通報しました。
先日の夜ランで追いかけられた件、警察に通報しました。
 
まずは、多くの方にご心配おかけしてすみませんでした。
親身なアドバイスもして頂いて、すごく嬉しかったです。
ありがとうございました

「警察に相談したら?」というアドバイスに素直に従い、日曜に交番に行ってきました。
このアドバイスがなかったら、多分、通報しなかったと思います。
だって実害があったわけではないし、面倒だし、
警察は何かあってからじゃないと対応してくれないと思ってるし。



勇気を振り絞り、この前のコースのそばにある交番に行ってみました。

…おまわりさん?
……おまわりさーん??
………おまわりさーーん!!

不在でした。鍵かかってましたjumee☆Feel Depressed4

扉の横に
 「ご用の方はこの電話をお使いください」
みたいに書かれた壁掛け電話があり、
交番の奥にいるおまわりさんに繋がるのかと思って受話器をとったら
ワンコールくらいで繋がり、
 「はい、警察本部」(って言った気がする)
…本部!?ビビる私。
「あのぅ…、相談したいことがあって来たんですけど…。誰もいないんですけど…」
と我ながら しどろもどろで受け答え。

おまわりさんはパトロールにでているらしく、
この電話で話をきいてくれる、というのでかなり端折って説明。
国道のすぐそばで、車の音がうるさく、よく聞こえないうえに、
さらし者状態だったので、はしょりはしょり。

一通り説明したら、警官からアドバイスが。

パトロールは強化するけれど、だからといって安全というわけではない。
だから以下のことを気をつけてね。
もっと人通りの多いところを走りましょう。
時間帯、工夫できるなら、明るいうちに。
携帯、もって走ってね。
露出は控えめに。(あ、私、露出してたわけじゃないですよ。半袖T+膝丈ハーフパンツ)



警察に相談した、という事で、精神的な安らぎを得ることができました。

今は、平日に安全に走る方法を模索中です。
安全に走れる社会になればいいのに。マウス(左クリック)ブログ村

スポンサーサイト
【2009/09/09 22:43】 | ランニング | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<UVカットウエアはUVをカットできているのかという疑問 | ホーム | オークリーランニングセミナー 後半>>
コメント

よかったです。
きぐまさんのためにも他の女性ランナーのためにも通報してよかったと思いますよ。
ほんとはなぁーんにも気にせず走れるようになるといいんですけどね~。
【2009/09/09 23:29】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

交番って・・
おまわりさんがいない時多いですよね。
そ~ゆ~システムになってるんですか。v-213
もしあの時交番に飛び込んでも誰もいなかったかもしれないんですね。

パトロール本当に強化してくれるといいですね。
(女装して)おとり捜査でもしてくれたら早いかも。
【2009/09/09 23:37】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

流石・・・・
田舎って感じの交番ですね(笑)草の町の交番もほぼ不在です^^;。この前なんか夜中に交番前で酔っ払いが喧嘩してたくらい(爆)
通報した事で落ち着いた感じですが、引き続き用心してくださいね~~!それにしても早く捕まればいいのに!(怒)
【2009/09/09 23:50】 URL | 草ランナー #-[ 編集] | page top↑

安心して
走れる日がくるといいんですけどね(>_<)

こういうことがあると、夜で一番安心なのは、景色の変わらないジムでの
ドレッドミルになってしまいますね。

また、何かいい方法が思いついたらお伝えしますね!!

【2009/09/10 00:05】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

一安心
というわけにもいかないでしょうが,
パトロールの強化に期待したいですね。

引続き十分注意してRUNを楽しんでくださいね。
【2009/09/10 06:20】 URL | 鈍足親父 #jgJNn0FY[ 編集] | page top↑

実害があればすぐ動いてくれるとは思いますが、
それでは遅いですよね。
せめて、きぐまさんと同じように怖い思いをした人が
交番に通報すれば、もっとパトロールを強化して貰えるのに・・・。

しばらくは、朝でも夜でも十分気を付けて走って下さい。
【2009/09/10 12:46】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

通報したんですね!良かった!
でも警察は被害が出てからでないと
なか動いてくれませんよね。
きぐまさん自身、十分気を付けてくださ~い!
少し、安心。。

露出はしないように(笑)

・・・でも、きぐまさん家の周りって、馬走ってるんですね(笑)
【2009/09/10 12:52】 URL | まみ公 #-[ 編集] | page top↑

良かったですね!
警察本部に直通電話で話すなんて、ちょっとしどろもどろになっちゃいますね。
私だったら「アワアワッ」てうまく話せないと思います。^^;

警察は捜査は無理でも、パトロールはちゃんと強化してくれるハズですよ。
きぐまさんの走る時間に合わせて自転車でパトロールしてくれたらめちゃ安心なんですけどね!^^
【2009/09/10 13:28】 URL | kobe_harbor #-[ 編集] | page top↑

通報したんですね!ちょっと安心しました。。

先日
「きぐまさんはこんな感じのところで走っているのかな~?」
(場所は全然違う場所だけどイメージ写真に近かったんです)
という場所を日中 車で通ったのですが、
季節がら草も結構な背の高さで生い茂っていて
まわりから見えにくくて
やっぱり暗くなってから女性が一人で走るには
ちょっと危ないかもしれないと思いました。

どんな場所でも平和に走れる世の中になってほしいですよね!
【2009/09/10 14:58】 URL | ★ponko #-[ 編集] | page top↑

☆iwatobiさん

通報することで、世の夜ラン女子のためにもなるし、犯罪を起こさせない環境にすることで、不審者のためにもなるし(犯罪者にならないですむから)。
…て大義名分をつけないと、面倒で通報しません、私。

でも、いいことしたぞ、私。



☆レイさん

そういえば、たまに交番前を通るとたいていおまわりさん、いませんね。
奥で休憩してるのかと思ってたのですが、実際どうなんでしょ…。
女装おとり、いいですね!
私も安全なところから見学したいです(笑)



☆草ランナーさん

交番前で喧嘩!?
喧嘩をやめて~、二人を止めて~…。
駅前交番ならたまに人も来るでしょうが、国道側は立ち止まらないですからねぇ…。
本来はのどかな街でなので、お暇なのかな?

不審者の車、古いタイプなんで、見ればわかるかも。
見かけたら次こそはナンバー覚えておこっと。



☆ぴっちさん

ジムが一番安全そうですけどね…。
そのためだけに入会するのも抵抗あるし、安い市営ジムは閉まるの早いし。
なーんかいい方法思い付いたら教えてください。



☆鈍足親父さん

近所で不審者騒動?があったときも一週間くらいパトカーで巡回してくれてました。
そういえば最近、見かけないな……。
前にも増して用心します。
ケータイは必携です。



☆ユウ★さん

うちのほうでもようやく美ジョガーをみつけました。
その子は私より早い18時代に、市街地を走ってました。
…賢い。
カノジョも怖いめに遭いませんように。
それに男性ランナーもちらほら見掛けるようになったので、夜ラン人口 増→安全度 増につながるといいな~。



☆まみ公さん

えへ。気付いてくださいました?馬。
物心つくまえは近所に馬がいらたしいです。
あ、牛だったかな?

通報したことで、大分ほっとしました。
なんだかんだ言いつつも、警察は心の寄りどころなんだな~、と気付きました。

露出も控えま~す笑。



☆kobe_harborさん

電話に予想外の人が出るとビビりますよね。
しかも「警察本部」みたいなこと言われると。
できれば私が走るときに、後ろから照らしてくれるとありがたいんですけど。
ってそれは贅沢言いすぎですね~。



☆★ponkoさん

うちの近所、通過しましたか!ご実家に帰るときですね~。
最近、自治体が業者に発注して、草刈りしてるみたいです。
作業案内の看板が沢山たってます。

昨年はやってなかったと思うので、近頃物騒になってきたからなのかな。
草刈り、ありがたいと思う反面、そうせざるを得ない世相にがっかりしたりもします。

【2009/09/10 21:43】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

先日の事件の詳細を拝見して、ビックリしました。
想像するだけでもかなり恐いのに、当事者のきぐまさんはそれ以上だったでしょうね。
「私、警戒します!」っていうのをアピールしながら走れればいいと思うんですが、難しいですよねぇ…(≧ω≦*)
【2009/09/11 15:15】 URL | 華 #-[ 編集] | page top↑

☆華さん
ご心配おかけして申し訳ないです。
私に触ると怪我するよ、ってアピールできればいいのですが。
只今、安全に走れるように試行錯誤しております。
【2009/09/13 22:11】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/424-dbadcc42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |