タートルマラソン記2
タートルマラソン全国大会 三部作。
大会雰囲気、インフラ情報
走ってるとこ
アフター

今回は
走ってるとこ
です。
 
今大会は、 フル前の調整 です。

…と、カッコイイことを言ってみましたが、実はよくわかってないです。
 フルの前に大会にでておいたほうがいいんじゃない?よくわかんないけど。
 大会に出るならハーフくらいがいいんじゃない?
というノリでエントリー。

なので記録は狙わず、
ハーフ完走と大会の雰囲気に慣れるのが目的です。

===========
スタート風景。目標2時間?2時間30分のエリアです。
Image207.jpg

…何故こんな写真が撮れたの?
携帯を持ってたからよ。

なんで携帯持って走ったの?
時計を忘れたからよ

…携帯のストップウォッチ機能でタイム計測です jumee☆Feel Depressed4

距離表示のたびに携帯をいじってると、ケータイ依存症みたいで、なんか恥ずかしかったです。
それに日差しが強くて携帯画面、よく見えないし。
画面凝視したら危ないし。

ということで自分計測タイムはかなーり怪しいです。



いよいよスタートです!

10:30スタートのはずなんですが、ピストルの音も聞こえないし、全然進まない…。
やっと動きだしたのは10:35。
スタートライン踏むまで6、7分ロスがあったのかも。

進み始めても混雑で。
記録を狙ってる訳でもないので無理に抜かず、流れに乗って、
6分20?40秒/kmのスローペースで12、3キロまで。

この前半走ってるとき★ponkoさんから応援メールが届きました
さすがにメールチェックは出来ませんでしたが
  誰かが私のことを思ってくれている、パワーを送ってくれている!
と元気づけてもらえました!
★ponkoさん、ありがとうございました!!!


12、3キロ過ぎ付近からやっと無理なく抜けるくらいにバラけてきたのでペースアップ。
だいたい5分30秒/kmから最後の1キロは4分30秒/kmまでペースアップ。

ゴール
Image208.jpg

フィニッシュタイム
自分計測(かなり怪しい) 2時間6分。
ゴール横の時計 2時間12分。

フル前にいい練習になりました

===========
この大会のいいところ
・給水がマメにある
・チアガール、ブラスバンド、太鼓の応援
・基本的に平坦で走りやすい
・人が大杉でもそんなにイラっとしない雰囲気

ちょっと…なところ
・日陰がほとんどない
  来年からは10月の大会は敬遠!
  暑い!日に焼ける!


===========
長くてすみませんねぇ。
でもまだ続きます。
よかったら続きも読んでくださいまし
続きはこちらで
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
【2009/10/22 23:03】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<タートルマラソン記3 | ホーム | 青梅 追加エントリー>>
コメント

そそ、きぐま風人物ですが…

時間で13時頃、ゴール後の沿道でこれからゴールする誰かv-29を待っているきぐま風を見つけました。でも時間的にちがいますね。。。自信が2割ぐらいっす。

だって、とうまきのアップ写真2,3枚のシルエットですから…
【2009/10/23 00:08】 URL | katsuwo #-[ 編集] | page top↑

最後、4分半まで上げてたのですか!速~!
時計を忘れたきぐまさん、
さすがブロガー、身を削ってネタを作るとは・・・と密かに思ってました。
【2009/10/23 00:21】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

あわわわv-399v-356
スミマセン走ってるときに
「今 起きましたv-403 ・・・」
みたいなメール送って・・・v-406
ホントは7時に一度起きたんですが
また寝ちゃったv-344

後半ペースアップお見事です!。
やっぱハーフは前半抑えていくほうが
よさそうですね。フムフム。
【2009/10/23 00:28】 URL | ★ponko #-[ 編集] | page top↑

たま~にいるんですよね~!
草の周りにも・・・前日にわざわざ買ったオークリー忘れてくる奴とか、きぐまさんみたく時計忘れてくる奴・・・。もしかして天然?(笑)
あえてブログ用の写真の為に携帯やデジカメ持って走るツワモノもいますがね(爆)
フルの前に練習としてハーフ走るのは有効ですよ!スタート時の緊張なんかは練習じゃ味わえないし、給水&サポートもしてくれるから思い切って走れるし。フル楽しみですね♪
【2009/10/23 07:59】 URL | 草ランナー #-[ 編集] | page top↑

あ~ぁ やっちゃいましたね(笑)
きぐまさんの事を教訓に私も忘れないようにします♪

ハーフはイーブンペースで走れるかなって思っていましたが、
スタートの混雑を考えると後半ペースアップしたほうが良さそうですね。
あ!でも・・・きぐまさんみたいに後半5分30秒で走れないかも・・・

それにしても暑そうですね♪
今の時期でも日焼けしますので、気を付けて下さい。


【2009/10/23 16:52】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

私も調整ってよくわかりません。
なんか30キロとかハーフとか走っとくといいらしい・・ってな感じです。

最後4分半!速いですね~。
やっぱり前半ゆっくり行って後半に体力温存ですね。
日焼けしちゃいましたか。まだまだ日焼け対策必要ですねv-278
【2009/10/23 20:15】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

今回は
完璧に重役出勤だったので、
見送りも出来ずにすみませんでした<(_ _)>

自分は、ポーチに携帯入れて走る事も結構多いですよ!!

でも、ポーチ持っていないという事は手に持って走ったのかな??

ところで、先日NEWポーチ買いましたよ\(o⌒∇⌒o)/
【2009/10/23 20:52】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

天気良かったですものね。

後半5分30秒からラストは4分30秒まで上げるとは凄いじゃないですか?フルに向けていい調子ですね。
【2009/10/23 23:14】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

コメントありがとうございます!
☆katsuwoさん

あ~ビミョーですね。
13:30以降にカメラマンとして沿道に陣取ってましたよ。
iwatobiさんと一緒に。
どうですか?リアルきぐま?



☆iwatobiさん

最後1キロはダッシュ状態でした~。
時計を忘れたのには自分でもびっくりしました。
レース以外では忘れることもたまにあるのですが。
ぼーっとしてたのかな…。



☆★ponkoさん

いえいえ、元気をもらいました。

私、今までほとんど前半疾走、後半失速型だったのですが、これは精神的によくないです。
前半はぐっと我慢するほうがいいですよ~。



☆草ランナーさん

前の日に買ったオークリー忘れるって(驚)!!
私はそれよりマシですね~♪
歴戦の草さんに、フル前のハーフの有効性を認めてもらえると、なんか自信がつきます!
ありがとうございま~す。



☆ユウ★さん

前の日にバックにしまい込んでくださいね!
いつもそうしてたのに、今回は……涙。

手賀沼も前半は思うように走れなそうですね。
後半のために体力温存しといたほうがよさそうですね。
後半は失速する人が多いので、自然と(?)ペース上がっちゃいますよ~。



☆レイさん

フルを走るのに、あまり本とか読んでないので、どこかで聞きかじったことを、よくわからずにやっている状態です。
…これじゃ駄目ですね。

前半ゆっくりだったおかげで、最後はダッシュできました!
ごぼう抜き~~。



☆ぴっちさん

いえいえ。
いくらぴっちさんとはいえ、風邪引いてらっしゃったので、重役出勤で、ゆっくりと体力を少しでも回復してから走らないと倒れちゃいますよ。。

そうです、片手に携帯、片手にタオルで走りました~。



☆鈍足親父さん

ラストスピード上げたといっても、5分30秒前後でず~っと走り、最後2,3kmからラストスパートという感じです。
徐々に上げていったわけではないので、まだまだ未熟者です。
でもハーフを余力残して走れたのは大きな自信になりました!
【2009/10/23 23:39】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/448-a45f7097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |