急がば回れ
腸脛靱帯炎につき、ほぼランオフ生活20日間くらいになります。

ふと気が付いたのですが、
早く走りたいな? とは思いますけど、
早く走らなきゃ! っていう焦りはないような気がします。

※思ったことをつらつら綴ってみたので、まとまりがないです。ご了承くださいませ。
 
上手く言葉にできるかわからないのですけど…。

故障する前は今シーズンの目標タイム(漠然としたものですけど)がありました。
ハーフ、30km、フルそれぞれに。

長期ランオフにしたことで目標達成はちょっと難しそうです。
ん、頑張ればなんとかなるのかも知れませんが、無理して腸脛靱帯炎をズルズル引っ張るのも嫌だし。


で、いつの間にか
 目標達成は来シーズンに取っておこ?っと!
 目先の利益より、腸脛靱帯炎を完治させないとね!
と、ゆるランモード全開。

これを良いと捕らえるか悪いと捕らえるか、人それぞれでしょうね。


言い訳っぽくなりますけど、性格的に「すぐに結果をだしたい!」って思うタイプではないのです。

ダイエットを例に挙げると、
 2、3ヶ月で5kg痩せる!
っていうんじゃなくて
 2、3年で5kg痩せる!
みたいな感じです。
頑張ってすぐに結果を出すと、すぐに元に戻ったりしそうだし、体にも悪いだろうな、となんとなーく思ったりして。


私、求める結果を出すために、時間がかけてなるべく土台をしっかりさせてからのほうが安心するんです。
急がば回れ、ですね


という訳で、焦らずに腸脛靱帯炎、治します。
↑この一文を言いたいがために、随分回りくどく書きましたね…。
急がば回りすぎ。道を見失う…?


走れるあなた。それだけで幸せなことですよ?。
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【2010/01/25 22:10】 | ランニング | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
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コメント

急がば回れ、その通りですよ~v-218
きぐまさんの初フルのナイスな結果がちゃんと証明していますよ。
・・・でも、早く治るように祈ってます。
【2010/01/25 22:28】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

あ~昨日我慢できなくて走っちゃった~。
やはりある程度走ると振り返しの予兆があります。
目先にこだわるタイプなんで、無理なく走りつつ治そうかなと。
青梅まで一ヶ月ないし・・・

ただ、走らないと確実に良くなるのは確かですね。
こちらも経過報告します
【2010/01/25 22:38】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

結構長引くんですね。腸脛靱帯炎。
あせらないでしっかり直すのがどう考えても正解です。ついついあせっちゃいますけどね。
膝に負担がかからないスポーツをやりつつ直してくださいね。
【2010/01/26 00:04】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

 腸脛靱帯炎、痛みはどうですか??

 自分も仕事などで、いろいろ焦っている感じなので、急がば回れという言葉を見て、少しホッとしました。やっぱり土台作りは丈夫にこしたことはないですからね^^

 きぐまさんにとっても、今は辛さもあるかもしれませんが、今の経験が、きっと大きな力になると思いますよ^^
【2010/01/26 00:41】 URL | モッティ #-[ 編集] | page top↑

同感です
おはようございます。
自分は大袈裟にいうと故障してみて初めて走れることの喜びとか感謝の気持ちとかわかる気がしました。今は急がば回れって感じです。
自分も目標設定はあったのですがそんなことは気にしないでいこうと思います。春先まてにいくつかレースを入れていますが出れたとしても楽しんで走ることから再開したいと思います。
【2010/01/26 07:12】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

確かにそうですよね・・・。急がば回れ。

実は私 人にアドバイスするときは
無理せずに休みなさいって言えるのに・・・。
今足が痛いのは無理して走ったからなんですよ。走ってる途中で痛みが出てたのに、
最近走れていないことに焦りを感じ、
ペース落として走れば大丈夫なんて思って。
痛くなってからも10KMくらい走っちゃったから余計痛いんですよ。。。

あ~、自分が情けない。

確かに土台が大事ですね。
焦らずじっくりやります。
きぐまさんどうもアリガト☆
【2010/01/26 13:03】 URL | ★ponko #139D2DgU[ 編集] | page top↑

腸脛靱帯炎はどうですか?
歩行に問題なければ、徐々に筋トレを始めても良いかもしれませんね。
急がずゆっくりとこれからの土台作りをして下さい。

私の場合は、無理して走ると確実に倍返しで痛みが戻ってきました(笑)
きぐまさんは無理せず焦らず治して下さいね!
【2010/01/26 13:27】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

☆iwatobiさん

フルに挑戦するのに5年もかけましたからね(笑)
私、瞬間練習量(月あたりとか)は少ないですけど、走りはじめてからの積算練習量はそこそこありますから。
フル走るにあたり、完走する自信を与えてくれたのは積算練習量でした。
だから今回長期ランオフしても、私には土台があるから、と言い聞かせている部分もあります。
あ~、なんだかんだ言っても、やっぱり早く走りたいな~。


☆ホシヲさん

私も青梅は気になってます。
30kmはさすがにブランク明けでは走れないだろうな、と。
最低でも2月に入ったら少しは走りたいな、と思ってます。
2月までに治しますよ~~!ってあと5日くらいしかない……。
お互い早く良くなりますように。神頼み。

いざとなったら、ホシヲさん、青梅は私とファンランしてください!!!


☆noahさん

いきなり重症になっちゃったようです。
日常生活に多いに支障をきたすくらいでしたからねぇ。
毎日接骨院通いを二週間続けましたけど、劇的に回復したわけでもないので、今は通ってません…。

しばらくはビリーでもやっておきます……。


☆モッティさん

モッティさんもいろいろな焦りがある状態なんですね。
焦っちゃうと精神的に余裕がなくなって、大切なことを見落としてしまいそうです。
余裕を持つのは大事ですね~。

正直、2シーズン続けて棒に振るのは悔しいです。
昨年 貧血、今年 腸脛靱帯炎。
自業自得だから仕方ないですけど。


☆まいぞうさん

走れることって幸せですよね。
つくづくそう思います。
毎日ストレッチしておけば…と後悔しております。

私も今シーズンはファンランかな~。
ちょうど牛のきぐるみも買ったことですし。

まいぞうさんも私も早く走れるようになりますように。


☆★ponkoさん

私もそうです。
人には、休んだほうが、とか、ケアを怠らないように、とか言うのに自分は……。

★ponkoさんは今、走る時間があまりとれませんから、走れるときはつい無理しちゃいますよねぇ。
くるぶし、痛みが続くようでしたら診てもらってくださいね。


☆ユウ★さん

足のほうは日常生活を送る分には問題なさそうです。
たまに階段を早く下りるとぴきってなります。
…まだランオフは続きそうです。
倍返しって恐ろしすぎますし!!

今日からビリー腹筋編はじめましたよ~~。

【2010/01/26 22:17】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

そっちのが良い!
断然急がば回れですよ!無理してどっかのおバカみたいに走ったらダメです!!
私も判ってはいるんですが・・・なんせタイムリミットが・・・。きぐまさんはまだ若いんだし、しっかりOFFの間に補強して、休む前よりも強くなって復活してくださいね♪
【2010/01/26 22:26】 URL | 草ランナー #-[ 編集] | page top↑

☆草ランナーさん
草さんくらい速くなると、1週間のオフでも走りのキレとか変わってきそうですね。
私は鈍足なので、休息しても多分そ~んなに変わらないんですよ。
ああ、それはそれで切ないな…。

草さん、東京まであと1ヶ月ですね~~!
【2010/01/28 07:46】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
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