スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「初めて」は一度だけ
「初めて」は一度だけ!
「2回目」も「3回目」も一度だけでしょ、というツッコミはナシね。

初フルの走り方の話です。
 
私もいよいよ3日後に人生最長距離、初フル・つくばマラソンに挑戦します。

私の目標は
 自分の足でゴールラインを踏むこと。
 最後10キロ歩こうが、エイドでおしるこ食べまくろうが、ゴールできればそれでよし。 完走タイムは設定しません。




初めての距離を走るにあたり、目標は人それぞれあると思います。

では目標タイムを決めて頑張るっていう方が多いかとは思います。

私は初めての距離を走るときは目標タイムは決めずに走ります。
ペースは決めておくけど、そのペースで走り切ったらどれくらいのタイムになるのかは計算しません。
※ペースを設定するのと目標タイムを設定するのは意味が違います。
 目標タイムを設定しちゃうとそれを目指してペースを乱したりとかありうるし。


2回目以降はガチでもファンランでも、過去の記録と比較しちゃうでしょ?
だから「初」はそういう しがらみ に捕われずに走れる、たった一回のチャンスなんですよ。



上記のことをはっきり意識したのはごく最近のことですが、思い起こせば、
初めて10キロ走ったときも、
初めて10マイル(16キロ)を走ったときも
初めてハーフを走ったときも
初めて30キロ走ったときも
完走タイム設定してなかったなぁ…。


ゆるくてすみませんね~。
こんな走り方もアリですよね??
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
くりっくぷりーず
スポンサーサイト
【2009/11/19 21:29】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<明日、頑張ってきます! | ホーム | 普段の姿勢>>
コメント

もともとランニングを始めた時は、完走できればって感じでしたね。
練習を積み、村の衆に影響を受けてタイムも意識するようになったけど、やはり一緒に出た仲間達と共に初フルを楽しみたいって気持ちが大きかった。
実際、タイムはさんざんだったけど、見知らぬランナーと写真撮ったり私設エイドに寄りまくったりと、楽しくて記憶に残る初フルになりました。

記録を狙うのもよし!
楽しむのもよし!
人それぞれだと思うんで、自分が思う通りに走るのが1番だと思いますよ。

【2009/11/19 22:46】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

それそれ、それだ~~~
それですよ。
私の言いたかったのは(なんのこっちゃ)

私もそんな感じです。
初めての時はタイム設定、、できないんです。

初めてのハーフの時は、完走、、が目標でした。で、2時間25分。超うれしかった~。歩かず完走できたってことがね。

人生変わったかと思った(おおげさ)
ラップとか知らなくて、そういうものも取りませんでした(笑)POLARのランニングウォッチしてんのに押さないの。

初めての10マイルも、目標タイムってのはなかったなあ。気持ちよく走って1時間34分台。
速くなってきたぞ~ってうれしかったなあ。

初めての時だけですねそういうの。

私は初フルは今度の荒川ですが、タイム設定どころじゃあないなあやっぱり。
完走だな。目標は。
でも、ラップとか覚えちゃったから、5時間切りたいなあとか思っちゃうんだよなあ。

擦れてきてしまったってことでしょうか。
【2009/11/19 22:47】 URL | 城 #QygVoc82[ 編集] | page top↑

初フル
自分にプレッシャーをかけることなく,v-129の境地で完走目標でいいんじゃないですか。それで多分いい記録が出ると思いますよ。
私は,どうしても目標タイムを設定してしまいます。まだまだ人間が出来ていませんねv-7
【2009/11/19 22:53】 URL | 鈍足親父 #jgJNn0FY[ 編集] | page top↑

大変良いと思います♪
私はタイム設定をするのも好きですが、最優先はいつも「笑顔でゴール」ですヨ。
その次がイーブンペース。
小学校の先生の教え「マラソンは最初から最後まで同じスピードで走るもんだ」、が強く刷り込まれている模様です。
初フルでは教えを守るのは難しかろうと思われますが~。

初めては一度きり!楽しい42.195kmを!
【2009/11/19 23:07】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

そうです、思いっきり楽しんできてください。
キツクなるのも楽しんで(笑)
未知の距離、未知の自分に会いに行く・・・
めちゃくちゃ楽しみですよね!
【2009/11/19 23:47】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

僕も同感です(^。^)
 最初からハードルを上げてしまうと、しんどくなったときに踏ん張りがきくか微妙だと思います。僕も、最初はなるたけハードルを下げて、回を重ねるごとに上げていく考えですね!!それで、気が付いたら記録がサブ3になった(^.^)っていうような流れが理想な気がします。

 つくばの初フルマラソン、天気に恵まれて、思い出に残る大会になってほしいです!!思いっきり楽しんできてくださいね!!でもつくばって、車でも電車でも行くまでが遠いですよね?
【2009/11/19 23:55】 URL | モッティ #-[ 編集] | page top↑

私もそれアリだと思います!
辛くて辛くて
もうこの距離は走りたくない!っとか
ゴールタイムばっかり気になるとか
そういうのやっぱりシンドイです。
(先日の私の初ハーフもゴールのタイムよりも1キロ毎のラップタイムの方が気になりました。これならまだ走れる!とかちょっと早いかもとか・・・。)

人それぞれですが、楽しく走れたらいいと思います。
初めての42.195km。楽しく走ってくださいね!!


【2009/11/20 00:01】 URL | ★ponko #-[ 編集] | page top↑

しっかり楽しんで!
きっと今まで体験した事無い苦しみを体感すると思いますが、それがあるからこそゴールした後の感動は堪らないと思いますよ!あの苦しみに耐えるんだから、日常生活の大概の事は我慢できます^^b
頑張れ!倉科カナ!!(爆)
【2009/11/20 08:31】 URL | 草ランナー #-[ 編集] | page top↑

頑張ってきてください♪

翌日は産まれたての仔馬のようになりまっせ(^^)
【2009/11/20 09:27】 URL | たわん #-[ 編集] | page top↑

私も同じです~~~。
今まで初めての距離を走るときは、目標タイムとか設定しませんでした。
自分がどれくらいのペースで走れるかもよくわかっていなかったので…(゚ー゚;
走り終わった後、イヤでも反省しちゃうので良いと思います。
まずは、楽しんで走ってきてくださいね☆
【2009/11/20 10:28】 URL | #-[ 編集] | page top↑

そっか~♪そうだよねぇ~!
思い起こせば 私も初ハーフのときは
タイムの想像もできなくて とりあえず時間内に「完走」が目標だったー。^^

初フル がんばって ふんばってね!!
私も ハーフは3回目だけど
神戸全日本のレースは 初めてなので
楽しんできまーす♪^^


【2009/11/20 15:34】 URL | まろん♪ #JalddpaA[ 編集] | page top↑

初めての大会は楽しく完走するだけでいいと思います♪

私の場合、10㎞・10マイル・ハーフと全て目標を設定しました。
かなりゆるい目標タイムでも有るのと無いのでは違いますね。
やっぱり目標があると時間に追われてしまい、それが焦りとなって
自分のペースで走れなかったような気がします。

きぐまさんの初フルは楽しく走って思い出に残るものにしてください。



【2009/11/20 15:38】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

☆ホシヲさん

ありがとうございます。
なんか、ホシヲさんのコメント読んで、嬉しい気持ちになりました。
……あ!ホシヲさんブログやってらしたんですか!
「初めて」リンク貼ってくださいましたね!
遊びにいきまーす♪
ホシヲさんも初フルは楽しく走れたんですね!
私も楽しく走れるといいなー。



☆城さん

実は城さんの心の中を覗いて書いたんですよ、これ。
まるっとお見通しだ!(トリック風。古っ)

初めてのときって記録が良くも悪くも達成感を味わえそうですよね~!
自分、やったよ!!!すごいよ!!!と。

ポラールお持ちなのにラップとらなかったんですね。
むしろラップをとらないほうが自由に走れそうですね。
荒川、まだ先ですが頑張ってくださ~い。



☆鈍足親父さん

いえいえ、人間ができていないのは私です(自明)。
マラソンに限らず目標って
まず大きな目標が先にあって、それに向かって目先の細っかい目標を設定するのがベストですよね。
私はそれができない(やらない?)のです…。
無の境地…。ラスト10キロは意識とんでるかも(笑)



☆iwatobiさん

iwatobiさん、オールスポーツの写真でも楽しそうに走ってらっしゃいますものね。
iwatobiさんの初フルも笑顔でゴール!ですね、きっと。

三つ子の魂百までも、ってやつですね~。
先生、いいことおっしゃいますね。
私もイーブンペースを目指します!



☆レイさん

フルを走ったらどうなってしまうのか。
恐ろしくもあり、楽しくもあります。
昔ハーフ走ったあと体中痛くて。
その痛みが好きでした(変態!?)
最近めっきり感じなくなったその痛み、やっと味わえるかしら♪



☆モッティさん

無理をせずに自分ができる範囲で走った→
それを繰り返してたら速くなってた。
って最高ですね!
ハードルを上げるといえば…、
二回目のハーフで前半調子よくてキロ5分で15キロくらいまで突っ込みました。
で、残り約6キロ歩き…。
自分の実力をわかってなかった苦い思い出。

つくば、遠ひです…。始発………。



☆★ponkoさん

そう!それです!
あまり追い詰め過ぎて、
「もう絶っっ対フルなんて走んない!!」
って思いたくないんですよね。
また走りたいな、もっと速く走れるようになりたいな、くらいでゴールしたいです。

★ponkoさんの初ハーフの目標も最初にペースありきでしたものね。

楽しく走れるといいな~。それにはまず天気…。



☆草ランナーさん

んぎゃ~!倉科カナ、キターーーー(爆)
似てませんから~アセアセ。

そっかこれから体験したことのない苦しみを味わうのですね。
その苦しみが楽しみだったりします。
あー。変態ですね、こりゃ。
そうそう、草さんも超ドMですよね。
仲間~~~♪



☆たわんさん

はじめまして~♪
産まれたての子馬!!
感動のドキュメンタリーになりそうですね~(笑)
カクカク…カクカク………。



☆華さん

華さん、一年くらい前?確か数ヶ月でフルに挑戦されてましたよね?
すごいな~、と思った記憶があります。

初めての距離は、とりあえず走ってみないことには何もわからないですものね。
それから反省&成長していければ!
楽しんできまーす。



☆まろん♪さん

つくばと同じ日に神戸全日本ハーフなんですね!
ググってみました。
HPのTOPからしてすんごくレベル高い雰囲気が!
制限時間2時間15分!
うわぁ、走りながら背中に悪寒がはしりそう…。
お互い頑張りましょうね!!



☆ユウ★さん

ゆるい完走目標タイムでも、なんらかの影響を受けますよね。
半分まできて遅かったらペースアップ→地獄の苦しみになりかねないですね。
逆に完走目標タイムが頑張る励みになることもあるし。

つくば完走していいご報告ができるように、頑張ります!
【2009/11/20 22:55】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

本当にいよいよですね!
とにかく楽しんで走ってください!マラソンは
苦行ではなくて楽しむもの。そしてゴール後は
満足感できっと満たされると思います。
そして家族に元気で「ただいま」と言えるレース
にしてください!
とにかく無理しないこと。怪我だけは注意して。
楽しいレポ、待ってます!
【2009/11/20 23:58】 URL | macogawa #-[ 編集] | page top↑

頑張って♪
監督は子守りで行けませんが(湘南で散々お願いを聞いてもらったので。)
初フルを楽しんできてください!!

走りきった後は、連絡待ってますよ\(o⌒∇⌒o)/
【2009/11/21 00:44】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

私がブログを始める以前より、ず~っと拝見させて頂いてますが、意外にも今回が初フルなんですね。

内容について同感です。
確かに目標タイムを決めてしまうと
それに向けて無理をする可能性がありますね。
私は周囲から「○分でいける!」とか、いくら言われようが気にしません(笑

結局は小さな積み重ねが結果に結び付くだけですから。

どんなゴールを迎えるのか楽しみにしております!
【2009/11/21 09:16】 URL | る~ぷ #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑

完走・同感
きぐまさん、我々はオリンピックを目指すのでもなく日本記録を目指すのでもないただの市民です。
時間なんか関係ない。
でも完走はしたいですよね。
完走が最大の目標・同感です。
【2009/11/21 09:30】 URL | moscat #-[ 編集] | page top↑

きぐまさんの初フルがもうすぐやってくるんですね♪
私の初フルは恥ずかしながらゴールと同時に
感極まって泣いてしまいました。^^;
(とくしまマラソンでは初フルの人はゼッケンに初心者
マ-クのシールを張って走るのですが沿道の応援が
一際スゴイんですよ)

きぐまさんの初フルがタイムに関わらず思い出に残る
楽しいものになることを祈っていますね。

さて、気になるのは当日の天気。
神戸全日本ハーフも晴れパワーを送って雨が降り出す
のを夕方まで引き伸ばしておいたので、念のためつくば
にもパワーを送っておきます。
「ふんぬ~!!」(←つくばへ晴れパワー注入中)^^

【2009/11/21 11:40】 URL | kobe_harbor #-[ 編集] | page top↑

ペース配分大事ですね
一応目標完走時間は決めて走り出しても
私はすぐ諦めてしまいます^^;
時間を気にして無理すると後半走りきる自信ないですもん・・・。
会場できぐまさんみつけられるかな?
コースは折り返しがあるので見つけますね~
【2009/11/21 11:56】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑

私、初フルは、タイムの設定なんかしませんでしたよ。ってか、後半歩けばいいやの勢いでしたし。今でも、目標タイムもざっくりで、ペースの方を大事にしています。

だって、いつも同じ条件で走れるわけないですし。

めいっぱい、気負いなく楽しんで欲しいなって思います。

天気が崩れないように祈っています。
【2009/11/21 13:06】 URL | しまねこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/467-e66c4e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
