爆弾かかえてラン
昨日、久々に走りました。
腸脛靱帯炎に怯えながら
 
キロ7分くらいで5キロ弱。
歩く歩幅くらいで超ピッチ走行!
(私、歩くのは大股なんです。骨盤からクイっと歩いてますので)

故障してみて改めてわかりました。
スピードあげると衝撃すごいです。
故障前、キロ6分、レースではキロ4分とかで走れたのが信じられないです。
よくこの衝撃に耐えられたな?。


てことで、痛くなるのが怖くてキロ7分以上スピードだせませんでした。
こんなにゆっくり走っても、たまにズキっと痛くなりました。
ただ、「痛い?痛くない??大丈夫???」と左膝に神経集中しすぎてたので、
そんなに気にしてたら痛くなくても痛くなりそうですよね?(笑)


走りおわったらしっかりアイシング&ストレッチ。
1日たった今日のところ、そんなに痛みはありません。
大事をとって今週も平日はランオフにすると思います…。
夜ランで寒い中走ると痛くなりやすそうですしね。



で、2010年01月の記録。
月間走行距離 60km
2010-01.jpg


週目。冬休みにつき、ガンガン走る。
膝痛くなる→腸脛靱帯炎

週目はほぼ毎日接骨院に通ってました。
だから筋トレ、ヨガ等はできず。
さらに接骨院に行く時間の分、寝不足。
運動不足なうえ、食欲は旺盛!!
ああ不健康。
体重・体脂肪は変わらないけどお腹ぽっこりになりました。

週目。接骨院に毎日通っても劇的によくなるわけではなかったので、接骨院に行くのはやめて、ヨガやビリーをやってました。
睡眠時間もいつもより10分くらい多くしました。
↑ビミョー


という1ヶ月でした。

オチもない、面白くもない記事でごめんなさいね?。

来月は普通のスピードで走れるといいな?
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
【2010/01/31 22:41】 | ランニング | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<アデランス | ホーム | ランオフ中のモチベーション維持>>
コメント

睡眠
いつもより10分って(笑)
ほんとびみょーで笑えた。

私も左足だましだましです。
レースやロングで痛くなり3日休むと治るのでそのまま5日くらい休んでしてたのでまだ平気ですが、やっぱりユルラン、きぐまさんを大きく引き離して150キロは走るつもりが、行きませんでした。

キロ4分で走れる脚、大事にしてくださいね。
素質があるんですから。
【2010/01/31 23:12】 URL | #QygVoc82[ 編集] | page top↑

う~ん・・・。
もう少し時間かかりそうですね。お大事に。
でも、食欲旺盛は不健康じゃないですよ。
食べられるのは元気な証拠です!
・・・とはいえ、私も食欲を抑える方法を知りたいですがv-16
【2010/01/31 23:54】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

レースで㌔4分ってすごいな~☆
やっぱりそれだけ足への負担も
激しい訳なんでしょうね~(*_*)
早く治りますように。

私なんか故障も無いくせに、寒い
のを言い訳にしてずっと屋外は
走ってません。 恥ずかしい... 
【2010/02/01 01:10】 URL | みきむぅ #-[ 編集] | page top↑

腸頚は・・・。
故障抱えてる人多いですよね~。一番の原因が使い過ぎになる訳だから、安静が一番の治療法となりますよ。鍼治療も整骨院よりは回復が早いと思いますヨ^^b
いずれにせよ気持ち良く走る為には今は我慢ですね!早く治して気持ちアゲアゲで行きましょう~♪
【2010/02/01 09:18】 URL | 草ランナー #-[ 編集] | page top↑

失って初めてわかる健康のありがたさと言いますが、
故障して初めてわかる健康な足のありがたさですね。
徐々にね、少しずつ、ゆっくりゆっくりね。e-78
【2010/02/01 09:26】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

痛みに怯えながら走るのは良く分かりますよ。
それに、痛みの箇所を意識し過ぎると余計に痛みが
出やすくなると思います。
走る時は出来るだけ、気持ちを別なところ(たとえば音楽とか)に持っていって、
痛みが出たらすぐやめる事がいいと思います。

しばらくは、怯えながらのランになるかも知れませんが、
原因追求と治療・改善をすれば、必ずもとのように走れますよ♪


【2010/02/01 10:11】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

膝大丈夫ですか。ランナーズにも「何故か腸脛靱帯炎は治りにくい」って書いてあったようなきがしますし、根気がいりそう。
焦らずゆっくりですね。
【2010/02/01 12:35】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

こんにちは。
怖い気持ちよくわかります。
自分もお試しで走ってみるとピッチも小さくゆっくりなのに一歩づつ大丈夫かなって感じでビビりながら走ってます。
早くお互い自分のペースで走れるようになるといいですね
【2010/02/01 12:38】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

☆コメントありがとうございます☆
☆城さん

ビミョーだけど貴重な10分(笑)
昔は今より30分くらい早く寝てたのにな~。

城さん、我らの目標150kmに届きませんでしたか…。
お仕事お忙しそうでしたものね。
ま、月間距離も一つの目安でしかないですからね~。気にしない気にしない。

キロ4分って大見栄きっちゃった(汗)
10キロのラスト1キロが4分で走れたよ、ってだけです


☆iwatobiさん

まさかこんなに時間がかかるとは思っていませんでした。
2週間くらいで治ると思ってましたよ…。

私が食欲と戦う方法。
1。おやつを買わない!節約にもなって一石二鳥!
 お菓子売り場でポテチを手に取っては戻し、を繰り返しちゃいますけどね~。

2。好物のお菓子を目に見えるところにおく。
 わたしゃ食べないわよ~、と敢えて自分を痛め付けつつ自己暗示。
…あまり参考にならないですね。


☆みきむぅさん

実は大見栄きりました…。
キロ4分で10kmとかハーフとか走れるのではなく、ラスト1kmで4分まで上げられたことがあるよ、程度です。
ぼーっとしながら書いたので自分のレースペースがわからなくなってました。

みきむぅさんがお住まいのところは雪が!
寒さも厳しそうですし。
外走ったら遭難しちゃいますよ~笑
屋内で正解です!


☆草ランナーさん

新なオススメがキターーーー!
鍼治療?鍼刺されちゃうんですか?
そういえば草さんの足が針だらけの恐怖写真を見たことがあるような。
怖いっす!や、怖いとか言ってる場合じゃないですね。
情報、ありがとうごさいます!


☆レイさん

足痛めて、下りエスカレーターのありがたさが身に染みてわかりました。
お年寄りも上りより下り階段のほうがツライと聞いたことがあるので、下りエスカレーターの拡充を望みます!
ってここで言ったって何にもならないか…。
焦らずしっかり治しま~す!


☆ユウさん

痛いとこ気にしちゃうと、そんなつもりはないのに庇って走っちゃって、あちこち痛くなるって弊害もありそうですね。
…でも気にしちゃう~~~。

今週は筋トレに励みます。ビリー入隊です!!


☆noahさん

ランナーズ、買ったのにほとんど読んでない…。
買って満足してしまうタイプです。
膝を曲げない生活は無理ですからね…。
だからか、なかなか治らないものなんですねぇ。


☆まいぞうさん

一歩一歩が怖いですよね。
薄氷の上を歩くよう。
でも一般の人からみたら「痛いなら走らなきゃいいのに」って言われちゃうんですよね。
ん、まあ、そうなんだけど。そうなんだけどね……

来週くらいにはちゃんと走れるようになっていたいです。

【2010/02/01 20:34】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

鈍足親父
10分の睡眠時間・・・微妙です(笑)。

1月の後半2週間は,大会(ハーフ&10Km)で距離を稼いだだけでした。エントリーしているのにもったいないって,貧乏性ですねぇ。
【2010/02/02 02:48】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

自分の場合はめちゃ痛みが出ても、翌日には嘘のように消えてるので厄介です。
走ってみない事には、治ってるか分からないし。
しばらくは新庄ウォークで頑張ろかな(笑)
【2010/02/02 20:33】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/512-ef0aa5a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |