体重管理の掟2
先日ご紹介した、「現状維持」の掟。

この掟の落とし穴(?)をご報告します。
 
掟を守り続ける中で、私が「おや?」っと感じたことです。

 ダイエットしている人よりも、もしかしたら頑張っている

そもそも、ダイエットに苦労するのがイヤという、ゆるーい思いつきで定めたこの掟。
ダイエットするよりも、現状維持のほうが大変なら、本末転倒。

20代前半は、「現状維持」のほうがダイエットより断然ラクでした。多分。
体重が増えてきたら、間食を控え、軽く運動すれば維持できました。

20代中盤ではそうもいかず。
で、ランニングを始めました。
そしたら、カラダを動かすことがおもしろくなっちゃって、
現状維持の掟とは関係なく、次第にドM化し、今に至ります。

ドMな生活が日常化しているので、運動強度を下げた日が続くと、
お腹あたりが若干ぽっこりしてくるという恐怖
…これを減らすのは大変ですよ。さらにド・ドMにしなくては?!

というわけで、今や運動強度を高くし続けないと、「現状維持」できない私。
場合によってはダイエットしている人よりも、かな?り頑張っているかも。
それが苦にならないところがドM。


 体重以外の指標をつくるのを忘れた

本来の目的は体重を維持することではありません。体型維持です。
体重は単なる判断指標の一つに過ぎません。
体重の他に体脂肪とか、腹囲とか、太ももの太さなども把握しておくべきでした…。

な?んか最近、ところどころぽっちゃり気味な気がしますが、どう変わったのか、わかりません。
iwatobiさんが以前書いてらっしゃった、年に一度ウエットスーツの儀、みたいなのが私にもあればよかったのに…。




たまに、「もうちょっと太ったほうがいいんじゃない?」と言われることがあります。
でも、私は今の体型の私じゃないとダメなんです。

他の人には理解してもらえないかも知れないけど、
私、もともと劣等感の固まりのようなものなんで、少しでも自信を持てるところを作らないと、
大袈裟に言えば、自分のアイデンティティが崩壊します。多分。
ちょっと神経質だ、と捉えられてしまいそうですが。


いつも応援、ありがとうございます!マウス(左クリック)ブログ村
【2009/06/23 22:39】 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<イヤホンのコードが汗まみれになったときは | ホーム | 父の日>>
コメント

ドMスパイラル(笑)
【2009/06/23 22:57】 URL | ハンサムネコ #-[ 編集] | page top↑

わかりますぅ
私もおんなじですよ~。
ずーっとダイエット中ですが、体型維持が基本目標です。
「10年後、今の体型を維持できていたら、かなりイケてるはず」と思って。
そしてドM化が進んでいます・・・。
【2009/06/23 23:44】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

指標は
必要ですよね!!

自分も、おんなじですね。
食べ過ぎた日の翌日などは、走りたくて落ち着かなくなります(笑)

自分の指標は、日々スーツなので、座った時のお腹の圧迫感が目安ですね(o^∇^o)ノ
【2009/06/23 23:54】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

納得!
きぐまさんの落とし穴・・・100%共感です。
私が1ヶ月にランニングで消費するカロリーが約17000kcal。
17000kcalってカツ丼何杯分って話ですよ。(生中のビールで86杯分です)
最近全く体重の減らない私がランニングをサボったら、どんな事になるのか考えたくもありません。

お互いドM街道まっしぐらですね。(笑)
【2009/06/23 23:55】 URL | kobe_harbor #-[ 編集] | page top↑

きぐまさんの考え方共感します。
なんせ30kgダイエットに成功した自分が今一番怖いのはリバウンド・・・
何かの番組で、普通の人が200kgまで太るのは難しいが、いったん痩せてリバウンドの力を借りると簡単にそれぐらいに太れるそうです。
30kgの反動のリバウンドったらものすごいでしょうね。一気にマツコデラックス状態・・・
なのでダイエット中以上に気をつけるようになってしまいました。
【2009/06/24 00:14】 URL | 櫂 #-[ 編集] | page top↑

自分に厳しいんですね~
私は思いっきり甘いのでダメです~
特に最近は増えてしまってもあまり焦らなくなってしまってるので着実に増えつつあります
もはや現状維持じゃNGなんですけどね
なにかイベントがあったりするとヤル気もでるんでしょうけどね
【2009/06/24 06:21】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑

維持のが辛い気がする・・・・^^
そーなんです・・・。驚愕の事実なんですが、運動して痩せた人は、体が運動中のカロリー消費を記憶しちゃうから、運動やめたら、たとえ食事の量を減らしてもフルに栄養分に代えちゃって太っちゃうんです><。更に怖いのがそれで増加した体重は、止める前の運動量じゃ中々落ちないという研究結果も・・・(滝汗ガクガクブルブル;;)
まさにドMの連鎖ですね(笑)
【2009/06/24 10:18】 URL | 草ランナー #-[ 編集] | page top↑

( ´△`)アァ-読んでみて、そうそうと共感する点がありました。

気がつくと、おなかの周りにぷよぷよした物体が(ノ_・、)
これがついてしまうまえに気がつけばいいものの・・・。
気がつかないのがどうしょうもない;

ランニングしているからいいやと思って、たいした距離走っていないのに、食べてしまうのをおさえなければ・・・。
おでぶ街道まっしぐらですね・・・。
【2009/06/24 18:15】 URL | ひなた。 #-[ 編集] | page top↑

やっぱりそういう結果ですか・・・(汗)

それ以外にも、年と共に消費カロリーが減りますよね~
と言う事は、年を取る毎に運動強度を上げるか
何か食べるものを我慢しないといけないですね!
結構辛いですね・・・でも今の体型を維持する気持ちが
あればきっと大丈夫ですよ!(多分・・・)

それよりも私は目の前の事を何とかしないと・・・
もうすぐ夏ですよ!もう少し運動強度上げて少し腹回りをなんとかしないと・・・(笑)






私もどんなに頑張っても一度ついたお腹の
【2009/06/24 18:16】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

納得です。。。
体型維持って難しい。。。
実際私も20代後半から明らかに体型が変わりました。
悲しいことに、お腹周りにいたっては特にミソジを超えてから確実にぷよってます・・・i-230
でもそんなのイヤ。→
だから走る。

体型維持 = 年中無休でダイエット
→ドM街道まっしぐら と
やっぱりこうなりますよね。。。






【2009/06/24 20:19】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

☆ハンサムネコさん
そしてドSスパイラル(笑)
【2009/06/24 22:28】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆iwatobiさん
ですよね~!
10年、20年後にも今の体型を維持できたら、かなりイケてますよね~。
そのためには、お尻や二の腕のたれ具合も気をつけないと…。
共にドM街道、まっしぐらで頑張りましょう!
【2009/06/24 22:29】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆ぴっちさん
私もスーツ、指標になります!
伸びない生地だからわかりやすいですよね~。
ただ、スーツは年に数回しか着ませんが。

思い立ったが吉日、今日、いろんな部位の測定をしてみます。
【2009/06/24 22:33】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆kobe_harborさん
一ヶ月に17000キロカロリー!?
そんな少ないんですか…。
kobe_harborさん、結構走ってらっしゃるのに。
それじゃ私はもっと消費カロリー、少ないですね。
あわわ、恐ろし。

運動をやめたらどうなるのか、一度試してみたいですが、勇気がないです…。
お互いにドMかつドSで頑張りましょう~(笑)
【2009/06/24 22:36】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆櫂さん
8か月で30㌔減!?
すごいです!幼児一人分くらいですね。

リバウンドってそんなに恐ろしいものなんですね。
ダイエットに成功しても、なお続くイバラの道…。
でも現状維持を何年か続けたら、リバウンドの恐怖も消えるのかな?
【2009/06/24 22:42】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆のんさん
いえいえ、私、全然自分に厳しくないですよ。
今だって何かと理由をつけてはランオフにしちゃってるし…。
何かイベント…。
息子さんの卒業式にスーツを着るために、とか。
むむむ、先すぎますね…。
【2009/06/24 22:44】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆草ランナーさん
んぎゃ~!恐ろしすぎる…。
私のカラダよ、余計なことは覚えなくてヨシ!
運動中のカロリー消費なんて忘れてしまえ。

でも、
>更に怖いのがそれで増加した体重は、止める前の運動量じゃ中々落ちない
ということは、ランナーにとっては現状維持をするしかないってこと!?

ドMかつドSでいるしかないですね。
【2009/06/24 22:45】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆ひなた。さん
ぷよぷよしたものは、気づいたときには大変なことになってますよね。
体重なら毎日測ることもできますが、おなか周りとかは測るの面倒ですから、どうしても手遅れになりがち…。

たくさんは知った後に食べるご褒美はおいしいですからね~。
これはやめられません。
その他でなんとかしないと…。
【2009/06/25 07:47】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆ユウ★さん
そうなんですよ~。こういう結果に。

年を取る毎に運動強度を上げる…、 これはキツそう。
食べるものを我慢…、生きる楽しみが…。
ああ、ツライものですね。

腹回りにいいものありますよ!
HIP HOPアブス!
買ったら貸してください(←オイ!)
【2009/06/25 07:52】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆★ponkoさん
★ponko さんも、20代後半から変わりましたか…。
その変化って、体重は変わらなくても、お尻がちょっとタレてきたり、とかじゃないですか?
そんなの把握しきれないっつーの!と逆ギレしてみる。

体型維持にはラン以外に筋トレも必要そうですね。
ああ、ドM。
【2009/06/25 07:56】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/377-16fffd2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |