貧血 その後
1年に渡る私の貧血闘病歴
 2009年4月、重度の貧血と判明。
 毎日、 鉄剤(フェロミア50)摂取。
 2009年12月、鉄剤投薬終了。
 現在、経過観察中。

ということで、先日、血液検査してきました。
 
鉄剤摂取を止めて約3ヵ月。
ヘモグロビンが前回測定値より減っていなければ闘病終了です。


結果。

前回(2009年10月) 12.8 g/dL
 
今回(2010年4月) 13.0!!

2010-04.jpg

闘病終了です!!
結局、貧血の原因は特定できませんでした。
が、今改めて考えてみると、
以前の食事は栄養バランス完全無視した内容だったのかもなぁ、と思ってます。
今後も食事に気をつけて再発しないように気をつけま?す。




この前の幸手さくらマラソンでも爆走できたし、もう貧血は大丈夫だろうな、と思ってました。
だから自己診断して、経過観察しに病院いかなくてもいいかな…?と迷ってました。

けど最近どうも調子が悪くて。
あまりよく眠れないし。
てなわけで、一応病院に行ってみた次第です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2010/04/14 20:52】 | 貧血 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<かすみがうら その1 | ホーム | 幸手市さくらマラソン レポ2>>
コメント

完治おめでとう~v-411

結婚もした事ですので貧血が完全に治って良かったです。

それに、数値も安定しているみたいですので、
これからも食事には気をつけて下さいね♪
(私も気をつけないと・・・最近外食が多いし・・)
【2010/04/14 21:05】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

おお!!
見事に安定してますね~!!
まずは一安心ですが、調子が悪い原因は何でしょうかね??

そういえば、自分も2月にやった健康診断で、初めて貧血気味の値が出ちゃいましたよ(>_<)
【2010/04/14 21:49】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

闘病終了、良かったですね~♪ めでたい!

でもよく眠れないのは辛いし、調子も悪く
なってしまいますよね★ やっぱり新婚さん
なのに離れて暮らさなきゃいけないストレス
なんじゃないかしら? こればっかりは 「気に
しないようにする」 わけにもいかないしねぇ...

きぐまさん ガンバ(^O^)/ 
【2010/04/14 22:31】 URL | みきむぅ #-[ 編集] | page top↑

貧血卒業おめでとうございまぁす♪
きちんと検査してもらって一安心ですね。
眠れないのは環境の変化かな。
落ち着くまで、無理せずぼちぼちいきましょう。
【2010/04/14 23:19】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

久し振りの貧血ネタ(ごめんなさい),と思ったら「完治」よかったですねぇ,おめでとうございます。

これで少しは安心して眠れるんじゃないですか?でも「独り寝」は,やっぱりさみしいかな?
【2010/04/14 23:21】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

おめでとう(^^)
やはり、うしさん効果かな?(笑)
これからも、さらに鉄分が必要になるからしっかり摂ろうね。
結婚祝いに鉄たまごあげようか?(笑)
【2010/04/14 23:26】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

よかったですね♪
完治してよかったですね^^/
貧血状態になると、いろいろとつらい症状があるのですよね。女性はただでさえ、貧血気味になるというのに、きぐまさん、さぞかしつらかったことでしょう。

季節的に、体調が不安定になることもあるみたいですが。数値で完治が認められたということで、安心してゆったりすれば、きっと良くなるのでは♪

ほんとに、よかったですね^^
【2010/04/15 06:41】 URL | プリ子 #-[ 編集] | page top↑

貧血?似合わんなー
って思ったら前になってたんね。。
完治して良かったねー!!

僕は体重はOKだけどコレステロールが高い。。。禁ラーしてるから改善されたかな?
【2010/04/15 19:42】 URL | レオちゃんマン #K8augPj6[ 編集] | page top↑

祝い!完治!!
女性は特に気をつけないといけないでしょうから完治良かったですね。
ランナーって健康そうで実は病弱だったりしますから、今後もお互い気を付けましょうね^^
【2010/04/15 21:49】 URL | 草ランナー #-[ 編集] | page top↑

コメントありがとうございます!
☆ユウ★さん

ありがとうございます~。

数値も比較的高い水準を維持しててほっとしました。
ひじきのおかげかな~。

外食多いとカロリーのほうも心配ですねぇ…。


☆ぴっちさん

ぴっちさんも貧血ぎみですか!
ひじきひじき~~~!
レバーは大丈夫ですか?私はNGです…。

最近、かなり鬱な気分です。
無理にテンションあげてるのもツライっす…。


☆みきむぅさん

応援ありがとうございます♪
新婚早々離れ離れなのもストレスだし、仕事もストレスだし……。
なんだか最近はブログを書く気力もないです。
強くならなくちゃ………。


☆iwatobiさん

貧血卒業できて、採血しなくて済むのがうれしいです。
注射いやーー。

眠れないときって徹底的に眠れないんですよぅ。
普段は電車の中で爆睡できるのですが、今はそれもできなくて。
土曜日に寝溜めしよっと。


☆鈍足親父さん

貧血ネタ、もうこれっきりにしたいです(笑)

最近、寝るときにクラシック流してます。
ちょっと作者と曲名がわかるようになってきました。
そだ、もともと独り寝でしたが、隣の部屋で寝てた父母が新しい家のほうに移っちゃったのも何気に淋しいのかなぁ…?


☆ホシヲさん

ありがとうございます~。
鉄たまご???
鉄仮面とかメリケンサックにしてもらおうかな~。
…キャラ変わっちゃう~(笑)
やっぱりウシさんの鼻輪と蹄(鉄製)でお願いします。


☆プリ子さん

ありがとうございます♪

私、重度の貧血でしたが、徐々に進行していったのか自分では全く気付かなくて。
やたら息がきれるな~とか、やたら「色白いですね~」とか言われて(私は地黒)おかしいなーとは思ってましたけど。
もっと症状重くでちゃうとツライのでしょうね……。

確かに季節柄ってのもあるかもしれないですね。
毎年春って憂鬱になっちゃうんですよねぇ。


【2010/04/15 22:10】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

ヘモグロビンが基準値はずれるのかぁ。貧血気味なのか?と思っていたけど私の場合全く違うみたいです。
それにしても完治してよかったですね。薬を飲むのもしんどいものですからね。この調子でキープしてください。
【2010/04/16 00:20】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

お返事遅くなってごめんなさい~。
☆レオちゃんマンさん

そそ、私も病気とは無縁の生活をしてたんで、まさか貧血になるとは思いませんでした~。

私もコレステロール高め(多分遺伝)。
そういえば最近多くのブログで目にする「禁ラー」ってなんなんですか?
なんでラーメン食べちゃだめなんですかぁ~~~。


☆草ランナーさん

いろいろ心配してくださり、アドバイスもしていただき、ほんとありがとうございます♪
草さんもかなりご自分を痛め付けてるので、お気をつけくださいね。
あ、奥様がいるからそこらへんは大丈夫なのかな。


☆noahさん

noahさんもヘモグロビンが基準値外なんですか?
えーなんだろ??
あーーー、一年前に血液関係のこと、猛勉強したのにすっかり忘れてます…。

薬も飲み初めは気持ち悪くなっちゃって大変でしたが、最後のほうはサプリみたいな感覚でした~。
【2010/04/17 19:40】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

禁ラー
さぶろうさんとピポパ1号さんのブログで立ち上がった企画なんだなー。厳格に全く食べないというストロングスタイルの人もいれば、短い期間にしたり酒飲んだ後のラーメンだけを禁じたりする限定禁ラーもあったりフリースタイルも大勢います。僕も何となく参加して禁ラーTシャツもゲットしちゃいました。僕はお鍋に入れる中華麺はラーメンと認めないというフリースタイルで6月のサロマまでラーメンを禁じておりますo(^-^)o確か禁ラーTシャツの追加募集は今日までじゃなかったかな??興味があれば急いでさぶろうさんのブログへGo!!
【2010/04/18 10:00】 URL | レオちゃんマン #K8augPj6[ 編集] | page top↑

完治おめでとうございます。
健康でないときほど、健康のありがたさが分かるものですね。
これからもお身体を大切に。
私も隔年で検査する胃カメラ苦しくって、苦しくって。
でも何にもないと何時もホットしています。
【2010/04/19 13:54】 URL | ヤッチ #-[ 編集] | page top↑

コメントありがとです♪
☆レオちゃんマンさん

詳細解説ありがとうございます!
いろんな筋ラースタイルがあるんですね~。
でもなぜラーメンなのでしょう。
禁酒みたいなノリ??それともカロリー高いのか…。
まずはサブローさんのブログをこっそり訪問することからはじめます。
情報ありがとうございます~~。


☆ヤッチさん

健康のありがたさって、何でもない時は本当にわからないですよね。
ヤッチさん、隔年胃カメラですか!?
ひえぇぇええええ。
胃カメラの季節になると憂鬱になりそうですね。
今年も?来年も?なにもいいですね~。
【2010/04/19 22:10】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/539-08b3d86e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |