つくばマラソン レポ2
四部作でお送りしています
スタートまで
走っているところ
アフター
Oールスポーツ写真(写りが悪ければボツ)

今日は 走っているところ です。
 
皆様応援ありがとうございます
おそらく一週間ほどの栄華。
(↑なんのこっちゃ?と思われた方はコチラをご覧ください)
沢山の人に見てもらえる今のうちに、次々レポアップしま?す。
頑張りま~す。



さて本題。
完走タイム(ネット) 4時間23分。
これがLAPグラフです。
tsukuba_pace.jpg

30キロ以降は時計が記憶してくれなかったので、私の脳内メモリーから呼び出しました。(赤い線)
tsukuba_pace3.jpg
一応完走時間とも照らし合わせて確認したのでそんなにサバ読んでいないはずです。


あらすじ
キロ6分30秒のイーブンペースならフルを完走できると想定し、
誤差込みで6分10?30秒を目安に走り始め、
なんだか調子がよかったので残り5キロくらいから爆走、ゴールに至る。

以下長文なので、時間のない方はここまで読めばだいたいOKです(笑)
一応、最後まで高速スクロールしてくれたらうれしいです。



~1キロ地点
先頭はこんな感じ
Image243.jpg

私のスタート位置、後ろから2ブロック目…。多分先頭から1キロくらい後方と思われます。
遠くで号砲がなるものの全く進まず。雨も降ってるし、寒いし、 トイレに行きたい…。

スタートライン付近でおじさんがマイクでランナーを激励している様子。
「頑張れ!頑張れ!帰ってこいよ!!
オゥィ!オゥィ!オゥィ!オゥィ!オゥィ!オゥィ!オゥィ!オゥィ!オゥィ!オゥィ!オゥィ!オゥィ!オゥィ!オゥィ!オゥィ!オゥィ!オゥィ!…(3分くらい続く)…はぁ疲れるな…」
とおじさん、応援をやめちゃいました。

スタートラインに近づくと別のスタッフが
「丸山弁護士とハイタッチするときは、優しくお願いします。
  丸山弁護士の手が腫れてきています」
あ、さっきのおじさんは丸山弁護士だったのね。
私がスタートラインについたときには丸山弁護士、ハイタッチすらしてくれませんでした

スタートライン通過に、8分くらいかかったようです……。


0~5キロ
スタートライン越えるまで、まったく走れませんでしたが、ラインを過ぎたら走れました。
が。ちょいちょい靴紐がほどける…。
前々からアディゼロちゃん、紐がほどけやすくて…。
フル走る前に紐洗ったり工夫した結果、こんな状態にしてました。
ちょうちょ結び→二重結び→紐止めるアイテム→紐の先は紐の下
P1010178-1.jpg

これでもほどけて3キロに到達するまでに3、4回ほどけましたわ。
イラッとするわ~
ということでおもいっきり力を込めて
二重結び→ちょうちょ結び→以下同じ にしたらほどけにくくなりました。
ちょうちょ結びから先はちょいちょいほどけましたが無視。

紐と格闘しているうちに、気がつけば雨もやんでました!


5~37キロ
ん?いきなり37キロ地点まで話もってっちゃう??
はい、淡々と走ってただけなんで。

心がけていたことは
 ・周囲のペースに惑わされず自分のペースを守ること
 ・ペースを上げるのは残り5キロ以降。それまで我慢。
 ・給水、給食はできる限り摂る!!!!
この3つだけです。
3つの掟を守り、淡々と走る。


淡々と走る。バナナ食べる。



淡々と走る。バナナ食べる。




淡々と…
「きぐまさ~~~~ん!」
はっ!のののの、の~んさ~~~んとT氏。
折り返し付近でのんさんにお声を掛けていただきました。
テンションア~ップ だけどペースは変えちゃダメ
気づいていただきありがとうございます、のんさん。元気を頂きました



淡々と走る。左手に水、右手にお汁粉。そしてあんパン、バナナ。



淡々と走る。バナナ、あんパン食べる。




淡々と…
37キロ地点キター!まだ攻める体力はありそうです。


37~42.195キロ
ここまで来たら余力を残すな、全力でゴールまで進むのです!!!

筑波大学構内に入り、応援も増え、さらにスピードアップ!
構内の折り返し地点。
180度ターンは足にくるわね?、と思いつつターンし少し進むと
「きぐまさ~~~ん!」
iwatobiさん★ponkoさん!!
ここで応援してくださってたのね!寒い中、ありがとうございます!
手をとって暖めて差し上げなければ…。
だけど、だけど…、加速した私はもう止められない…。

オールスポーツさんの撮影ポイントではしっかりアピール!

最後の力を振り絞り、ゴーーール………にも オールスポーツさんいたので笑顔(多分)で走り抜ける。

42.195キロ?43キロ?
やった、やりましたよ~~~~!
私にもフルを、歩かずに完走することができました!!!!
すごいよ、私!!!

と、感動に浸る余韻もなく、私には目指すものがあったのです。
それはトイレ!!!
スタートから、ず~~~~っと4時間半以上も我慢してたんです。
急げ急げ

ああ、残念な幕切れjumee☆Feel Depressed4



とっても楽しい42.195kmでした!また走ります!
エイドの皆様、応援の皆様、スタッフの皆様。
快適に走れる環境を整えてくださり、ありがとうございました。
お疲れさまでした


この3日間で通常の1ヶ月分くらいのポイントを獲得しました!ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
…あとは落ちるだけ………。
盛者必衰の理をあらわす。
スポンサーサイト
【2009/11/25 22:37】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<健康あってこそ。 | ホーム | つくばマラソン レポ1>>
コメント

やた!コメント一番乗り!
折り返し前から気付いてて、ちゃんとアピールしてたのに気付いてくれなくて~。
しかも、大爆走してるし・・・。
笑いました。

トイレ間に合ってよかったねぇ。
【2009/11/25 22:46】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

おっ、レポ1読んでたらもうレポ2アップされてる!

きぐまさんの初フルは補給もバッチリだったようですね。
(めっちゃ食べてるー^^)

それにしてもラスト5kmで上げれるなんて超人的です。

PS:NB製のほどけにくいウニウニした靴ひもがかなりお勧めですよー!
【2009/11/25 23:00】 URL | kobe_harbor #-[ 編集] | page top↑

そうか、好タイムだったのはバナナとトイレのおかげだったんだな(笑)
淡々と走って最後に上げる。
まだまだタイム伸びそうですね。
【2009/11/26 00:05】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

えー!?早くもゴール?
恐るべしトイレパワーですか!?(笑)
きっちりラスト5kmからラストスパートかけたんですね!草も来月はその予定ですので、苦しくてスパート無理!って弱音が出そうな時はきぐまさんを思い浮かべて頑張りマス(^_^)v
【2009/11/26 01:12】 URL | 草ランナー #-[ 編集] | page top↑

後半までしっかり食べてるじゃないですか。すごいです!!(ほめるところが違う?(笑))
いやいや、後半は胃もしんどいんですよ。しっかり後半まで走れたってことですよね。それに歩かなかったのがすごいです。
【2009/11/26 01:43】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

きぐまさん、超ウケました(笑)
あれだけレポsw淡々を強調した私より
もしかして淡々と走りました?(笑)
でも最後の爆走、お見事です!
キロ4分台出てますね!
ステキです~^^
ランキングもステキです~^^
【2009/11/26 06:10】 URL | まみ公 #-[ 編集] | page top↑

レポ2
惑わされることなくペースを維持してラスト5Kmの激走に繋げるなんて立派です。

ゴールからトイレまでのペースが一番だったりして(笑)・・・失礼しました。

私の初フルラスト5Kmは,大腿四頭筋のヒクヒク・ピクピクとの戦いでした。
【2009/11/26 06:47】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

淡々と食べて走るの事の繰り返しなんですね♪
そっかこれがフル攻略方法ですね!

それに初フルで37㎞地点から加速するとは・・・
私だったら歩かず完走するのが精一杯です。
なにより一番凄いのが・・・4時間半トイレを
我慢した事です(笑)

【2009/11/26 14:35】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

折り返しのときにひと口大福と男梅(好きでしたよね?)を渡そうとしてたのですが
私も気がつくの遅すぎできぐまさんは歩道側を走ってて・・・・あえなく失敗
なので、その後自分で食べました^^;
最後のスパートがトイレだったとは想像してなかったです(笑)
【2009/11/26 19:38】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑

いや~39km地点でのきぐまさんの爆走には驚いて、応援の声が出ないくらいでしたよ。
じたばたしながら、がんばれがんばれ~~~!!みたいな感じになっちゃったv-402。。。

トイレまにあってよかったですね~♪

でも、ほんとお疲れ様でした☆
【2009/11/26 20:42】 URL | ★ponko #-[ 編集] | page top↑

☆iwatobiさん

…どうやらこのブログでの祭は終わったようです。ほっ。
折り返し前から応援してくださってたのですか!!!
ごめんなさいごめんなさい…v-435
完全スルーして、通り過ぎてから気付くという大失態……。
寒い中、応援して頂いたのに、ごめんなさ~~い。
私、自分の世界に入りすぎてました。



☆kobe_harborさん

スタミナ切れが心配だったので、ひたすら食べました。
口の中には何かしら入ってました。飴とか。
ラストスパートできたのも、バナナのおかげ。

ニューバランスのウニウニ、探してみますね!
ありがとうございます!



☆ホシヲさん

記録を狙うときはバナナを忘れずに。
バナナを走りながら食べる練習しなきゃ(笑)
トイレは両刃の刃ですよ~。
我慢できなくなったら大惨事!



☆草ランナーさん

簡潔にまとめてみました。
それでも長いですけど…
トイレに入ったとき
 なんでこんなに縛ってんのよ~
ショートパンツとCW-Xの紐をほどきながら自分にキレました。
ふう、あぶなかった…。



☆noahさん

褒めて頂きありがとうございます!
多分、ずっと何かしら食べてたんで、胃も休めなかったのかと。
ずっとバナナ食べてましたけど……実はフルーツアレルギーです、私。
走ってるときは症状でないんですよ、フシギー。



☆まみ公さん

無意識のうちに「淡々」ってキーワード(?)パクっちゃったかも。
ごめんなさい…。
あまりに印象に残ったんで頭から抜けなかったのかも。

SW…??
サンド…ウィッチ?
サムライ…ウーマン?
えーとえーと…。
最後は…笑う?
暗号ムズイ…。



☆鈍足親父さん

今回は無理に前の人についていったり、サイドバイサイドに並ばれても気にしなかったり、比較的冷静に走れました!
記録を狙ってなかったからかな。

鈍足親父さんの初フルはぴくぴくとの戦いですか!?
辛そうです…。



☆ユウ★さん

私も歩かなかったことに驚きです!
フル走る人に比べたら練習量半分以下だし…。
長年のこつこつ積み上げたおかげかしら…?
コース上のトイレ、入ろうか迷ったんですけど、どこも並んでて。
次のトイレにいこう、次のトイレに…と我慢してたらゴールしました(笑)



☆のんさん

男梅、好きなの良く覚えててくださいましたね!
私のために用意してくださってたのですか(涙)
私はどんな小さなエイドも見逃すまい、と歩道側を意識して走ってました。
…ことごとく人の行為を無にする女、きぐま。
のんさん、ごめんなさいv-435



☆★ponkoさん

せっかく寒い中応援してくださったのに~~
ほんとにごめんなさいv-435
折り返し直前に、30km付近で並走し、そして私を置いていってしまった女の子がいまして。
その子に追いつくぞ~~~、とガン見してたのでv-356
【2009/11/26 22:06】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/472-6c08820f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |