かぐや
月周回衛星「かぐや」は役目を終えて、6月11日に月面に制御落下されました。
かぐやのハイビジョンカメラでの撮影映像が公開されているのでご紹介します。
特に「満地球の出」や「地球のダイヤモンドリング」の映像は感動します。
 
「かぐや」ってな?に?⇒ マウス(左クリック) JAXA 月周回衛星「かぐや」

満地球の出。

月は常に同じ面を地球に向けています。
ということは、月面からは地球は常にほぼ同じ位置に見えます。
だから、地平線から地球が昇る現象は周回衛星じゃないと観測できないんです。
「かぐや」でも年に2回しか撮影チャンスはないらしいです。

もっと詳しい説明は↓
マウス(左クリック) JAXA 「かぐや」のハイビジョンカメラによる「満地球の出」撮影


地球のダイヤモンドリング


太陽、地球、月がほぼ一直線に並んだ状態で、
地球が太陽の大部分を覆い隠し、地球がダイヤモンドリングのように見えます。


ちなみに太陽、月、地球がほぼ一直線にならぶ日食は2009年7月22日に観測できますよ?。
関東からだと部分日食しかみえまないのが残念です。
皆既日食が見える、屋久島付近にいきた??い。
詳細は マウス(左クリック) 国立天文台


他にも月面を撮影した貴重な映像がJAXAでたくさん公開されていますよ?。

宇宙ネタ、大好き 
走るのも好き マウス(左クリック) ブログ村


【2009/06/27 23:33】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<世の中、セールです。 | ホーム | イヤホンのコードが汗まみれになったときは>>
コメント

素敵ですね 映像でみると偉大さに驚かされます!
中国への皆既日食ツアーが申込み開始から30分で180人の定員に達したそうそうです
凄い人気なんですね~
【2009/06/28 07:45】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑

ということは
月面をこの軌道でジョギングすると地球の出が見れるんですね(笑)
宇宙は怖いです…
【2009/06/28 09:51】 URL | ハンサムネコ #-[ 編集] | page top↑

すごい!
素直に感動しました。
きれいに円ができる過程から、光り輝く映像すごいなぁ~
【2009/06/28 19:15】 URL | ひなた。 #-[ 編集] | page top↑

いいですねぇ
私も宇宙&星ネタ、大好きです♪
宇宙ステーションに行きたいなぁ・・・。
スペースシャトルに乗せて~。
【2009/06/28 20:35】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

☆のんさん
宇宙の映像は美しいですよね。
なんとか星雲とかの画像、大好き♪
中国への日食ツアーなんてあったんですね!
30分で定員って!すごい人気なんですね!
【2009/06/28 22:09】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆ハンサムネコさん
月面ランニング、いいですね~。
さすがハンサムネコさん、着眼点がゴイスー!!
【2009/06/28 22:11】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆ひなた。さん
ダイヤモンドリング、すごいですよね。
暗闇からす~っと円を描き、ダイヤモンドの光で覆われる。
う~ん、ロマンチック。
【2009/06/28 22:22】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆iwatobiさん
宇宙の映像&画像は癒されますね~。
一度でいいから、外から地球を見てみたいです。

宇宙ステーション、短期滞在したいです!
…長期は精神的、肉体的につらそう。
【2009/06/28 22:29】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

今日
トイザらスに行ったら、日食を見るためのサングラス?みたいなのが売ってましたね!!

確か、値段は400円ぐらいでしたが。

でも、ラン用サングラスでいいんじゃ??
と思いました(笑)
【2009/06/28 22:42】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

はじめまして
きぐまさん、はじめまして。
素敵な映像ありがとうございました。
いつ見ても地球は美しいですね。
七夕も近いし、かぐや姫が最後のプレゼントをくれたみたい。
お月見ランもしたくなりますね。
【2009/06/29 08:37】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

おぉぉ!
素晴らしい!!感動しました^^v。それにしても、きぐまさんって結構多趣味ですね~。
皆既日食まであと少しですね。福岡はどのくらい見えるか楽しみです。専用のメガネ買っちゃうかな?^^
【2009/06/29 22:17】 URL | 草ランナー #-[ 編集] | page top↑

☆ぴっちさん
太陽を直接見る、となると、サングラスでは網膜を火傷しちゃうんですよ。
だから専用のレンズというか遮光板というかが必要なんですよ~。

ちらっと太陽を見るだけとか、皆既の瞬間だけなら普通のサングラスでも大丈夫ですけどね。
【2009/06/29 22:20】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆レイさん
はじめまして!
そうか、もうすぐ七夕ですね。
きれいな天の川を見てみたいですが、埼玉の片田舎のウチでもよく見えません…。

私、夏は夜ランなんで、
月が出ているときはお月見ラン、
月がないときは星を見ながらランしてますよ~。
【2009/06/29 22:21】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆草ランナーさん
福岡は9割くらい食されるみたいですね~。
結構暗くなるのかな?わくわく。
せなくん、とうやくんと一緒に見られたら最高ですね。

あ、そんな多趣味じゃないですよ。
ちょっと宇宙オタク入ってます。
【2009/06/29 22:24】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/379-7e7751ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |