身を擦り減らす
ランニングシューズ。
使っていれば、劣化していく運命。
おのれの身を擦り減らして、私の脚を守ってくれていることに改めて気づきました。
 
一ヶ月くらい前になりますが、本命シューズ、サッカニーを洗いました。
アスリートクラブでインソールの微調整してもらうために。
そのついでに、点検してみました。


いつもは写真撮影して、過去写真と目視で比較して劣化度合いを把握してました。

今回はふと思い付いて重量測定してみました。

未使用 2008.04.03   255g
約1年半使用(走行距離 900キロくらい?) 250g

5g(約2%)も減ってる!
もしかしたら使ったはかりがくるってる…?
でもインソールの重さは使用前も使用後も45gで変わってないから、そんなにくるってないと思われます。


ああ、こんなに身を擦り減らしてたのね、サッカニーちゃん。

ちなみにアスリートクラブにシューズみてもらったら、
  「まだ大丈夫ですね?」
と言ってもらえました。

まだまだ一緒に走れるね、サッカニーちゃん


シューズのメンテも忘れずにね。ブログ村


=========以下私のための記録=========
撮影日 2009.09.13
DSCF5712.jpg

DSCF5713.jpg

DSCF5714.jpg

DSCF5715.jpg

過去の点検記録
 2008.11.21
 2009.04.26

【2009/10/09 22:53】 | ウエア、シューズ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<adidas woman's Running Clinic1 | ホーム | Rudy Projectのサングラス>>
コメント

さすが、きぐまさん!!
点検欠かさないですね(o^∇^o)ノ

自分は、ソールの黒い部分が磨り減って、
白い部分にまで減ってしまいました(^▽^;)

そろそろ寿命!!
いかんなぁ・・・(>_<)
【2009/10/09 23:46】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

きぐまさん、シューズ長持ちですよね。
やっぱりフォームがキレイだからかな。
私のシューズくん、どんどん踵がやせ細ってしまいます。
可哀相に・・・(ToT)
【2009/10/10 00:13】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

ちょうど今、靴紐をサッカニーにつけ終わり、
みなさんのブログを見ていたらタイムリーな記事が。
やっぱりシューズは削られて軽くなっていくのですね。まじまじと靴底を見てしまいました。
左足踵の外側の減りがすさまじいv-12
【2009/10/10 06:25】 URL | macogawa #-[ 編集] | page top↑

サッカニーがうらやましい。
そんなに大切にされて愛されて…
私、シューズに愛着のカケラもないです(>▽<)b

昔から靴を洗う習慣がなく、汚れたら新しいのに交換というもったいないことを…!
きぐまさんを見習わないと!
【2009/10/10 07:51】 URL | まみ公 #-[ 編集] | page top↑

きぐまさんは本当にシューズを大事にしていますよね!

私のシューズもそろそろ洗わないとって思いつつまだ洗っていませんe-447
少しは見習わないと・・・

それと私のシューズは右足踵外側が減りが激しいので、
もしかしたら脹脛上部の痛みは、フォームか?または右足の
使い方に原因があるかもって思います。
【2009/10/10 09:34】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

もう随分前になりますが、きぐまさんのブログで初めて
サッカニーというブランドを知りました。

私、恥ずかしながら相棒のGT-2140 NEWYORKをまだ
一度も洗ってあげれてません。^^;
この連休で洗おうっと!!
ちなみに・・・洗剤でジャブジャブ洗えばいいですか?
【2009/10/10 16:23】 URL | kobe_harbor #-[ 編集] | page top↑

愛おしいですねサッカーニちゃん。
ランシューってホントにいつも一緒。
踏まれながらも蹴られながらも足を守ってくれてるんですもんね。
大切にしなきゃ。

でも恥ずかしながら、私もランシュー洗ったことないんです。
なんか縮んじゃうんじゃないかって気がしたり・・
あ、・・・言い訳ですね。v-356
【2009/10/10 16:49】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

シューズ
重量チェックまでされるとは,さすがきぐまさんですね。

古いシューズを見てみたら,踵の外側なんか5mm近くも擦り減っていました。裸足ではしったら・・・・(恐)(そんなことはないのでしょうが・・・)

大事にしてあげないといけないですね。
【2009/10/10 18:37】 URL | 鈍足親父 #jgJNn0FY[ 編集] | page top↑

長生きしますね~
サッカニーはこcっひではなかなか見かけないですね~。だもんで履いた事がありませぬ。雑誌では良く見かけるんですがね。そんなに長生きしてくれるならトレシューにいいなぁ。
草はバランスが悪いのか右足のソールからダメになって行きます。まぁ何が一番だめになるかって、基本フォアフットだからシューズ前側のラバーがヘタって着ますね^^;。またレースシューを新調しようかと考えてるぐらいだから、今年に入って何足シューズ買っただろうか・・・???^^;
【2009/10/10 20:48】 URL | 草ランナー #-[ 編集] | page top↑

コメントありがとうございます♪
☆ぴっちさん

インソール微調整してもらう→洗う→ついでに点検なのです。
普段、全くチェックしないので…。
ぴっちさんのシューズはそろそろ天命をまっとうしそうですね。
アシックスのですよね?
個人的にあの色合いがすごく好きなのですが…。



☆iwatobiさん

シューズが長持ちするのはですね………
あまり走ってないからだと思われ。
ランシューは踵とかそんなに擦り減りませんが、ヒールの踵は両足とも外側が擦り減ります。
歩き方、悪いのだろうか…。



☆macogawaさん

macogawaさんもサッカニーなのですね!
……紐、通しにくくないですか?
私のサッカニーのデザインだけかな?
紐通すのにに15分はかかります…。
たまに踵チェックするとフォームの歪みとかがわかっていいですよね~。
わかっても直し方は知りませんが。



☆まみ公さん

はぅ…。まみ公さん、セレブ。
汚れたら新しいのに交換とは。

なんかシューズが臭い気がして、最低半年に1回は洗ってます。
ついでにチェックもね。



☆ユウ★さん

もともと靴は大切にするほうなのです。
いろんなところに連れていってくれる靴たちの労をねぎらう、といった感じで。
シューズ、片減りしてるようだと、ちょっとバランスが悪いのかもしれませんね…。
シロートなのでよくわかりませんが。



☆kobe_harborさん

私もアスリートクラブで選んでもらうまで、サッカニーって知りませんでした。
そんな名も知れぬメーカーで大丈夫か?と不安にもなりました。

シューズ洗うのも、タイミングが難しいですよね。
ラン日和には履きたいし。
フツーに衣類用洗剤で、お風呂の残り湯(ぬるま湯がいい感じ)でジャブジャブ洗ってますよ。
乾燥は日陰で新聞紙丸めて入れて、まめに交換。
2日くらいで乾きますよ。



☆レイさん

ウエアとかはなんでもいいですが、シューズは足を守ってくれる大切な相棒ですからね~。

あ、でも私、そんなにまめに洗ってるわけではないですよ。
大体シーズンオフ(4月頃)とシーズンイン(11月頃)です。
洗っても縮んではいないようです。



☆鈍足親父さん

重量はかったのはたまたまです。
意外と減ってるものなんですね。

5ミリってもうそろそろ白いところが見えそうなところですか?
裸足でアスファルト走ったら…。
1キロも行かないうちに足が破壊されそうですね。
シューズって有り難い。



☆草ランナーさん

こっちでも、大きいショップでもサッカニーは見かけませんね。
かな~りマイナー。
草さんは走る距離も半端じゃないですからね。
草さんのシューズはぱっと咲いてぱっと散る、桜のような美しさなのかも。
それもまたシューズにとっては本望な生き方かも。
【2009/10/10 21:54】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/440-ebb313ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |