骨盤前傾 解説3
骨盤前傾シリーズ。
 復習:骨盤前傾 解説1骨盤前傾 解説2

お待たせ(?)しました、今回は図解です。


 
(参考文献:弘山晴美のマラソン術 スピードトレーニングでタイムが伸びる

骨盤を前傾させて走ると良い理由。
股関節は前方には大きく動きますが、後方にはあまり動きません。
状態を固定して足を前後に振ってみると、前方には大きく振り上げられるけど、後方にはあまり振れないですよね?

骨盤後傾で走ると、足がカラダの前のほうでちょこまか動いているイメージ。
これは効率悪いですよね。
前傾させて効率よく重心移動したほうがよいらしいですよ。



ランニング時の骨盤前傾をイメージするのは、こんなことをしたらわかりやすいかも。

壁に向かって、手が届きそうで届かないくらい離れて立つ
zenkei1.jpg


つま先立ちになる。腰を高く持ち上げるイメージ。背筋も伸ばす。
zenkei2.jpg

そのまま壁に手をつく。
zenkei3.jpg

太ももを床と水平くらいまであげ、全身で壁を押す。
zenkei4.jpg
 かかとを下げないように。
 腰が落ちないように斜め上に引き上げるイメージで。
 この状態が前傾です。走る前のストレッチでこれをやって骨盤前傾をカラダに覚えさせて走ると良いと思います。


ちなみに。かかとをついちゃったら後傾ぎみ。や、ニュートラルかな。
zenkei5.jpg


あとのほうにいくにつれ、絵が雑になっていく…。

======
骨盤前傾について3回にわけて解説してきました。
けど、無理にフォームを矯正する必要もないと思うんですよね。
トップランナーでも自由な(?)フォームの選手もいるし。
自分に合ったフォームなら無理に矯正しなくてもいい、と私は思います。
こんな理論もあるんだ、くらいで全然構わないと思います。


城さーん、骨盤前傾、解説終了でーす。
お忙しいそうなんで、お時間あるときにでも読んでくれるとうれしいです。

マウス(左クリック)クリックよろしくお願いしま?す
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
【2010/01/27 22:21】 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<ランオフ中のモチベーション維持 | ホーム | 急がば回れ>>
コメント

おー
素敵な絵e-257
やってみます。
それにしても最後の絵は…(笑)
【2010/01/27 22:34】 URL | ハンサムネコ #-[ 編集] | page top↑

おー
わかり易いe-278
さすがきぐまさん。
やってみます。
なかなか絵心ありますなぁe-465
【2010/01/27 23:24】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

分かりやすいです~。なるほど。

トップランナーでも不可思議なフォームの方がいますよね。
なぜあれで速いのか?って思ったりしますが、それがその人に合ってるんだろうなぁ。
結局、人それぞれなんですかね。
でも、キレイに走りたいです♪
【2010/01/27 23:55】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

やった~♪
やっと今帰宅って感じ。毎日へとへとです。

でも、ここに来たら元気が出た~。

ついに出た。棒人間!!

予想してたのよりずっとわかりやすいし絵がかわいい(^^)

うれしいです。
すごいね~。これが骨盤前傾かあ。
私も体に覚えさせます。

また教えてねv-221
【2010/01/28 00:48】 URL | #QygVoc82[ 編集] | page top↑

おはようございます。

絵が可愛くて解説も分かりやすいので大変参考になります。
自分の中では緩い下り坂を走る時のイメージに近いかもです。

今後もタメになる解説をお願いします。
【2010/01/28 07:07】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

すごく分りやすいですね!
これをみると、自分が全然出来てないのが分ります(;;)
速くなりたいので、これやって
体に覚えさせます。
いやー、さすが素敵な絵(笑)
【2010/01/28 10:23】 URL | まみ公 #-[ 編集] | page top↑

はじめまして
ずっと密かにログらせていただいてたのですが、初めてコメントさせていただきますmayoと申します。宜しくお願いします。

図解、とてもわかりやすいですっ
さっそく試してみたところ、骨盤周りの筋肉がめちゃくちゃ伸びるぅ~!&結構ツライ!これからラン前に必ずやろうと決めました!
ためになる情報ありがとうございます。
またログりにきますっ
【2010/01/28 14:24】 URL | mayo #-[ 編集] | page top↑

分かりやすいですね♪早速やってみます。

確かに綺麗なフォームで走りたいですが、
無理にフォームを矯正するとどこかに無理が出ると思います。
私は昨年それでシンスプリントになったような気がします。

だから今年から元のフォームに戻しました。
そのほうが自分らしく気持ち良く走れるような感じです。
【2010/01/28 17:43】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

このキャラ最高!
ネコさんの猫と対抗できるかも(笑)
今やってみたけど、意識しないと踵付いたままですね。
春日のポーズだと前傾するみたい(笑)
骨盤の感覚がわかって勉強になりました~。
次からは金くまと呼ばせて頂きます(笑)
【2010/01/28 20:03】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

コメントありがとうございます!
☆ハンサムネコさん

絵に反応してくださいましたね(笑)
実はこの絵、ファンヒーターの前で寝転がりながら描きました。
なので最後のほう、眠く………なっ………ZZZ……


☆レイさん

絵心ありますか~?
これ、下書きのつもりだったのですが、結構うまく描けたので(←自分で言うな)そのままアップしちゃいました。
この参考文献の中で一番役に立ったのが骨盤のページでした。
お時間あったら元文献も見てみてくださいね。


☆iwatobiさん

この前、都道府県対抗駅伝を見たのですが、皆さん美しいフォームで走ってましたよ~。
背筋を伸ばして、骨盤前傾で。
ああいうフォームで走りたいですね。
フォームを変えるだけでレース中の写真写りも良くなりそうです。


☆城さん

お疲れ様でーす。日付変わってからのご帰宅ですか…。
大変なお仕事ですね…。私はもう夢の中ですよ。

棒人間、かわいいですか~?
エジプトの壁画風に、横顔なのに目は正面図法で描きました♪
参考にしていただけるとうれしいです。
これで城さんが10km自己ベストがでるといいな~。

最近、ネタがないのでまたお題を振ってくださいね~。


☆まいぞうさん

まいぞうさんは下り坂でスピードにのれるフォームなんですかね~?
うらやましいです。
私は腰が引けてしまいブレーキぎみになっているような気が…。

ちなみに解りやすいのは、元文献がいいからなんです。
図書館などで元文献見かけたらみてみてください。

…あ、もしかして私、著作権しんが……げふっげふ。


☆まみ公さん

絵、パソコンで描こうかと迷ったのですが、手書きのほうが早いので…。
普段、こんな感じの顔をみかんに描いております(笑)

まみ公さんはダンスもされてたし(社交ダンスって骨盤前傾ですものね~)、すぐに骨盤前傾で走れるようになりそうですね。
そしてサブ4!!


☆mayoさん

はじめまして~!!!
いつも読んで下さってるのですね!ありがとうございます♪

これ、結構骨盤周りにきますよね。
普段から前傾にするように気をつけてるのに、イマイチなんだな~、と改めて感じました。
私も走る前にやってみます。
実はこの記事書くまで忘れてました、このストレッチ。

また遊びに来てくださいね♪♪


☆ユウ★さん

あらら、シンスプリント…。
私、中学生のころ、2年ぐらいシンスプリントに悩みました…。

理想のフォームで走るには、いつもと違う筋肉を使いますものね…。
今は体幹ランニング、骨盤前傾がブームですけど、10年後には「ナニソレ?」的な扱いになってるかもしれませんしね~。
自分に合うのがイチバンですね。


☆ホシヲさん

え?これ、気に行ってくれました??
私が書く絵ってだいたいこんな感じです。
ウケ狙いとかじゃなく、フツーに書いてウケてもらえるって、なんかうれしい♪

あ、ほんとだ、春日みたいにすると前傾にしやすいですね。
うつむいちゃうと後傾がちですね~。
【2010/01/28 21:59】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

なるほど~(o^∇^o)ノ

前傾がとてもイメージしやすいですね!!

ただ、一度身についてしまったフォームはなかなか修正できないですよね(>_<)

今年はフォーム修正頑張ろうっと!!
【2010/01/28 22:17】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

判りやすいです^^b
力作ですね^^腰高前傾・・・意識はしますが中々疲れてくると出来ないですねぇ^^;
実は適正なフォームで走った方が疲れ難いし、断然速いんですがね。
フォーム改善は昔から取り組んでるけど、幼馴染のランナーに言わせると、中学校の頃から変わってないって言われるのは内緒で(笑)
【2010/01/29 08:09】 URL | 草ランナー #-[ 編集] | page top↑

☆ぴっちさん

そうなんですよね~、今のフォームが楽なように筋肉やら重心やらで、カラダのバランスがとれているのに。
それを直すのは大変ですよね。
普段から意識することが大切そうですね。


☆草ランナーさん

昔から変わってないですか(笑)
本当はちょこっとずつ変わってるんじゃないですか?
そんなに大胆には変えられないので、ちょこっとよくなった部分もあるんですけど、ぱっとみは昔と変わらない、とか。
【2010/01/30 00:00】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/510-d5e13b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |