夜ランするにあたり
私、夜ラン派。
夏でも冬でも一年中夜ラン。

が、夜ランには危険も伴います。
それを少しでも回避する、私なりの工夫をご紹介します。
もしかしたら他者には受け入れてもらえない確率が高い、「なんだそれ」的な工夫ですが。
 
夜ランの危険といえば…
 危険 転倒しやすい
 危険 犯罪に巻き込まれる確率が昼より高い
 危険 交通事故のリスクが昼より高い
でしょうか。


そして私の工夫。
なるべく道の中央寄りを走る
 人通りの少ない細い道なら堂々と真ん中を(車&通行人が来たらすぐよけます)。
 二車線道路や歩道がある場合は、道の端ながらもなるべく道側を。

というのは、道の端っこのほうが、下記の危険が潜んでいると思っているからです。
 転倒の原因になる異物(石とかくぼみとか)が多いような気が。
 物陰に隠れた変なヒトが飛び出してくるかもしれないし。
これらの危険を回避するために私は道の真ん中寄りを走ってます。
ただ、真ん中寄りを走っていたとしても、車で拉致られる危険性もないことはないのですが…。


ダサウエアを着用のこと。
 変質者に狙われる確率、ダサウエアのほうが おしゃれウエアよりも低いかな、と思って。

今の時期は
 マラソン大会参加賞のTシャツ
 ランニング用ではない短パン
 首にはタオル
 腕には反射材(交通事故にもご注意を!!!)参考:過去記事「リフレクター
 防犯グッズ
で走ってます。
そういえば、昨年、このダサウエアをupしました。怖いものを見たい方はこちらへドーゾ
このときはダサウエアを少しでもおしゃれにしようと頑張っていたようです。

できれば帽子も被りたいところですが、視野が狭くなるので、
かえって危険度が増すかな、と思って被ってません。




…春?秋は夜中に出歩く人が多いんですよね。散歩とか祭とかで。
冬の夜ランのほうが少しは安全な気がします。

夜ランリスクをなるべく減らして、楽しく走りましょ マウス(左クリック) ブログ村


スポンサーサイト
【2009/07/30 22:23】 | ランニング | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<届いた♪ | ホーム | 貧血治療 3ヶ月後>>
コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/30 23:26】 | #[ 編集] | page top↑

ダサウエア着用・・・。
分かります。
私も時間帯によっては積極的にダサウエアを選択します。
おしゃれウエアでもダサウエアでも、どっちにしても知り合いに合いたくないんですよ~。
【2009/07/30 23:29】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

ダサウェアって^^;
いやいや可愛らしいですよ(笑)
ホントマジで夜ランは気を付けて下さいね~。女性ランナーが増えてジョギングブームになってるとは言え、危険度は変わってませんから・・・。それにしてもやっぱ女性は大変だぁぁ(汗)
【2009/07/31 09:34】 URL | 草ランナー #-[ 編集] | page top↑

男性の場合は・・・
ランニングブームとはいえ女性はウェア選びにも気を使いますね。

でも男性だって実は苦労があるんですよ。
私もきぐまさんと同じ夜ラン派。
時にペースを上げて息を切らせながら走っているので
出勤帰りのOLさんや散歩中の女性をびっくりさせないように
いかにも走ってますウェアを着るようにしています。
「もしかして変な人かも」って思われないように。(笑)
なので、この時期ではハーフタイツにランニングキャップが必需品です。
【2009/07/31 13:00】 URL | kobe_harbor #-[ 編集] | page top↑

きぐまさんは、夜ラン派なんですね。わたしは朝ラン派なんです。ウェアーは毎朝、考えますねー12年今の所に住んでいて、子供二人いると知り合いがたーくさんに。自分では気がつかないうちに、見られているので気は抜けません。朝から気合です。v-217

のほほんからニックネーム変わりました。
yokoです。よろしくです。
【2009/07/31 14:15】 URL | yoko #-[ 編集] | page top↑

夜ランでも夏は暑いとは思いますが
出来るだけ露出度が少ないものがお薦めです。

変質者は服装も多少は見るでしょうが、露出度が高ければ
服装は関係ないと思います。

男の私が言うのだから間違いないです!
・・・でも私は変質者ではありませんよ(笑)

走る時間帯によっていろいろな工夫が必要なんですね。
私の場合は走る時間が朝と日中なので暑さを少しでも凌げる場所を
工夫しています。






【2009/07/31 17:48】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

懐かしい写真、あれからもう1年ですか 早いですね~
私のランコースは人も多くて最近は女の人がすごく増えたので安心して走れますよ~ 
きぐまさんの夜ランって何時ごろになるんでしょう?
遅くなると危険率もさらにアップですよね・・・気をつけて下さいね!
【2009/07/31 18:39】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑

色々な
考え方がありますね!!
知っている人の中には、ジャージ&キャップで男っぽく見せる格好をするとか、
目立たないように、黒っぽいウェアにするとか。

路肩は確かにいろんな意味で危ないです(>_<)
路肩が崩れている場所とかもありますからね(^▽^;)
【2009/07/31 20:17】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

☆〇〇〇〇さん
どこでお返事したらよいのかわからなかったので、お名前&内容を伏せてここでお返事させてもらいますね。

夜ランには私が思い付いた以上にいろいろな危険があるのですね。
無事に明日を向かえられるよう、お互い気をつけて走りましょう!!
【2009/07/31 21:05】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆iwatobiさん
そっか、iwatobiさんは会社の方と遭遇してしまう可能性がありましたね。
それでは美ジョガースタイルもダサウエアも恥ずかしいですね…。
以前iwatobiさんがゲットされてたニューバランス(でしたっけ?)のカプリなんて程よく脱力、程よくおしゃれで良さそうですね。
【2009/07/31 21:06】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆草ランナーさん
冬はダボっとしたウエア着れば男性に見えないこともないので、まだマシですが、夏は隠しようがないですからね…。
万が一、犯罪に遭ったとしても、世間では
 「そんな時間に女性が走るのが悪い」
って思うでしょうしね。
なるべく防衛策を講じないと。
【2009/07/31 21:08】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆kobe_harborさん
ビビりますね、それ。
私も以前夜ランしてて、気付いたら数メートル背後に男性ランナーがいたときは、飛び上がって驚いちゃいましたよ…。

できれば同じ時間帯に走ってくれると
「あ、いつものあの人だ」
と警戒レベルを下げられます。

男性も変な人に見られない工夫をしないといけないので大変なんですねぇ。
【2009/07/31 21:09】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆yokoさん
のほほんさん改めyokoさん、ご無沙汰しております。
yokoさんは朝ランなんですね。
朝だと顔が見えちゃうので、あまり手抜きができませんね。
それも大変そう…。
【2009/07/31 21:11】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆ユウ★さん
アドバイス、ありがとうございます!
大丈夫、ユウ★さんは変質者じゃない!…と思います(笑)

なるほど、露出を少なくですね!
上は長袖シャツを着るとして、下はどうしようかな~。
ジャージだと暑いし…。

日中の暑さ&紫外線対策はしっかりしておかないと、命にかかわりますものね…。
【2009/07/31 21:12】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆のんさん
恥し写真よ、再び。
あれから一年経つんですね~。早いです。
女性が多いと、ちょっとほっとしますよね。
ウチのほうはランナーはほとんどいないです…。さみし。
私、だいたい9時台ランですよ。
私の中で、10時以降は危険領域な気がします。
【2009/07/31 21:16】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆ぴっちさん
黒ウエアは危ないですね。
私も毎日、車運転してますが、濃色系は見えないですね…。
近くになってから気付きます。
といっても冬は黒いジャージですけど(笑)。

ひとそれぞれ、夜ランのマイルールがありそうですね~。
【2009/07/31 21:19】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/400-3971f2c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |