骨盤前傾 解説1
「骨盤前傾ってなに?どういう状態?てか骨盤ってどれ??」
私、走りはじめたころ、本によく書いてある骨盤前傾が全く理解できませんでした。
何となくわかるようになるのに1年くらいかかりました。

ということで、私のような方(あまりいないかもしれませんが)に向けて、なるべく分かりやすくきぐま流に解説を試みます。
ね、城さん。お待たせしました。

※あくまで「きぐま流」です。もっとよい方法があると思います。
よい方法をご存知の方は教えてください。

 
誰かに何か教えてられるほどの器も実力もありません、私。
けど頑張ります!

えーと。
骨盤前傾って図を描かないと解説ムリ。
図解は冬休みに入ってからTRYします。

でもね、骨盤前傾のまえにやっておくことがあります。


それは骨盤周りの筋肉をほぐすこと


ランニング本ではいきなり「骨盤前傾て走ったほうがよい」って書いてあります。

体が激☆固い私は、前傾させることはできるようになりましたが、
筋肉が緊張してしまうというか、余計な力が入っちゃってるというか。
つまり自然体ではないです。

ということで骨盤周りをほぐしてやわらかくしておいたほうが、前傾もしやすいかと思います。

で、ほぐし方ですが……。


続く 


ごごごごめんなさい
本日も飲み会だったので続きは後日。


早く年賀状書かなきゃ。
私、年賀状書くのは結構好きなんですよ。
一人一人思い浮かべながらコメントかくのが。

あ、よっぱらいきぐま。話飛んでるよ(笑)
そしてポチっと
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2009/12/21 22:57】 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<骨盤前傾 解説2 | ホーム | カスタム。>>
コメント

早く続き、続きを~

確かによく書いてありますよね
いまいち、わからない所でもあります

なので、解説よろしくおねがいします
きぐま先生

同じく、年賀状はまだですが、
楽しみでなく、めんどくさいです。
【2009/12/21 23:51】 URL | Kazu #2NKnmN5w[ 編集] | page top↑

私もよく分かってないです。
走ってみて、なんか違う、と思うのですが、何が違うのか分からず・・・。
正しいフォームって難しいな。
図解、楽しみです。
【2009/12/22 00:06】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

よっ、いよいよですね~。
待ってましたっ!!

私、今だに、骨盤の前傾、後傾、わかりません。骨盤立てる?何それ?

こないだのきぐまさんの腰動かしでちょっとわかった感じしたけど、あの動きは一人で部屋でしてても赤面なので、、

図解、気長に待ちますよ。
私も連日忘年会なので、しょうがないですね。

【2009/12/22 00:19】 URL | 城 #QygVoc82[ 編集] | page top↑

(*≧m≦*)プププw
本日も魔性の女炸裂~v-20

骨盤の前傾、私も本で見たりしても
全然できないし、よく分からないで困ってました~(><)
きぐまさんのランフォームはキレイとの裏情報も持ってますよ~^^v

続き待ってまぁす♪
【2009/12/22 06:10】 URL | まみ公 #-[ 編集] | page top↑

おっ・・・
いいところで”continue~”
連続ドラマみたいで期待させられますv-11

骨盤を意識して走れ って,どう意識するのか???続きよろしくお願いします。

図解は,実写版でv-237(笑)
【2009/12/22 06:54】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

おわっ!
年賀状・・・現実逃避してました^^;
骨盤周り、大事みたいですね。ストレッチポール・アクティブの講習に行った時に、旭化成のコーチに耳が痛くなるまで言われました!骨盤がしっかりすると足が勝手に前に前に進もうとするから足も温存出来るとの事でしたよ。
ちなみに防府、折角応援して貰ってったのに目標としていた最低タイムをクリアする事が出来ませんでした^^;。東京でリベンジとなりそうです。次回頑張ります^^v
【2009/12/22 08:38】 URL | 草ランナー #-[ 編集] | page top↑

え!ここで続く?
・・・・
・・・・
・・・・
早く知りたいです!

私も本とか見ても良く分からなくてv-394
多分・・・
お辞儀する時に少しお尻を突き出すと背筋が真っすぐになりますので
その姿勢かな~って思って意識しています。

だから・・・早く図解を!
【2009/12/22 13:09】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

はじめまして!

いつもブログ拝見してます。

興味深深な内容だったので書き込みさせて頂きました。

続く・・・。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚

黄熊先生~期待して待ってます!
【2009/12/22 18:39】 URL | Hrk #-[ 編集] | page top↑

そうですよね、骨盤前傾ってほんとわかりません。
続き期待してま~す☆
年賀状、私はほとんど簡単ですぅ。
【2009/12/22 20:56】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

骨盤前傾は
難しいですね(>_<)

自分はどうしても姿勢が真っ直ぐになりやすいみたいで・・(^▽^;)
走りながら、横からのフォームを見てみたいと思いますよね!!
【2009/12/22 21:41】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

月曜から飲み会お疲れさまでした~。

私も骨盤前傾がいまいちよくわからない・・・。
続き楽しみにしてま~す☆
【2009/12/22 21:47】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

☆コメントありがとうございます★
☆Kazuさん

骨盤&肩甲骨は本によく書いてありますけど、よくわからないですよね。
エクササイズの段階ではこんな感じかな~、っていうのはありますけど、走ってるときはどうなってるのか自分でもよくわかりませ~ん!

年賀状は、書きはじめるまでが面倒……。
書きはじめればちゃちゃっと終わる、かも。



☆iwatobiさん

実は私もよくわかってないです(爆)
ただ、最近前よりすこーし体が柔らかくなってきて、
そしたら意識したフォームに近付けやすくなってきたよーな気が…。
まだ図解の構想すらできてないんで、あまり期待せずにいてくださいね~~。



☆城さん

お待たせしました~。てかまだ始まってませんけどね(笑)

図解、頑張りますけど、
「本とかDVDとかみたほうがわかりやすいかも」的なノリで待っててくださいね~。
で、駅のホームで骨盤ほぐし、実践してみてくださいね~~~。



☆まみ公さん

ごめんなさいね~、またもや魔性発揮(笑)
まみ公さんはダンスされてるから骨盤ぐいぐいぐわんぐわん動かせそうですし、かつフツーに前傾できてそうですよね。
だって佐野で走ってるときにおじ様から褒められたんですよね~。いいなー。



☆鈍足親父さん

はい、連ドラバリに引っ張ります。
ネタがないのではなく、お題が難しくて(笑)
走ってるときの骨盤前傾にたどり着くのは、年末年始あたりかな~。
実写は…恥ずかし。ぽっ。



☆草ランナーさん

草さんは大きな戦いが終わったばかりですものね~。
そりゃ現実逃避もしちゃいますよ!
東京リベンジはしっかり見届けますよ~。

ストレッチポールの講習会で旭化成のコーチに教えて頂けるなんて贅沢ですね!
ちゃんと教えてもらえると身につきそうですね。

しばしゆっくり静養してくださいね。




☆ユウ★さん

あ!それそれ!
オークリーのセミナー行ったときのエクササイズで、コーチが後ろの人にお尻を見せるようなお辞儀を教えてくれました。
…私は形はまねっこできても、どうやら上手くできてないようです。

図解は、棒人間でいいですか笑?



☆Hrkさん

初めまして!いらっしゃいませ~!
あは、初めてコメントしていただいたのに、本題に入る前で「続く」でごめんなさーい!
ただ、いいところで「続く」にしてしまったために、皆様の期待を膨らませてしまったようです。
たいしたことない内容でも星一徹ばりに、パソコンひっくり返したりしないでくださいね~。


☆レイさん

やっぱりと骨盤前傾ってわかりにくいですよね!
私だけじゃなくてよかった~。
私、今でも、や、未だに骨盤前傾できてるかわかりませ~ん。


私は年賀状、30枚強しかださないんで、そんなに苦行ではないのかも~。



☆ぴっちさん

自分の正面からのフォームはオールスポーツなどで撮ってくれますけど、横からはなかなか見られないですものね。
そういえば、以前ぴっちさん、前傾を意識してハチさんのように走ってるっておっしゃってましたね。
私もハチさんをイメージするようにしてます♪



☆★ponkoさん

ほんと、シロートが背伸びして前傾とか説いてるので、期待せずにお待ちください。
月曜飲みでも水曜休みなのがせめてもの救いです~。
【2009/12/22 23:31】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/490-601e21fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |