健康あってこそ。
ちょっとつくばマラソンネタとはずれますが。

初フル ゴール後にふと思ったこと。
「あれ?意外とフルって苦しくない…。」

いえいえ、そんなわけないでしょう!
なんでこんなことを思ったのか考えてみました。

 
もちろんフルの外科的(?)ダメージはすごかったですよ。
体中バッキバキ、ロボットになりましたから。

心肺機能のほうです、苦しくない、と感じたのは。


で、その理由を考えてみて、すぐ思いあたりました。
そっか、昨年はもっと苦しい思いして走ってたからかな。
…貧血でね


昨年は「走ってるところのレポ」をほとんど書かなかったのですが、唯一ちゃんと(?)書いたレポを読み返してみました。
草加ふささらマラソン記3 【2009/04/03】

あまり弱音は吐かないようにしてますが、この完走記、ストレートに言っちゃってますね、「もう走るのイヤだ」と。
当時の私からしたら、これでもだいぶオブラートに包んだのですよ。
本当にあまりに辛くて自分のすべてを否定してしまいかねない、そんな状態でした。


このあと病院に行ってひどい鉄欠乏性貧血と判明したのです。
血液検査2 【2009/04/20】
SOSサイン 【2009/04/22】
血液検査 一週間後 【2009/04/28】

今も治療は続いてます。
鉄剤をのんでるだけですけどね。



イマイチ調子がでない、練習しているのに記録が落ちてきた、という方、是非一度病院に行ってみてください。
原因がわからず辛い思いをして走るのをやめてしまうのは、とても悲しいことです。

体がだすSOSサインはほんの微々たるものでも、ちゃんと気付いてくださいね、自己診断しないでくださいね。


ひなた。さん、どうぞお大事に。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
【2009/11/26 22:31】 | 貧血 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<つくばマラソン レポ3 | ホーム | つくばマラソン レポ2>>
コメント

SOS
貧血と戦いながら走り続けるきぐまさん,偉いですよね。

私も,もう自分の身体を過信する歳ではなくなっているのですが,すぐ自己診断してしまいます。
そろそろ気をつけないといけませんね。
【2009/11/26 22:40】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

やはり
調子が上がらないのにはちゃんとした理由があるんでしょうね!!

それを突き止めることが一番ですね!!


確かに、自分も心肺機能については苦しくないですね!!
我ながら、よく苦しくないものだと思いますよね(笑)
【2009/11/27 00:06】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

貧血にしても偏頭痛にしても、なってみないとその苦しさはわからないだろうね。
前向きに頑張ったからこそ、つくばでいい結果が出たのでしょう。
村の存在のおかげで、みんなからパワーもらえるのが嬉しいですね。
「ぼくらは42.195kmでつながってる」
【2009/11/27 00:07】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

健康ってすばらしい。
元気だと忘れちゃうんですよね。そういう当たり前のこと。

去年の苦しさを乗り越えて、今のきぐまさんがある。
だからみんな応援したくなるんですよ~♪


【2009/11/27 00:28】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

自己診断しないでくださね!にビビッときました~!
まぁそのうち治るだろう…
みたいについつい思っちゃって、
病院行かずじまいになっちゃうんですよねぇ(;;)
確かに、自己診断は危険…(**)

ところできぐまさん、
ジョグノのグラフ、ドーンが完成しましたね!(^m^)ぶはっ
【2009/11/27 13:04】 URL | まみ公 #-[ 編集] | page top↑

きぐまさんは鉄剤をまだ飲んでいられたんですね。
完全に直るまでは、ほんとう時間がかかりますね。
でも正しい処置が施されれば、辛さが改善されて
また走る気力が沸いてくる事をきぐまさんのブログを通じて
実感しましたから、私も自己診断しないようにします。

私の左膝の違和感(痛み)はいまだに続いていますが
歩行には影響ありません。
しかし、いつも通り走れないし、何度も歩いてしまう自分がいて
嫌になります。
でも走ることだけはやめたくないので、
あと2・3回様子をみて
違和感が続くようであれば医者へ行てみます。
【2009/11/27 14:29】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

本当にその通りですよね。
自分が今、こうやって走れているのも健康だから。
筋肉痛などは日常茶飯事になっていて脚が健康かと
問われれば考えちゃいますが・・・。
皆それぞれが頑張って楽しんでいるのですよね。
「走りたい!」と思う気持ちを最優先して、常に自分の
身体と対話していきたいとあらためて思いました。
【2009/11/27 21:14】 URL | macogawa #-[ 編集] | page top↑

そーですね。
身体からは数々のSOSが出されてるみたいです。それを聞いてやるのも家主の責任ですかね。貧血が少しでも回復してるみたいだから安心してます^^
まぁ自分の場合、どれだけ身体からの声を言い訳して、逸らして、我慢させようかといつも考えてます(爆)
【2009/11/27 21:15】 URL | 草ランナー #-[ 編集] | page top↑

たしかに健康あってのランニング。
私は幸い今のところ健康体で走れていますが
改めて健康のありがたさを感じています。

きぐまさんの貧血よくなってきてほんとによかったです。
今も鉄剤も飲んでいるようですが、沢山鉄をためてこれからも走って行きましょうね!!
【2009/11/27 21:53】 URL | ★ponko #-[ 編集] | page top↑

ありがと~~~ございます!
☆鈍足親父さん

貧血と戦うといっても鉄剤のんでるだけなんで、楽な戦いです。
貧血が良くなっていくにつれて、どんどん体が軽くなって、足に羽根が生えたように。
その過程がすごく楽しかったです♪



☆ぴっちさん

タイムが落ちてくると、まず年齢による肉体の衰えなのかと思っちゃいますよね。
私もずっもそう思ってました。
ぴっちさんも心肺的には苦しくないですか!
もしかしてフルって皆そうなのかな??



☆ホシヲさん

いいフレーズ!!!!
「ぼくらは42.195kmでつながってる」
その通りですね!
貧血が判明したあとも、数ヶ月先のラン系のイベントがちょいちょい入ってたので、ランから離れないですみました。
仲間ってありがたいですね!



☆iwatobiさん

健康が当たり前だと、いろんなことを見落としてしまいますね。
ランに限らず、いろんなことを。
あと、体が弱い方の気持ちも少し理解できるようになるし、たまには不健康(?)になるのもいい勉強。



☆まみ公さん

今回の記事、実はひなた。さんとまみ公さんに向けて書きました。
今度頭痛がしたらぜっっっったい病院に行ってくださいね。

グラフどーーーん、完成です。
うれしいですね、このどーーーんっぷり!



☆ユウ★さん

外科的な痛みも、いいお医者さんに出会えばよくなるのかもしれませんね。
痛みの原因となる歪みを治すように指導してもらえたら最高ですね。
いいスポーツドクター、近くにいないかなぁ。

貧血で絶不調ランを体験すると、たいていのランは楽に感じますよ~笑。



☆macogawaさん

筋肉痛って、うれしい痛みじゃないですか??
あ、成長したv-238って思えて私は好きです(ドM)
走るのも私たちくらいドM化しちゃうと逆に不健康かもしれませんよね。
体の声、聞き逃さないようにしましょうね~。



☆草ランナーさん

あは(笑)
確かに草さん、SOSをいいほうに?都合のいいほうに?翻訳してますね~。
ほら、しっかり休まないと!
でももうすぐ本命ですものね。難しい。



☆★ponkoさん

★ponkoさんも一時期体調崩されて、大量の薬を飲んでらっしゃいましたが、もう大丈夫なのでしょうか?
健康でいられるように食生活とかもちゃんと考えなきゃいけないですね。
好きなものを好きなだけ食べたいですが…。
【2009/11/27 22:34】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

ひなた。でございます。本当に体調ちゃんとしないとです
私はこのまま死んでしまうのってくらいの激痛でした
偏頭痛用の薬が恐ろしいくらい効くので、副作用もちょっとあるけど
うまーく付き合います。

きぐまさん、メール本当にありがと
体調良くなったらまた走り一緒にいって下さい

運動はしたほうが良いみたいだから、ゆっくりゆっくり亀さんペースで。
行きたいと思います。
【2009/11/28 23:46】 URL | ひなぼう #-[ 編集] | page top↑

☆ひなぼうさん
つらいのに、わざわざコメントを書き込ませるような記事をUPしちゃってごめんなさい。
なにか私にもできないかな、と思ってついUPしちゃいました。

「私はこのまま死んでしまうの」って少しわかります。
私もこの草加ハーフのとき、「いっそこのまま死んでしまえばいいのに」と恐ろしいことをおもっちゃいましたし。

偏頭痛の薬、効いてるようで一安心です。
副作用はイヤですけどね…。
体調回復したら、また一緒に走りましょ。
いつでもご一緒できるから、あせらずゆっくり治してくださいね。
【2009/11/29 00:57】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/473-bcee8f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |