保険
今、生命保険の見直しをしています。

保険とか何も知らずに加入している無知な私。
すんごい保険に入ってるんですよ。
無知なアタイを笑うがいいさ
 
昨夏に知人に指摘されて初めて私の保険がすんごい保険だと知りました。
見直ししなきゃなー、と思いつつ放置。
結婚を機に見直ししてるところです。


=====

さて、すんごい保険の内容。

・私が死亡したら両親に3500万支払われる
・医療特約はテンコ盛り
・支払額の約99%が15年後までの保障、残り1%が終身
・支払額 月1万3千円+α(前に入ってた保険の積立金?からいくらか払ってる)

ちなみに両親健在だし、まだ働いてます。
私、大病したことないし、健康な人の部類に入ります。
私にはこんな手厚い保険はいりません。
むしろもし両親が家業に失敗して借金まみれになったら、一服盛られそう…

=====

ちなみにちなみにこの保険に入った経緯も、結構驚かれます。

高校生か大学生の頃。
保険のセールスレディさんがウチの両親に
「こちらで保険料は全額払うので、娘さんを保険に入れさせてください」
って頼んだそうです。

そういうの嫌でしたけどかなり必死に頼まれたみたいで、しぶしぶ加入しました。
こんな経緯で加入したんで保険会社にかなり都合のよい内容にしたんだと思います。

そのセールスさん、数年で辞めてしまい、辞めるときにウチの両親に
「保険、辞めるなりなんなり好きにしてください」
と言ったそうなんですが、せっかくだからと両親が保険料払い続け、私が社会人になったら会社の団体扱いに切り替えて私が払ってました。

セールスさん、多分総額で20?30万は自腹切ってたんじゃないかなぁ。
大丈夫だったのかなぁ…。


=====

うーん、無知ってかなり損。
誰が悪いって、無知なアタイが悪いのよ……

でね、今、保険の見直し屋さんでレクチャーしてもらったり、自分でネットで調べたり、勉強してるところです。
だけど難しいわぁ…。



ランネタじゃなかったですけど、よかったら応援してくださいね。
脱☆無知女!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
【2010/05/11 20:27】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<Qちゃんさすが!「民主要請拒否」 | ホーム | 魔法が解けた…>>
コメント

こんな保険は?
こんな保険があったら入りますか?
ランナー膝痛、ふくらはぎ痛、足底痛 保険。
ハーフ2時間オーバー保険。
市民マラソン遅刻保険。
【2010/05/11 20:46】 URL | 通りすがり #-[ 編集] | page top↑

そんなもんです
こんばんは。

自分も結婚するまで、結構適当に入っていたような気がします。独身の頃って知り合いの保険のオバチャンに勧められるままって感じでした。結婚を気に嫁が都度都度、見直しをして現在に至ってます。保険に限らず携帯のプランとかインターネットのプロバイダーとかも流されるまま放置してる気がします。更にネットの会員とかは、ユーザIDすら不明で放置しっ放しなもの多数です。更にメルマがだけ来続けるので更にうっとうしい状態です。

自分の生活の事業仕分け人きて欲しいです。
【2010/05/11 20:54】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

しかしまあいい加減なんですね~保険レディーさんって。
自腹切ってもメリットがあったんでしょうね。
一服盛られる前に解約解約~(笑)
【2010/05/11 21:04】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

大学の友人の就職した会社って事で入ったけど、やっぱり数年で会社辞めた。
その後の担当のおばあちゃんも公私で付き合いあったけど、やっぱり辞めて、今は全く放置状態。
来年から保険料が上がるので、同じく見直そうと思ってる。
保険会社の言いなりのプランだと、まず損するだろうね。
死亡保険料を下げれば、かなり安くなるみたいだけど。
旦那さんとの兼ね合いも考えないとですね。
保険料って、意外と家計を圧迫します。
ほんと、自分も勉強しなきゃ。
あ!旦那さんの生命保険は高めにね(笑)
【2010/05/11 21:21】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/11 21:55】 | #[ 編集] | page top↑

私も学生時代に親がかけた、かなり自分には不釣合いな保険に入ってます。
見直し検討しないとって思ってますが、きっかけがなくて。
真面目に検討するかぁ。
・・・めんどくさいなぁ。
【2010/05/11 23:16】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

保険の吟味は必要ですよね。ご主人の分も合わせて(笑)。

しかし,実際に病気になったときには,その有り難味もよくわかりますよ。私自身ではありませんが,経済的にも助かりました。
【2010/05/11 23:35】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

保険屋にはいろいろ言いたいことがありますが、基本若いうちは入る必要なし。
結婚してからでも遅くはないですね。
若いうちに入るなら、金利が高いときに一時払い養老保険とか個人年金とか貯蓄性のあるものに限ります。
いままで払った保険料を振り返ると恐ろしいです~v-393
【2010/05/12 00:59】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

結構やっちゃってるセールスさんですね。
今こんなのやっていたら金融商品取引法で即刻NGっすよ。
僕も保険は去年見直してスッキリしました。
真面目に考えるきぐまさんは、やっぱ素敵ですよ!
出来るだけゴチャゴチャしたものよりも、シンプルに。
●終身保険を最低限、お葬式代ね。
●医療はバッサリ切り捨て、貯蓄に回す。
●がん保険などかけ捨てられるものから選ぶ

これだけでかなりシンプルになるんじゃ。
家を買ったり子供の教育費とか大変だよ~
こういうこと両親は考えてくれてたんだって思うと感謝っすね。
これからは自分で考えるんだな。大人だ~e-257
【2010/05/12 02:07】 URL | レオちゃんマン #K8augPj6[ 編集] | page top↑

最近私も生保の見直しをしました。
「本当に手厚いいい保険に入っておられて・・・」
セールスに言われて必要以上に高い金払っていた事、改めて認識させられました。
(当時、二男が生まれて保障も考えなくてはと思っていた時期と重なる。)
20000円/月くらい。
払えない額じゃないけど、10年満期位が近づくと、同じ保障は倍額以上(とても払えない。)
本当に必要な保障だけ残すと今より5000円UPくらい、必要以上にいろんな保障を付けすぎていたみたい。
だって、介護なんて必要ないだろうし。(わかんないだろうけど?)
【2010/05/12 08:52】 URL | ヤッチ #-[ 編集] | page top↑

これは酷いね~!
ここまでの内容だと30代男で4人家族位の保険でしょうかね。
でも、良い機会なのでぜひ見直して下さい。
それと、保険以外にも見直す事はあると思いますよ。

ちなみに私は10年毎に見直しして今は
必要最低限の保険で落ち着いています。
【2010/05/12 17:02】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

久々の登場!
生きてました!何か最近PC触るの億劫になって、全然友人ブログ間泳いでませんでした(汗)
保険は…もう草嫁に任せっきりです知らない内にスンゴイ額の生命保険に加入してるかも!?(滝汗)
ちなみに私がレーシック受けた病院…負債抱えて倒産しちゃた(泣)まだ紹介料の4万円も貰ってないのに(怒)保険も下りるか心配になってきました…。
【2010/05/12 21:54】 URL | 草ランナー #-[ 編集] | page top↑

コメントありがとうございまする~1
☆通りすがりさん

面白いですね~。
どんな保障をしてくれるんでしょ。
故障したらもしくはハーフ2時間オーバーは、フォーム改善・練習内容指導とか?
遅刻保険は何を保障すればいいんだろ…。
禅寺で精神を鍛えるとか?


☆まいぞうさん

まいぞうさんもそうだったんですね~。
仲間がいてほっとしました。
そして奥様、ステキです。やっぱり入りっぱなしじゃなくて見直しが必要なんですね~。
なんか保険以外にもまめに見直ししないと、損してるかも。
実はウチのネットはADSL8Mです。
8年くらい前の契約のまんま。


☆レイさん

今日、ニュース見てたらある女性が、養子縁組後に多額の保険金をかけられ、他殺体で見つかったとか…。
ひぃぃぃ~~。

さっさと解約しちゃいたいところですが、まだ次に入る保険を決めかねているんですよ…。


☆ホシヲさん

保険屋さん、離職率高いですね…。
やっぱり厳しいんだろうなぁ…。
でもホシヲさんみたく、保険屋さんと公私に渡るお付き合いできる方もいらっしゃるようですね。
信頼できる保険屋さんに出会えていいなぁ。

見直し屋さんに行ってみるのがてっとり早そうですね。
できれば2社くらいの見直し屋さんで意見を聞きたいところですが、めんど…。

そうそう、一時間話題になってましたね、「夫 」でググると面白いとか。


☆iwatobiさん

iwatobiさんも…。なかーま。
見直し、面倒ですよね~。
担当セールスさんに「これくらいの保障で支払額はこれくらい以下で」見直しお願いしたんですけど、音沙汰なし…。
これを2回やられたので解約しまーす。

iwatobiさんも、お早めに…。


☆鈍足親父さん

医療保険は三大疾病だけつけて、他のはいいかな~なんて思ってたら、ちょうど先の日曜日から毎日新聞で高額医療の現状の連載が始まりまして。
これを読んで、また悩んでます…。

病気になったら収入なくなる上に医療費が…恐怖……。


☆noahさん

私もいろいろ言いたいことはあります~。
特に今の担当さんは酷い…。

アドバイスありがとうございます。
貯蓄的な保険も見直し屋さんにオススメされました~。
話聞くと、かなり魅力的☆
でもどこかに落とし穴があるんだべ~~、と調査中(笑)
もう疑心暗鬼です。
よーろーほけん?どっかで聞いたなぁ。復習復習…。


☆レオちゃんマンさん

アドバイスありがとうございま~す。
そうですね、シンプルにイキマス!
複雑だと、請求忘れ→不払いとか多くなりそうですものね。
うまくできてるわ~、こういうところは。

レオさんに教えて頂いたポイントをふまえて検討しますね~。
そして両親にも感謝しよ。忘れてました~。
【2010/05/12 22:36】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

はじめまして♪
きぐまさんとiwatobiさんの婚活駅伝の記事が楽しすぎて、私もブログに書いてしまいました!
コメントもせず勝手に記事にしちゃってごめんなさい。。
きぐまさんのブログ、いつも楽しく読ませて頂いてます(●^o^●)

どうやら婚活駅伝に一番くいついてるの、私みたいですね(笑)
【2010/05/13 17:05】 URL | nachi #-[ 編集] | page top↑

☆ヤッチさん

「手厚いいい保険」って物は言いようですね(笑)
本当にその保障が必要で入ってる方には「いい保険」なんでしょうけどね~。

私も今の保険、更新時は今の2倍くらいの保険料になります。
そんなに払う財力があれば、保険に頼る必要はない気がします…。

介護かぁ…、今は介護状態になるとか想像もできないですね。


☆ユウ★さん

そうなんですか!4人家族を養ってるくらいのレベルですか!
この保険、数年前に見直す前は死亡時5000万だったんですよ~(笑)
家族5人くらい養えたかな?

10年毎に見直しかぁ。ユウ★さん、しっかりされてますね。
お金に対する価値観なんかも時代や世代の変化で変わりそうだし、マメな見直しは必要なんですねぇ。


☆草ランナーさん

お久しぶりです~。
確かに一度PCから離れる生活をしちゃうと、戻るの億劫ですね。
私もまだブログはリハビリ中。
草さんのブログ、アップされるたびに訪問してますよ~。コメント残してないですけど。

草嫁さんはしっかりされてそうですから大丈夫!!
おそらく多額の保険金がかけてありますよ(笑)

え!?レーシックの病院、倒産しちゃったんですか!?
だって手術受けたの最近ですよね……。
アフターケアは大丈夫なんですか……。切ない世の中ですね。


☆nachiさん

はじめまして~♪
どうぞどうぞ、記事にしてください。
むしろ記事にしてくださってうれしいです~。

ウチの後輩もかなり食いついてましたよ~。
ていうか飲み会のネタとして盛り上がりました(笑)
【2010/05/13 22:39】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/549-d14e2c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |