ランデザインでニューシューズ
ランデザインさんで、カスタムインソールを作ってもらいました。
iwatobiさんがランデザインさんで買ってたので、まねっこ。

…実はもう手元にニューシューズ&インソールがございます。
報告遅すぎ
 
今日は計測の様子をご紹介します。詳しくはランデザインさんのHPへ。
測定したの、二週間くらい前なので忘れつつありますが。


まず問診。
痛みを感じる箇所や、使用用途、目標タイム、過去の栄光などを伝えます。

特に痛みを感じるところはないのですが、
ゴルフボールで足裏コロコロすると左土踏まずの上のほう(ボシキュウというらしい)が痛いことを伝えました。


そして各種測定。足型(2D&3D)、走行時の重心移動の様子を測定しました。

足型2Dは足の裏をペタってやるアレです。
足型3Dは計測用の箱に足をいれてスキャンするアレです。
 この2つはスポーツショップでもやってくれるところはありますね。

走行時の重心移動は初めてやりました。
左足は
 踵→小指の付け根→親指
と、きれいに重心が抜けていたようです。
右足は
 小指の付け根、踵→親指
とイマイチな重心移動。


以上の測定からわかること。
・幅狭足&高アーチのため、足の外側の着地面積が狭い、体重もほとんどかかってない。
・足裏が硬い。
・だから重心移動もイマイチだし、ボシキュウのところに負担がかかる
っておっしゃってた気がします、おおざっぱに言うと。

これを踏まえて、シューズを3足くらいだしてくださいました。
 アシックスのかかとが厚いタイプ(こんなカンジだったかな?)
 ミズノのややかかとが厚いタイプ(こんなカンジだったかな?)
 アシックスのかかと薄めの速そうなタイプ(こんなカンジだったかな?)

それぞれ履いて歩いてみて、なんやかんやとお店の方に感想を伝え、
私が選んだのは…。


…続く。
なぜ続編にするのかというと、まだ写真撮ってないから。はやく撮らねば。


最近、ラン関係の物欲がすごい。
もう誰もアタイを止められないわよ?。ほほほほほ。

出費 出費 出費 出費 出費 出費 出費 出費 出費 出費 出費 出費 出費 出費
ブログ村

スポンサーサイト
【2009/09/17 20:53】 | ウエア、シューズ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<ランデザインでニューシューズ 2 | ホーム | UVカットウエア 検証>>
コメント

うわっ!
超気になる引き方だぁぁぁ^^;
しかし専門店でしっかり足方計測、いいですね~。草のインソールもあちこち破けてきてるから今度また作りに行っちゃお^^b
【2009/09/17 21:36】 URL | 草ランナー #-[ 編集] | page top↑

ニューシューズGETですね!
どれも私の時にはオススメされなかったシューズです。
やっぱり違うのですねぇ。
どの子になったのかな~。
【2009/09/17 21:37】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

昨日、いつもよりシューズがフィットするなと思ったんだけど、朝干したシューズのインソールを見たら・・・

左右違うインソールでした(-.-;)
一度オーダーメイドでシューズ作ってみたいですね。
ランニングってお金が掛からないスポーツって聞いてたのに、思ってた以上掛かりますよね~
【2009/09/17 22:13】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

きぐまさんがすごいランナーに変身する序章のような気がする~~!
虎視眈々と準備をしてるよぉな・・・
【2009/09/17 22:34】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

きぐまさんNewシューズGETしたんですね!
初フルにむけてがんばってますもんね!

Newシューズどんなコになったのか
楽しみ~♪

私はもうちょっとがんばったら
次のシューズ考えます!
【2009/09/17 23:39】 URL | ★ponko #-[ 編集] | page top↑

実は
シューズの底が磨り減って白い地肌が見えてますが、金欠で・・・(笑)

そのうち買いたいと思います!!
また、レポお待ちしています\(o⌒∇⌒o)/
【2009/09/18 00:06】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

ニアミスって書いてあったから、アスリートクラブの記事であらって感じだったけど…

私も今回で両方試すことになるけど、きぐまさんはどっちが良さそうですか??
【2009/09/18 00:39】 URL | katsuwo #-[ 編集] | page top↑

そそ、また、村のボタンが押せなくなってるよぉ~i-242
【2009/09/18 00:41】 URL | katsuwo #-[ 編集] | page top↑

ニューシューズ
先日踵が磨り減った古いシューズを,「シュー・グー」という補修剤で修復してみましたが,一度のRUNで剥がれてしまいました(笑)。
耐久性はないようです。
【2009/09/18 06:09】 URL | 鈍足親父 #jgJNn0FY[ 編集] | page top↑

おお~ニューシューズ!!
今回はランデザインなんですね。
アスリートクラブとランデザインの比較なんかもアップしてくれると嬉しいなっ^^
どっちが好きか、みたいな♪

ニューシューズは私の予想では
アシックスの底厚タイプ・・・

う~ん、結果が楽しみ♪
キジ スグ アップセヨ (←電報です)
【2009/09/18 06:51】 URL | まみ公 #-[ 編集] | page top↑

初めまして
初めまして、ブログ村からやってきました。
ラン日記やグッズのレポ等楽しく拝見しております!

ニューシューズ、走るのにまたテンションあがりそうで良いすね!
ランデザインさんのインソール気になっているのでレポ楽しみにしています(^-^)
【2009/09/18 08:31】 URL | さといも #-[ 編集] | page top↑

あらら・・・いつの間にシューズ買ったんですか~?
という事はサングラスは次回ですかね!

皆さんインソールは作って貰っているんですね。
やっぱり自分の足に合わせて作って貰うほうが良いんでしょうか?
私は普通に市販されている物なので、今度作って貰おうかな~。
【2009/09/18 16:55】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

コメントありがとうごいざます
☆草ランナーさん

ふふふふふ…。続きもみてくださいね。
さっさと続きが書けるように、写真撮影しときます。
草さん、カラダの極限(?)に挑戦されている感じがするので、インソールは重要な気がします。
共に無故障で今シーズンをのりきりましょう!



☆iwatobiさん

iwatobiさんがオススメされたのと被りませんか!
やっぱりそれぞれに合うシューズってのが存在するんですね!
まだNewシューズで走ってませんが、楽しみです。



☆ホシヲさん

お~、ミラクル!
左右逆にしたほうがフイットするなんて!
もしかしたら、左右の差が少ない、何十億人に一人の逸材かも(笑)。



☆レイさん

いえいえ、私、カメさんなんですよ。
謙遜とかじゃなくて。
初フルにびびって準備してるだけです…。



☆★ponkoさん

ponkoさんはまず体調よくなってからですね!
焦らず回復させていきましょ♪
でNewシューズが欲しくなったときは相談にのりますよ~。



☆ぴっちさん

ぴっちさんも、私からみたら尋常じゃない距離を走ってらっしゃいますものね…。
でも白いのが出ちゃったって、あの緑のアシックスですか?
白いの出てるのに履き続けたら、足痛めてしまうのでは??



☆katsuwoさん

リンクの件、ありがとうございます。
散財マークをいれすぎて、リンクが上手く貼れませんでした。
散財もほどほどに…ってことですね。

同じ日にアスリートクラブとランデザインに行ったんですよ。
神田にいくのなら、ついでにインソールメンテしてもらおうと思って。
私、15時くらいに行ったので、katsuwoさんに遭遇できなかったみたいですね…。



☆鈍足親父さん

リペアキットがあるんですね!
お気に入りのシューズは出来るだけ長く履きたいですものね。
でも耐久性はないのか~。残念。



☆まみ公さん

いろいろ試してみたいな、と思って今回はランデザインへ。
インソール比較の写真は撮ったので、後日、アップしますね。
履いた感覚は…、私、ニブイんで違いがわかるかな…??
シバシ マタレヨ



☆さといもさん

はじめまして&いらっしゃいませ!
ラン再開して五年目、グッズもいろいろ揃ってきました。
が、グッズを揃え始めたのは、ブログを始めてからです。
村の皆様がいいものを紹介してくださるので…。
私のレポがさといもさんの参考になれたら嬉しいです。



☆ユウ★さん

カスタムインソールは精神的にも安心できます。
長い距離走るときは、サッカニーwithアスリートクラブにしてます。

短い距離用の練習シューズはカスタムインソールではないですけど、ちゃんと足型測定して選んでもらったので、まめできたりとかはしないですよ。
今のシューズで足痛いとかあるのなら、一度カスタムインソールを試してみるのもいいかも知れません。

【2009/09/18 20:21】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/428-ac4793f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |