加須マラソン レポ2
加須こいのぼりマラソン 10km。
今回は三部作でお送りします。

スタートまで
走ってるところと考察
アフター

今回は 走ってるところと考察です。
 
10kmのスタートは二車線のうち左車線がF高校男子、右車線が一般選手です。
この大会、地元F高校生徒が学校ぐるみで参戦しております。
ちなみに女子高生は5km(一般選手の後ろからスタート)です。
埼玉片田舎の素朴な女子高生と走りたい方は5kmへどーぞ(笑)

ということで、この大会は横に広がって群れて走る高校生との戦いでもあるのです。



スタートです。

あ、ちなみに目標は自己ベスト49分50秒の更新です

0?1km 5分27秒くらい

ローカル大会とはいえ、最初は渋滞。
人をよけて走りました。
距離表示を見落としましたが、高校生が
「まだ1kmかよ?」
と騒いでたあたりで5分27秒くらいでした。
よく分からなかったのでLAPはとらず。



0?8km 37分37秒 4分42秒/km。最初の渋滞1kmを除くと4分35秒/km

距離表示、見落としまくり…。
初めて距離表示をみたのが「残り2km」でした。
それまで自分のペースがわからず。

でもこの大会、5回めなんで、
「ここらへんは、だいたい○kmかな?」
っていうのはわかってたので、LAPタイムをとることよりも、
このスピードが、あと○km走れる体力が残せるスピードかどうか
を気にして走りました。

そして「残り2km」表示を発見!
もしかしたらあと3km、4km走らなきゃいけないかも、ってつもりだったので
「え?あと2km??」
とペースアップ。

8km地点での37分37秒のラップをみて
「あれ?ずいぶん速いな」
とは思いましたが瞬時にペースを計算できず。そのままラストスパートモードに突入。



8?9km 4分20秒

ここではじめて自分のペースを知る…
めちゃくちゃ速いじゃないの!!大丈夫か、私!?
でもあと1kmだしイケるところまでいこう!!



9?10km 4分01秒

最後1kmはダッシュしすぎて吐きそうでした。
 これが皆さんよく言ってる「オエー」なのね、と、
ぽこぽこしてるグランドと格闘しながら鬼の形相で走っているところを………、

……………、

る?ぷさんに目撃されたようです………。

えええええええ?????
だめですよ、る?ぷさん!
そこ、一番見ちゃイケナイところですから!!
jumee☆Feel Depressed4
ああ、立ち直れない…。ショックぅ…。
だって、第一印象っていつまでたっても残っているものでしょう。
る?ぷさんの中で、きぐま=鬼熊ですよ、きっと。

Finish Time 45分58秒(自分計測ネットタイム)



今日のお題は「走ってるところと考察」でしたが、考察までたどり着く前に力尽きました…。
考察は後日、またはコメントの中で。


こんなに頑張れたのは、いつも応援してくださってる皆様のおかげです。
ありがとうございました
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


 ※次回予告※
これな?んだ
DSCF6013-1.jpg
【2009/12/08 22:25】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<加須マラソン レポ3 | ホーム | 加須マラソン レポ1>>
コメント

うわ~っ!ラストは4分!!!すご~~い☆
きぐまさん もうすぐ3分台の世界に行っちゃうのね。

すごい刺激もらったヨーー!!

私も1月に高校生と5キロ走るので
きぐまさんをイメージして がんばろ♪♪

そそ、昨日の写真、きぐまさんが高校生みたいやった(^^)
【2009/12/08 22:37】 URL | まろん #JalddpaA[ 編集] | page top↑

き・き・きぐまさ~ん、
めっちゃ速い高速ランナーになっちゃたんですね~!
素晴らしい!

きぐまさんが遠い人になっていく~~
まって~~~~v-356
【2009/12/08 22:44】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

すごい!
なんか、きぐまさん、すごい事になってますね。
貧血を乗り越えたきぐまBODYは、スーパーサイア人になってしまったとか?
ぼかしキティは、もしかして・・・。きゃー!

【2009/12/08 23:00】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

ほんとすごい
最後の2キロ、4:20から4分はまじすごい。

これ、どうやったら身につくかな。
入りが5分半超えてて45分台ってほんとすげ。

教えて。

まみ公ちゃんのバトルに勝利するためなんで、こっそり教えてちょ。
【2009/12/08 23:33】 URL | 城 #QygVoc82[ 編集] | page top↑

あ~ぽわ~んとした黄熊が赤い鬼熊に~(笑)
ほんと鬼のようなビルドアップですね。素晴らしい!
やはり継続は力なりかな

しかし、村の女子頑張り過ぎ~

【2009/12/09 00:07】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

うわぁ~すごい!
もう3分台の世界へ行ってしまうのですね~
10kmは時計見ずに突っ込んだ方が良さげですか?

城さんとのバトルに勝利するためなんで、こっそり教えてちょ(笑)
【2009/12/09 05:47】 URL | まみ公 #-[ 編集] | page top↑

B.U
8Km走ってきて,ラスト2Kmを4:20-4:01まで上げるとは,凄い!驚きですv-12。「心」が強いのでしょうね。脱帽

最後の1Kmは,ごぼう抜きだったのでないでしょうか?
【2009/12/09 06:12】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

きぐまさんだけスピード違ってましたe-451
小さいのに、かなり目立っていたと思いますよ。

ぽこぽこしている場所で発見したのですが、鬼の形相じゃなかったし、ちょっと笑っているように見えました。
サングラスしていましたよね?

しっかり覚えましたので、次回お会い出来るときには「鬼熊さん」って声かけます(笑

最後のアレはアレですよね。おめでとう!
【2009/12/09 08:19】 URL | る~ぷ #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑

なかなか早いっすね~(o^∇^o)ノ

最後の1kmは、4`01ですか~??
自分は、レースでそこまで上げた事は無いです(^▽^;)

ただ、後半タイムを上げて終われているので、
レース展開的にはGoodですよъ( ゜ー^)
【2009/12/09 08:20】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

うわ~。
最後の1kmのラップが素晴らしい~☆
やっぱりステキきぐまさんv-344

これはもう3分台の世界に突入するしかないですv-91
今度一緒にインターバルやりますか??
ついていきます!!
【2009/12/09 14:32】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

す・すごいです!
お逢いした時には、50分位って言っていたのに・・・
メチャメチャ早いじゃないですか?
やはり、日頃の練習方法に早く走るヒントがありそうですね。
一度、練習をご一緒して教えて貰いたいです。

キティはあれですね!
次回が楽しみです♪
【2009/12/09 17:36】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

8kmから4分そこそこはすごい!速いですね。
もっとkm表示、気づくのが早ければ4kmくらいそのペースで走れたんじゃないですか?

以前、親子マラソンで子供と一緒にちょうど2km走ったとき子供の手を引きながら、8分ちょいオーバーで走ったことがありますので、「オエ―」も良くわかります。
【2009/12/09 17:59】 URL | ヤッチ #-[ 編集] | page top↑

4分ほんとに速いですね。ほんとうにどんな走りしたんだろう?やっぱり5年間の経験がものを言うんでしょうか。一気に突き抜けた感じですね。
この感じを忘れないようにさらにMなトレーニングに励んでくださいv-410
あと、もしかして最後のは・・・・。いいなぁ。
【2009/12/09 22:16】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

お返事、ちょ~~~なが~~~いで~~す~~~
☆まろん♪さん

3分台っていったら、陸上部現役のころに近いですよ~。
中高生はバネがある走りをしますよね。
同じスピードでも若者は軽やかに。
私なんぞが刺激になるのかわかりませんが、VS高校生レース、応援してます!!

前の記事の写真、ユウ☆さんが背高いから、私が子供のように見えるのかも(笑)



☆レイさん

自分でもびっくりしております。
練習でキロ4分で走れたことないですもん。
レイさんのNAHAでのすごい記録…。
レイさんも遠い人になっていく~~~~。



☆iwatobiさん

ほんとびっくりです。
ヘモグロビンが増えるとこんなに変わるものなんですね~。
iwatobiさんもフルのあとに10km走ったら、カカロット並の記録(?)をだせちゃうかも!?



☆城さん

じゃあ、城さんだけにこっそり教えちゃう♪
って言っても、私、何か教えられるほどのレベルではないですが。

レース中は常に
10mくらい先の人をロックオン→追い付く→追い越す→また10mくらい先の人をロックオン→追い付く→追い越す→……
の繰り返しでした。
そうすると自然にビルドアップ!
あ、「10m先の人」にしたのは、「1m先の人」だと近すぎて、すぐ抜こうとしちゃうから。
10mも離れてると、場合によっては1kmくらいかけてゆっくり追い付こうとするので、無理しないで済むから。視線も下がらずに済むしね。

あまり参考になりませんが、よかったら試してみてくださいね♪



☆ホシヲさん

あ~かい鬼熊とみどりのた~ぬ~き。
ゴール後に加須名産のおいしいうどんが待ってたしね♪

確かに村人の頑張りっぷりは常軌を逸してますね(笑)

あ、でもでも私、これであと1ヵ月以上大会ありませんから!
(ゆるきぐまを必死にアピール)



☆まみ公さん

じゃあ、まみ公さんだけに。
城さんにはナイショですよ(笑)

て、何か人様に教えられるほどエラくないのですよ…。

うーん、まみ公さんは10kmレース前にフル何回も走るんですよね。
フルのラスト10kmをイメージして走ればいいのかな?
フルのラスト10km。普通は徐々にペース上げてきますよね。
普通、30kmまでペースから急激にペースアップ、でも途中で失速…、みたいな走り方はしないですよね。

はい、簡潔にいうと最初から突っ込んじゃだめ…。

あー、わざわざ私に言われなくてもわかってるって言わないで~~~。



☆鈍足親父さん

スタート位置が後ろのほうだったのか(ちゃんと予想タイムのところに並んだのですけど)、最初から最後までごぼう抜き状態でした。
心、強くないですよ~。
だって昨年のレースは「歩いてなにが悪い」くらいの勢いで歩きまくってましたから~。



☆る~ぷさん

そうですか?鬼じゃなかったですか??
よかった~!
でも、あんな吐きそうな状態で笑ってたとすると…、私、変態だああああああ。

はい、サングラスかけてました。
る~ぷさんの記憶力と観察力、素晴らしいですね!
私、人の顔がなかなか覚えられなくて困ってます。



☆ぴっちさん

今シーズンのレースは3つとも最後ペースあげて終われてるので、良かったです♪
ビルドアップなら走り終わったあとも精神的にいいですものね。
スピードだけでなくスタミナもつけていきたいです。



☆★ponkoさん

一人の練習ではキツイもの、
それはロング走とスピード練習。
スピード練習ってやったことないですが、今度挑戦してみますか!?
二人でやればできるかも!
二人してオエー…!?



☆ユウ★さん

そうなんです、50分を切るのを目指してたんです。
入りが5分27秒くらいと遅かったんでペースアップしていって、気付いたときにはすごいペースだった、という。

普段、ジョグしかしてないんですよ~。
ただし、ラスト100m~1km(調子によって距離は変わる)は流しを入れてます。
フォームが崩れない程度にダッシュ。

ユウ★さん、ご近所さんだし、練習しましょー!!!



☆ヤッチさん

逆に距離表示がマメにあったらビビってペース落としてたと思います。
私、かなりのビビり&慎重派なので…。

ヤッチさん、お子さんと2km8分ちょいって!
お子さんも速いですね!ヤッチさん、鬼コーチ??



☆noahさん

昨年までは10kmでもつらくて歩きたかったんですが、今年になって歩きたいとか思わなくなりました!
長年のコツコツと貧血が治ったおかげかな~。
さらなるドMの道を、ちょっとずつちょっとずつ登っていきます(笑)



☆モッティさん

そうです、会場は羽生イオンから車で15分もいけば着きますよ~。
屋内の控室もたくさんあるので、来年いかがですか?
【2009/12/09 22:30】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

感謝
黄熊さん

目からうろこだわ。
なるほど、10m先ロックオンですか。
常に速度を落とさずに行けそう。
すげーこれ、私だけに教える秘伝ですよね?
ラッキーこれで勝利だ。

あれ?まみ公さん?

10キロレースは最初から突っ込むなってよ。
つまり遅く入れってことですな~。
キロ7分くらいで入るのがいいらしいよ。
少なくともペースつかむまで3キロくらいはそのままのペースで行けってさ。ムフフ。
【2009/12/10 00:11】 URL | 城 #QygVoc82[ 編集] | page top↑

☆城さん
よく考えたら10m先ロックオンって、マンモス大会じゃ人多すぎて無理かもしれませんね…。

そそ、後で骨盤図解も頑張りますね。
まだ準備中です。
ってもう骨盤前傾、理解しちゃいました??
【2009/12/10 20:48】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

頭悪すぎ
あ~あれ、全然理解してません。
おじさんは年で理解不能っすわ。
図解よろしくです。
【2009/12/10 23:57】 URL | 城 #QygVoc82[ 編集] | page top↑

☆城さん
あいあいさ~。
期待せずに待っててくださいね☆
【2009/12/11 21:32】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/482-42e3856c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |