ご無沙汰しております。
4/4(日)幸手市さくらマラソン10マイル(16km)に参加してきました。
桜と菜の花の名所、権現堂を駆け抜ける素晴らしい大会です

まずは結果のみご報告。
 
気になる桜の開花状況は…
DSCF6221.jpg

DSCF6220.jpg
7分咲きといったところでしょうか。
あともうちょっとで満開です



私の走りっぷりですが…。
ここのところ、ほとんど走ってなくて…。
3月は月間60kmくらいだし、月末は10日以上連続ランオフしちゃいましたし。

そんなこんなで、まともに走れるのかすらビミョーでした。



で、案の定…………。



かっ飛ばしました(自分比)
satte2010.jpg
3?4kmくらいまで大渋滞でキロ7分くらいでしたけど、ラストはキロ4分まであげました。
権現堂桜堤に入る道は毎年渋滞ポイントですけど、
今回の大会は桜堤手前 数十mから大渋滞で徒歩でした…。

ネットタイムは1時間25分くらいでした?。

この大会、年々参加者が増えて、それに伴い大渋滞…。
今年はなんだか急増したように感じました。
記録を目指すのはきつい大会になってきたようです。




あと今回残念だったことは、マナーが悪いランナーが多かったこと。

例えば、桜堤の3人くらいしか並走できない細い道を走っているとき。
私の前を走ってる女の子、突然止まって写真を撮りはじめたんです
コースの端に避けるでもなく、堂々とコースの真ん中で。

近くを走ってたおじさんが
 「急に止まるとあぶねーよ、やめな」
って言ってくれて
女の子も
 「ごめんなさ?い」
って言いつつも写真撮影を止めず。
やはりコース真ん中をちょっと走っては急に止まり撮影、を繰り返し。
私もちょっと注意しましたけどね。あぶないですよ、って。

うーん。いくらおしゃれに着飾っても美ジョガーとは言えないですね
がっかりです。

そのほかにも定番?の、道端トイレおじさんとか、平気でぶつかって抜いていく人とかいましたよ。
なかなか減らないですね、こういう人。


あ、愚痴っぽくなっちゃった。
ごめんなさ?い

次回はレース以外のこともレポしまーす。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2010/04/05 20:36】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<幸手市さくらマラソン レポ2 | ホーム | 忘れてましたけど…>>
コメント

あいかわらずのかっ飛ばしっぷり。
キロ4分って・・・。
きぐまさんのそんな走りが大好きですv-238

チョウケイさんはもうすっかりいいのでしょうか。
【2010/04/05 21:22】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

元気にかっとばれたようで少し安心しました。

きぐまさんのレースでのビルドアップにはいつも感心させられます。それも15Km走ったあとの1Kmを4分前半ですからねぇ。

その女性,「カメラン」を勘違いされているようですね。マラソン人口が増えることはいいことなのでしょうが,マナーだけは守ってほしいです。というか,まずは勉強してもらいたいものですね(あまり偉そうなことを言える立場でもないですが(笑))。
【2010/04/05 21:28】 URL | 鈍足親父 #jgJNn0FY[ 編集] | page top↑

きぐまさん 速っ! 
3月の月間60kmくらいで、月末は10日以上
連続ランオフなんて、私とほとんど一緒だって
いうのに 見事にビルドアップして最後は
㌔4分って すばらすぃ☆☆ 

マナーのない人って 結局 「面の皮が厚い」
人種だから、注意されようと平気なんでしょうね。 
ホント迷惑★ ぶつかられて きぐまさん、
大丈夫でしたか?
【2010/04/05 21:51】 URL | みきむぅ #-[ 編集] | page top↑

私も走りました^^
はじめまして、きぐまさん♪
お疲れさまでした^^/

私は、今回初参加だったのですが。人の多さに驚きました。車の渋滞を考えて電車で行ったのですが。乗り込んだ電車内のほとんどが幸手ランナーだったのにはほんとにびっくりしました^^;

マナーは守らないとダメですよね・・・。きぐまさんも嫌な思いされたのですね。私も、つばを何度も吐くおじさんや、食べたオレンジを民家の庭に投げる人、いろいろ見かけました。場所をお借りしているキモチを忘れないでほしいですね。

キロ4分はすごい!!!
私は絶対にムリです^^;
【2010/04/05 22:12】 URL | プリ子 #-[ 編集] | page top↑

きぐまさん、おひさ~~
きぐまさんの記事上がるととっても嬉しいですよ。

きぐまさんっぽい走りぷり、健在ですね!
脚は大丈夫ですか?

マナーの悪い人はもうホント困りますね。
でもこうしてブログで訴え続けていきましょうね。
私たちにできる唯一のことですもんね。
少しでもそういう人が減ってくれたらと思います。
【2010/04/05 22:32】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

ご無沙汰です!!
色々お忙しい時期じゃないですか~??
そんな中、レースお疲れさまでした\(o⌒∇⌒o)/

走っていないといいつつ、このタイム。
さすがですね!!

佐倉でも田んぼの中で丸見えなのに、マナー悪い人居ましたね!!
自分はもちろん、トイレ整列ですъ( ゜ー^)
【2010/04/05 23:21】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

おお~!!
終盤の爆走がきぐまさんらしいです♪

桜はきれいだったのでしょうけど
マナー違反はイカンですねv-412

その点では鉄剣組の私たちは
ほのぼのと走れた感じがします♪
【2010/04/05 23:42】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

完走おめでとうです。
3月の60キロ。私も65キロ。
ランオフ、私も今日で12日目くらいかな。
すっごい似てる。

いいなあ10マイル。
それくらいが丁度いいな。
ハーフは今の私にはきつそう。

ちょうけいは全く痛まないですか?
私はこんだけランオフしているのに、なんか痛みそうで怖いんです。
【2010/04/05 23:43】 URL | 城 #-[ 編集] | page top↑

爆走しましたね。最後の追い込みがすごいなぁ。4分/kmなんて無理。ホントに全力疾走ですよ。
マナーには気をつけたいですね。特に危険なことはしないように。自分も気をつけます。
【2010/04/06 01:15】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

新妻さまへ
淋しい想いを振り切るかの様な見事な走り、感服しました。やっぱ新婚パワーですかな?桜の下のランはとにかく気持ちいい!ケイチョウも悪マナーも吹っ飛ばす様に走り抜きたいですね。これからもLOVE&RUNで更新楽しみにしてます。
【2010/04/06 02:19】 URL | 玉 #-[ 編集] | page top↑

おはようございます。
桜見ながらのランは格別だったのではないですか。日曜日、自分は桜を見ながらのハーフだったのですが練習不足で散々でした(泣)
とりあえず膝が悲鳴をあげなかったので今月から練習再開していこうかと思ってます。
新婚生活も大変だとは思いますがランも頑張っていきましょう。
【2010/04/06 06:33】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

お~どうやらお互い腸脛さんとはお別れできたようですね♪
最後の1kmうしさんになった?(笑)
湘南でも、渋滞の中いきなり立ち止まって写真撮ってたアホちんがいました。それも何度も。
青梅では、昔から参加してるような年配のランナーのマナーが気になった。
先日の湯河原はかなりよかったです。
注意してもしなくても、何か気分の悪さが残るんだよね~。
そろそろ、大会のパンフや会場で注意喚起すべきかも知れませんね。
しかし、日本全国いろんな大会がありますな(^^)
【2010/04/06 07:06】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

あ~やっぱり!
一度でいいからきぐまさんの爆走を見てみたいし
それについて行ける試したかったのに・・・残念です。

走る人が増えるのはうれしい事だと思いますが、
それに伴ってマナーの悪い方が増えてきているのはどうでしょうか?
もう少し走る人に何をしたら迷惑なの考えて走ってほしいですね!
【2010/04/06 07:32】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

あれ?
宇宙から更新?
やっぱ似てるし(笑)
【2010/04/06 07:51】 URL | ハンサムネコ #-[ 編集] | page top↑

☆iwatobiさん

ゆっくりと練習のつもりで走るつもりだったんですけど、4~5km地点で一緒に走ってた後輩がトイレに消えていき、そっからスイッチ入っちゃいました(笑)
iwatobiさんにも朝から応援していただきましたし、頑張れました♪
ありがとうございます。

1、2、3月と練習量を減らしたおかげか、腸脛さんはよくなってきたようです♪


☆鈍足親父さん

お蔭様で元気にかっ飛ばすことができました。ありがとうございます。
ビルドアップできたのは、前半かなり抑えたのと、いいペーサーさんを見付けられたからかな♪

確かに最初にマナーを学ぶべきですね。
大会主催者側が「こういうことはやめてください」的なことを言うと、押し付けがましくなっちゃうかもしれないし、そなんこと言わせるのも嫌だし。
やはりランナー側が自ら学ぶべきですよね。
私も自分で気付かないうちにマナー違反してるかもしれないので、気をつけよっと。


☆みきむぅさん

腸脛靱帯炎発症した1月初めから3ヵ月程練習量少なかったんです。
実は腸脛ちゃん以外にも痛いところ、3,4箇所あったのですが、練習量少なかったお陰でほとんど治ったようです。

みきむぅさんも早く良くなりますように。
これからランはオフシーズンに入ると思いますので、焦らず治しちゃいましょ♪

面の皮が厚いって、そうかもしれないですね~。
ある意味、うらやましいです(笑)


☆プリ子さん

はじめまして!!!!!!!
プリ子さんも出場されてたのですね。
今年は参加者急増してたように感じました。
走ったあとの女子更衣室とかすごいことになってましたし。
昨年まで、もっと余裕に着替えられたんですよ…。
私も電車で行きましたが、ランナーばかりでしたね(笑)

民家の庭に投げるって………、何故そんなことするの???謎すぎます。
近隣のかたにはマラソン大会をやってるだけでご迷惑をおかけしてるのに……。

実はキロ4分だせるようになったの、最近なんですぅ…。ラン歴そこそこ長いのに(笑)


☆レイさん

ご無沙汰してまーす。
ビルドアップできるようになったの、今シーズンになってからなんですよ~。
昨シーズンは貧血で後半大失速、その前は実力を過信して前半つっこみ撃沈(笑)
やっとまともに走れるようになりました~。

ブログでマナー違反をの人のこと書くのって、なんだか公開処刑なような気がして今まで書きませんでした。
自分では直接注意せずに、ブログであーだこーだ言うのって反則な気がして…。
だけど、あまりにも減らないのでついつい書いちゃいました(笑)
直接注意するのも…コワイですしね。


☆ぴっちさん

ご無沙汰でーす☆

ちょっと精神的に参ってて、レースどころでは……、と思ってたのですが、走ってよかったです♪
すごくスッキリしました♪♪

たんぼの中で……!かなりのチャレンジャーですね。
恥ずかしくないのかな?

ちゃんとトイレ整列するぴっちさん、ランナーの鏡です。


☆★ponkoさん

前半かなーーり抑えて走ったので、終盤ダッシュできました。
後半にいくにつれ、隙間ができて走りやすくなった、てのもあります~。

後ろ姿がかわいい女の子が平気で迷惑行為をするのにショックを受けました…。
他にも写真撮ってるランナーさんはいましたけど、皆ちゃんと端によけてから撮ってましたよ…。

幸手は混みすぎになってきた気がするので、来年は鉄剣かな~~。
でも幸手も4、5年連続出場してるからな~、どーしよ。


☆城さん

城さんも私と同じくらいの練習量なんですね~。
この量だと、せいぜいハーフレースくらいまでですかねぇ。
それ以上は撃沈しそう…。

腸脛、レースにでる度によくなってます。
このレースの前まで、痛くはないものの、なんとなーく違和感感じて、走ったあとはしっかりアイシングしてました。
青梅、幸手とショック療法的な感じでよくなってきてます。

故障の回復期って、走るの怖いですよね…。
調子に乗って走るとまた痛くなりそうだし。
走らないと落ち着かないし……。

うーん、ムズイです。
城さん、早く良くなりますように☆


☆noahさん

私もキロ4分は全力疾走ですよ~。
爆走モードに入ってるときは集中したいので、前しか見てません。
意識して沿道や周りを走るランナーは見ないようにしてます。
自分との闘いなので~。

私も意図せず他のランナーさんに迷惑かけちゃうこともあるので、注意しよっと。


☆玉さん

あらま、新妻なんて
相変わらずの実家暮らしだし、仕事柄、指輪もしてないので実感があまり…。

大会前までいろいろもモヤモヤしてましたが、スカっとしました~。
写真載せ忘れましたが菜の花と桜の共演が素晴らしいのです!
次回、写真アップしますね♪
玉さん、元気にしてくれてありがとうございます!
【2010/04/06 23:26】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

これまたご無沙汰^^
久々にPC触ってます(笑)あれほど毎日更新してたかと思うとこれだもの^^;
マナーの悪い人はきっと何処に行ってもマナーの悪い人なんですよ。ちなみに先日応援に行った大会では、運営車がランナーの邪魔してました(怒)沿道からメッチャブーイングしときました(笑)
【2010/04/06 23:52】 URL | 草ランナー #-[ 編集] | page top↑

おひさしブリっす!
わー元気そうでなによりだー!
超高速=3すごいビルドアップで笑ってしまった~

僕も、ロードでもトレイルでもマナーにかけてはクチうるさい方ですよー☆
だらーっとかフォーってて叫びますけどね♪
【2010/04/07 02:24】 URL | レオちゃんマン #K8augPj6[ 編集] | page top↑

コメントありがとです。
☆まいぞうさん

毎年この大会は4月の一週目なんですけど、桜はだいたい見頃なんですよ~
今年は開花予想が早くてヒヤヒヤしました(笑)
まいぞうさん、お花見ハーフお疲れ様でした!
腸脛ちゃんは無事だったんですね!
レースは散々だったとはいえ、無事に走れたこと、うれしく思います。

新婚生活、大阪(住まいは兵庫県)までの交通費が往復3万もすることにびっくりしてます。
これはガシガシ働いて稼がねば…。


☆ホシヲさん

実は今回はファンランの予定でして。
ウシさん着ようか悩んだのです…。
一緒にエントリーした同僚のカッパさんが直前までDNSしようか迷ってて。
一人でウシは嫌なので、フツーモードにしておきました~。
でもラスト1kmはモーダッシュですよ~。

マナー違反を目撃しちゃうと、何となくモヤっとしちゃいますよね。
湘南も景色良さそうですものね。
でも無謀なカメランはダメ!
ランを通じて、自分のことだけじゃなくて周りの人も考えられる人間になっていけたらいいですね。


☆ユウ★さん

多分誰かと一緒に走ってたら爆走しませんよ~。
一緒に走ってる方が爆走しない限り(笑)
スタート地点でお会いできなかったのが残念です。

走る人が増えるのはうれしいですね。
でも大会が激混み&大渋滞になるのは嫌ですね~。
こうなるとローカル大会にときめいちゃいます。


☆ハンサムネコさん

はい。本日無事に国際宇宙ステーションとドッキングしました。
すごい技術でしょ。ふふふ。
宇宙で骨密度下がらないように気をつけますね。


☆草ランナーさん

ブログもほどほどがいいですね~。
更新頻度を下げると、すごくラクになりますよね。

大会運営車が妨害!
どんだけシロートなんですか~。
それか、なにか考え事でもしてたのかな。


☆レオちゃんマンさん

ブリっす、ブリっす~~~!!
ラスト1kmでダッシュしながら
「私もだらーって叫べるかな??」
って思いましたよ。
でもまだまだだったみたいです。
だた最後ダッシュしただけじゃダメですね。
ラスボス級の何かが出てこないと。
だらーの道は険しい…。
【2010/04/07 20:06】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/537-bc8e1592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |