骨盤前傾 解説2
「自分はよくわからないんですよねえ。
その骨盤の前傾とか後傾ってやつが。」
という城さんのコメントから始まった、骨盤前傾 解説シリーズ。

骨盤前傾で走るためには、まず骨盤周りをやわらかくしたほうがいいんじゃないかな?。
ってことで今回はそのエクササイズをご紹介。

復習:骨盤前傾 解説1

 
注意:私、ランニング関係でメシ食ってるわけではないのでね、
   所詮シロートはこんなもんか、くらいの温かい心で見てくださいね


骨盤周りをほぐす運動は、以下の3通りの動きを
上半身・肩、足をほぼ固定して、骨盤だけ動かすようにします。

骨盤前傾・後傾
骨盤左傾・右傾
骨盤回旋

これらも言葉で説明するのは難しいですね。
参考動画を探してみました。

参考動画1

え?と、この番組、なんて言うんでしたっけ。
この動画の1:10あたりから前傾・後傾、左傾・右傾のエクササイズの説明しています。


参考動画2

骨盤回旋


参考動画3

バランスボールをお持ちの方はこれがわかりやすくていいかも。


参考動画4

そのナゲヤリなところが、たまらんな?
こんなにスムーズに左傾・右傾できたら、たまらんな?


参考動画5

な?んとなく売れそなきがしま?す
骨盤回旋やったらカワイクなった。



あ?。
我ながら説明テキトー。ごめんなさいね??。
これらのエクササイズやって、骨盤周りをやわらかくしておいたほうが、
ランニング時の骨盤前傾もやりやすくなるかも。

ランニング時の骨盤前傾については年末年始あたりに続編予定?

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【2009/12/23 18:36】 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
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コメント

Part2
なるほど,骨盤周りをやわらかくすればいいのか!って私は,身体全体が硬いんですよね~。
前屈も指つかないし・・・(涙)。

谷川真理さんが言うように,脚を蹴りだすときに同じ側の骨盤も前に動かせばいいのかな?
【2009/12/23 19:02】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

おお
今日もありがとうございます!!

バランスボールのやつでなんとなくわかってきました。
骨盤だけ動かすのは自分はむずかしい。
硬いんですかね。前傾ってのがなんとなくわかってきたぞ~。

でも、図解を楽しみにしています(笑)
【2009/12/23 23:37】 URL | 城 #QygVoc82[ 編集] | page top↑

なるほどね~!
以前、エアロビをやってた時に、一人ラテンダンスが好きなイントラがいて、よく腰を使ったエアロをやりました。
動画2が基本です。
最初はできなくってね~、鏡見ながら練習しましたよぉ。
しばらくやってないからまたやるようにしま~す。

【2009/12/24 18:42】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

上半身・下半身ともに歪んでる・・・v-399
しばらくはストレッチして骨盤周りをやわらかくします!

バランスボールが一番分かりやすいですねv-426
でも、図解も見たいのでお願いします♪
【2009/12/24 20:04】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

自分も
股関節が柔らかくなる、ブラジル体操なるものを知りました!!

これは、サッカーの選手がアップでやるみたいですが、
ランでも役に立ちそうですよ(^▽^)/
【2009/12/24 20:26】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

コメントありがとうございます。
☆鈍足親父さん

私も身体全体が硬いです。
多分、普段からいろんな動作がぎこちないかもしれません…。
ぎゃ~~。
脚を蹴りだすときに…、同じ側の骨盤…を前に…って考えながら歩いたら、さらにぎこちなくなりました。



☆城さん

ちょっと低いクオリティの解説ですみません。
バランスボールが一番わかりやすいですね。
立ってやるより骨盤意識しやすいです。
なにげに優秀、バランスボールって。

図解…、まったく構想が思いつきません。
棒人間でいいですか(笑)



☆レイさん

動画2の動きは難しいですね。
私がやるとゴンゴンフレンズになります。

やっぱりちゃんとジムに行くといろいろ教えてくれるんですね。
私も鏡見てこっそり練習します。



☆ユウ★さん

私も歪んでますよ~。
日々歪まないように気を付けているのに…。
バランスボール、優秀ですよね~。
私、自分の部屋ではバランスボールに常に座ってますけど、気づくと後傾に。

図解は、できるかな~、どうかな~。



☆ぴっちさん

B体操、やってらっしゃいましたね
みんなでやるとちょっと怪しげ(笑)
股関節も硬いのでB体操もやらねば。
やることいっぱいだ~~~。
【2009/12/24 22:15】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

バランスボール、部屋のすみっこに転がってます。
久しぶりにやってみよう。ぐるぐるぐるぐる・・・。
左右の動きを試したら、左側が動きません。
バランス悪~い。
【2009/12/24 22:32】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

棒人間の解説を想像してますよ。
最初から(笑)

【2009/12/25 00:34】 URL | 城 #QygVoc82[ 編集] | page top↑

ぶはっ(笑)
参考資料がキンチョウって(笑)
まぁ確かに参考になりますね^^b
女性は特に骨盤が開いてるから、エクササイズも必要かもですね。男子も必要なんですが^^;。まずは故障しない体作りは必要ってことですね^^v
【2009/12/25 08:10】 URL | 草ランナー #-[ 編集] | page top↑

ようやく熱が下がりました。ご心配おかけしました。
私個人的にはKINCHOの女性のが気に入ってます(笑)。
会社に腰痛体操を教えに来ているインストラクターが、「骨盤矯正の体操がある」「男性に特に効果があり、ウエストも細くなるよー」って言っていたので、今度習ってみようかと思います。
【2009/12/25 16:32】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

♪コメントありがとうございます♪
☆iwatobiさん

私、部屋では常にバランスボール。
ですが気付けば楽な姿勢の骨盤後傾&猫背…。
逆効果!
バランスボールで骨盤エクササイズやってみるとよくわかりますよね。
…歪みが。
共に直していきましょ~。



☆城さん

ではお言葉に甘えて棒人間で。
パソコンで描くと時間かかるんで手書きかも~。
どんな風に描こうかな~。



☆草ランナーさん

やっとつっこんでくださいましたね、キンチョウ!
誰もつっこんでくれないからヒヤヒヤしてました(笑)
故障しにくい、体全体の柔軟性が欲しいです。



☆noahさん

熱下がりましたか!よかった~。
でもしばらく安静にしててくださいね。
キンチョウの女性、いいですよね。腹筋もスゴイし。

会社に腰痛体操の方がくるんですか!
おもしろーい!
誰かにちゃんと教えてもらったほうが分かりやすそうなんで、是非習ってみてください。
そして教えてください。

【2009/12/25 22:23】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
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