かすみがうら その2
かすみがうらフルマラソンレポ、ネタもないので引っ張ります。
予定では
  インフラ情報等
  走ってるところ 詳細
  日記
と書く予定です。

どれから書こうかな?。
インフラ情報等 からいきますか?。

※「へぇ…」としか言いようのない内容です……。そして長い。
来年以降の参加をお考えの方や、心優しい方は続きをドーゾ。

交通

埼玉南部まで電車、そこから車で常磐道というルートをとりました。
埼玉北部から土浦までの横(東西)移動は交通の便が悪いのです。
南北移動は電車にしろ高速にしろ整備されてるんですけどねぇ。


常磐道や駐車場渋滞が発生すると予想してかなり早めに、始発で出発しました。
そしたらすごくスムーズに進み、7時ちょっと前に駐車場に着きました♪
ほんの数分の差ですが、7時越えると駐車場入り、少し並んでたようです。

駐車場からは無料の送迎バス10分程度で土浦駅、そこから徒歩数分で会場入りです。
朝早過ぎてかなりスムーズに会場入りしました♪♪
それでも人は沢山いましたけどね。
DSCF6243.jpg


トイレ

沢山ありました。
トイレ渋滞をたまに観察してましたが、長くても15分くらいで入れてたようですよ。
↓トイレ渋滞の図。
DSCF6244.jpg

コース沿いにもトイレはまめに設置されてて、誰も並んでないところもありましたよ。
マンモス大会の割にはトイレの悩みは少なそうでした。
私はこの日はなんだかトイレが遠くて。
スタート一時間半前、ゴール後の2回しか行かなかったから、そう思うのかもしれないですけど。



荷物預かり

100円で荷物を預かってくれたようです。
私は荷物放置でしたけどね。
貴重品は預かってくれないので別途コインロッカー(100円)へドーゾ。


お店

たーーーくさん出てました。
ラングッズ系のお店も食べ物・お土産系のお店も。
走ったあとのうどんは格別においしかったですよ?。

大会会場から徒歩5分くらいのところでカレー鍋とかマグロ解体とかやってたみたいです
(応援の方向け?ランナーは超速い方、もしくは10マイルの方じゃないと行けないかも。)


更衣室

テントをいくつかつなげた更衣室で、とても広くてゆったり着替えられました。
着替える時間帯によるのかもしれませんが。
ゴール後に大判の汗拭きシートみたいなのも頂いて、さっぱりしました?。
至れり尽くせり?。


大会運営

非常にスムーズだったように感じました。
ランナーや応援の方への気配りがされていて、快適に走ることができました。
スタッフの皆様、ありがとうございました♪♪♪



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2010/04/21 22:51】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<かすみがうら その3 | ホーム | かすみがうら その1>>
コメント

うわぁ、人で埋まり切ってるぅ...i-183
すっかりド田舎に定住してしまって こんな
人込み いつにも経験してない気がします。

勿論 この人数が全員走る訳じゃないんで
しょうけど。 でもさすが運営側も慣れた
感じですね、色々と。 ランナーさんだけじゃ
なくて応援で一緒に来る皆さんも考えて
計画してる感じですもん。 いいなぁ♪
【2010/04/21 23:35】 URL | みきむぅ #-[ 編集] | page top↑

15分もトイレ観察してたんかい(笑)
会場入口に近い程混んでて、1番遠い所はほとんど並んでなかった。
あまりこまめにトイレ行くと、逆に近くなるかも。
スタートの時行きたくなってたし。
でも、レース中って我慢できるんだよね~。
あ!ツーショットの写真使ったけど大丈夫?
【2010/04/22 00:01】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

へ~
きぐまさん、マメ子だねー
かすみがうら全然知らん関西人が読んでもためになるわー
来年はマラソン行脚しよーかなー
【2010/04/22 08:00】 URL | レオちゃんマン #K8augPj6[ 編集] | page top↑

へぇ~
こんにちは。
事前に参加する大会のインフラ情報とか分かってらかいると助かりますよね。知り合いのレポであれば信憑性もばっちりなのでなおさらですよね。自分も駐車場並びたくない派なので必要以上に早くついて時間持て余してますから。
トイレ情報とかも気になりますし。

来年参加する方々のお役にたったのでは。

続きも待ってます。
【2010/04/22 12:33】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

コメントありがとうございます!
☆みきむぅさん

私も田舎暮らしなんでこの人の多さには辟易しちゃいます~。
でもみきむぅさんのおっしゃる田舎ってうちのほうの田舎とは違ってステキなんだろうな~。

運営もすごくよかったし、ほんといい大会でした~。
応援も楽しめそうです。


☆ホシヲさん

15分トイレを凝視……ではなくて、私のいたところ、前を見ても後ろを見ても右を見てもトイレが見えたんです~。
空いてたら行こうかな~、と思ってちょいちょい見てました。

今回はレース中、沢山汗かいたからトイレも遠くてすんだってのもあるかも。

写真、オッケーです!
私もホシヲさん写真、使わせてもらいます~。


☆レオちゃんマンさん

きぐマメ子に改名しようかな~(笑)
こんなレポですがためになりました???
雰囲気くらいは伝わったかな~。

私も関西方面に行脚しようかな~。
ドMではないレースがあったら教えてください♪♪


☆まいぞうさん

参加者が感じた大会情報知りたくてブログ検索することもありますが、なかなか欲しい情報が見つからなかったりするんですよねぇ。
ないなら自分で書いちゃえ、てことで毎回のように長々と書いてます~。

駐車場渋滞はヒヤヒヤしちゃいますよね。
何回か経験したので今はすごく早く会場入りしちゃってます(笑)
【2010/04/22 20:28】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

へぇ・・・(笑)

トイレ渋滞の観察,きぐまさんもマメですねぇ。
さすがに大きな大会になると運営もしっかりしていますね。
【2010/04/22 20:36】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

かすみがうら、ほんとによい大会でしたよね♪
あの人数が混乱なく動くってすごいと思います。
徐々に人で溢れる会場、変化もおもしろかったです。
【2010/04/22 22:14】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

遅ればせながら完走おめでとうございます^^v
いつかは走ってみたいなぁ~と思っとります。
一番の問題はやはり交通の便ですね。
細かい情報は現地に行かれたランナーのれぽに限ります。
詳細なレポート参考になりまぁ~す、
ありがとうございます。
三次四次のレポート楽しみにしております、ゾヨ
【2010/04/22 22:18】 URL | 材木屋太郎 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑

お疲れさまでした。
また来年がんばりしょう!
楽しかったですね
【2010/04/22 23:59】 URL | おせっかい #-[ 編集] | page top↑

へぇ~(笑)

やっぱり人気がある大会だけあって、いろいろと行き届いていますね♪
来年は参加してみようかな~!

次回の走っているところ詳細、楽しみにしていますよ!
【2010/04/23 08:20】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

お約束、ありがとうございます
☆鈍足親父さん

いえいえ、空いてるようならトイレにいっておきたかったので、ちょいちょい見てたんです~。

かすみがうらの運営はかなりしっかりしてる印象でした。
鈍足親父さんも帰省される際は是非~。


☆iwatobiさん

そう言われてみれば、会場内や駅までの移動であまりストレスを感じませんでした。
動線がうまく確保されてたんですね~。
朝は分刻みで人が増殖していきましたね(笑)


☆材木屋 太郎さん

交通の便は重要ですね~。
フルはちょっと田舎のほうで開催されるのが多いので、なおさらですね。
材木屋 太郎さんも関東に遠征されるときは是非。

そういえば茨城に空港ができたって言ってたけど、土浦からは近いのかな~。


☆おせっかいさん

おせっかいさんも走ったのですか??
苦しかったけどとっても楽しい42.195kmでしたね。
来年は完「走」目指して頑張ります!


☆ユウ★さん

参加賞でランニングキャップをもらいました。
しぶーい感じのじゃなく、実用的なデザインで。
そういうところもすごく行き届いてる大会でした。

走ってるところレポも、特にヤマがないですがお時間あるときにでも読んでくださーーい
【2010/04/23 23:10】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/541-cd478237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |