応援の難しさ
私が感じた「応援の難しさ」を語ります。
今日は文字オンリー。
画像処理してる時間がなくて……。
 
応援の難しさ目立つランナーばかり応援してしまう

分け隔てなく、まんべんなく応援したいとは思ってるんですよ。
でもついつい、仮装など目立つ格好をしてるランナーをついつい応援しちゃうんですよね。
ノーマルウエアのランナーより目につくし、応援したら応えてくれるからついつい名指しで応援しちゃうんですよ?。
ガチャピンがんばれー!とか。

そうそう、話は脱線しますけど、すごくかっこいいランナーがいらっしゃいましたよ。
詳しくは覚えてないのですが、確か仮装ではなかったのですけど、
Tシャツの前側に何かおもしろフレーズが書いてあったんですよ。
で、そのフレーズ読んで
 「○〇〇〇、がんばれー!」
と声をかけたら、ビシッと親指で自分の背中を指差す。
そこには「THANKS」の文字。

うわーーー!かっこいい???!!
男は黙って背中で語る、的な。


話を元にもどして。
分け隔てなく応援できそうな手段はセルフエイドかな?と感じました。
詳しくは後日書きますね。



応援の難しさ後半、苦悶に顔を歪めているようなランナーに「がんばれー」と言っていいのか。

頑張りたくても頑張れない。
そんなときに「頑張れ」というのは鬼ではないかと。
「あと○km!」っていうのも弱ってるときには「まだ〇kmも………」になっちゃうし。

昨シーズン、貧血だと知らずに走ってたころ、
「頑張れ?、あと少し!」
と応援されるのはすごくうれしかったんです。
涙が出そうになりました。

一方で、頑張りたいのだけど全く頑張れない自分がすごく惨めで情けなくて。
むしろ打ちのめされてしまったのも事実。
さっきとは逆の意味で涙が出そうになりました。


うーん、こんなとき何て声をかけたらいいんでしょうね?。
結局「がんばってくださ?い」と声かけちゃいましたけどね

やっぱり黙ってセルフエイド!?→詳細は後日書きますね。



何気に長文になってしまいました。


明日は、始発で京都に出張です!
や、始発じゃなくてもじゅーーーぶん間に合うんですよ。
ちょっと観光したいから……。
でね、どこ行こうかな?と沢山調べたのに、
仕事での訪問先の地図を印刷してくるのを忘れました…。
社会人失格。
罰として、明日は行きの新幹線のなかでは仕事のことだけを考えます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
よかったらクリックしてくださいね

スポンサーサイト
【2010/03/02 22:24】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<東京マラソンで得た物 | ホーム | 東京マラソン応援速報>>
コメント

バツとして、明日はうしさんの着ぐるみで京都に行って下さい(笑)
お土産は京野菜がいいな~( ̄▽ ̄)
話は変わって、確かに頑張れって言葉は難しいですね。
なるべく違う言葉を選んで応援してたけど、やっぱり素直に出てくるのは「頑張れ」
その言葉を受け止める人の想いは人それぞれだろうけど、声を出して応援するってのも意外と勇気がいるし、素直に出る言葉だからこそ何も考えずに受け止めて欲しいかも。
「頑張れ」は「頑張ってるね」と解釈すればいいかな
【2010/03/02 22:43】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

背中のサンクスカッチョ良かった。

あの背中を指す親指が特に!

確かに私、青梅の時脚が攣ってしまって
『がんばれ~』に
『もうがんばれないよ~』って
泣きごと行ったことありますv-12
【2010/03/02 23:02】 URL | katsuwo #-[ 編集] | page top↑

難しいですね~「がんばれー」以外に良い言葉ないですかねぇ?考えておきます。

個人的にはハイタッチは元気貰えました^-^

うしさんの着ぐるみでいらっしゃいませ~!
【2010/03/02 23:25】 URL | Hrk #-[ 編集] | page top↑

う~ん、なるほどねぇ。 まだどんなレースも
参加はおろか 真剣に応援もしたことのない
未熟者には とっても参考になりました☆

それにしても、仕事の訪問先の地図 印刷
し忘れて、観光先をせっせと調べるとは!
私も同じ事やりそうやん...(^^ゞ

ほな、京風スイーツのお土産レポ待ってます
さかいに...いってらっしゃい~(^O^)/
【2010/03/02 23:28】 URL | みきむぅ #-[ 編集] | page top↑

頑張れ~!!は
もう皆さん、十分頑張っているので、
我々は「ファイト~!!」と「ナイスラン!!」
と声掛けてました(o^∇^o)ノ

でも、思いが伝われば、言葉の内容は気にしなくてもいいかもですね!!

ウシさん、見たかったです(>_<)
【2010/03/02 23:38】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

うん
確かにがんばれ~は重く感じる時があっても、「ファイトファイト~」とか「もう少し」とかものすごい元気になります。

応援の力ってはかりしれないですね。
【2010/03/02 23:53】 URL | #-[ 編集] | page top↑

ウシの着ぐるみで京都出張、お疲れ様です(笑)

私も同じこと考えてました。なんて声かけようかと…。
で、途中からは「がんばれ!」じゃなくて「行ける、行ける!」
って言ってました。
もちろん「あなたならゴールまで行けるよ!」っていう意味で。

で、ベタですが私は八ツ橋希望(笑)
【2010/03/02 23:55】 URL | えせイタリアーノ #-[ 編集] | page top↑

確かに応援の言葉って考えちゃいます。
特にフルマラソンは私自身が未経験なこともあって・・・。
つくばのときもあと3キロですって応援したら
あと3キロもあるんだ~っていわれちゃったし。

がんばれ と ファイト を混ぜて応援してたけど ぴっちさんのいう「ナイスラン」もいいですね!

ついにウシさんで新幹線乗るんだ~^^。
お土産は千枚漬がいいです(笑)
【2010/03/03 00:59】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

東京走ってる時、「頑張れ~」がやっぱり一番多くて、それも嬉しかったんですけど、
「ナイスラン」の方が、頑張ってる自分をほめてもらってる気がして嬉しかったです♪
ファンランしてたからってのもあるんですけど、40キロくらいで歩いてる時に、
「何やってんだ~、このやろ~!
ここまで来たんだ!自分を信じろ、ばかやろ~」
みたいなことを言ってくれる人がいて、
なんかめちゃくちゃ面白くって、嬉しかったです(笑)
汚い言葉だけど、愛がいっぱい詰まってました!
愛が詰まってれば、何でも嬉しいですよね^^
【2010/03/03 05:56】 URL | まみ公 #-[ 編集] | page top↑

初マラソンの40km地点で陸上部のコーチのような見知らぬ人から「ガンバレッ」と声掛けられてムカついたことがあります。

それから同じようなことを考えていますが、命令的な「ガンバレッ」と仲間の「がんばれ~!」があるんじゃないでしょうか?

要は言葉に乗せる気持ちの問題じゃないかと思います。オウム返しな言葉じゃなく、一言一言に気持ちと尊敬を載せられたら「やめちまえー」も心に響く応援になるかもしれません。
【2010/03/03 09:31】 URL | 景虎 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑

昔、走り初めでハーフマラソン完走に2時間半くらいかかってたころ、沿道の応援に私は無関心どころか「大きなお世話だ!」なんて思ってました(爆)
けど、そこそこ走れるようになってきて、2年前の東京マラソン走ったとき、30kmすぎくらいに「疲れてるのは気のせい!」ってデッカイ横断幕をかかげてくれてるグループを見つけて、なんかすごい笑えてしまい、なぜかそこから沿道の人に応える余裕が生まれました。

疲れてる人、痛みで走れない人たちには、気分転換になるような明るいユーモアを交えたりするといいのかな~なんて思います。
【2010/03/03 14:09】 URL | mayo #-[ 編集] | page top↑

確かに!
頑張っている人にこれ以上の『頑張れ~』は
あまりにも辛い一言です。

でも・・・他の言葉が見つかりません(泣)
もし、私が同じような立場で走っていたら・・・
『あの人頑張っているね!』
『その頑張っている姿がカッコイイv-343
と小さな声でもいいから、今の自分を評価する言葉が
元気になるような気がします。
【2010/03/03 17:33】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

そうですよね…
ガンバレって、言われて嬉しいと思う人と、わかってるから言わないで~と思う人いますものね。
私も、つい仮装の人ばかり応援してましたe-330
【2010/03/03 19:48】 URL | kaorin  #-[ 編集] | page top↑

応援って素晴らしい
応援は『ファイトでーす!』の一言ですね。知り合いランナーには名前も連呼するし、かなり激しい激を飛ばしたりもします(笑)
でも、どんなに疲れていつも沿道からの応援はいつも助けて貰ってます!感謝♪感謝♪です(^O^)
【2010/03/03 20:17】 URL | 草ランナー #-[ 編集] | page top↑

僕はこないだのレースで「すごい、すごーい!」って言われて嬉しかったな☆
もうバテバテで脚が動かなかったけど、アハッてテンション上がりましたもん。
【2010/03/03 20:37】 URL | レオちゃんマン #K8augPj6[ 編集] | page top↑

自分的には
こんばんは。

諸説ありますが、「頑張れは顔晴れ」というものがあります。ちょっと作ったぽいところもありますが、よいと思います。
最近は素直に「頑張れ」と言いたいと思っています。確かに受け取る側のモチベーションやテンションもあるでしょうがそれも含めて「顔晴れ」ってことで。

あと中国語で言うと「加油」ですね。
油=燃料=力を加えるということ。
今も力を入れてるけど、そこにもう少し足してみようよ!という、相手を気遣う気持ちも伝えられるという意味とか。

なにはともあれ、気持ちを伝えるのが一番ですね。
【2010/03/03 21:25】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

一日京女、お疲れ様でした♪
ちゃんとたどり着きましたか?

つくばの応援では「頑張れ」以外の言葉をかけようと思ってました。
「ファイト!」も「ナイスラン!」も言って見ましたがなんか、言うのがビミョーに恥ずかしかったです。
なので、結局、がんばれに落ち着きましたヨ~。
【2010/03/03 22:38】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

comment thanks☆
☆ホシヲさん

ウシで取引先に行ったら、すごくうまくいきましたよ~(笑)
京野菜はウシさんが食べちゃいました。

そうなんですよね、応援するほうも意外と勇気がいりますよね。
特にひとりで応援してるときは蚊の鳴くような声で「頑張ってください」って言ったりします。聞こえないって。
いろんな捉え方をされてしまう「頑張れ」ですけど、応援してることは伝わるといいな~。


☆katsuwoさん

そうそう、あの親指のキレのある動きがかっこよかったですね~。
私もまねして親指で背中を指してみたんですけど、体が硬くてちと辛かったです(笑)

そういえば今年の青梅ではバンドがZARDの「負けないで」を歌ってましたよ。
あれはテンション上がりました↑↑↑


☆Hrkさん

初レースお疲れ様でした!
ハイタッチは元気を貰えますよね!
ただ私恥ずかしがりやなんで、ハイタッチしにいけないことが多いです。

ウシで外交デビュー、成功しました!!


☆みきむぅさん

アメリカではどんな風に応援するんでしょう?
Fight?Do your best?nice guy!あ、違った、Nice run?
英語わからんです…。
お国柄によっても応援の仕方がちがいそうですね。

訪問先までのルート、ほぼ一本道で徒歩15分くらいなんで地図なくても行けるのですが、ちょっと不安でした(笑)
スイーツ、食べたかったなぁ………。


☆ぴっちさん

そういえば、つくばのとき「ナイスラン!」はうれしかったです!
「え?そう?私、ナイス?そうでしょ、そうでしょ↑↑↑↑」って。
単純だなぁ。

東マラのゴール付近までいければお会いできたのかな…。
残念…。


☆城さん

前に何かの大会でゼッケンに「ジョー」って書いたら名指しで応援してくれた話をしてくれましたよね。
そういうの、いいですよね♪
すごく元気をもらえそう!


☆えせイタリアーノさん

八ツ橋、イタリアまで送ればいいですか!?
あ、賞味期限がもたないかも…、残念!

イタさん、「4時間切れるよ~」って応援もされてましたよね。
そういう応援も心強いですよね。
自分以外の誰かにそう言ってもらえると、なんかうれしいかも。
応援道は奥が深い…。


☆★ponkoさん

残りのキロ数も人によって感じ方が違いますよね~。難しい。
応援の方が伝えてくれた距離数が間違ってる時なんか、凹みました…。

ナイスラン、いいですよね!
次からはランナーを褒める言葉を掛けようかな。

千枚漬けもウシさんが食べちゃいました…………。


☆まみ公さん

あは、ボンバイエ系の応援ですね!
綺麗な言葉じゃないけれど、愛を感じますね♪♪

でもまみ公さんは、ご自分がびしょ濡れで過酷な状況なのに13km地点では、ホシゾウくんをくれたり、逆にこちらを応援していただいて…。
ありがとうございました。
愛を感じました☆


☆景虎さん

確かに同じ台詞でも、言い方や気持ちの入れ方によって感じ方、違うかも。
東マラの応援でも惰性的に「頑張ってくださ~い」って言っちゃってたときもあったかも。
反省。
応援したいっていう気持ちが大切ですね。


☆mayoさん

体調はよくなりました??

「疲れてるのは気のせい!」っていいですね~!
自然と笑顔になれそう♪
リラックスもできてよい走りができそうですね。
ナイスアイデア~!

レース最後のほうは、ネガティブになっちゃう自分との戦いでもありますもんね。
ユーモアで気分転換も必要かも!


☆ユウ★さん

以前、女子高生くらいの子が
「ウエア、何気にかわいいんですけど~~」
って言ってくれた時はテンション上がりました↑↑↑
褒めてくれるのって元気になれますよね~。
褒められて伸びる!的な。


☆kaorinさん

仮装ランナーは声援に応えてくれる方が多いですし、目立つから、つい。
仮装してないランナーさんでも声援に応えてくれると一生懸命応援しちゃいます(笑)
私もなるべく声援には応えるようにしよう!


☆草ランナーさん

体調ぐずしたりしてませんか?大丈夫ですか?
一緒に練習してる信頼している仲間だと、激をとばせていいですね!
もし初対面の私が激しい激を草さんに浴びせたら、草さんのガラスのハートを粉々にしちゃいそう(笑)

応援してもらう方も感謝の気持ちを忘れないのも重要ですね!


☆レオちゃんマン さん

褒められて延びるタイプですね~。
でもラストスパートとかで「すご~い」って言われたら、さらにアハっと加速しちゃいますよね♪
褒めよう、今度からは褒めよう!


☆まいぞうさん

「加油」っていい言葉ですね。か~ゆ~?
これの日本語バージョンってないんですかね。
火に油を注ぐ?なんか意味が変わっちゃいますね(笑)
「顔晴れ」は「笑顔でね!」って意味ですか?
今日は言葉の勉強になりました。ありがとうございます~♪


☆iwatobiさん

京都にいるとなんとなくイントネーションが京都っぽくなっちゃいます。
私、染まりやすい(笑)

一人だと「ナイスラン!」とか言うの、照れちゃうかも。
だれか仲間がいればいろんな言葉をかけられそうな気がします。
はい、私、ビビリです。
【2010/03/03 23:11】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

この前青梅を走った時に、最後のころ、年配の女性から「がんばって~ステキよ~」って言われましたよね。
(ほとんどきぐまさんに向けて言ってましたがw)
あれめちゃくちゃ嬉しくなかったですか?

なので今回私も「ウエアすてき~!」とか「おお!かっこいいよ~」とか言ってみました。

ウエア褒めた女性の後ろ姿追ってたんですけど、なんか自分のウエアを改めて見てましたもん、嬉しかったんだと思います。
そんなのもチカラになるんじゃないかな~
【2010/03/03 23:38】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

僕は愛媛で後半へろへろになっていた時「○○番がんばれー」と言ってもらって、ほんとに頑張りましたよ。声をかけてもらうだけでうれしいです。「がんばれー」で全然OKです。
背中で語るのはやってみたいですねぇ~(笑)。
【2010/03/04 01:48】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

確かに「頑張って!」と言われて「俺,頑張ってるんやけどなぁ~」と思うこともありますよね。
何かの番組で,「頑張れ~」よりも「かっこいい~」とか「いいペースですよ~」と褒めるほうがランナーの後押しになる。と言っていました。
でも,やっぱり「ガンバレ! ファイト~」と声をかけてしまいますよね。

京都はいかがでしたか?
【2010/03/04 08:33】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

☆レイさん

いえいえ、私に向けてではないですよ。
うれしい声援でしたよね~。

同じ人でも楽しそうに走ってるのと、苦しそうに走っているのとでは応援してくれる方が受ける印象も変わってきそうですよね。
楽しそうに走ってれば美人度アップに見えるかも!?
やっぱり褒めるのが、元気だしてもらえそうですね♪


☆noahさん

番号指名もいいですね!
私もゼッケン指名で応援してもらってすごくうれしかったことがあります♪
ただ番号が長いと覚えられないんですよねぇ…。

背中で語ってみてください!!!
かっこいいですよ~。


☆鈍足親父さん

鈍足親父さんって関西弁ですか!?
京都帰りなもので関西弁に反応してしまいます。
旅先で、人の会話のイントネーション聞いてるだけで面白いですよね~。

やっぱり褒めるのがいいんですね!
最初照れちゃうと思うけど、次からは褒めてみよっと。

【2010/03/04 21:31】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/529-dff49c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |