腸脛靱帯炎
左膝が痛い件、接骨院で診てもらいました。
腸脛靱帯炎(ちょうけいじんたいえん)でした…。
 
症状

通称 ランナー膝。
ブログ仲間でも腸脛靱帯炎の方がいらっしゃいますね。

腸脛靱帯炎の一般的な症状は マウス(左クリック)こちら(吉田鍼灸院さん)をご覧ください。

私の場合。
…私、鈍感なのかもしれません。
貧血も悪化するまで気付かなかったし。
腸脛靱帯炎も思い起こしてみれば、結構前からサインがでてました。

10月頃からときどき、寒い朝に左膝が痛くなったり、
11月 つくばフルのときも痛くなったり、
その後も、たまーに左膝が痛くなってました。
そのたびに湿布貼って寝れば治ってました。

が、冬休み明け、歩いてたらピキってなる→歩くのびっこひく&階段下りるの超痛い
→腸脛靱帯炎

気にしてストレッチはしていたのですが、充分ではなかったようです。
どよーーーんjumee☆Feel Depressed4



施術

接骨院では電気鍼とストレッチ、たまにマッサージしてもらってます。
行く度に「明日もきてね?」って言われるので、今日で4日連続通ってます。

今日はだいぶ良くなってきたようです。
歩くのは痛くないし、階段下りるのも違和感感じつつも痛くはないです

このまま完治するといいなー。


痛いの痛いのとんでいけー
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
【2010/01/16 21:13】 | ランニング | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<松伏町新春マラソン | ホーム | くま練2>>
コメント

とりあえず、原因が分かってよかったですね。
少しずつ良くなっているようですし、面倒でもちゃんと毎日通ってくださいね。
私も年末の接骨院通い、5日くらい毎日行きましたよ~。

早く治りますように!痛いの飛んでけ~ポチ!
【2010/01/16 21:55】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

普通の生活が出来るようになって良かったです♪
このまま一気に完治するといいですね!

私の場合、膝は痛みが出てから、
2週間位で治りましたが、太腿の外側は、
今でも気をつけないと痛みが出そうになりますので
ストレッチと普段からの筋トレとマッサージ(指圧)は
欠かさないようにしています。

きぐまさんも再発しないよう、気を付けて下さいね♪
【2010/01/16 21:57】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

やはり「腸脛靱帯炎」でしたか,あせらずにしっかり治してくださいね。
故障しないランナーなんてあまりいらっしゃらないと思いますし。

私も無頓着なほうなので,今もどこか痛めてるかもしれませんね。気をつけます。
【2010/01/16 21:58】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

はい、腸脛靱帯炎マニアです(笑

軽症から重症まで経験しましたけど、
結局は完治するまで走らないのが1番ですよね。

1番良くないのが症状が軽くなった後に
走る事だと思いますので、完治するまで
我慢するのが大切だと思います。

とかいつつ、いつも無理しちゃいますが
きぐまさんは無理されないでくださいね。
【2010/01/16 22:37】 URL | る~ぷ #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑

難しい名前の症状だわ~。
と思いながらリンク先を見てみると。。
ん~これ、12月にちょっと無理してランニングとキックステップやりすぎて左の膝外側が痛くなって歩くのに苦労したやつやん。
確かに2日間くらいで治って8日間ランオフししました。
しかし、最近無理するとすぐこれになる。癖になっているのかなあ。これがランナー膝なんだ。気をつけなくちゃ。

【2010/01/17 00:10】 URL | #QygVoc82[ 編集] | page top↑

少しづつよくなってきているようですね。
よかったよかった☆

やはりウオーミングアップやストレッチ
は大切ですね。
私も今は膝の痛みはありませんが、
念入りにストレッチしようと思います。

早くよくなりますように☆
ポチっ
【2010/01/17 00:16】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

えぇ~~~…故障しちゃったんですか(≧ω≦*)
私も故障してからわかりましたが、『故障です』って診断されないと、自分で判断するのは難しい…。
しばらくは精神的な戦いになりそうですね。

そうそう「くま練」、てっきり「きぐま練」なんだと思ってました(笑)
【2010/01/17 07:10】 URL | #-[ 編集] | page top↑

まさに同じ状態
こんにちは。

自分も先月左足裏アーチを痛めて、今月は
その影響?で右膝外側を痛めてしまいました。
ランオフすると日常生活に影響はなくなるのですが、練習すると5kmくらいで膝が駄目って感じです。

痛みが引くので練習を再開するのですが、
練習すると痛いの繰り返しになっちゃてます。

お互い早く治るといいですね。
【2010/01/17 15:32】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

やっぱり
腸脛靱帯炎でしたか??

でも、原因が何か分からないよりは、
はっきりした方が安心ですよね(o^∇^o)ノ

大分痛みは減ってきているので、あと少しの辛抱だと思いますよ!!

お大事にしてくださいね♪
【2010/01/17 20:36】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

ランナーの証
腸脛靭帯は走ってるといつかは通る道。ホントは通りたくないんですが、やっぱり頑張り過ぎるとどこかに痛みが出るのは仕方ないみたいです^^;
気長なストレッチと膝周りの強化が必須ですね!特に膝周りは日常生活ではまったく鍛えられない筋肉だから、スクワット等のドリルが必要です。頑張って早く良くなってくださいね~♪
ちなみに草も当時狂ったように理学療法士が作ったメニューをやってました(笑)
【2010/01/17 20:59】 URL | 草ランナー #-[ 編集] | page top↑

コメントありがとうです☆
☆iwatobiさん

この痛みに名前がつくことで、対処法もわかってよかったです。
毎日通うのは、大変ですね。
退社も早いので、いくらマラソンに寛大な部署とはいえ、そのうち上司に睨まれそうです。
が、頑張って通います!
ポチありがとでーす、痛みが少し飛んでいったようです。


☆ユウ★さん

私も痛みがでてから2週間弱。
普通に歩けるっていいですね。
びっこひいてると、いろんなところが凝ります。
まだ階段上り下りは怖いので遠くてもエスカレーターへ。
いつも階段派なんで、ちょっと屈辱…。

気付いたら、いつ何時でもストレッチしよっと。
怪しいですけど。
ユウ★さんもお大事に!


☆鈍足親父さん

これからシーズン本番ってときに…。
悔しいですけど、今無理することに何の意味もないのでひたすら我慢します……。
はぅ…………。

鈍足親父さんも足底とか痛くなってらっしゃいましたものね。
ケアってめんどくさいですけど、トレーニングのうちって考えて手を抜かないように心掛けます!


☆る~ぷさん

る~ぷさん、マニアですか!
腸脛靱帯炎のことはる~ぷさんに聞け!!!ですね(笑)

あれ?加須も爆走されてましたよね?
…詐症疑惑??笑

私、走らない我慢はできるほうだと思ってましたが、シーズン真っ盛りの今はツライですね…。
無理しない無理しない無理しない…
↑自分に言い聞かせ中。


☆城さん

私も「腸脛靱帯炎」って名前知りませんでした。
そもそも漢字がたくさん並ぶと、無意識に飛ばし読みします。
先日の記事で「腸脛靱帯炎では?」との指摘があって調べたら、私の症状そのまんまなんでウケました。

初期のうちは放っておいてもすぐ治るみたいですね~。
城さん、キックとか背中とかハードトレーニングされているので、故障にはお気をつけくださいね~。
ストレッチ重要みたいですよ。


☆★ponkoさん

普通に歩けるようになって一安心です♪
階段下りるのは怖いので、すんごいゆっくり下りてます。
またピキってきたら泣けます……。

アップやストレッチする時間が勿体なくて、不十分なまま走っちゃいますけど、故障して長期ランオフになっちゃったら意味ないですもんね。
反省…。
★ponkoさんも、一時期膝痛めてらっしゃったので悪化させないようにご注意を!


☆華さん

はい…、故障者リスト入りしました。
確かに自己診断だと、痛みなくなったら走っちゃってさらに悪化とかやっちゃいますよね。
痛みと付き合うのは嫌なので、思い切って休みます。

そんな「きぐま練」なんて恐れ多い…(笑)


☆まいぞうさん

No…、故障の連鎖ですね…。なんと恐ろしい。
痛みが引いたら走りたくなっちゃいますものね。
我慢がむずかしいです…。
お互い早く良くなりますように。


☆ぴっちさん

はい…。やっぱり腸脛靱帯炎でした。
ストレッチ方法とか注意事項がわかったのでよかったです♪
来週くらいには走れるといいな…。
さ、ストレッチして寝なきゃ。


☆草ランナーさん

ランナーの証…かぁ。できれば避けて通りたいですねぇ。
膝周りの強化!最近、筋トレご無沙汰ですが、毎日スクワットします。
理学療法士?どこにいるんですか?大きな病院?
私、整形外科、整骨院ジプシーをしているところなので、次に怪我したときは理学療法士のいるところを探していってみようかなぁ。
草さんも、脚がはやくよくなりますように!
【2010/01/17 22:44】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/504-1d75a718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |