亀の甲より足の甲
  両足の甲が痛いので、病院に行ってきました。
 
ランオフ1週間くらいしたんですけど、ごくゆっくり走っても足の甲がピリッと痛みました。
日常生活で歩いたり、階段上り下りしたり、軽く信号ダッシュしても痛くない程度なのですが、走るとやや痛い。

ブログで散々、
「異常があれば、病院へ?。自己診断しちゃダメ????」
と呪文のように唱えてる私。

……やっぱり病院いくのめんど。
あー、いつもあの呪文をブログで唱えてるのに自分は行かないってナシだよね?、ということで行ってきました。
レイさんも足の甲が痛くてお医者さんに行ったっておっしゃってたし。


どこ痛いの??
これは痛い?
ここは痛い?
片足ジャンプしてみて。
レントゲン撮ってみましょ。
電気ビリビリしてみましょ。

んで、こんなことになりました。
DSCF6036.jpg
DSCF6039.jpg


診察結果:異常なし!

上記の問診、すべて「痛くないです」と答えました。
なんで病院に行くと、痛くなくなっちゃうんでしょうねぇ…。

…異常なしなのに、何故こんなことに?
湿布貼ってもらってテーピングの巻き方を教えてもらったのです。
走ってる間に指が開いてきて痛くなってるかもしれないので、このようなテーピングをすると良いらしいです。
テーピングすることでクッションにもなっていいのだとか。

あと外反母趾になりそうな兆候があるのだそうです。
あわわわわ、これから毎日タオルギャザーします。


診察の翌日、軽く走ってみました。
ちょっと違和感あるものの、痛くなかったです

このまま無理せずに痛みが完全に消えるようにしないといけませんね?。
応援よろしくおねがいします
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2009/12/25 22:31】 | ランニング | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<人の写真に写りこむ | ホーム | 骨盤前傾 解説2>>
コメント

人間の体は不思議です。痛みを少しでも
感じると、気になってしょうがないんだけど、
病院に行くとなんともないってこと多いです。
でもそれは何かのサインなのかも。ちょっと
休めとか、それ以上やると怪我するとか。
そういう体の声もちゃんと大事にしたいですね。
【2009/12/25 22:39】 URL | macogawa #-[ 編集] | page top↑

とりあえず大きな問題はなさそうでよかったですね♪
無理しない程度に運動しながら、ゆっくり回復待ちかな。
私も若干、外反母趾です。
接骨院でタオルギャザーを勧められましたヨ。
【2009/12/26 00:02】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

まずは”異常なし”というこでよかったですね,でも湿布するということは,炎症を起こしているということなんでしょうから,あまり酷使はせず,回復に努めてくださいね。
【2009/12/26 07:06】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

えええ、異状なしなんですか?v-405
私もこの間足の甲が痛かった時、知り合いのお医者さんは、
そのまま走り続けると疲労骨折になるぞ~と言っていましたが、
テーピングをグルグル巻きにして走っちゃいました…v-399あああ私ってば
1ヶ月くらい痛かったのですが、いつの間にかすっかり良くなってしまいました。
本当は休まなきゃ駄目だと分かっているのですが…

すでに外反母趾になってる人でも
タオルギャザーやれば何か変わりますか…??
少しでも痛みがひくならいろいろ試してみたいです。わくわく^^
【2009/12/26 09:26】 URL | まみ公 #-[ 編集] | page top↑

甲の痛みありますね~!!

ただ、痛かったり痛くなかったり…(^▽^;)
体の中はどんなメカニズムになっているんですかね??

ここがこうなっているから痛いというのが分かればいいんですけどね(^▽^;)
【2009/12/26 10:57】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

何も無くて良かったですね♪

ただ、原因が分からないのが気になりますが、
たまたまその時だけ痛くなる事もよくありますので
痛みさえなくなれば安心ですね。

それにしても、このテーピングは・・・
先日の私の足と同じような状態です。


【2009/12/26 17:50】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

足の甲の痛み、私もありました。結構長引きましたね。1週間くらい休んでもまたスピード出して走ると同じ痛みが出たりして。病院に行ったときはアーチがつぶれて足の甲が痛くなるのではといわれて、足裏を持ち上げるようなテーピングをしていました。練習でも距離を走ると違和感がでたりして、止まってマッサージしたりしていました。休んでも痛みが出たりするので、走りながら直した感じ。
基本は走るときはテーピング、走った後はアイシング&マッサージでケアしていました。参考に。
【2009/12/26 20:03】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

コメントありがとうございます!
☆macogawaさん

ほんと不思議ですね。
どこか少し痛いだけで体のバランス崩れますものね。
病院にいくとなんでもない痛さも体からのSOSなのかもしれないですね。
冬休みに走り込むの、楽しみにしてたのですが、控えめにしなきゃかな…。



☆iwatobiさん

iwatobiさんも外反母趾予備軍なんですね。
この時期のタオルギャザーって寒くないですか?
体が冷えるわぁ…。
…む?靴下履いてやってもいいのかな?

とりあえずなんともなくてよかったです♪



☆鈍足親父さん

なんとなく、ランニングシューズの甲の紐がいつもよりキツイような気がするので、すこーし腫れてるのかもしれません。
レントゲンでは見えないくらいの腫れが。
冬休み走り込みはLSDオンリーにしておきま~す。



☆まみ公さん

私の骨はまだヒビは入ってないそうです。
ただ、もしかしたらレントゲンには写らないくらい僅かなヒビが入ってるかも知れないから、疲労骨折には気をつけてね、的なことを言われました~。
まみ公さんより、ぐっと怪我の少ないんで(笑)まだ骨折ってしたことないんですよ。
まみ公さんも、大事に至らず、いつの間にか良くなっててほんとよかったです♪♪

まみ公さん、すでに外反母趾なんですか?
タオルギャザー、有効なのかな??



☆ぴっちさん

ぴっちさんも足の甲、痛みありますか!

骨折とかなる前に、なんで痛くなるのかわかるといいのに。
たまに膝が痛くなるのも、お医者さんに行ってもわからないんだろうな…。
で、よくわからないことは、たいてい体の歪みが原因ってことにされるんですよね~。



☆ユウ★さん

ユウ★さんはテーピングのほかに鍼も刺してたんですよね。
んあ~こわい~~~。鍼の見た目は普通でしたけど。

私のほう、原因はよくわかりませんでしたが、しばらく安静に走ります。



☆noahさん

アドバイスありがとうございます~。
noahさんも足の甲に痛みがあったんですね。
テーピングって私、今までしたことないのですが、結構重要なんですね。
勉強しなきゃ。
走りながらでも治るんですね。
そのためにはケアが重要。心得ました!!
【2009/12/26 22:42】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

相変わらず片方の甲が痛いです。
なぜ片方だけなのか不思議ですが・・

なので走る時はサポーターを巻いています。
ドラッグストアで買ったもので、幅広いパンツのゴムっていう感じで、片方の隅が輪になっていて、そこに足先を入れてから残りを足首に巻いて最後足の甲でとめる(マジックテープ付き)ものです。アーチと足首が守られているので、使用感はいいと思います。

走りつづけていると必ずどこかが痛いですね。
あっちが治ればこっちが痛くなるっていう感じで・・・。
やはり「痛い」というのは体からのサインですから、そこに負担がかかり続けると疲労骨折になりますから、痛いときは無理しないでくださいね。
【2009/12/26 23:50】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

いろんな
ところが痛むケースがあるんですね。

私は幸い、脚の甲の痛みは未経験です。
膝はいろんな箇所が痛くなりますけど。

どこも痛まないで走れるってほんと幸せなことなんだって感じますね。

【2009/12/27 01:00】 URL | 城 #QygVoc82[ 編集] | page top↑

大丈夫!?
ハッキリは言えませんが、足の甲の痛みは疲労によるものが多いですよ。走ってる時は、自分の体重の3倍もの過重が直接足に来るから、どこかに衝撃の逃げ道が出来て、それが足の甲だったかも知れませんね(汗)
痛みがある時は無理をせず、しっかりリフレッシュしてみて下さいね♪
【2009/12/27 11:21】 URL | 草ランナー #SWrnrLMk[ 編集] | page top↑

☆レイさん

まだ治ってないんですね…。
アーチから踵までのサポーターってあるんですね~。
なんとなくサポーターっていうと膝とか太もものイメージが。
ドラッグストアで探してみますね。
情報ありがとうございます!
む?太いパンツのゴム笑!?

そうなんですよね~。
どこかしらSOSを発してきますね。
やっぱランって体に負担かけてるんですね…。



☆城さん

膝は大丈夫ですか?
キックのしすぎにはご注意を(笑)

体が柔軟でストレッチもしっかりやってれば怪我はしにくいんでしょうね。
私には両方欠けてます。反省。



☆草ランナーさん

そっか、体重の三倍の衝撃ってよく聞きますね。
足、そんな酷い目に遭ってたら悲鳴もあげますね。
最近、ストレッチやアフターケアが疎かになっていたので、しっかりやるようにします。
冬休みはLSDオンリーにしておきま~す。

【2009/12/27 22:38】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/492-0c849e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |