UVカットウエア 検証
先日の続きです。

UVカットウエアを着てたのに、日焼けした。
この事実にショックをうけて、じっちゃんの名にかけて(?)検証してます。
 
ちなみに、UVカットウエアとは。2種類あるそうです。

・ 紫外線吸収剤を布地にあとから付けるもの → 洗濯を繰り返すと機能低下
・] 繊維を作る段階で紫外線反射材を添加したもの → 劣化は少ない


UVカットの評価基準も2種類あります。

紫外線遮蔽率
  →遮蔽率90%以上:Aランク、80~90%:Bランク、50~80%:Cランク
・] UV-A(315~400nm)とUV-B(280~315nm)の透過率
  →UPF15+以上あれば安心らしいです。


あとUVカットに関係してそうなのが布目
中央大学 研究支援室のHPから抜粋
「繊維は色が濃く,布目が詰まったものほど紫外線を通さず,処理しなくても3~9割はカットする性質を持っており,UVカット繊維がどれほどの効果を示すのかはっきりしないところがあります。」

すなわち、
 UVカット加工してある淡色よりも、
 UVカット加工してない濃色のほうが、UVカット効果がある

っちゅうことですね。



…濃色か。
濃色は汗ジミが目立つし、不幸な場合は塩ふいてしまうので持ってませんでした。

布目か…。手持ちのウエアをチェックしてみました。
ランニングウエアって吸汗・速乾のために細かい孔があいてたりしますよね。
ってことで私の数少ないウエアにて目視で孔の状況を検証してみました。

まず〇イキのUVカットTシャツ(4年くらい前購入)。
Nk wear
おやおや?背中、完全に孔空いてますよ???!紫外線、ダダモレですよ???!
肩のほうはまだマシですね。ちっさい孔空いてますけどね。


そしてお気に入りの〇ューバランス。
表と裏で布地が違います。こんな感じ。
nb wear
表で大きな孔、裏は均一な細かい孔の生地で、完全に「ホール」状態になるのは避けられているようです。
が、これでも紫外線は通っちゃいますね。


ぐだぐだ書きましたが、きぐまの結論
・UVカットウエアを過信せず、日焼け止めを併用すべし。
・濃色ウエア…? 暑さを我慢し、紫外線を防ぐ、か?
 でも暑いのは嫌。究極の選択。



この世で一番恐ろしいもの。それは紫外線。
UVブロックで目指せ美ジョガー!マウス(左クリック)ブログ村


スポンサーサイト
【2009/09/15 22:29】 | ウエア、シューズ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<ランデザインでニューシューズ | ホーム | アスリートクラブでメンテ>>
コメント

じっちゃんって・・・
きぐまさんは金第一ファミリーでしたか(笑)
男からでも、とても参考になります。
やはり最新で濃色ウェアが1番でしょうか。
これで安心してブラつけて走れます(爆)
意外とこれからの時期も紫外線が強いので、まだまだ注意が必要ですね。
【2009/09/15 22:56】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

なるほど!!
さすが、理系人間きぐまさん!!

ウェアも孔が空いているとは知っていましたが、

大きさも部位によっても違うんですね(o^∇^o)ノ

目指せ!!
美ジョガー!!
応援してますよ♪
【2009/09/15 23:17】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

検証・・
ありがとうございました。
写真撮ったり、参考文献調べてくださったりありがとうございました。
UVカットにもいろいろあるんですね。
劣化しないのを買わないとだめですね。

ちなみに私は日焼け止めべったり派です。
アームバンドも真夏はあぢいし (てか今年は真夏走れんかったけど)
炎天下、黒い長袖とか着て走れないですよね。






【2009/09/15 23:41】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

きぐまさん さすがです!!
大変勉強になります!

濃色のウェア。
私も持ってません。
唯一濃いかな~と思うピンクを持ってますが
それでも汗ジミ気になりますよ。
でも紫外線対策になるなら
濃色かもですね。
次回ウェアを買うときは
参考にします!!!
【2009/09/16 00:10】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

UV
よく調べられていますね。
さすがきぐまさん,あくなき探究心には脱帽です!

これからはUVにも気を遣いたいと思いまっす。
【2009/09/16 06:07】 URL | 鈍足親父 #jgJNn0FY[ 編集] | page top↑

部位によってこんなに記事に差があるなんて
全然知らなかったですv-399

空気を通すスポーツウェアなんかは
涼しいほど孔(大小あると思いますが)があり
紫外線ダダモレなわけですね。

お勉強になりました。ありがとうございま~す^^

今年はもう既に真っ黒になってしまいました・・・v-406
来年こそ、美白美ジョガーに!!
【2009/09/16 06:08】 URL | まみ公 #-[ 編集] | page top↑

ははは~
私のウェア全て紫外線ダダモレだ~(笑)
だから、私の体には二本線があるのか・・・
(心拍計ベルトとウエストポーチの日焼け後)

さすがきぐまさん!
かなり詳しく調べましたね。
UVには気を使っていませんが次回購入するウェアの時は
すこし考えて買おうと思います。

【2009/09/16 17:04】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

コメントありがとうございます はーと。
☆ホシヲさん

ああああ~……、ホ、ホシヲさーん!
なんかすっごい守銭奴みたいになってますよ、「金第一」って!
濃色で汗じみ&塩ふきせずに涼しいウエアがでたら、金にモノを言わせて即効買いましょうね~!
ブラして走ると結構暑いですし(笑)



☆ぴっちさん

比較的安いウエアでも、ワキの下は沢山通気孔(?)が空いてる気がします。
やっぱ、汗じみ恥ずかしランキング一位はワキですからね。
そのつぎはお尻…?背中…?

何気なく使ってるものでも観察してみるといろんな工夫がこらしてあるものですね~。



☆レイさん

前半レポの反響が思ったよりすごかったので、本気で調べました。
私自身、勉強になりました。

炎天下で濃色は…、日焼けうんぬんより、熱中症になりそうですね。
日焼け止めをまめに塗り直すのが一番よさそうですね。
…塗り直すのが面倒臭いんですよねぇ、これがまた。



☆★ponkoさん

ピンクでも汗ジミ、気になりますね!
ビミョーにグラデーションっぽくなっちゃうし。
試しに一着くらい濃色ウエア、買ってみようかな…。
日焼け対策っていったら、サングラスも必須…?
欲しいな~。



☆鈍足親父さん

前回の反響にビビり、テキトーなこと書けないな~、と思い、一生懸命調べましたよ~。
にしても、今は便利な世の中ですよね。
調べ物するにも動かすのは指先だけで済んでしまうのですから。
こんなんじゃ、今の学生はレポートとか、夏休みの自由研究とか、真面目に考えようとしなくなっちゃいますよねぇ。
と、本文と違うことをぼやいてすみません…。



☆まみ公さん

何気なく着ているウエアにも、いろんな工夫がされているんですね~。
観察してみると結構楽しいですよ~。
ランシューもよく見るといろいろ工夫されてるし。

来年こそは美白!
今年は将来のためにアフターケアにはげみませう。



☆ユウ★さん

二本線、以前嘆いてらっしゃいましたよね~。
心拍計のベルト焼けって、なんだかあらぬ疑いをかけられてしまいそうですよね。
ガクガク…。
ノーマルであることを知らしめるためにもUVカットに励みましょー!

【2009/09/16 20:16】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

はじめまして!!
いつも楽しくブログを読ませてもらってます♪

突然ですが・・・
「東京をオシャレにカッコよく走る」ことをコンセプトにしたランニングクラブを10月からオープンさせることになりました。佐藤悠基くんらトップランナーがアドバイザーを務めますので興味があればHPをのぞいてください♪

http://www.loverun-tokyo.com/
【2009/09/16 22:54】 URL | aguri #-[ 編集] | page top↑

勉強になりました~。
紫外線を避けるには黒いウエアの方がいいんですが、それで熱中症になったら困るし・・・。
まさに究極の選択です。
美白って難しい~!!
【2009/09/17 00:06】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

☆iwatobiさん
美白・美ジョガーの道は険しいですね。
黒ウエア、いいんでしょうけど、ちょっと暑っ苦しいですよね、見た目にも。
う~む…。
【2009/09/18 07:48】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/426-b7df3208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |