痛いところは温める?
腸脛靭帯炎で接骨院に通っているとき、
「膝を動かさないこと、冷やさないこと」
と言われました。
で、今は膝の外側にホッカイロ貼ってます。
…これって正解??
 
接骨院の先生に教えて貰ったこと

・腸脛靭帯炎で絶対してはいけないこと→膝を曲げること
  階段ダメ!エスカレーターLOVE
  曲がらないように包帯やサポーターで固定しましょう

・関節は冷えると動きが悪い→温めましょう。
  温湿布よりもホッカイロを貼るほうが、温まるし経済的だし、いいですよ。


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痛いところにホッカイロ貼るって、私にとっては斬新!
  これは皆様にもお知らせしなくては!
と試して、かつ調べてみました
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相反する2つの説があるみたいですね。

急性的に痛いとき&運動後→冷やす。
 慢性的に痛いとき→温める
参考リンク:「健康ブログ  K‐「con魂」
      「腱鞘炎にかかったら?症状から治療まで?

急性でも慢性でも冷やすこと。温めたら悪化します!
参考リンク:「関節の痛みを治そう!! 健康へのステップ

ご紹介した参考リンク以外にも、温める・冷やすでいろんな説がありました。


どっちが正しいのか、私にはわかりません。
もしかしたら人によって合う合わないがあるのかも知れないですね。
ある人は温めたら悪化する、ある人は痛みが和らぐ。

ちなみに、私は痛みが和らぎました。
膝と、ピキーンとなったアキレス腱に貼ってました。
普通の貼るホッカイロを使ってますが、今は患部別にホッカイロがあるらしいですよ。
血流改善
↑患部ごとに適正温度があるらしいですよ。膝は筋肉量が少ないから低めの温度で。


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福は?うち、鬼も?うち!
ささ、外は寒いでしょうから中にお入りなさい    
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【2010/02/03 22:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
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コメント

ほんと、いつも有り難い記事ばかりで。
てっきり冷やすオンリーだと思ってたけど、温めるのも大事なんですね。
とりあえず、運動直後は冷やして、その後は温めてみようかな。
走って痛みが出ても、次の日には回復してるので厄介です。
あ!うちの鬼もあげますよ(笑)
【2010/02/03 23:24】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

私が行っていた接骨院でも、温める&冷やすを推奨してました。
運動直後は冷やす、後は温めてほぐすって感じで。
私はそれでよくなりましたよ~。
【2010/02/03 23:39】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

貴重な情報ありがとうございます。

私は,炎症を起こしたら冷やすものと信じていました。確かに温湿布というのもありますが,多分これからも冷やし続けることでしよう。
その前に頭冷やせって・・・(笑)。
【2010/02/03 23:53】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

そうなんですよね、私も走った直後なら冷す(アイシング)もわかるんですけど、
慢性化してしまったところを今更冷してよくなるの?って思ってました。

きぐまさん長引いてますね。温めてよくなるといいですね。

【2010/02/03 23:59】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

私も
iwatobiさん派

運動直後は炎症が起きているので冷やす。
アイシングで思い切り冷やして炎症を取ってから、、、、次に暖める。
血流がよくなる。

最初から暖めると悪化すると思います。
炎症がひどくなるからね。

最初冷やして炎症とったらあとは暖めて保護しながら循環をよくするのがいい気がします。
【2010/02/04 00:04】 URL | #QygVoc82[ 編集] | page top↑

こんばんは。

整形に行くと、治療の前に温めてくれました。
その後、電気治療をやってもらいました。

今日、仕事帰りに軽めに走ってみたのですが、
まだ膝はダメみたいでした。足裏は違和感は
あるものの大分良くなってきた感じです。

少し温めて様子を見てみたいと思います。

お互い早くよくなるといいですね。
【2010/02/04 00:14】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

冷水と温水を交互に繰り返すと血流が改善するという話もありますね。
負荷かけた後は冷やして、後で暖めて筋肉を緩めるって感じがよいのかなと思います。
【2010/02/04 00:45】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

私は炎症が起きてるところはガンガン冷やす(⇒鎮静させるため)、炎症が治まったら温める(⇒血行促進させるため)が基本と習いましたヨ

温める詳しい理由は
1.炎症&発痛物質や疲労物質が血管に吸収され除去されやすくなり、治癒が早まります。
2.たんぱく質などの栄養を血管から取り込みやすくなり、壊れた組織の再構築が早まります。

ただし、傷めてる箇所が関節なのか筋肉や靭帯なのかで対処は大きく変わります。
筋肉なら基本どおりなのですが、関節の場合、血流が悪くて痛むなら温めるが正解だし、靭帯などの組織と骨がこすれて痛い(腸脛靭帯炎とか)なら、炎症がもうないならキネシオでこすれないように固定しつつ温めるのがいいかなと。

うまくまとめられなくてすみませんっ
お役に立てればと思い頑張っちゃいました。
【2010/02/04 13:54】 URL | mayo #-[ 編集] | page top↑

いろいろな説があると。。。
迷いますね~。
mayoさんの解説いいですね~。
勉強になった。
そういや、遠い昔大学時代漢方薬局でバイトしていたとき習ったのは、お風呂に入って、患部が気持ちいいなぁ~って感じならあたためるのがいいって言ってました。

やっぱり、直後とか炎症があるうちは冷やすのがいいのかな。
【2010/02/04 15:51】 URL | しまねこ #-[ 編集] | page top↑

私もmayoさんと同じ指導を受けました。

冷やす時 ⇒ 運動後。筋肉が熱を持っているとき(炎症)。
温める時 ⇒ 炎症が治まったら。熱を持たず患部が痛い時。

もちろん患部によって治療方法は変わると思いますが、
私の腸脛靭帯炎はこの方法で良くなりましたよ。

この時期は、寒くて筋肉が強張ったりしてしますので、
お風呂の中でのマッサージも忘れずにして下さい。

【2010/02/04 17:25】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

コメントありがとうございます!
☆ホシヲさん

ホシヲさんちの鬼、うちまでの交通費は出してくださいね(笑)

私もイマイチ冷やす・温めるがわからなくて。
そもそもアイシングすらその効能がよく理解できてませんでしたから…。
そそ、mayoさんのコメント、かなり勉強になりますので、私の記事よりそちらを見たほうがためになりますよ~。

ホシヲさんも慢性化しちゃってるようですね…。
ツライっすね……。はしりたーい……。


☆iwatobiさん

iwatobiさんも温冷療法実施されてたのですね!
捻挫のときですか?

この季節、アイシングは寒いんですよね~。
寒いから湿布よりもホッカイロに飛びついた私。
結果的に良くなってきたから、よかった~♪


☆鈍足親父さん

温湿布っていつ使えばよいのかわかりませんでした。
今回、自分が故障してみて初めて温める効果を知りました。

ラン雑誌とか見てもアイシング、アイシング…と冷やすほうしか奨めてないですもんね。
多分、ちゃんとアイシングしとけば、こんなに慢性化はしにくいんでしょうね。
はっ!アイシングってむしろ予防策??


☆レイさん

この季節、アイシングって寒いですもんね。
先週、ちょっと走ったとき、ストーブの前でアイシングという訳わからん行動しましたよ。
寒いんですもーん。

早く良くなるように走ってないのに、なかなか走れるまでには回復しません…。
しょぼーん……。


☆城さん

私、よくわからずにアイシングとかしてましたけど、城さんのようにちゃんと理解してアフターケアしてれば故障はしにくそうですね。

城さんは足の調子はどうですか?
お忙しいそうなのであまり走れてなさそうですが、この機にすっかりよくなるといいですね~。


☆まいぞうさん

まいぞうさんも長引いてらっしゃいますね…。
私は日常生活では違和感ないくらいになったのですが、走るとなるとちょっと……。

ちゃんと整形外科にも接骨院にも通ってらっしゃるんですね。
私、整形外科には行ってないから、行ってみようかな…。
今は整形外科・接骨院ジプシー中なのでよさそうなところ、探さねば。


☆noahさん

わたくし、恥ずかしながらアフターケアはストレッチ&マッサージくらいしかやってませんでした。
これからは痛くなくても予防のアイシングをすることにします。
ストレッチももうちょっとちゃんとやろう……。

noahさんはフルのダメージから回復されましたか??


☆mayoさん

mayoさ~~~~ん!ありがとうございます!
こんな丁寧に解説いただいて、とても勉強になりました。
さすが専門家ですね!
これからもご指導、よろしくお願いします。

温める理由を知って処置するのと、知らずに処置するのとでは効果もちがいそうですね♪
理由を知ってれば、自己暗示みたいなのも掛けられそうだし。
知らないと、これで早く良くなるんかな~と疑心暗鬼になっちゃうし。


☆しまねこさん

しまねこさん、いろんな職務経験があるんですね♪
以前、美容関係に従事してたってお話も小耳に挟んだような。
いろいろ知識を身につけられていいですね~。

走るって単純な動作なはずなのに、アフターケアなども含めていろんなことを知っておかないといけないですね。
今回、長期ランオフしているあいだに少しだけ勉強できました。


☆ユウ★さん

あ、やっぱりユウ★さんが通ってらっしゃる接骨院、よさそうですね。
いろいろ教えてくれるのいいかも♪
インソールとかも相談に乗ってくれるらしいですしね!

お風呂の中、もみもみしてます。
でも前に教えていただいたシャワーとお湯の温冷は寒くてやってません…。
よし!今日やってみます!
【2010/02/04 21:00】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

へぇ~患部ごとに適正温度が違うなんて
知らなかった! ホント きぐまさんとこは
役に立つ情報が一杯で勉強になります♪

腸脛靭帯炎、早くすっきり治って走れる
ようになるといいですね。 

(時差の関係で他の方達とコメのタイミング
がうんとずれてて ごめんなさいネ)
【2010/02/04 21:55】 URL | みきむぅ #-[ 編集] | page top↑

こんばんは(゜▽゜)/痛みは大丈夫ですか?

自分の知り合いでも、靭帯痛めた人がいます。やはり冬になって冷やしてしまうと痛みが戻ったり、増すらしいので、ヒートテックとか着て温かくしてるそうです。

自分も学生の頃、腰痛で足がしびれて歩けないときは、医者にも行けず、たまたまあったスパッツをはいて温める策で良くなりました。
【2010/02/05 00:12】 URL | モッティ #-[ 編集] | page top↑

コメントありがとうございます!
☆みきむぅさん

いえいえ、私が流す情報は付け焼き刃的なものが多いですから…。
でも、付け焼き刃て書いた記事に、mayoさんのようにより詳しい方が補足してくださることで、私も勉強になります♪
ありがたや~。

そっかー、時差があるんですね。ブログでは時差はそんなに感じないですよ♪
時差とか関係なしに、コメントくださるだけでうれしいです♪


☆モッティさん

腰痛で痛くて歩けないって!
大変な思いをされましたね…。

ヒートテック、上は沢山持ってるのですが、下は皆無です。
今はタイツでしのいでますがヒートテックのほうがよさそうかな…。
今年、寒すぎだし…。
この寒さ、冬好きな私もヒくわぁ。
【2010/02/05 21:54】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
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