ガッタガタ
今、私の足はガッタガタ…。

私の足、かなり脆くなってます。
ちょっとした衝撃でピキーンとなります。
 
話は5日くらい前に遡ります。
エンジニアブーツがなかなか脱げなくて、軽くエイっと引っ張ったら…、


アキレス腱がピキーン


いまだに痛いです。

エンジニアブーツ、これです。
DSCF6105.jpg

9年近く愛用し、バイクに乗るときはたいていこれを履いてました。
この左足の凹み、バイク乗りの証。
DSCF6109.jpg

思い出の詰まったブーツですが、あなたを履くことはもうないでしょう…。
捨てはしないですけど、オブジェと化します


話を足に戻して。
何故こんなに故障連発するのか。

多分、フルを走ったから。
フル走って以降、
 足の甲(いつの間にか治った)
 腸脛靱帯炎(普通に歩けるくらいになりました。もうすぐ走れそう??)
 アキレス腱(いてててて…)
と故障続き。

恐ろしいわぁ、フルの破壊力。

実はあともうひとつ、故障連発の原因がありそうです。
接骨院の先生に指摘されました。
けど、それはご想像にお任せします。。。


あとは膝周りを強化しなくちゃね
草ランナーさんに教えていただいたので今月のランナーズ、買いました。
膝痛特集です。勉強します。
ランナーズを買うのは、故障中かつその対処法が偶然にも特集されてた時。


よかったらポチっと応援してください。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
そういえば、最近ヒールが履けなくなりました。
この脆い足にヒールの衝撃はキツすぎます。足先とがってるのも痛いし…。
とほほ。
スポンサーサイト
【2010/01/23 23:37】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<急がば回れ | ホーム | 松伏マラソン 3>>
コメント

ブーツの傷見たら、シフトアップの感覚が懐かしくなった~。
年季入ったブーツは、そのまま干しといて下さい(笑)
ランオフにして腸脛靭帯炎や他の痛みもすっかり良くなりました。
ただ、走ってみないとわからないんで、まだ走るのは怖いかも。
最近つくづく思うのは、人間て走るようにできてないんでは?って事。
今はじっくり治しましょうね。
【2010/01/24 01:02】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

あわわ…大丈夫ですか
故障箇所を庇って他の部位が頑張りすぎてしまうんでしょうね…
お大事にしてください!

私も同じくヒール避けてます。
足への負担半端ないですよね~
というかランシューの楽さに慣れてしまいパンプス履けなくなりました(笑
【2010/01/24 08:11】 URL | サト #-[ 編集] | page top↑

私も怪我してから、痛む場所がちょこちょこ代わって、痛む箇所がかわりました。

年末は両足に実は包帯ぐるぐるでした。

きぐまさんも早くなりますように。
お大事にしてね。
【2010/01/24 12:35】 URL | ひなた。 #-[ 編集] | page top↑

接骨院の先生に指摘されたことって・・
あ~こわいこわい!知りたくないです(汗)

いいこと聞きました。
ランナーズ明日買います。
あっちが治ればこっちが痛くなって
常に何処かが痛いですね。とほほ・・
【2010/01/24 18:02】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

私の足はだいぶ良くなりました♪
(シンスプリントは治ってませんけど・・・)

約2ヵ月間、足のグーパー・腹筋・スクワットそしてストレッチ
日々やってきたことがやっと成果が出始めました。

でも・・・フルの破壊力・・・恐ろしいです。
そこまで足を破壊するとは・・・。

きぐまさんの故障連発の原因は、もしかして・・・外反母趾?
もしそうならしばらく外反母趾を直すテーピングをしてみては?
【2010/01/24 18:05】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

おだいじに
こんにちは。

故障をするとそこをかばってしまうのか、
あっちこっちが痛くなりますよね。
結構、自分もガタガタな状態です。

ランナーズの特集を見ると、
ストライドが1mのランナーが、フルマラソンを走ると、片脚に379万7550㎏もの衝撃がかかり・・・(ひぇ~凄い。ネットでランナーズをポチっと購入しちゃいました)

自分は整骨の先生に身体が固いので
ストレッチを十分にしてくださいと言われてます。(特に足首)

お身体。ご自愛ください。
【2010/01/24 18:56】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

んん?
きぐまさん、バイク乗り?元?もう履かないんすかあ。

私もエンジニアブーツ持っていますよ。大型乗っていたので。今は降りて安全にフォルツァ乗っています。シフトチェンジいらずなのでブーツはもう5年くらいしまいこんでます。

膝特集?買わなきゃ。
腸脛靱帯炎っぽくて、せっかく治ったのに今日ハーフ出たらまた痛いっす。
【2010/01/24 21:43】 URL | #QygVoc82[ 編集] | page top↑

他人事とは思えないですね。僕も未だ小指が
治りそうで治らないですから。それをかばって
ると右膝が痛くなるし。お互い無理しないように
しないといけませんね。
【2010/01/24 21:54】 URL | macogawa #-[ 編集] | page top↑

エンジニアブーツ
理系なきぐまさんの仕事での作業靴かと思いましたよ(^▽^;)

自分も、初フルの後に腸脛靱帯炎になったんですよ!!
その時は何か分からなかったんですけどね(>_<)

でもその後に、やはりフルって、
ごまかしの効かないスポーツなんだなぁと思いましたね!!
【2010/01/24 21:55】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

足の甲は知らないうちに直りますね。これ不思議。でもアキレス腱までとは・・・。ちょっとランオフしてしっかり直すようにしてくださいね。水泳とか自転車とかどうでしょうか。
【2010/01/24 22:19】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

☆ホシヲさん

ホシヲさんもバイク乗りだったのですね~。
出会う時期が違ったら、一緒にラン!じゃなくてツーリング!でしたね~。
ホシヲさん、だいぶ良くなってきたようですね♪
私もスピード上げて歩けるようにはなりましたが、走るのは怖いです。
完全に治してから走らないと、ズルズル引きずりそうですものね。

走るようにできてない…。
そうなのかも。歩くのでいっぱいいっぱいなのかも!


☆サトさん

そうそ、庇ってふくらはぎとかパンパン!
アキレス腱&足首も庇って疲労していたのかも。
でも考えようによっては、膝で走れない時期にアキレス腱痛が重なってよかったかも。
休む時期は一緒!

サトさんもヒール避けてるんですね~。仲間がいた~~!
ランシュー、快適ですよねぇ。
ランシューで出かけたいところですが、ぺたんこ靴で頑張ってます。


☆ひなた。さん

ひなた。さんは昨年末は脚以外にも次々と…汗
今は良くなってきたのでしょうか?
試験はもう終わったのでしょうか??
頑張れ!ひなた。さん!!


☆レイさん

先生に指摘されたこと…。恐ろしいです。

レイさんも脚の調子がイマイチなんですね…。
ランナーズの膝特集、勉強になりました。
が、あれをやるのがめんどくさいと思ってしまうダメランナーです、私。


☆ユウ★さん

ユウ★さんはだいぶ良くなってきたのですね!
でも腸脛靱帯炎ってわかってからの格闘が結構長かったような。
2か月でしたっけ?もっと長かったような。
やっぱり私も長い戦いになるのかしら…。
足のグーパー・腹筋・スクワットそしてストレッチですね!

私の原因は外反母趾ではなく…。


☆まいぞうさん

まいぞうさんもガッタガタですか…。
人間の体って、バランスが取れないとあちこちガタが来るようになっているのでしょうか。
私もカラダがかたいので、ストレッチは必須です。
が、正直怠けぎみでした。反省。

ランナーズ、まだぱらぱらっとしか見てないですが、フルの衝撃の計算値が載ってましたね。
379万kgですか!
百万馬力ってやつですか!…って違いますね。
おそろしい…。

お互い、早く膝痛とはサヨナラできますように!


☆城さん

千葉マリンお疲れさまでした!
膝、また痛くなっちゃいましたか…。
しばらくは労わってあげてくださいね。
そしてストレッチも。お大事に~。

はい、「元」バイク乗りです。
私のブログを「バイク」で検索するとちょっと出てきますよ。
城さん、大型乗ってたんですね!あれは体力入りそうですね、車庫入れが。


☆macogawaさん

macさんの小指も長いですね。
亡国まで飛ばされちゃうくらいですものね、簡単には治らないんですね…。
治ってきたな、と思っても痛みが再発&延々と戦いが続くっていうのは嫌ですね。
macさん、勝田はご無理をなされぬよう。


☆ぴっちさん

そうですね、もともとはエンジニアのブーツだったんでしょうね。
今や、おしゃれブーツ。
ちなみに本物の作業靴にはつま先に鉄板が入ってます。
物を落としても指があ~~~~ってならないように。
決して人を蹴るために、ではない(笑)

ぴっちさんも初フル後に腸脛靱帯炎に!?
フルって、すごい破壊力…。


☆noahさん

足の甲、ほんと気づいたら良くなってました。
疲労だったのかな?
アキレス腱は自分でもびっくりしました。いつもと同じ行動だったのに…。
自転車、いいな~と思いつつ、自転車買うならガーミン買ったほうがいいかな、と思ってペンディングしてま~す。
【2010/01/24 22:38】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

9年物のブーツ素敵ですv-344

フルの破壊力って
やっぱりすごいんですね・・・。
先生から指摘された故障の要因って・・・
気になる~。
よかったら今度教えてくださいな☆
実は私も今日ロング走したら
足が痛くなっちゃいました(泣)
こんなところが痛いなんて
初めてだよ~~~v-406
【2010/01/24 23:39】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

アキレス腱!コワイ~。
しっかり休んで、ちゃんと直してくださいね。
膝とか足裏はランナー的には持病みたいなものかもしれないですね。
気をつけて付き合っていかないと・・・。

ペタンコ靴って疲れませんか?
私、流行のバレエシューズとか、足が疲れて履けません。
【2010/01/25 00:21】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

参考にして頂いて幸いです
ランナーズは愛読しましょう(笑)
故障改善は地道な作業になるけど、お互い楽しく走るために頑張りましょうね(^O^)
私も…まだ痛いです(ToT)
【2010/01/25 08:23】 URL | 草ランナー #-[ 編集] | page top↑

☆★ponkoさん

ブーツって冬しか履かないから9年ももったのかな。
靴底も貼り替えてないし。
エンジニアブーツって頑丈!

★ponkoさん、くるぶしのやや下痛は大丈夫でしょうか。
数日で痛みが消えるといいですね。

故障の原因はあとでこっそりお教えしま~す。


☆iwatobiさん

まさかアキレス腱がピキーンといくとは。
iwatobiさんのお姉さまのことを思い出しちゃいました。
おそろしや…。

底が薄いぺたんこ靴は激しく疲れますね~。
ナイキフリーで足底を鍛えてからはバレエシューズでもだいぶ疲れにくくはなりました。
でも、足が脆い今はバレエシューズも恐ろしいですね。
底がしっかりあるぺたんこ靴がベストかも!?


☆草ランナーさん

草さんはランナーズ、毎月購入されているのですか?
私はもっぱら図書館で借りて、結局読まずに返すっていうパターンが多いです…。
草さんもあっちこっちガタガタなようですね(涙)
お互い、早く元の健康体に戻るといいですね。
【2010/01/25 22:18】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/508-3929bc2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |