普段の姿勢
数ヶ月前から、普段の姿勢で気をつけていることがあります。
 
走るときの姿勢・フォームについてはある程度知識もつき、それなりに気をつけて走っています。
腰高、肩甲骨、左右均等に、そして骨盤前傾など。

気をつけていますが、オークリーのランニングセミナーにて青山さんのお言葉にはっとしました。


普段姿勢が悪い人が、走るときだけいい姿勢・フォームになるはずがない。
例えば重心のズレたコマ(独楽木ゴマ)をきれいに回すのは難しい。
普段から正しいコマにするように、丹田(一点)や骨盤前傾など気をつけてください。
そしたら走る姿勢・フォームも良くなりますよ

セミナーから数ヶ月経ってるので正確に伝えられてないかも…。

丹田や体幹は普段から意識してましたが、忘れてました、「骨盤前傾

走るときだけ、骨盤前傾を意識してましたが、普段が後傾じゃ前傾にするのは難しいですよね。これがまた、気がつくと後傾しちゃってるんですよねぇ。
歯磨きしてるとき、椅子に座ってるとき、洗い物をしてるとき…。

ここ数ヶ月、意識して前傾に直してますが、自然に前傾になるのは何年かかるのでしょう。

気長に直していきまーす。

一方で会社の忠実なコマ(駒歩兵)として今日も元気に生きています!
マウス(左クリック)健気な私を応援してね?!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2009/11/17 22:01】 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<「初めて」は一度だけ | ホーム | おやつ>>
コメント

そ~でしたね。忘れてました。
丹田、体幹、骨盤前傾・・

私も気をつけます。
普段の姿勢が大事ですよね!
きれいに回る独楽になりたいですね。
【2009/11/17 22:38】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

僕も最近、歩いているときに「骨盤前傾」
を意識するようにしています。以外とおなか
を突き出して変な姿勢で歩いていることが
あるんですよね。気をつけないと・・・。
【2009/11/17 22:50】 URL | macogawa #-[ 編集] | page top↑

普段の姿勢・・・大事ですねぇ。
歩く時は結構気をつけてるのですが、座っている時がダラダラです~。
難しいけど、私もがんばろ。
【2009/11/17 23:29】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

確かにそうですよね。
普段姿勢が悪いのに走るときだけいいはずないです。

私も普段の姿勢は・・・
ダラダラかも
特に仕事で疲れてきたときの
イスに座ってるカッコウ・・・。

明日から気をつけなきゃ!

明日からちょっと気をつけてみます
【2009/11/18 01:02】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

こんばんは(゜▽゜)/普段の姿勢って大事ですよね!自分も腰痛が少しあって、それが姿勢の悪さや体の歪みからって聞いたから、それ以来極力気をつけています。きぐまさんのレポを見て、改めてそうだな~と思いました(^O^)

あとウチの子は、男の子です(^O^)かわいいですね!最近はつかまり立ちもするし、のんびりご飯も食べられなくなりました。
【2009/11/18 01:02】 URL | モッティ #-[ 編集] | page top↑

姿勢
やはりそうなんでしょうね。

私は,普段から姿勢は良くないですね。特にこれからの季節,ポケットに手をいれて背中を丸めて(寒ぶっ!)・・・になりがちです。気をつけなければ。
【2009/11/18 07:00】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

そんな時こそ!
ストレッチポールです!あれ良いですよ~。ズレタ体幹が元通りになると言うか、まぁやった時だけですが、続ければ確実に変わってくると思いますヨ^^b
草は右足を昔大怪我して手術しているので、基本的に左の方に重心が行ってるみたいで、故障するのはいつも左足です(汗)やっぱ姿勢は大事ですね~!!
【2009/11/18 08:07】 URL | 草ランナー #-[ 編集] | page top↑

きぐまさんの記事を読みながら思わず姿勢を
なおしちゃいました。。
なかなか意識してないと綺麗な状態は保てないです・・・
バレエをやってた人ってピンとしてて美しいですよね
あーなりたいです 
【2009/11/18 08:22】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑

私も普段から直そうと通勤時などの立っている時は
出来るだけ直すようにしていますが忘れているほうが多いです。
やっぱり長年続けた姿勢はそう簡単には直らないですね!

私も気長に直しま~す♪

【2009/11/18 16:58】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

コメントありがとうございます
☆レイさん

走るときは気をつけてても、普段は忘れがちですよね。
私、まるっきり自己流で姿勢直してますけど、
一度その道のプロにみてもらいたいなあ。



☆macogawaさん

骨盤とか気にするようになってから、改めて周囲を観察してみると、8、9割は後傾ですよね。
私も後傾のほうがラクですもん。
お互い気をつけましょ~。



☆iwatobiさん

椅子は後傾するように作られてますね、きっと。
座って骨盤前傾って姿勢良すぎな感じもします。
でも気をつけよう…。



☆★ponkoさん

デスクワークしてるとだんだん背中がまるく、骨盤前傾してきちゃいますよね…。
仕事中に、姿勢を維持することにエネルギー使っちゃってもしょうがないですしね。
難しいですが、共にちょいちょい直していきましょーね!



☆モッティさん

失礼しましたm(._.)m
男の子だったのですね!何故か女の子と思い込んでしまいました。
申し訳ありません!
男の子じゃこれからやんちゃになって大変そうですね~。

からだのちょっとした歪みが腰痛や肩凝りにつながるんですね。
人間の体って精密機械みたいですね~。



☆鈍足親父さん

寒くなると体の前で腕を組むというか、自分で自分を抱いちゃいますよね。
猫背のもとですね。
こんなときはヒートテックを活躍させねば!



☆草ランナーさん

ストレッチポール!
たびたびご紹介いただいてますね。
一度試してみたいな~。
町営ジムに置いてあるかな~。調べてみよ。
草さん、右足、手術されてたのですか!
自然と庇っちゃうんですね…。
改善策は……、整体に通う?すでに通ってらっしゃいますね。



☆のんさん

バレエやってた人はきれいですね。
指先まで糸が通ってるみたいに。
立ってるだけで絵になりますよね。
少しでも近づきたいです!



☆ユウ★さん

ただ立ってるときとかは意識しやすいですけど、
何か作業してたり考え事してると歪んでたりしますよね…。

子供の頃から前傾させておけばよかったぁぁ

【2009/11/18 22:22】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

自分も
姿勢がめちゃくちゃ悪いので、強制的に前傾姿勢を作り出すタイツを
時々履いて、身体で覚えさせてますよ\(o⌒∇⌒o)/

なかなか、簡単には難しいですけどね(^▽^;)
【2009/11/18 23:00】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

これ読んで思わずパソコンの前で姿勢を正してしまった(汗)
仕事がデスクワークなんで、普段から姿勢に気をつけます。
【2009/11/19 00:12】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

すんません
自分はよくわからないんですよねえ。
その骨盤の前傾とか後傾ってやつが。
何を基準に前とか後ろっていうのかが、
頭悪くていまいちぴんとこない。

どうなってると前傾なんだろ。
ん~わかるようなわかんないような。
【2009/11/19 00:59】 URL | 城 #QygVoc82[ 編集] | page top↑

☆ぴっちさん

えー、姿勢悪くないですよ~。
走ってるときなんか背筋を伸ばしてよい姿勢で走ってらっしゃいますよ。
姿勢を正すタイツなんてものがあるんですね!



☆noahさん

デスクワークは姿勢を維持するのは辛いですね。
そもそも椅子の形が骨盤後傾するようになってる気が。
椅子に敷く前傾クックョン使うとか?



☆城さん

よかった!私だけじゃなかった!
私も「骨盤前傾・後傾ってどういうこと??」と悩み続け、理解するのに1年くらいかかりました。
お尻周辺を前後に動かしてみてください。

状態と膝は動かさずに、
お尻をツンと上げてみて、それからお尻のてっぺんを下げてみて。
何回か繰り返すとなんとなくわかってきましたよ。
ただ怪しい動きなので人がいないところで(笑)
わかりにくかったらまたコメントください。
図解します。
【2009/11/19 21:24】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

確かにあやし
部屋で言われたとおりの動きを。。やってみた。
むむ?思い切り怪しい動きですなあこれ。(笑)

駅でやんなくてよかったわ(^^)

黄熊さん、

これって、お尻を突き出して上げた時が前傾っすか?下げた時が後傾?

よく言う、骨盤を立てろ~とかね。
もう、意味不明でぴんとこなくて(バカ)
【2009/11/19 22:51】 URL | 城 #QygVoc82[ 編集] | page top↑

☆城さん
はい、お尻を突き上げた時が前傾です。
普通に生活していると骨盤ってまったく気にしないから、ようわからんですよね。

近々、図解に挑戦します!
気長にまっててくださ~い。
【2009/11/20 22:46】 URL | 黄熊 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/466-2ec6ab33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |