休養中につき
両足の甲が痛かったので先週の木曜日から休足中です。
軽傷のうちにすぱっと休んで治しちゃう予定です
日常生活の中でちょこっと走るぶんにはもう痛くないので、明日から走ってみようかな。

で、今やってるのはヨガと自力整体とストレッチ!
今日はストレッチ本の紹介です。
 
ストレッチ本は2冊+図書館で借りた本のコピーを持ってます。
私にとってはどの本も一冊だけでは不十分でした。



一番良かった本は数ヶ月前に買ったこちらの本。
非常にわかりやすくて充実した内容です!
写真と図が多く、効果的にストレッチできるコツ、コアドリルなど、すごく勉強になりました。
が、実際にストレッチの項目になると、私にはこの本の方法はイマイチ合ってないようで。
伸びてる?感が足りないんですよ。
うまくできてないのかも…。



Tarzanのストレッチ法が私には一番合ってますが、説明少な過ぎ。
詳細はアディダスサイトに動画で紹介されてますけど、片側だけなんです。
動画と一緒にストレッチするには、一時停止するために、いちいちパソコンに近寄らなきゃいけないのが難。。



この本は図書館で借りてコピーして持ってます。
これも一番最初に紹介した本同様、詳しく解説されてます。
モデルの水野裕子さんがかわいいのもgood


私はこの三冊の本のいいとこどりでストレッチに励んでます。
本は一冊だけでなく、何冊か読んでいいとこどりするのがいいですね。



(以下ぼやき。お時間のある方、心優しいお方はこの先も読んでいただけるとうれしいです)

次回からブログを通常営業に戻します。
つくばマラソン以降、ほぼ毎日ブログ更新してました。
一生懸命更新しすぎて寝不足ですよ。
今まで朝の電車は爆睡してたのですが、最近はブログの下書きしてたり、
夜寝る時間も遅くなったり、ほんと一生懸命。

うーん、なんか間違ってる気がします。
ブログのために走ってるわけじゃないものね。
慢性的な寝不足でやや不健康気味だし。

てことで、ブログ更新頻度を以前のように2日に1回くらいに戻します。
んま、ネタもないしねー。


ココロもストレッチ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2009/12/15 21:14】 | | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<三足、それぞれの役割。 | ホーム | ウエア☆アレンジ>>
コメント

あれ?クリスマスバージョンは?

早く良くなるといいですね~。
ヨガとかストレッチとか、日々やるのが大事なんだと思いますが、いつも手抜きです。
見習わねば。

睡眠不足には気をつけましょー。
2日おきでも3日おきでも、更新を楽しみに読みますよ♪
【2009/12/15 21:45】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

足甲大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。
ブログもランも適度にです♪(お前が言うなって感じですが)

ヨガもやってらっしゃるんですね!すごいー
体すごくかたいので気になります。
ものぐさでストレッチすら適当なので私も本読んでしっかり実践してみようかな
【2009/12/15 22:10】 URL | サト #-[ 編集] | page top↑

私は最近走った後のストレッチってあまりやってなかったのですが、
以前エアロビで教わったストレッチを思い出して、
きぐまさんから教えていただいたように、
「体が冷えないうちに」やるようにしました。
一通り終わると体も気分もがほっとしますよね。

ブログの更新、わかります。
私なんかNAHAのレポ書き終わったらなんだかどっと脱力しちゃいました(笑)
生活に支障のないようにマイペースで行きましょう。
【2009/12/15 22:23】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

ネタ
あるじゃあないっすかあv-10

ほら、あの、あれだ、
骨盤の図解。

難しいよ~。どうやって図解するのか楽しみ!
【2009/12/15 22:50】 URL | 城 #QygVoc82[ 編集] | page top↑

RUN前後のストレッチは,真面目にやらないと故障の原因になるのでしょうが,ついつい手を抜いてしまいます。

プログの更新で自分を追い込むこともないと思いますよ。適度に適当が一番です(笑)。
【2009/12/15 23:27】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

ストレッチの重要性は分かっているのですが、
時間が勿体無く思えてついつい、おろそかになっちゃいますね(^▽^;)

ブログは、まず生活ありきなので、
のんびりがいいですよ\(o⌒∇⌒o)/
【2009/12/16 00:08】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

ストレッチ気がつけば同じ所ばっかりやってます。頭の方から足の先までやらないとだめなんですけどね。だいたいハムばっかりやっているような気が。今度まじめに本読んでみます。

ブログって、走り続けるためのひとつのアクセントだと思うんですよね。本末転倒にならないようにしないといけないなぁと思ってます。
【2009/12/16 01:10】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

そうそう、ブログで頭がいっぱいになると生活にも支障がでます。
だからブログ再開するつもりなかったんだけど、湘南の報告のため書いたらまだ続いてるし(笑)
書きたい事がある時書くのが1番だね。
同じくTarzan参考にしてます。
寝る前にたっぷりストレッチしてる効果か、かなり股関節が柔らかくなったような。
【2009/12/16 01:58】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

テンプレ戻ってる~。

ブログ毎日更新するのって
結構大変ですよね~!
ネタも続かないし(笑)
きぐまさん、更新頑張ってるな~って思ってました。
足の甲、私もつくば前から激痛があり、
つくばはガッチリテーピングで固めて走ってたんですよ~。
その後もしばらく痛かったのですが、
昨日、気付いたら痛みなくなってまいした♪
これがひどくなると、疲労骨折になるのかな??
【2009/12/16 06:48】 URL | まみ公 #-[ 編集] | page top↑

あれ?クリスマスのテンプレート結構良かったのに・・・

私はストレッチの方法は接骨院やトレーニングジムの指導員に
教えて貰っています。足りない箇所は本屋で立ち読みしてます(笑)
しかし、一番の問題は毎日ストレッチを続ける事が難しい事ですね。

ブログは・・・無理しなくても、きっと今まで通りの
きぐまさんらしい内容であれば頑張らなくでも大丈夫ですよ♪
だから、健康を一番に考えてゆっくり寝て下さいね!
【2009/12/16 17:17】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

コメントありがとうございます!
☆iwatobiさん

クリスマステンプレ、ぱっと見かわいかったのですが、なんだか落ち着かないので元のダークきぐまバージョンに戻しました。
実はヨガ、超久々でした。
以前は走らない日はヨガか自力整体やっていたのですが、面倒で…。

おお、なんとお優しいお言葉を…。ありがとうございます!



☆サトさん

実はなんちゃってヨガです。
本についてたDVD見ながら独学でやってます。
私も体かたいんで、正しいポーズはとれてません。
体が軟らかければ、怪我はしにくいはず!と信じて毎日5分でもやるようにはしてます。

共に、ブログもランもゆるーくいきましょね♪



☆レイさん

エアロビ、やってらしたんですね!
たまーにBSで、皆でエアロビ!みたいな番組を見ながらやってみることもあります。
すごい運動量ですよね!

普段は体が冷えないうちにちちょっとストレッチ、お風呂あがりにじっくりストレッチしてます。
本当は走った直後にじっくりやるべきなんでしょうけどね。
面倒で……。



☆城さん

はい、なかなかアップされないことからも、その難しさが伝わりますでしょ?
本を丸写ししちゃうと著作権とか知的財産権とかアレでしょうしね。
文章だけでは説明しきれないですしね。
日々、どうしたら上手く伝えられるか構想を練っております。
気長にお待ちください(忘れないで~~)



☆鈍足親父さん

ストレッチする時間をランに充てたくなっちゃいますよね。
どこか痛いときは念入りにやっちゃいますけど。
最近は会社の手待ち時間にストレッチしてたりします(笑)

ついつい、沢山の人に見てもらえるうちにアップしよう!と欲張ってしまいまして。
これからは睡眠を減らさないようにします!



☆ぴっちさん

そうなんですよね~。
走る前なんてもどかしくてちょっとしかストレッチしてません。
でも意識的にストレッチ時間を確保しないといけませんね。
怪我はしたくないので。

まさに生活ありきですね。
最近家族の団欒も短めになっちゃって反省してます。



☆noahさん

あ、私も!
ハムが一番伸びてる感が味わえるので、そこばっかりやっちゃってます。
一番やってないのは腕かな…。
あまり凝らないから…。でもやったほうがいいんですよねぇ。

ブログ始めたのも走るのを辞めちゃわないように、なんで。
ブログにプレッシャーを感じてたら本末転倒ですね~。ゆるーくいこっと。



☆ホシヲさん

書きたいときに書くほうが、魅力的な記事が書けそうですね!
そのいい例がホシヲさんブログでしたよね!
ケーキレポなんて画面がカッと光り、閃光とともに龍が飛び出してきそうなくらいな描写でしたもん。

ホシヲさんもこのTarzan、お持ちですか!
ランニング誌と違ってゆるめなところが好きです。



☆まみ公さん

いえいえ、まみ公さんのほうが更新頑張ってらっしゃいますよね!
一日更新しないと心配するコメが入ってませんでしたか?
人間ですもの、気分のupdownもあるでしょうけど、それを読み手に感じさせないまみ公さん、素晴らしいです。

まみ公さんも甲が痛かったのですね。
スーパーウーマンっぷりが目立ちますけど、そりゃ痛いところも発生しますよね。
頑張り屋さんなので、あまり無理しないでくださいね。



☆ユウ★さん

あのテンプレ、コメント書くまでのクリック数が多くて。
せっかくコメント書いてくださる方々に迷惑かな、とも思いましたので、元のブラックきぐまに。

ちゃんと指導していただくのが一番ですね。
本だと理解している「つもり」になっちゃいますからね~。

優しいお言葉ありがとうございます。
頑張りすぎてました。ゆる~く行くことにします!
【2009/12/16 22:37】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

お疲れさまです!足の調子はどうですか?自分も社内報とか書くけど、何かを伝えるって結構考えるんですよねm(__)mただ、普段のリズムに悪影響が出るなら、気ままに書きたいものを書いた方がいいかしんないですねo(^-^)ムリしないで腹八分目くらいでやってくださいo(^-^)o
【2009/12/17 03:26】 URL | モッティ #-[ 編集] | page top↑

☆モッティさん
社内報、編集委員ですか?
それともやたらと記事を頼まれちゃう文豪さんですか?
社内報って、これまた書くのが難しいですよね。
腹八分目くらいがいいですね!その加減もまた難しい…。
【2009/12/17 22:15】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/487-5c4b4f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |