ランオフ中のモチベーション維持
腸脛靱帯炎につき、ランオフ中。

モチベーションを維持にはこれ!
 
「風が強く吹いている」


ええ???、今更??

はい。図書館で2ヶ月くらいずっと予約待ちしてまして。
腸脛靱帯炎が判明したと同時に順番がまわってきて、やっと借りられました。
「これ読んで元気だせ!」
との思し召しでしょうか。



レビュー

あれだけブームになってたのに、実は内容を全く知りませんでした。
真っさらな状態で読んだので、まず驚きました。
箱根駅伝の話とは知っていましたけど、10人ちょうどしかいないメンバーのうち7人が陸上未経験って!
すごい設定です!

読んでて、泣いたり笑ったりと忙しい小説でした?。傑作です!!



陸上とは全く縁がなかったメンバーが徐々に走ることに魅了されていくところとか、
走ることとは?と明確な正解のない答えを、葛藤しながら探し求める様子とか、
へっぽこランナーの私も共感し、涙するところが多かったです。

全体を通してうるうるしちゃうのですけど、特に予選会と箱根往路は泣けます。
電車の中で読んでて涙を堪えるのが大変でした。
涙を堪えると鼻水が……。

それに、ちょいちょい名言がちりばめられていて。
本を返却しちゃったので、正確な表現できないのでここでは紹介しませんけど。
蛍光ペン片手に読みたいくらいです。

登場人物も皆、魅力的でした。ニラもかわいい♪会話も面白い♪
電車のなかでにやけるのを堪えるのが辛かったです。特に双子のタスキ渡しのところ。



さ、小説読み終わったし、やっと映画観られる!
と思ったらもうやってないのね…

よい本だったので、文庫本を買おうかなと思ったら、在庫切れなのね…
amazonもないし、3書店まわったけど売ってませんでした。人気。

そそ、4月にDVD発売するみたいですよ。
予約が始まってます。
  



腸脛靱帯炎、実はまだ違和感が。
早歩き、階段上る、しゃがみこむ、はできるのですが、
階段を速く下りるとちょっと違和感が…。
痛くはないのですけど。

こんな状態ですが、もう25日くらい走ってないので、明日の昼間、暖かい時間に走ってみます。
グラスピングテストしても痛くないし?。
痛くなりませんように…!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2010/01/29 23:55】 | | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<爆弾かかえてラン | ホーム | 骨盤前傾 解説3>>
コメント

こんばんは。

故障しているとモチベーションの維持が難しいですね。最近は部屋でバランスボールで遊んでだりスクワット等しているのですが、モチべーション↓って感じです。
走られるのなら無理をしないでくださいね。少しづつでも走れるようになっていくといいですね。そろそろ自分も走りたいとは思っているのですが・・・

しかたがないのでAppleのサイトでiPad見てジョブスの講演を聞いていました。
(iPhoneユーザなのでちょっと気になったもんで)
【2010/01/30 00:36】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

自分は
ラン以外に趣味が無いので、故障した時に困っちゃうんですよね(^▽^;)

前回は、食べまくり&ラングッズ(参加賞、パンフ等)を整理しまくりでした!!

もう少しの辛抱ですね。
お大事にね!!
【2010/01/30 16:16】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

あ~ぁ・・・私も読んでいないです。
というより、その前から読みたいと思っていた本も読んでいないですv-399
たまには、読書時間を作らないと・・・。

腸脛靱帯炎はだいぶ良くなってきたみたいですが、
階段で違和感があるのなら、まだ無理は出来ませんね。
走れないストレスはキツイですが堪えて下さい。

私の場合は・・・ストレスより体脂肪が心配になりましたけどね(笑)
【2010/01/30 17:02】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

この間にいろんな本が読めていいじゃないですか。
なかなか集中して本を読む時間って確保できないですもん。

私も同じ状態だったらやはり本ですね。
去年手術した時には友人が本を何冊か貸してくれてモチベーション維持できました。

そうそう、『湘南ランナーズハイ』と言う小説もおもしろいですよ。
作者もランナーでリアリティーがあって心に染みる本でした。
【2010/01/30 17:03】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

おっ,読まれましたね。私も三度読み返しました。

第一版のカバーに書かれている10人の一言です↓。(ご参考まで)
王子:「鬼だよ,あんた。」
ムサ:「黒人が速いというのは偏見です。」
ジョータ:「モテるんだね?」
ジョージ:「モテるんでしょ?」
神童:「親も喜ぶと思うんだ。」
ユキ:「やるからには狙う。」
ニコちゃん:「一人じゃ襷はつなげねぇよ。」
キング:「就職安泰ってホントだな?」
走:「すぐ行きます,待ってて下さい。」
ハイジ:「君たちに頂点をみせてやる。」
【2010/01/30 20:31】 URL | 鈍足親父 #jgJNn0FY[ 編集] | page top↑

☆コメントありがとうございます☆
☆まいぞうさん

そうなんですよねぇ。
ランニングできないのでその他補強をしつつ、やっぱりモチが下がりますよねぇ。
今日はキロ7分で5km弱です…。
スピード上げるのがこわいです…。ちょっと違和感あったし。

ジョブス?ググってみたらアップルのCEOなんですね~。
エイゴ、アンダスタン??


☆ぴっちさん

ぴっちさん、故障中に食べまくりって!
って思いましたが、私ももりもり食べまくってました。
なんだろ、食べてると落ち着くっていうか。
あ、禁煙してる人が食べまくっちゃうっていうアレに似てるのかな?
ランも禁断症状があるんですねぇ。


☆ユウ★さん

私の読書時間は電車の中だけです。
それ以外で読書の時間をとるのって何気に難しいですね…。

気づいたら、今日、階段をととととと、と駆け下りてました。
たくさん寝ると良くなるらしいです(笑)
今は、アイシング&ストレッチに励んでおります。
体脂肪…?体重計に乗らなきゃ。恐怖~~。


☆レイさん

レイさん、半年くらい前は手術&入院されてたんですものね。
すごい復活ですよね~!
私は以前、電車の中で読書三昧だったのですが、最近はもっぱらブログの下書きしてまして。
読書、ご無沙汰だったんですよねぇ。

湘南ランナーズハイ、会社の近くの図書館に置いてあるようです。
借りて読んでみますね。湘南国際のお話なんですね~。
実は読書家だった名残で4市の図書カード作ってます(笑)


☆鈍足親父さん

三回も読んだんですね~。
それだけの価値はありますよね♪

私もカバーの一言、何回も読んじゃいました。
カバー掛けずに持ち歩いてたので、読む前に毎回扉絵を眺めてました。
それぞれの個性がよく出てる一言ですね~。
ただ、扉絵の10人がやたらがっちりしてたのは違和感がありましたけど。
【2010/01/30 21:29】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

いいタイミングで順番が回ってきてよかったじゃないですか!
読書もからだの栄養ですね。
久々のラン、無理せずほどほどに楽しんで来てくださいね。
【2010/01/30 22:09】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

初めてカキコします
はじめまして、みきむぅと申します。
きぐまさんのお名前は、いつも私が
お邪魔させていただいてる他のブロガー
さん達のところで ちょくちょくお見かけ
してましたが、きぐまさんのブログに
お邪魔するのは今回が初めてです。
役に立つ情報が盛りだくさんですご~い☆

腸脛靱帯炎、大変ですね。 走りたい
のに走れないのは 本当につまらないし
モチベ維持が難しいだろうと思います。
私の場合は走れるくせに、サボってばかり
のどうしようもないぼちぼちランナーですが、
これからもきぐまさんの所で色々情報収集
させていただければと思っています。

ちんたら練習している記録をブログに書いて
いますので、お時間ある時にでもふらぁっと
遊びにいらして下さい♪ 

これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m 
【2010/01/30 22:19】 URL | みきむぅ #-[ 編集] | page top↑

こんばんは(*゜ー゜)vモチベーション維持にはピッタリだと思いますよ!良い本なりストーリーは、旬が去ってもいいもんですm(__)m ところで電車通勤って、勤務先まで1時間近くかかるんですか?
【2010/01/31 00:24】 URL | モッティ #-[ 編集] | page top↑

数ヶ月前に「風が強く吹いている」を買ったのにまだ読み終わってないです。というのも・・・
以前兄が入院して~というコメントをしたことがあると思うのですが、
それ以来、本を返してもらってないです。
うちの兄はジャイアンのような人なんで・・・v-406

先日、やっぱり読みたいと思い
本屋さんに行きましたが売ってませんでしたよ。

ちなみに兄も何度も読み直したそうです。
すごく面白かったと感想をメールしてきました・・・

感想はいいから、返してよ。お兄ちゃん・・・
【2010/01/31 15:19】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

コメントありがとです☆
☆iwatobiさん

ほんといいタイミングでびっくりしました!
でも贅沢を言うなら箱根駅伝の前に読みたかった…!
そしたら楽しさ倍増だったのにぃ!
ブログを始めてから読書の時間がとれませんけど、
たまに読むとやっぱいいな~。
うんうん、からだの栄養ですね~。


☆みきむぅさん

私、ブログを始める前に、多くのブロガーさんにたくさん為になることを教えていただいて。
私も誰かの役に立てればな、と思ってグッズレポとか頑張っております!
でもデメリットとかはブログではお伝えできないので、もし興味があることがあれば、こっそりメールで聞いていただければ裏情報流しますよ~(笑)

みきむぅさん…。
私も相当のゆるランですよ~笑。
走歴6年にして、月間最高140kmくらいですもん。
通常は100km前後。
ゆるっとかんばりましょ~。


☆モッティさん

良い本探しは図書館がいいですね♪
手当たり次第に借りて、良かったものは文庫本で購入~!
ってすると経済的☆
会社までdoor to doorで1時間20分くらいかな。
電車の接続が悪いと1時間30分くらいかかっちゃいます。
田舎住まいはきびしいですねぇ。


☆★ponkoさん

お兄様にとられちゃったんですね!
うちの兄もそうです。
…ま、うちの場合はゲームソフトですけど。
貸したら返ってきません。

故障中で仕事も多忙を極めている★ponkoさんに是非読んでいただきたいんですよねぇ、この本。
せっかく買ったのに読めないって…。
【2010/02/01 20:48】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/511-08973d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |