1年/5年
私はフル挑戦まで5年かかりました。
ええ、ええ、私はへなちょこなのですjumee☆Feel Depressed4
村の衆は数ヶ月でフルに挑戦される方が多くてびっくりです。

村ではへなちょこランナーは少数だと思います。
そんな少数派の方々に
 「下には下がいるもんだ」
と安心してもらうために、私の5年間をざっとご紹介?
 
私は多分、大きな変化には耐えられないカラダなのです。
だから5年もかけてじわじわとカラダを作り、
走れる距離を1年に10kmくらいずつしか増やせず、
やっとフルに挑戦!という 毛亀 カメさんなのです。

ということで毛亀 カメきぐまの歩みをご紹介?。


年目
成績       :10km 60分くらい
活動期間    :12~3月
月間走行距離 :30~50kmくらい?
ラン友      :1人(上司)
買ったもの   :私の足に全くあってないシューズ
          (スポーツショップ店員セレクト。足幅A?Bの私に2Eのシューズ…)
痛いところ   :膝(今から思うと、シューズのせい)



元陸上部(800m、3000m)の私。
すぐに現役に近いくらいまで回復するだろう、と高を括ってました。
が、30分も走れず…
最初は長く歩くことから始めました


走歴4ヵ月程で10kmデビュー。
このデビュー戦がいわくつきでして。

いわく1
上司に誘われてエントリーしたこの大会。
なのに、上司ドタキャン。
無一文で異国の地に放り出された感じ…。
淋しい…。淋しいよ………jumee☆Feel Depressed4
以降、一人で大会に参加したことはありません。
淋しいの、イヤ!

いわく2
大会3日前までインフルエンザで寝込んでて、階段上るのも息切れするくらい弱った体で10km走りました。
…死ぬかと思った(笑)
ちなみに、この年は3ヵ月の間に2回インフルに罹るという偉業を達成!!

酷いデビュー戦…。

このころは10km走るのでいっぱいいっぱいでした。
そして日差しが強くなる4月にはシーズンオフに突入。


あ、一年目だけでこんなに書いちゃった…。
特に面白くもないですが、続編にします。
みんな、すごいよ…。なんで数カ月でハーフとかフル走れるようになれるのjumee☆Feel Depressed4
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2009/12/02 21:32】 | ランニング | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<そうだ、京都に行こう | ホーム | 2009年11月の記録>>
コメント

きぐまさんが5年前から走り始めたとすると、ちょうどランニングブームの盛り上がりと一緒に走ってきたっていう感じでしょうか?
流行で走ってるわけではないけど、走る人がどんどん増えてるのは嬉しいし、ウエアなんかもお洒落になってきて楽しいですよね。
【2009/12/02 22:14】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

おお!
ついに魔性の女きぐま様のベールがはがされるのですね(笑)

でも5年って長いですね~。
単純に、振り返れる5年があるのがうらやましい~!

ハマるとトコトンやる性格だと
あっという間にハーフやフルが走れるようになります~^^b
でも一つ不安なことが…
5年後、飽きてる可能性大です(●´艸`)フ゛ハッ
【2009/12/02 22:14】 URL | まみ公 #-[ 編集] | page top↑

自分も
慎重派なので、初フルには少し時間がかかり、1年半でした!!

確かに、数ヶ月でフルを走っちゃう人がいるけれど、
とても無理ですね(^▽^;)

2年目以降も楽しみにしてます!!
【2009/12/02 22:57】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

これはおもしろい・・・。
続きが楽しみです。
後でマネしてiwatobiの歴史をネタにしよ。

私、デビュー戦、一人でこっそり出ましたよ。完走できないと恥ずかしいから・・・。
【2009/12/02 23:33】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

なるほど~
陸上やってたんですね。3000すごい!。
皆様ほんと一気にいけてすごいです。
私も走暦2年以上になりますが、いつまでもふらふらしていて100-150の間しか走らないので、フルを走れる体になりません。
一生ハーフでいいかなと思ってた。

意を決して荒川でデビューします。
【2009/12/03 00:09】 URL | 城 #QygVoc82[ 編集] | page top↑

ここの村人って変態すぎ(笑)
走るのがまだ嫌いだった昨年の湘南で10kmデビュー。
一緒に出た仲間と、次は湘南で初フルを目指そうって事で、本格的に走り出したのが2月からでした。
出る大会もいつも仲間と一緒でしたね。
そして、先日の湘南で初フル全員完走しました(^^)
仲間もだけど、村の存在もすごく励みになりましたね。
一人じゃないから頑張れる!
続きも気になるし、まだまだ一位は安泰そう。
問題は、ネコさんがどんなネタ仕入れて帰国するかだな(笑)
【2009/12/03 00:39】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

先ほどは大変失礼しましたv-406
改めて正しいコメントをi-237

なんかわかります。慎重になるの。
私の場合は慎重派なのでなく根性なしなのですが・・・。

2年目はどうなるんだろう?
つづきが楽しみです♪
【2009/12/03 00:45】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

4ヶ月くらいって僕も10kmようやく走れるようになりましたぐらいでした。1時間かかってました。
インフル直りたてで走る根性がすごいなぁ。そのモチベーションはどこから来てたのでしょう?
【2009/12/03 02:55】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

振り返り
私はまだ約2年ですけど,東京マラソンに当選していなければ,恐くていまだにフルは走っていなかったと思います。

きぐまさんって,元陸上部だったんですか~下地があったということなんでしょうね。私も40年前の約2年間だけ部に所属していましたが,数十年のブランクでは何の役にも立ちません。
【2009/12/03 07:11】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

元陸上部、僕と同じですね。僕は中学の時のみです。
それはそうと、初フルは準備に10ヶ月かけました。
あくまで目標がフルだったので、未だにハーフ経験
なし。
自分にあった準備期間をちゃんと理解して行動に
うつすのは難しいですよね。


次の記事も楽しみです!
【2009/12/03 08:04】 URL | macogawa #-[ 編集] | page top↑

兄貴!
いよいよ過去の事を明かすんですね(笑)

私もその少数派です!
私は走り始めて丸2年になりましたが、まだハーフを2回しか走っていません。
いつかはフルを走りますが慌てず・焦らず・諦めずの精神で
ゆっくり走る事を楽しみます♪

この後の過去が早く知りたい・・・どんな過去が明かされるのか・・・
楽しみです!

楽しみです♪
【2009/12/03 13:23】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

きぐまさま
バドミントン仲間の同僚と「飲み会」の席で賭けをして、10km以上のレースの完走が出来ないと全員に奢ると言う途方も無い賭けがレース参加の発端。
昨年のつくばマラソン(10km)を同僚と完走。
はまった同僚はハーフ、フルと半年で完走達成。
水をあけられた私は10マイル、ハーフとこなし1年後のつくばでようやくフルを完走できました。
市民ランナーは何位だったかと気にするより、自分の目標達成できたかと一喜一憂しますよね。
目標まで期間かかっても全く問題ないんじゃないですか。(自己満足が得られれば。)
【2009/12/04 17:39】 URL | ヤッチ #-[ 編集] | page top↑

コメントありがとうございます
☆レイさん

そうですね~、東京マラソンが始まった4年程前ころから、ランニングブームになってきた気がするので、ほぼブームとともに私も盛り上がってきました。
走り始めた頃はおしゃれウエアなんてほとんどありませんでしたし。
ランスカもなかったし。
それが今ではおしゃれも楽しめるようになったのでありがたいです~。



☆まみ公さん

いえいえ、実は魔性と呼べるものは持っていないんですのよ。おほほほほ…。

ハマっても、一気に走りたくても体がついていかないんですよ~。
体のどこかが悲鳴をあげます。
まみ公さんはすごいですよね!
…でも偏頭痛なくなりました??



☆ぴっちさん

ぴっちさんも慎重派!
といえども、伸びしろがおっきいですよね!
しっかりたっぷり走りこんで、こつこつ記録更新して。
私もそうありたいものです。



☆iwatobiさん

面白いですか~?そういって頂けると嬉しいです♪
多分、2年、3年、4年と進むにつれ、フツーの内容になっちゃう気がします。
む~、どう書こうか悩ましい…。

iwatobi年表、楽しみにしております。



☆城さん

私も普段は100km越えるか越えないかですが、なんとかなりましたよ☆
もしかしたらフル挑戦するまでに走った距離がモノをいうのかな?
数ヶ月でフル走る方は月200km以上走ってらっしゃる方が多い気がしますし。
荒川に向けて、今から着々と準備していきましょー!



☆ホシヲさん

まさに(笑)!
私レベルでも一般人からみたら変人なのに、その変人から見ても変態さんが沢山いますからね~。
ホシヲさん、いいお仲間をお持ちですね!
なかなかフルまで走ろうという方はいないですよね~。



☆★ponkoさん

いえいえ、早めに気付いてよかったです。

頑張ってフルに挑戦して、だけどまだそのレベルじゃなくて、苦しい思いをして、もう二度と走るもんか!って思っちゃうのが怖かったんですよねぇ。
それに私も根性なし。
フルのために走行距離を伸ばすの、ちょっと苦痛でした(!)



☆noahさん

根性があったわけではないんですよ~。
参加賞だけでももらいに行こ。
 →会場の雰囲気でテンション上がる
 →なんとなくスタートラインに並んでみる
 →辛かったらリタイヤしようと思うもののリタイヤの仕方がわからない
 →ゴーーーーール!
といういきさつです(笑)



☆鈍足親父さん

私も東京マラソンに当選していたなら、もっと早いデビューだったと思います。
できれば東京でデビューしたかったです…。

鈍足親父さんも元リクだったんですね!
若い頃の記憶はきっと体が覚えてますよ。
だって鈍足親父さん、「鈍足」じゃないし。



☆macogawaさん

macogawaさんも元リクなんですね~。
私は中・高です☆

ハーフまだでフルって勇気いりそうですよね。
きちんと目標に向かって努力した成果ですね。



☆ユウ★さん

おっと、姉貴ですよ、アネキ(笑)

私にとってフルって高嶺の花だったんですよね。
ちゃんと走れるようになってから挑戦したいっていうのもあり、こんなに時間がかかっちゃいました。
ゆっくりでも少しずつレベルアップしていけたら走るのが面白くなりそうですよね☆



☆ヤッチさん

罰ゲームがきっかけって方、結構いらっしゃいますね。
マラソンって罰ゲーム扱いっていうのがちょっと切ないですが。
あ、ヤッチさんは罰ゲームじゃなくて賭けか。
でも走る楽しさを発見できたのは良かったです~♪仲間が増えてうれしいです。

そうですね~、順位って桁が多すぎて見ても「ふ~ん」程度しか思わないですね。
【2009/12/04 23:15】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/477-a8f84f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |