夜ラン de フォームチェック
夜ラン派のきぐま。
夜ランにしかできないこと、発見しました。
んまぁ、発見っていうほどすごいものじゃなく、
 「そんなこと言われなくったって、知ってますよ…」
ってレベルの話なんですけど…。
 
自分のランニングフォーム、気になりません?

骨盤、ちゃんと前傾できているのか、
ひざが曲がったまま走ってないか、
猫背じゃないか…。
気になりますよね?

一番いいのは誰かに動画を撮ってもらってことです。
ですが、いつも一人で練習してる私には、そんな機会はそうそうありません。
なんとかしてセルフチェックするしかないのです。

日中なら、
 ガラス張りのお店、または民家に自分の姿を写す
という方法がありますが、
これって人に目撃されるとめちゃ恥ずかしくないですか?
ガラスの内側にいる人や通行人に
 「あの人、ナル?」
とか思われてそう…。


そこで夜ランならではのチェック法をご紹介します。

その方法。
  街灯に写し出される自分の影をチェック。

ね?「なーんだ、そんなこと」って思いましたでしょ?

が、「そんなこと」で終わらせない為に、私、夜の街中で一人検証しました。
一番よくランニングフォームを影でチェックできる、ベストポジションを。
暗闇でウロウロする怪しい女、きぐま…。

そして検証だけじゃなく、ちゃんと机上で計算もしました

と、長くなってきたので今回はここまで。
次回に引っ張ってみたものの、たいした内容ではないのです…。


でも続きもみてね ⇒ ブログ村


【2009/07/05 22:16】 | ランニング | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<業務連絡 | ホーム | 下腹>>
コメント

おぉ、また気になる情報が・・・。
お一人夜RUNばかりだと、フォームって分からないんですよね。
姿勢には気をつけているつもりですが、「これでいいのか?」といつも思ってます。
【2009/07/05 23:15】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

自分のフォームってすごく気になります。

確かに日中ランで
ガラスに写った自分を見ながら走るって
ちょっとナルっぽいですよね。
実際やってますがやっぱりちょっと恥ずかしい。
夜Runでのフォームチェック法
「机上計算検証編!」
次回楽しみです☆
【2009/07/05 23:39】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

動画を撮ってもらう時は意識しすぎて
いつもと違うフォームになったりもします・・・
なかなか自然に走ってる姿って見れないものですねー
【2009/07/06 07:03】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑

私は日中走りますので、常にガラスに映ったでチェックしてますが
かなり恥ずかしいですよね(笑)
それに日中ガラス等が無い場合は、やっぱり影でチェックしてます。ただ、走る時間帯や方向によって左右されますけどね。

家の近所では夜ランだと街灯が少ないからフォームチェックは無理かな~。
【2009/07/06 12:59】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

なるほど(o^∇^o)ノ
夜に影を使ってフォームチェックとは流石ですね♪

ただ、影は斜めに写ってしまうと思うのですが、
何か違う方法があるんでしょうか??

続き、楽しみに待ってます\(o⌒∇⌒o)/
【2009/07/06 13:23】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

あはははは^^
完璧ナルに草でございます(笑)街角のガラス?当然ガン見してますよ~♪
夜街灯の影だと伸びたり縮んだりするからチェックし辛くないですか?一緒にナルになりましょう~よ~(爆)
【2009/07/06 22:01】 URL | 草ランナー #-[ 編集] | page top↑

☆iwatobiさん
自分のフォーム、これでよいのかわからないですよね。
一年くらい前、走っているところを動画で撮ってもらったら、自分で思い描いてたのと全~然違くてかなりショックを受けました…。

夜ランのフォームチェック、一瞬しか見えないのであまりお役に立たないかも…。
ハラハラ…。
【2009/07/06 22:17】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆★ponkoさん
恥ずかしいと言いつつも、私もやります、ガラスでチェック。
ビビりなんで、前後に人がいないことを確認してから、ね。

あ、夜ランチェック、たいしたことないので、期待しないでくださいね…。
そもそも夜ランって危険だし…。
【2009/07/06 22:19】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆のんさん
そうですね~、撮影してもらうとなると、かえってぎこちない走りになっちゃうかも…。

青梅マラソンでは、動画を公開してくれてました。
カメラに気づかず、かなり自然に走ってましたが、小さ過ぎるうえにあっという間に画面から消えました。
【2009/07/06 22:20】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆ユウ★さん
日中はガラスの向こう側が反射しちゃって見えないから、ちょっとドキドキです。
向こう側からは、私が丸見えだけど。

そうなんですよね、太陽だと季節、時間によって影の長さ、位置が変わっちゃうんですよね。
それに比べ街灯の高さ、位置は一定ですから。
【2009/07/06 22:21】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆ぴっちさん
走ってて自然に目に入るのは、後方から光が当たるときだけですからね…。
ここで核心を話してしまうと、次のネタがなくなるので、お楽しみに。
や、「お楽しみに」って言えるほどすごいネタではないのですが…。
【2009/07/06 22:22】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆草ランナーさん
おお!さすが九州男児!潔い!!!
そうなんです、夜ランでフォームが確認できるのって一瞬なんです…。
でも、この季節、太陽がsunsunとしてると走る気になれなくて、やっぱり夜ラン。
【2009/07/06 22:25】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/384-86bcf08e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |