「歳をとると筋肉痛が遅れてくる」って、違うかも
先日、会社の先輩とこんな会話をしました。

先輩 「この前、テレビでみたんだけど、歳をとると筋肉痛が遅れてくるっていう説、違うみたいなんだって」

きぐま そうなんですか!

「実はね……こういう訳でね、ごにょごにょごにょごにょ…」

へえ?、そうなんですか?!

ということで、調べてみました。
※シロートなので間違ってるところがあったらご指摘いただけるとうれしいです。
 
ちなみに筋肉痛とは。
運動後、まもなくくるのは筋肉痛ではなく、ただの筋痛・炎症らしいです。
運動後、翌日、翌々日などにくるのが筋肉痛(本名:遅発性筋肉痛)らしいです。
えっと筋肉痛の仕組みは諸説あるし、難しいので、知りたい方はググってみてくださいね。


で、お題の件、筋肉痛の加齢遅延説ですが、これも諸説あるみたいです。

加齢遅延説は間違ってるんじゃない?(先輩に教えてもらったのはこの説)

若い頃は激しく強い運動をしがちで、直後に筋痛・炎症を感じる
 =筋肉痛になったと錯覚する

歳をとると若い頃のように激しく動いたりせず、比較的ゆっくりな運動の仕方になる
 =筋痛はなく、翌日以降に筋肉痛(本名:遅発性筋肉痛)が現れる。


加齢遅延説は正しいのだ!

筋線維の傷害後に現れる炎症反応が、若い人では早く、歳をとるとその反応が鈍くなる。
なので歳をとったら筋肉痛は遅れてきくる。


説1と2の間

筋肉痛の痛みを受け止める神経の感受性や筋肉の質は年齢と共に低下する。

日頃から運動していれば、質を維持することができるけど、運動習慣が乏しい中高年の方が急に運動をすると、若い頃に比べて筋肉痛の発生が遅くなったり、筋肉痛が長引いたりする。


グダグダ書きましたが、結局のところまだちゃんと解明できてないらしいです。。
まだまだ科学で解明すべきことは山ほどあるんですね。


応援よろしくです☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

最後にプチ情報
今月のTarzan、ランニング特集ですよ。
かなりしっかりした内容で、これで500円はお得!と思って買っちゃいました♪

スポンサーサイト
【2010/02/13 21:40】 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<コース ショートカットの結末 | ホーム | フルは大きな壁>>
コメント

う~ん、なんか説1、2、3 どれも人によって
あてはまったり、そうじゃなかったりとある
気がするけどぉ、どんなんだろ?

結局、なぁんにも知らないおバカなので
知識豊富な村の方々から学んでマス。

ちなみに私は走った後、翌日とかも別に
筋肉痛らしきものは出ないけれど、
私の場合は単に距離的に走らなさ
過ぎだから 出ないんだと思います...(^_^;
きぐまさん自身は 筋肉痛どうですか? 
【2010/02/13 22:51】 URL | みきむぅ #-[ 編集] | page top↑

私は②だと思ってました。回復力の差もあるような気がします。若い人は回復力も速いから引きずらないので、最初の炎症が一番ひどいのかな?だとしたら①ですねぇ。
【2010/02/13 22:52】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

普段の走りでは、筋肉痛にはならないんですよね。
でも、この間久々に腹筋したら、翌日バリバリ。
なので、「若い証拠だ!」といい気分になってましたヨ。
・・・というわけで、今は②説に乗っかります。うれしいから~。
たぶん、そんなに単純じゃないんですね。
驚異の小宇宙・人体・・・。
【2010/02/13 23:01】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

どれが正解かはわからないけど、同年代のあまり運動してない人より反応は早く来るような気がしててウヒヒって満足してます~v-221
【2010/02/14 09:32】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

運動してると
早く来ると思いますね。慣れてると言うか。
私は日常的に筋トレしますが、始めた当初はやはり1日とか2日遅れで来てましたが、今は当日夜から始まります。めちゃ反応がよくなった感じ。2ですな。

でも、土曜日の筋肉痛が次の木曜日の前場まで続くことが多いので(苦笑)3も支持したいところ。
【2010/02/14 10:00】 URL | #QygVoc82[ 編集] | page top↑

なるほど~(o^∇^o)ノ

まだ解明されていないんですね!!
いっその事、きぐまさんが解明してみるというのはどうでしょう??

理系なきぐまさんには適任かと\(o⌒∇⌒o)/
【2010/02/14 11:25】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

う~ん・・・
私の場合、筋トレの翌日に出たり、2日後に出たりします。
同じトレーニングでも出かたが違いますので
私としては説③だと思います。

特に『神経の感受性』はストレスなどで大きく影響しますので
年齢よりと言うよりは、その時の体調で変わる気がします。
【2010/02/14 16:00】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

Tarzan
前回のランナーズに続き、買っちゃいました。
まだ読んでませんが、きぐまさんイントロデュースってことで信頼して(笑)

確かにスキーとかやるとシーズン初めは翌日筋肉痛になるけど、2回目以降は当日ちょっとダルイけどそうひどい筋肉痛にはなりませんね。
ランの場合は、ペースとか距離とかいろんな
ファクターがあり、なったりならなかったりですね。

結局、どれやねんって感じですね。

今日は地元の参加しているランニグクラブの方のお誘いで、ローカルな大会(6.5km)を走ってきました。(ペースはゆるゆる)

さて明日は筋肉つうになるかな?
【2010/02/14 18:38】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

はじめまして★
★初コメおじゃまします(^^)/
いつもブログ楽しく拝見させていただいてます。

私すでに遅延痛グループですが…(^^; いつも「早く来い!」と心の中でつぶやいてます。
【2010/02/14 21:32】 URL | まねーじゃ #-[ 編集] | page top↑

♪コメントありがとうございます♪
☆みきむぅさん

各説、それぞれ納得できる部分もありますが、それだけでは説明しきれない部分もありますね。
私も普段の練習では筋肉痛になりません。
レースにでると全身筋肉痛になってました。
最近はレースでも筋肉痛にならなくなってきました…。
さみし。


☆noahさん

私も2だと思ってました。
けど運動習慣のなかった6年前のほうが筋肉痛遅れてきたので、2だけでは説明しきれないようですね。
うーむ、時と場合によって1、2、3どれも当て嵌まってしまう…。


☆iwatobiさん

やはり普段のランでは筋肉痛にならないですね~。
レースでは、最近は筋肉痛というより節々が痛くなります…。
はぁ、せつない…。まさに小宇宙。
腹筋引き締め計画順調ですか?
私はだんだんぽにょになってきてます。


☆レイさん

調べたもののなかで、確かWikiに「どの説も確証がとれてない」って書いてあったようなので、どの説も一理ある、みたいな感じなのでしょうかね。
でも筋肉痛が早くくるとうれしいですよね♪


☆城さん

マッチョ城さん(イメージ)!
土曜の筋肉痛が木曜!5日間ですか~!
その間、ゆっくりじわじわと筋肉がついてきてるのでしょうか。

確かに筋トレ始めた当初は筋肉痛、激しく長くきますね。
慣れてくるとそうでもない感じ。説3?


☆ぴっちさん

いえいえ、同じ理系といえども全くの専門外ですから~。
同じ化学分野ならなんとかなるかもしれないですけどね(笑)
それに私、人体模型とか怖くて直視できないんで、そっち分野はダメダメでーす。


☆ユウ★さん

やっぱり比較的鍛えてる箇所は筋肉痛が早くきますよね。
鍛えてないところは「これはいつの筋肉痛だ…????」ってなりますよね。

体調・ストレス状態でも筋肉痛のなりかた、変わるんですか?
人体の不思議。


☆まいぞうさん

Tarzan,買っちゃいましたか~。
昨日、5ページくらいちゃんと読みましたが、最初のランと歩きと自転車の比較記事はなるほど~って思いました。

確かにシーズンはじめのスキーは激しく筋肉痛になりますね。
2回目以降はそうでもない感じ。
結局どの説も正解?

6.5km、足が攣りながらも走れたんですね!
ひとまずよかったです。
私もちょっとずつ走ってます♪


☆まねーじゃさん

先日ははじめてお会いでき、うれしかったです。
ランデザインさん訪問6回目にしてやっとお目にかかれました♪
修正していただいたインソール、もうちょっと足が回復してから試してみま~す。

筋肉痛、なんだかんだいっても早くくるとうれしいですよね♪

【2010/02/15 07:48】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/519-4e433c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |