人の写真に写りこむ
人の多いところに行くと、見ず知らずの方の写真に写りこみますね?。
先日、たまたま通りすがった初めて見たブログで、私が写ってる写真がアップされててびっくりしました。
 
某マラソン大会の写真の、スタート地点に向かう写真。
結構大きく写ってる、とある女性ランナーの後ろ姿。
 私とよく似たウエアの組み合わせだな?
と思ってよーく見てみたら少し離れたところに私のお仲間が写ってたので、
 これ、私じゃーん
と確信。
後ろ姿なんで、アップされてても別に構いません。
むしろ、予想外のところで自分を見つけて、ちょっと面白かったりしました。


が。
そのブロガーさん、写真に写りこんだその他大勢の顔を隠さない方で。
スタート位置で振り返って撮った写真では、どこかのおじ様の顔半分のドアップが…。

運悪くこのブロガーさんのカメラにドアップで写ってしまったら、私のブサ顔が全国に垂れ流されるところでした。
あぶない…。


ということでブロガーの皆様、できればその他大勢の顔は隠してくださいませ


ちなみに私、ブログ仲間にも「私の顔は隠して写真アップしてください」と頼んでます。
自分のブログでは自分の写真を、
 知ってる人が見れば私とわかるだろうけど、知らない人が見たらわからない
くらいに小さくしてます。
そういうポリシーなのです、私。

いろんなポリシーの人間がいますので、写真アップの際は気をつけていただけるとうれしいです。
最近ではニュース番組でも通行人の顔を隠してるのを多く見かけますし、ね。


もうすぐ冬休み?!あとひと頑張りです?!
応援、まってま???す
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2009/12/27 22:52】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<浅草 | ホーム | 亀の甲より足の甲>>
コメント

だよね~(笑)
人のブログに自分のブサ顔が出るところだった危ない!(笑)
読んでて吹き出しました。

確かに困りますね。
やですね~。

私なんぞは誰も喜ばないので、顔の映ってる写真は全く載せないポリシーです。かっこ悪いし、会社の人に誰にも教えてないブログなので(笑)

あ~面白かった。
【2009/12/27 22:59】 URL | 城 #QygVoc82[ 編集] | page top↑

自分で載せる写真は吟味してるから
不意に違うところにのると焦りますよね
僕も気をつけます

ところできぐまさん
今回は
絵などは?(笑)
【2009/12/27 23:19】 URL | ハンサムネコ #-[ 編集] | page top↑

そうですね
写真を撮るときは,顔が写らないように気を遣いますね。
仮に写しても判読できないほど小さくか,運悪く(笑)写っていれば加工するようにしています。

他のブログで自分の姿を見たことはないですねぇ~。誰も写してくれませんしね(笑)。
【2009/12/27 23:30】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

偶然自分を見つけるなんておもしろいですね。
でも、しらないところで顔公開は・・・やっぱり困るなぁ。びっくりしますよね。
特にそれが自分の気に入らない写真だったら・・・
うぉー!イヤだ!それは~
【2009/12/28 00:41】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

通りすがりに自分が写りこんでる写真みたら確かに驚いちゃいますねv-12

私もチョット気をつけよう。
特にレース中の写真とかは
ゼッケン隠したりして気をつけているつもりですけど・・・。

私も自分が知らないところでv-405とかv-394とか顔してうつりこんでたらビックリですよ☆

【2009/12/28 01:52】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

不細工なんで顔出すのは抵抗あります。なんで今回は思い切って後ろ姿を(笑)

身内だけだったらいいけど、不特定多数が見てるから怖いっす。
ネットって確かに便利だけど、使えば使うほど自分のプライバシーも漏れてるような
【2009/12/28 03:05】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

そうですね。自分の出す写真は気を使うけど。もし大人数の写真を使うときは気をつけようと思います。
【2009/12/28 13:22】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

あ~、私もあまり気にせずアップしていましたv-399
そうですよね!写真を小さくするかボカシなどの配慮をします。

自分の知らない所で写真が出回っていたら嫌ですよね~。
次回から気をつけます。
【2009/12/28 15:41】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

コメントありがとうございます
☆城さん

城さんの笑いのツボに入ったようですね~。
あの一文はウケ狙いではなく、特に意識せずフツーに書いたのですが、フツーに書くほうがウケるのかも(笑)

自分以外のブログに、顔バレするくらい大きく載ってたら凹みますね~。
あ、私もリアル知人には秘密のブログなのですが、結構バレてる気がします…。

じゃあせめて城さんの後ろ姿だけでもアップしてくださーい!



☆ハンサムネコさん

ブログには写りのいい写真しかアップしませんからね、私は。
素の顔を知らずにアップされてたら凹みます…。

絵は、今回は見て楽しみます♪♪
ごめんなさーい。



☆鈍足親父さん

鈍足親父さんはいつもいい写真をアップされてますけど、人がなるべく入らないように気を遣ってらっしゃるのだろうな~、と思ってました。
観光客の多いところでも、ほとんど人が入ってないですものね。

鈍足親父さん、冬休みに千葉に帰宅?帰省した際は是非写真を撮ってもらってください。
んで、ブログにアップ!



☆iwatobiさん

人様のブログで自分の写真が載ってるってそうそうないですよね~。
自分の写真を発見したときは、PCに向かって一人で笑っちゃいました。
私、怪しいヒトだ…。

たいてい素の顔ってヤバイことが多いので、載せられたら悶絶します。
もし私の写真をよそで発見したら教えてくださいね~~。



☆★ponkoさん

レース中の写真に写りこんじゃってるのはヤバイですね~。
そもそもレース写真で人様にお見せできるのって1割あればいいほうですものね。
私も(捉えようによっては)上から目線で、こんな記事を書いちゃいましたが、知らずに知らない誰かをアップしちゃってるかも。
気をつけよっと…。



☆ホシヲさん

後ろ姿、拝見しました~。
ホシヲさん、後ろ姿はスマートなイケメン風ですけど?

確かにブログって個人情報ダダ漏れですよね~。
私もなるーべく身元バレないようにしてますが、過去記事をいくつか読めば本名&居住地はすぐ調べあげられてしまいそうです。
こわー。



☆noahさん

お互い、ブログに載せる写真は気をつけましょうね~。
今ふと思ったのですが、マラソン大会のパンフってかなり顔バレで写ってますよね。
けどあれは、「大会で撮影した写真の著作権は運営側にあります」的な誓約書に同意してるから、OKなんだろうな~。
ブログではそういう訳にはいかないからなぁ…。



☆ユウ★さん

でもユウ★さんのブログでは写真小さくしてるし、通行人の顔とか判別できないくらいだからダイジョーブじゃないですか?
でもいらぬトラブルが起こる前に予防しておいたほうがいいですね~♪
【2009/12/28 22:30】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

おっしゃる通り、まだまだ普通に画像が掲載されているサイトも
多いですね~(>_<)

その点、ぴっちスポーツは背後に居る米粒みたいな人まで隠してますからね(笑)

ネット社会、便利だけど怖いですよね(>_<)
【2009/12/29 01:15】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

☆ぴっちさん
ぴっちスポーツは完ぺきに隠してらっしゃいますね!
さすが!
さがせば、私やぴっちさんの顔がうっかりupされちゃったりしてそうですね~。
【2009/12/29 20:29】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/493-934f35a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |