adidizero with ランデザイン レポ
ランデザインさんでカスタムインソールを作って頂いてから1ヵ月以上経ちました。
マウス(左クリック) 参照過去記事
  ランデザインでニューシューズ 2009.09.17
  ランデザインでニューシューズ 2 2009.09.19
  インソールの比較2 2009.09.25

その使用感は…。
 
ランデザインさんでカスタムインソールを作るに至った いきさつ
もともと「どこが痛い」ということはなくて、
 フル走るならカスタムインソールのシューズがいいな
っていうことで作ってもらいました。
しいて痛いところを挙げるなら、左足の拇指球。


使用感
左足の拇指球
 あれ?そういえば最近痛くないです。
 すっかり忘れてました。
 ゴルフボールでコロコロすると痛気持ちいい箇所ではあるのは変わりませんが。

インソール 土踏まずの凸部
 履きはじめの数回は違和感感じました。
 走りながらにして指圧されてる感じで。

 あれ?気付いたら、すっかり違和感なくなりました。
 凸部、平らになった?と思いましたが、あまり変わってないようです。
 DSCF5872.jpg
 う??ん、でもこちらの図4と比較してみるとちょっと平らになってきたかな。
 凸部に「慣れ」もあるんでしょうね。

走った感じ
 足が軽くて、ゆっくり走ってるつもりでも、意外に速かったりします。
 adidizeroがもともと軽い(片足約230g)っていうのもあるんでしょうけど。


いい感じです、adidizeroちゃん。
いい感じなんですが、ささやかな問題が。

ささやかな問題点
 長い距離(15km以上)を走ると右足のここにマメが。
asiato.jpg
 今まで皮膚が硬くなることはあっても、マメができたことはないのです。
 だからマメが破けたときの痛さ、辛さは全く想像できません
 初フルでマメが破けたら、と心配です。

 んま、そんなに気にしなくても良さそうなことですが、ランデザインさんに相談してきました。
 次回に続く。

お時間あったら続きもみてくださいね
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2009/10/27 22:19】 | ウエア、シューズ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<アシックス モニター募集の件 | ホーム | おすぎです!ピーコです!>>
コメント

なるほど!!
完璧!!
って思ったら、問題点もあるんですね~(>_<)
確かに、脚が常にシューズに当たっているわけでしょうね。

自分も作ってみたいのですが、やっぱりソールは
お高いんでしょうね~??
(テレビショッピング風に)
【2009/10/27 23:25】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

僕のインソールはATHLETE CLUBで作ってもらいました。
今年の1月22日です。それ以来、一回もメンテしてもらって
いませんv-292
そういえば、きぐまさんはATHLETE CLUBでも作ってもらって
ましたよね!?
【2009/10/27 23:51】 URL | macogawa #-[ 編集] | page top↑

きちんとあわせて作ってもらっても、トラブルが出てくることもあるようですね。
私は今までのところ大丈夫みたいです。
ただ、以前のシューズで走るとマメができてしまうようになりました。
走り方が微妙に変わったのかな。

レポート楽しみです。
【2009/10/28 00:33】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

テンポ、合ってるみたいですね~^^
でも、マメですか。。。

私はインソール作ってもらったことがないので、
すっごい興味津々です。
やっぱりオリジナルと比べると、全然違いますか??

ちなみに。。。。おいくらですかっ??v-356
【2009/10/28 06:06】 URL | まみ公 #-[ 編集] | page top↑

インソール
やっばり足にあったインソールであれば,足がそれに同化(?)するのでしょうね。

私もたまに左足の「ここ」にマメができますが,つぶれてもあまり痛いとか辛いと感じたことはないです(単なる鈍感(笑))。
【2009/10/28 07:32】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

もうボロボロです><
草のインソール、使い回しし過ぎてもうボロボロになっちゃってます^^;。早く新しいの作らないとですが・・・。足のマメは走る前にワセリン塗るなど防護策もあるから試してみてくださいね~!
それにしても右足底筋が痛い><キャー
【2009/10/28 08:38】 URL | 草ランナー #-[ 編集] | page top↑

私も!
もう1足新しいシューズが欲しいのですが、ランデザインさんも興味ありです。
アスリートクラブさんのシューズが良かったのと、このまぬけの小足はインソールなしじゃやっていけないので、続き楽しみです。

調整して、まめが出来なくなるといいなと念をこめて、ぽちーっ!とな!!
【2009/10/28 18:30】 URL | ひなた。 #-[ 編集] | page top↑

足の問題は人それぞれですね!

私は、足底(脛・脹脛以外)はどこも痛くないし、
マメもいままで一度も出来た事ないので痛さや辛さは分かりません。
でも、どの部分でも走る時の痛みや辛さは一緒だと思いますので
何とかしたい気持ち良く分かります。
相談して何とかなるのなら絶対相談するべきです!

相談した結果が楽しみです!
【2009/10/28 18:48】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

コメントありがとうございます。
☆ぴっちさん

もしかしたら問題点っていうほどではないのかもしれませんけど…。
私の走り方が悪いだけかもしれないし。

カスタムインソール、靴一足分くらいしますよ~。
でもその値段で故障の確率が下がるなら安いものかな、と私は思います。



☆macogawaさん

アスリートクラブもいいですよね~。
特に気になる点がなければメンテしてもらう必要はないと思いますよ。
私の初メンテは購入後1年半ですし。



☆iwatobiさん

タートル走ったあとに、マメ(水入り)ができてびっくりしました。
翌日には水はひきましたが。
マメの原因がシューズなのかはわからないですけど、微調整してもらいました♪
iwatobiさんは問題なしなんですね~。



☆まみ公さん

adidizeroちゃん、私にあっているようです♪

マメ潰れたら歩くのもつらそうですよね。
恐ろし…。

普通インソールのランシューも持ってますが長い距離走ると左拇指球が痛くなったりします。
だから短い距離用にしてます。

痛みのすくないランニング生活、プライスレス。



☆鈍足親父さん

同化。
いい言葉ですね。シューズが足と同化したらさぞ走りやすそうですね。
インソールが正しい方向に足を導いてくれて。

左の「そこ」にマメできちゃいます?
さすがに潰れたら痛そうですよ~。



☆草ランナーさん

ワセリン、耳にしますね。
走って体温あがるとぐちょぐちょになりそうじゃないですか?
と心配になります。
…そんなに厚く塗らない??
足底痛!ぎぃや~~



☆ひなた。さん

アスリートクラブもランデザインもそれぞれいいところありますし、人それぞれ好みもあるでしょうね。
私は幸運にも両店とも合うみたいです♪
ひなた。さんは足小さいですものね。
大足の私からみたら、かわいらしくていいな、と思いますが本人にとっては深刻ですよね…。



☆ユウ★さん

どこかに痛みがあるってツライことですよね。
痛い→走るの控える→ちょっと良くなった→走る→痛くなる
の無限地獄ですよね。

根本的には走り方とか、カラダ作りとかで治すべきなんでしょうけど、ついサポートギアに頼ってしまいます。

【2009/10/28 20:54】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/451-163bba6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |