貧血治療 5ヶ月後
ああ、そういえば、きぐまって貧血女だったよね?。
はい。そうです。自分でも忘れてしまいそうです。

昨日、病院で血液検査してきました。
治療を始めて5ヶ月経過しました。
 
ヘモグロビン濃度 女性の基準値は11.2-15.2g/dLです。
そして昨日の結果は

 ヘモグロビン濃度 12.8 g/dL

前回に引き続き、基準値の中央を維持です!
        ヘモグロビン濃度の推移

binketu0910.jpg

今回はいつもの血液検査のほかに、フェリチン(貯蔵鉄)の検査用の採血もしてます。
こちらは私の通う病院では検査できないので、数日後に結果判明なのです。

が、治療開始5ヶ月じゃそんなに増えてないでしょう、ということで
貯蔵鉄を増やすために、あと2ヶ月鉄剤(フェロミア50を1錠/日)を飲み続けます。
2ヶ月後に検査結果聞きに行きます。



ところで貯蔵鉄って何なのさ。
ヘモグロビンの原料です。
ヘモグロビンが増えても原料(貯蔵鉄)がなければ、鉄剤飲むのをやめた途端にまた貧血です。

例えるなら
財布の中身が一時的に増えても、貯金がなければすぐ金欠 出費


つくばまでには完治するかと思ってましたが、なかなかしぶといようです。
貧血になるまえに予防するのが、賢い人 マウス(左クリック) ブログ村



=====おまけ=====
今日のちょっと嬉しかったこと。

帰りの電車を降りたら、前を歩く男性が、傘を横に持って歩いてました。
  うわ?、この人の後ろは歩きたくないな
と思いながらも人の流れで、その男性の後ろになり、そのまま階段ののぼりへ。
男性の傘の先が私の肩くらいで、
  危ないな?
と思いつつ、傘が当たらないように手でさりげなくガード。

そしたらその男性の斜め後ろを歩いていた他の男性が
  傘、あぶねーだろ
と注意してくれました。

ちょっと言い方ぶっきらぼうでしたが、注意してくれてありがとうございます。
ていうか、自分で注意できない私が情けない…jumee☆Feel Depressed4 
スポンサーサイト
【2009/10/06 22:13】 | 貧血 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<Rudy Projectのサングラス | ホーム | オークリー☆サングラス>>
コメント

ヘモグロビン濃度が基準値内ということで、良かったですね。
焦りは禁物、じっくり直しましょう!

傘おじさんは困ったものです。と同時に、自分も同じような
ことを無意識にやっていないか、心配になったりします。
何をするにも周りがちゃんと見えているって大切ですよね。
【2009/10/06 23:32】 URL | macogawa #-[ 編集] | page top↑

ヘモグロビン基準値内クリアしてますね!v-315
順調に回復していてよかったです。
もうちょっとですよ鉄剤飲み続けるのも。
貧血のアノしんどさを思えば
めんどくさいけど鉄剤飲んで
元気に走れるほうが幸せです。絶対に。

雨の日の通勤はイヤですよね。
私も傘を持って歩くときには
ちょっと周りを気にして歩きたいと思います。
傘オバサンにならないようにv-393




【2009/10/07 01:15】 URL | ★ponko #-[ 編集] | page top↑

貧 血
回復に向かっているということでよかったですね。しんどいのでしょうが,早期の全快を祈念しています。

台風接近中です。お互い「傘」には気をつけなければいけませんね。
【2009/10/07 05:29】 URL | 鈍足親父 #jgJNn0FY[ 編集] | page top↑

なるほどヘモグロビンが増えるだけではダメなんですね。
大元をやっつけないと!ってワケですね!
女性は月のアレもあるし、貧血、大変だなぁ~~(;;)

でも、傘おじさんを注意してくれた王子様は感激モノ!
小さなことでも気分がよくなりますね♪
自分で注意すると、傘でさされるとコワイから(笑)
そこは王子様に任せましょ^^
【2009/10/07 06:53】 URL | まみ公 #-[ 編集] | page top↑

ランナーって自分で作った赤血球を壊しちゃうからやっかいですよね。
私も貧血ぎみなので気をつけなきゃって思います。
きぐまさんももう少しですね。
この冬のシーズンは快適に走れるといいですね。

傘って怖いですよね。とんがってるから。
階段でそんな持ち方するなんてちょっとおかしいです、その人。
そんな人に下手に文句言わない方がいいですよ。
オトコ気のある人に救われましたね。
【2009/10/07 14:53】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

今回も基準値クリアおめでとうございます。
普段の生活と練習をしても基準値なので少しずつ良くなっているな~っ思います。
ただ、まだ完全に安心出来る結果ではないのかもしれませんが、
今のまま治療すれば必ず治ると思いますので頑張って下さい。

例えがすっごく判りやすいです♪
もしかして・・・例えではなくて事実(笑)

雨の日の傘は本当に困りものです。
自分には優しい持ち方をしますが他人には危険で気が付くと服が濡れている時が
ありあます。ちょっとの事でもマナーは守りたいですね。
あ!でも、いまは変な人が多いので注意しないほうが良いですよ。
逆に嫌な思いや暴力を振るうかもしれませんので・・・。
【2009/10/07 17:19】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

ヘモグロビンちゃん!
こうやってグラフで見るといかにきぐまさんのヘモグロビンちゃんが少なかったがよくわかりますね。

万全な体調でつくば挑めるといいですね!


【2009/10/07 18:19】 URL | ひなた。 #-[ 編集] | page top↑

♪コメントありがとうございます
☆macogawaさん

地道に貯金…、いえ、貯鉄に励みます。

傘って身近すぎて、
 使いようによっては凶器
ということを忘れてしまいがちです…。
そう考えると、結構凶器持ち歩いてますよ~。
気をつけよっと。



☆★ponkoさん

鉄剤のむのも、もはや習慣化してます。
滅多にのみ忘れないようになりました(笑)

ニュースでも傘のトラブルで傷害事件とか報道されてますよね…。
お互い気をつけましょ。



☆鈍足親父さん

ヘモグロビンが基準値内に入った頃から劇的にカラダが軽くなりました♪
貯蔵鉄は…、全く実感?体感?がないです。

台風、関東はそれる可能性もありますが、大阪は大丈夫でしょうか??



☆まみ公さん

月のアレは嫌ですね~。
貧血酷かったときは体調も悪くなりましたが、今は大丈夫になりました!

それが…、王子様ではなく。
どちらかというと王様の年代でした。



☆レイさん

レイさんも以前、走ってるときに気分悪くなってましたものね…。
その後、どうですか?
お互い貯鉄に励みましょ。

傘を持ってた男性、後ろ姿しか見てませんが、疲れすぎて、ぼ~っとしてる感じでした。
注意されたときも、力なく
「あ?ああ………」
って言ってました。大丈夫か!?



☆ユウ★さん

例えは事実なのです…笑
カスタムインソールとかオークリーとか買っちゃうから…。

病院にいく、と上司に言ったとき、
v-394 「……走っていいって、お医者さんに言われてるんだよね?」
と聞かれました。
ちゃんと許可でてますよ。焦った…。



☆ひなた。さん

こんなに少なくなってから気付く私って鈍感…。
かわいいヘモちゃん、順調に育ってます♪
多分、貯蔵鉄がなくてもヤクがあれば、つくばはしのげそうです。

【2009/10/07 20:24】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

貧血、改善してよかったですね~。
元気に走れるって、それだけでありがたいことです・・・。
ちゃんと薬飲んで、日々貯鉄に努めましょぉ♪
がんばれ、Fe!!
【2009/10/07 20:46】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

☆iwatobiさん
ほんと、走れるってことだけでありがたいですよね。
健康な体がなければ走れないですものね。
鉄剤飲んでるけど、ついつい「Feプラス!」みたいに書いてあるおやつを買っちゃいます♪
はやく貯まれ~、Fe!
【2009/10/07 22:23】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/438-2ace8d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |