フルは大きな壁
昨年11月に初フル完走しました。
そのときからずっと思っています。
やはりフル、42.195kmは大きな壁だな、と。

※フル歴戦の方やウルトラランナーからしたら、以下に綴る私の感覚を
 なんて甘いの、ひよこちゃ?ん ぷっ
と感じられるかもしれません。
 
初フルのつくばでは、特に問題もなく完走でき、
自分的には上出来だったし、満足しています。


でも、フルはやっぱりツライです!
何がツライって
フルを走れる練習(ロング走頻度&月間走行距離アップ)
フル走ったあと、未だに体がガッタガタ

練習量を増やしたって言っても、月間距離は+20?30kmくらいなんですけどね。
あと例年ランオフにしてた夏も走りました。
一年中走りっぱなし。村人にとってはフツーですね

練習量を増やしたことや、フル走ったり、調子にのって10kmダッシュしちゃったり…
などの影響か、ここ3年くらい大きな故障とかしたことなかったのに、
フル後に足の甲痛や腸脛靱帯炎など連発。
ささいな衝撃でピキーンとなったり。


フルはやっぱり険しい大きな山です
だからヒトは苦しい思い、ツライ思いをしてまで挑戦するのかな。

ん?、私は年1回くらいでいいかな、フル走るのは。


何言ってんの、甘いよ、ひよこちゃ?ん
ここには猛者が集ってますよ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
【2010/02/11 22:52】 | ランニング | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<「歳をとると筋肉痛が遅れてくる」って、違うかも | ホーム | ザムストHA?1 見た目レポ>>
コメント

フル
フルマラソンも楽しむだけのファンランならいいのでしょうが,どうしても記録を意識してしまうと苦しいですよね。

私も今日が52レース目(2年4ヶ月)でしたが,ハーフ・10Km中心でフルはたった2回だけです。
これからサブ3.5を目標にフルへの挑戦を増やそうとは思っていますが,このところ故障が多いし・・・。
【2010/02/11 23:17】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

自分も当分フルはいいです~w
なによりレース中かなりしんどいのと
事前の練習で長い距離を
あんまし走りたくないからです!!w
【2010/02/11 23:49】 URL | ばいたー #-[ 編集] | page top↑

こんばんは(*゜ー゜)v自分レースの経験ないんで大きなこと言えませんが、やっぱフルは険しい大きな山なのかなぁ~と思います。最後のきぐまさんの言葉は、フル経験者ならではで、ホント深い~ですm(__)mいや、名言ですm(__)m

またまた雪が降り出したので、体調には気をつけてくださいね!
【2010/02/12 00:02】 URL | モッティ #-[ 編集] | page top↑

そういわれると。。
確かにねえ。30キロやっただけでも後12キロは無理だなあと思っているのになあ。
荒川への気持ち、、萎える~。
そもそも、脚痛くなるわな絶対。
完走したいなあ。
【2010/02/12 00:33】 URL | #QygVoc82[ 編集] | page top↑

同じく昨年11月の湘南が初フルだったわけだけど、最初は完走するだけでも大変なのではと思ってた。
それがいつの間にかサブ4目標になってたし。
村の影響は怖いっす。
確かにタイムを追い求めると、体やふところ(笑)に影響が出ますね。
ほんとフルはキツイけど、それでも魅力あるかも。
いろんな自分と出会えるようで。
人と競うわけでもないし、マイペースでやるのが1番かな。
【2010/02/12 00:41】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

う~ん、でもどんなベテランランナーでも
一番最初は ひよこだし... 私はレース
そのものが未経験だから、何とも言えない
けれど、フルは走ってみたいとはまだ思え
ないでいます^^;

いいんじゃないかしら、人それぞれで。
(と言いつつ、村へ来るたびに自分の
レベルの低さを実感して凹む私)
【2010/02/12 01:13】 URL | みきむぅ #-[ 編集] | page top↑

こんにちは。

健康維持の為家の周りを走っていた頃は、
きつくなったら歩いたりペースを落としたりしていたのであまり故障とかなかったけど、ハーフに出てみたいと思い練習量を増やすと、故障したのでフルを走るってたぶんもっと大変なのでしょうね。
ただ今もあまり走れずに悶々していますが、
それでも練習してフルにでたいと思っています。
現時点ではそもそも基礎がないので故障しない身体作りを優先したいと思います。
【2010/02/12 10:54】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

やっぱりフルは大きな山なんですね・・・。

今までの走った距離で一番長いのがハーフなのに、
それでさえ故障しました。
フルを走ったらどうなる事やら・・・
本当にフル走れるのか不安になります。

でも・・・折角が自分で立てた目標ですから、フルを完走出来る
身体作りをしっかりやって臨みます。

当面の目標は30㎞走に挑戦かな?
【2010/02/12 12:48】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

♪ Comment Thanks ♪
☆鈍足親父さん

2年4ヶ月で52戦!
月に2レースくらいですか!
随分出てらっしゃいますね~。
フル1回目は完走目標で走れるけど、2回目以降はどうしても前回の記録と比較してどうだった、って考えちゃいますよね、ファンランにしても、記録狙いにしても。

フル挑戦回数、増やしますか!
ケアの時間もぐぐぐっと増やさないといけなそうですね。


☆ばいたーさん

ロング走って、移動時間やアフターケアなどの時間も含めると、休みが半日~一日潰れちゃいますよね。
それもツライです。

このツラさ、年1回くらいでいいかな~。


☆モッティさん

いえいえ、フル経験者といっても1回だけですから(汗)
それなのにエラソーなこと言ってすみません 汗汗
フル走ってよかったな~、と思うのは10kmが短距離に思えるようになったことです。
雪、積もりませんでしたね~。
ちょっと淋しい…。


☆城さん

あわわ、モチベーション下げちゃってすみません。
や、走ってるとき&走り終わった直後はすごく楽しかったですよ!
へなちょこな私でも、フル完走できた!!!!って。
それに荒川まであと一ヶ月以上ありますから!!
…必死にフォロー(笑)


☆ホシヲさん

多分、特殊な方の集まりですよ、村は(笑)
ランナーの中でもかなり一生懸命な部類の方々。
そうでなきゃ、ランブログ書けないですもんね~。
ってこんなこと書いたら迫害されるかも。ひいいいい。

フルの達成感は何度味わってもいいのでまた走ります。
ツライ思いしちゃうかもしれないけど。


☆みきむぅさん

あまりタイムを競ったり、他のランナーさんと比べてどうのとか思ったりはしてないつもりです。
そういう走り方は学生のころに嫌というほど味わいましたので(笑)

そう思いつつも、村の皆様の頑張りを見てると、私はへなちょこだな~、なんて思ったりします。
やたらと成長遅いし…、って、あーーー、他人と比較しちゃダメー!
…比較しちゃうと劣等感の固まりになります、私。


☆まいぞうさん

フルはハーフの倍の距離だけど、ダメージは倍以上ですよ~、とおどしてみる。
私、フルってすごく怖かったんで、完走できるって思うまで走りませんでした。
で5年もかかってやっと挑戦(笑)

走る量を増やすだけでなく、アフターケアや筋トレももっと沢山やっておいたほうがよかったんだろうな、と今更思ってます。


☆ユウ★さん

あ、今気づきました。
距離感覚、すっかり麻痺してましたが、ハーフって長い距離ですよね!
21kmですよ!フツーの人は距離を聞いただけで顔をしかめる距離ですよね~。

む、話脱線しました。

ユウ★さんは故障も治りつつあるし、体ができてきているんでしょうね。
30km走れたら自信もついて、のびていくのではないでしょうか。

【2010/02/12 22:17】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

まだ早いですけど
フルを語るにはまだ早いんですけど、やっぱり難しいものですねフルは。だからきつい思いをしてもまた走りたくなるんでしょうね。
わたしも完「走」できるようにって目標があるので頑張っていきます。
【2010/02/13 00:23】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

遅レスでごめんなさい。
私は10kとかハーフのレースに出るようになってから、
フルを走ってこそ一人前だよな~ってずっと思ってきました。
なのでフルランナーになれたのはとても嬉しいですし
大げさに言えば私の人生の誇りにもなりました。
でもガチで走るようなフルのレースにピークを合わせるのは難しいですから、
やはり年に1回か2回が限度だと思います。
練習レースだったりファンランならこれはまた別ですけどね。
きぐまさん、まだお若いんですもん、
ランナー人生まだ長いですもの、
まだまだゆっくりでいいのではないでしょうか~
【2010/02/13 00:26】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

人間の体は42.195kmを走るようには出来てない、とよく思いますよ。
やっぱり、フルを意識してから、余暇のほとんどが「走る」時間ですしね。
テレビ見なくなりましたよ、私。

でも、その分達成感は特別ですね。
大変だけど、やっぱりチャレンジは続けたいですよね♪
【2010/02/13 00:44】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

フルは大きな壁なんですね・・・。

私もフルをいずれ走るつもりですが、
故障してしまった今思うのは
自分は自分のペースで、
走りたいと思ったタイミングでフルに挑戦しようと改めて感じてます。
ま、東京マラソンとか当選したらそのタイミングで決心して必ず走りますけどネ(^^)

最近ほんとにフルマラソン完走されてる方々
改めて尊敬してます。
【2010/02/13 12:30】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

フルはキツいけど…
だからこその達成感です(笑)あの頑張って走りきった時にしか味わえない高揚感って、普段絶対感じれないものですしね(^O^)
大人になって走ってる奴って、どMでどS+ナルシストじゃないと出来ないですよね(笑)
【2010/02/13 13:17】 URL | 草ランナー #-[ 編集] | page top↑

フルをどう捉えるかですね(o^∇^o)ノ
完走の達成感を味わうか、しっかり記録を狙うのか…。

記録を狙うには、年中練習を積んでいかないといけないですからね(^▽^;)
ただ、フルを走っている時は「もう二度とフルなんて走るもんか!!」と
思うものの、終わった後にはまた走りたくなるんですよね(o^∇^o)ノ
【2010/02/13 21:08】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

コメント thanksです☆
☆noahさん

いえいえ、サブ4ランナーのnoahさんに「早い」なんてことは…!
私こそ、1回しか走ってないのに、すみません 汗汗
30km、ハーフはそれなりに練習すればそれなりに走れますが、フルはそうもいかないときもあるから難しいですよね。

noahさん、完走できたらサブ3.5に届きそうですね!


☆レイさん

レイさん、フル完走まで数ヶ月でしたよね?
すごいです~。数ヶ月で目標達成ですものね。
ツライ練習や、手術を乗り越えて、ですものね。
それは立派な「誇り」です!

でも女性って出産&子育てとかで必然的に走れなくなりそうですよね。
会社の子持ちで働いてる女性たちをみると、とても自分の時間はとれなそうです、特に平日。
こういうとこ、女性はハンデですよねぇ…。


☆iwatobiさん

あ、確かに。
野球の野村(元?)監督が
「人間、健康でいるためには動かないのがイチバン!」
みたいなことを言ってたのが忘れられません。

私もここ数年、ドラマみてないです。
ドラマ大好きっ子だったのに。

今は故障中で燻っている私ですが、フル完走できたり、10kmで自己ベスト更新したときはめちゃくちゃうれしかったなぁ…。
最近テンションだだ下がりでしたが、また頑張ろう。


☆★ponkoさん

完走できるかも、って思えるまでフル挑戦をとってとくのもいいのかも。
フルは高嶺の花なんで、自信をつけてから。

★ponkoさんも足はまだみたいですね。
今はぐっと我慢して、治癒&補強運動ですね、ツライですけど…。
私も走れなくてだんだんネガティブになってきましたよう…。


☆草ランナーさん

草さんは不屈のランナーですよね。
故障しても故障しても走り続ける。
故障してたからこそ味わえる達成感もありそうですね。

ドM、ドSはわかります。
…ナルシスト!??
あ、頑張った自分に満足的な?


☆ぴっちさん

こんなにカラダががったがたにならなければ、フル何度でも走っちゃうよ~ってなったんでしょうけど。
ちょっと故障が長引いてるのでテンション下がり気味です。

しっかり記録を狙うとなると、しっかりがっちり練習しないと、ですね。
その分ケアもしっかりたっぷりしないと、ですね。
【2010/02/13 21:46】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

同じく、フルは大きな壁です。
ホントはまだフルを走る力がないのに、チャレンジしちゃってるので、年に一回走るのがやっとです…
今シーズンはそれすらも危ういかも(≧ω≦*)
【2010/02/14 13:49】 URL | #-[ 編集] | page top↑

☆華さん
華さん、故障されたり環境変わったりいろいろ大変そうでしたが、ハーフ、大幅更新されてましたよね!
しっかりチカラがついてきている証拠ですよ!
十分フルを走れるチカラはあるのでは。
【2010/02/14 22:24】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/518-ebe1e260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |