平和な休日
今日はのんびりと大掃除してました?。
数年触れてないキケンエリアの大掃除。
不織布状になった綿ぼこりも発見しました?
 
今まで大事にとってあったこれら。
DSCF6316.jpg

DSCF6313.jpg

高校の教科書、参考書、大学のテキスト、ノート。
何かの役に立つかな?と思ってとってありました。
このプラケースを開けたことは…数回かな。
使わないならとっておいても意味ナーシ!!思い切って廃棄しました!
…大学のテキストは高価すぎて捨てられず、またお蔵入りですけどね?

「高価」で思い出すのは学費。私立大の理系…。
母がパートで稼いだお金、ほぼすべてを、私の学費に充ててくれました。
恩着せがましくもなく、愚痴を言うでもなく、黙って学費を払い続けてくれました。
本当に母には感謝です。

私はちゃんと恩返しができているのだろうか。

な?んて感傷にひたりつつ大掃除。

=======
夕方はランニ?ング!
Image009.jpg
この時期限定の「水田にうつる夕日」を眺めながら日焼け対策ばっちりで走ってきましたよ?。

ちなみに日焼け対策ウエアはこんな感じ。セルフタイマー(笑)ナルシスト?
DSCF6318.jpg
ハイネック半そでTシャツ+長そでTシャツ+CW?X+ひざ丈ハーフパンツ。
足首も焼けたくないんで、隙間があかないように靴下でブロ?ック!
こんな暑苦しい格好で走っておりますぅ。

再び走る習慣をつけるために、なるべくランオフをつくらないように頑張ってます。
カラダなまってるし、疲れをためないように、ゆっくり短い距離を走っておりますよ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
【2010/05/16 22:12】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<桃じゃなくて梨。 | ホーム | Qちゃんさすが!「民主要請拒否」>>
コメント

お掃除&ラン、お疲れ様でした♪
大学のテキスト、重くて邪魔で、でも高くて捨てられません。
後輩に上げてきちゃえばよかったなぁ。

元気にがんばるきぐまさん、それだけでちゃんと恩返し出来てると思いますヨ。
【2010/05/16 22:23】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

すでに籍は入っているけど
嫁入り前の娘の心境なんですね。
お母様に感謝して幸せな家庭を作ってください。

夕陽の写真きれいですね~
水田が日本的です。
きぐまさんが生まれそだった土地ですね☆
【2010/05/16 22:25】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

ふむふむ
へえ理系なんですか。すごい!!

そういう書籍、、うちの妻も棄てません(汗)もう20年間、全く読んだのを見たことがない。でも、捨てない。
私は全部捨てちゃった。
【2010/05/16 23:48】 URL | 城 #-[ 編集] | page top↑

私も結構長いこと大学のテキストとって
置きましたが、引っ越す度に少しづつ
処分していって今は ほとんどないんじゃ
ないかな? 重いから捨てたいけど
高かったから捨て難い...分かります☆

私も体なまっちゃってるので、少しづつ
元の状態に戻そうとしてます^^; 一緒
に頑張りませう♪
【2010/05/17 00:11】 URL | みきむぅ #-[ 編集] | page top↑

大掃除に夕ランお疲れ様でした。

なるほど,捨てる・捨てないの基準は「想い出<値段」なんですね(笑)。
夕陽の写真綺麗です。今年の秋も,庭のススキの写真が見れるでしょうか?
【2010/05/17 02:25】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

きぐまさん、理系なんですね!
ものすごく尊敬してしまいます^^/
きぐまさん、ちゃんと恩返ししていると思いますよ。高価なテキスト、思い出として大切にするの、ありだと思います♪

ランオフ、作らないように・・・・・、
私も、まさに、それです^^;


【2010/05/17 05:43】 URL | プリ子 #-[ 編集] | page top↑

大学時代の教科書は全て仕事場の机の上にあります。
たまに開くものの有れば、全く開かないものも有ります。
理科系出身の技術者はいつ何時また思い出すために開くか分かりませんからね。
捨てられない気持ちよく分かります。
さすがに大学時代に使ったドイツ語の辞典、何時捨てようか常に悩んでいます。
社会人になってから買って使っているフランス語の辞典は絶対捨てないだろうけど。
【2010/05/17 10:51】 URL | ヤッチ #-[ 編集] | page top↑

大掃除&ランお疲れ様でした!

きぐまさんは十分にお母さんに恩返ししてますよ♪。
毎日元気にがんばっているのですから。

あー。私も掃除しなきゃv-356
そして走らねば~!v-355
【2010/05/17 11:41】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

コメントありがとうございます☆
☆iwatobiさん

iwatobiさんも捨てられない同志ですね~♪
大学のテキスト、重かったですね~。
学生のころはロッカーに置きっぱでした。
後輩にテキストあげたほうが、プラケースで眠ってるよりはテキストも喜んだかも。


☆レイさん

嫁入り前の心境なのかな?
結婚後、全く生活変わってないんで実感がわきませーん(笑)

今頃から秋まで変わりゆく田園風景を楽しめます♪
冬は淋しい景色ですが。


☆城さん

城さんと奥様は対照的ですね~。
む?奥様は嫁入りのときにテキスト類を持ってきたたいうことですか?
実家に置きっぱではなく?
きっと向学心がおありなんですね~。
もったいなくて捨てられないだけなら実家置きっぱですもーん。


☆みきむぅさん

みきむぅさん、引越、沢山されてるんですね~。
引越すると、不要なものとかガシガシ捨てられるからいいかも。
今まで引越したことないんで「こんなのあったんだー」的なものが多分沢山あります。

私もなかなか調子が戻りませんが、オフシーズンですし、ゆっくりいきます。


☆鈍足親父さん

あはは~、モノより思い出…ならぬカネですね~。
高校レベルの内容なら、知りたいときはネット検索できそうですが、大学レベルとなるとネット情報もたまに間違ってたりするし、信憑性が低い。
だからテキストとっておこうかな~っていうのもあります。
が、テキスト引っ張り出して調べることはほとんどないんだろうなぁ。


☆プリ子さん

いえいえ、私から見たら文系の方のほうが尊敬しますよ。
だって学校での理系科目なんてパズルといてるようなもんですよ。
パズルをとくカギ(公式とか法則とか)を覚えて、応用するだけですもん。
…ってこんなこと言うとドン引きされそうですが。

そして…高額テキスト、高く売れないかな~、なんて考えちゃってることはナイショ。


☆ヤッチさん

ヤッチさんも理系人間なんですね~。
私も数冊、こっそりと会社の本棚に入れておきました。
ウチの会社の分野のテキストを。

あ、私、昨日ドイツ語の辞書、ポイしちゃいました~(笑)
ドイツ語文献、お目にかかったことないし、今となってはグーテンターグくらいしか覚えてないし。


☆★ponkoさん

ここのところ毎週大掃除してます~♪
掃除すると頭の中もすっきりしていいですね。

これからも恩返しする気持ちを忘れずにいなきゃですね。
ついうっかり忘れてしまうんですよねぇ、身近すぎて。
【2010/05/17 20:39】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

まさに
こんばんは。

結構捨てるに捨てれないものってありますよね。おかげで怒られてます(泣)
夕日きれいですね。そんな中を走ったら気持ちよさそうですね。自分もランオフ作らないようにしたいところです。当面はゆるジョグでのんびりいこうと思ってます。
【2010/05/17 20:41】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

わかる!
ほとんど使うことないのに捨てられない物って
ありますよね~♪
それが段々増えて・・・押入れを占領するんですよね(笑)

あっ暑そうな格好です!
でも・・・夕方ならOKですね。
私の近所でもこの夕日は見れそうです。

【2010/05/17 21:20】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

こないだ本関係は一気に処分。
ブックオフに全部売りました。
40冊ちょっとで1200円くらいかな?
これ売れるの?っていうようなものまで。
置いてても家が狭くなるのでスッキリ売っちゃいました。
溜め込むときは溜め込むし、
吐き出す時は吐き出す。
これ、レオすたいる♪
【2010/05/18 13:17】 URL | レオちゃんマン #K8augPj6[ 編集] | page top↑

comment thanks☆
☆まいぞうさん

そうなんですよね。
本だけでなく、服なんかも「今年は着るかも」ととって置きつつ何年も着ないものが沢山…汗
生きてるといろいろと増えていくもんですね。

朝日・夕日は特にキレイですね♪


☆ユウ★さん

押し入れ、たまーに整理するんですけど、一通り出してみて、やっぱり捨てられないや、と詰め直すってのが多いです。
ランドセルとかまだとってありますよ~。

仕事で40度越えの工場内で作業するときも、安全衛生上長袖だし、暑いところでの厚着には耐性があるんです。
でもさすがに真夏はこの格好じゃツライかな…。


☆レオちゃんマンさん

40冊de1200円…。なけなしだーー。

レオすたいる、潔くていいですね~。

そういえば同僚はいらないものはとりあえずオークションにだしてるみたいです。
そういうのもいいな。
んが、オークションってやったことないし面倒臭さそう。


【2010/05/18 22:30】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/553-434c0892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |