趣味でストレス発散
ちょっと前の話ですが、同僚が
「休みの日に、なんか楽しい事して、ぱ?っとストレス発散したい!
 そしたら仕事も頑張れそう」
みたいな会話をしてるところにたまたま通りがかりました。

そしたら
「きぐまさんは、そういうのちゃんとできてるよね?
 スカっと走ってストレス解消できてそうですよね?
 なんかいい趣味見つけないとな?」
みたいなことを言われました。

他人からは何の悩みもなさそうに見えるのか、私は。

というわけで「趣味でストレス発散」を考察してみました。
すべての人にあてはまるわけではないでしょうけど、私なりの考察。
 
結論から言うと
自分の意思で行動を起こさないとダメなんじゃないかな。
「なんか楽しいことないかな?」的な受け身の考え方だと、
『なにか楽しいこと』があっても楽しさ半減なんじゃないかな。


私、一人で大会参加するの嫌で、ランニングが趣味ではない同僚たちを誘って参加したりします。
やっぱり大勢で参加しすると楽しく過ごせます

でも「自分でこの大会出たい」って思って参加するのと、
誘われたから出るっていうの、
楽しさ度合いが違うのかもなって感じることも。

なんか上手く言えないですけど、ニュアンス、伝わってますかね??
って、私みたいな へなちょこ が偉そうなことを言ってすみません。
そしてなんだかグダグダな文章ですみません。


そうそう、この考察を仕事に当てはめると…、
仕事も受け身じゃダメってことですよねぇ…。
う???ん…。

文字ばっかりでつまらないので、ウチの葉月のブサ顔をドーゾ
DSCF6026.jpg
この骨↓を食べてるときの幸せそうな顔です。
DSCF6024.jpg


以上、長いつぶやきでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2010/05/20 22:10】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<感謝 | ホーム | 桃じゃなくて梨。>>
コメント

楽しみは自分で発掘!と思ってます。
特にミソジに突入してから。
きっかけは人からもらったとしても、最後は自分がやるかどうか、かなぁ。

・・・で、アクティブに休日を過ごしたからって、
悩みが全部なくなるほど単純じゃないですよねぇ。

葉月ちゃん、癒やされますねぇ♪
【2010/05/20 22:36】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

分かる分かる~☆ 「何か良い事ないか
なぁ...」 とか言って周りをぼ~っと見回し
てるばっかりの人って、自分であれこれ発掘
してみようとしてないことが多いんですよね★

葉月ちゃんの表情、最高! 一枚目の写真
見てるだけで、のほほ~んとした気分に
なれますぅ♪
【2010/05/21 00:27】 URL | みきむぅ #-[ 編集] | page top↑

その通り~
ニュアンス伝わりましたo(^-^)oやはり自ら動けば身になることも楽しさも倍増ですからね!

良い人生にするためにも意識していきたいですo(^-^)o
【2010/05/21 00:41】 URL | モッティ #-[ 編集] | page top↑

葉月ちゃんブサイク~と思ったら、普通に可愛いぢゃん。
これは、カメラマンに悪意があるな(笑)
例えば村でもそうだよね。
自分で行動起こしてる人は仲間も増えるし、ランニングのレベルもアップしてるし、楽しい事も多いような気がする。
自分に自信がある時は周囲の雑音も気にならないけど、どうしても周りに左右されちゃうね。
行動に移す為にも、目標も大事かな
【2010/05/21 00:51】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

ストレス
同感です。
自発的にすることって、嫌々じゃないから結果的にも長続きしますよね。
それって、ストレスみたいなものを貯めない為にも一番良いんじゃないかな。
強制されても面白いと思わないと次に自主的自発的にならないでしょ。
それを見つけるためにも試行錯誤、取りあえずチャレンジして、合わなかったら別のものを探すようにしています。
今のところ沢山のことにのめり込んでいますが。
【2010/05/21 01:58】 URL | ヤッチ #-[ 編集] | page top↑

ストレスをためないことが一番いいのでしょうが,そうもいきませんからね。

ストレスの発散やコントロールが上手くできる人は,仕事の面でも充実していると思いますね。
【2010/05/21 07:29】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

まさに
おはようございます。

仕事にしろ遊びにしろ自分から動かないとつまらないと思います。特に仕事はやらされてる感が強い時は全くつまらないです。そして何でランニングが続いてるのかと振り返ると人との繋がりを感じているからなのかもしれません。そしてその為に動くことが楽しいんだと思っています(*^_^*)
【2010/05/21 07:52】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

ニュアンス伝わりましたよ。
趣味も仕事も家事も自分の意思で決めないと面白くないです。

走るのは他人から見たら何で走るの?っていう変態チックな趣味ですからねぇ
自分の意思がないと続かないし面白くないですよね。

そして人に勧めてもその人に「意志」がないとダメ。
「よくやるねえ」って言われるのが関の山です。
【2010/05/21 17:02】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

週末だ~~~~~~~!
☆iwatobiさん

人からもらったきっかけを自分の物にできることもありますよね~。
私のランもきっかけは上司だったし。
で、いろんな方を大会に誘ってみたけど、ランを趣味にできる人って少数派(笑)
私たちはランが趣味になる少数派でよかったですね~♪


☆みきむぅさん

口癖のように「なんか面白い話ないっすか」ってムチャ振りする後輩いますよ。
その後輩、ストレス溜め込んでるオーラがでまくってます(笑)
今度そのセリフを言われたら「自分で探せ~~」と言ってみます。

葉月、おいしいおやつを食べるときはいつもこんな幸せそうな顔するんですよ~。


☆モッティさん

あ、モッティさんはサッカーやってるんですよね。
団体競技だと誰かしら「めんどくさっ」とか思ってそうですよね…。
難しいですね、団体って。

やりたいことを沢山見つけられる人生にしたいですね♪


☆ホシヲさん

あは。だって葉月、ブサイクなんですもーん(笑)
可愛く見えるアングル、限られてるんですよ~。

そうですね、ランblogやってることで、いい方向に進んでいけてますね~。
自分で行動起こしてるブロガーは仲間の輪が広がっていいな~ってうらやましく思います。
私、顔見知りにしか声かけられない人見知りなんで、すごくうらやましいです。
あ、愚痴っちゃった(笑)


☆ヤッチさん

ヤッチさん、沢山の趣味をお持ちなんですね~。
故障してもラン以外のことでストレス解消できそうでいいですね~。
とりあえずチャレンジしないとですね。
実は2年前からチャレンジしたいな、って思ってる習い事があるんですけど、私の生活時間(?)に合うものがなくて放置してます…。


☆鈍足親父さん

なるべく溜め込まないようにしたいですね、ストレスも悩みも。

あ、そういえば仕事が趣味の方もいますよね(笑)
そういう方、うらやましいですけど…、なりたくない(笑)


☆まいぞうさん

そういえば取引先の技術者の方が、研究大好き!みたいな方でびっくりしました。
目を閉じてルービックキューブをやっているかのような手つきで結晶格子をイメージされて、あーでもないこーでもない、とおっしゃってましたよ。
そしてキラキラした目で仕事の話をするんです。
私、その方が何を言ってるのか半分も理解できませんでしたが、こういうふうに仕事に取り組めたらいいなー、って思いました。

ランで遠く離れたまいぞうさんともお友達になれて、うれしです☆


☆レイさん

確かに走ったことないひとに走る面白さを説いたところで、ふ~~~~~んって感じですよね。
結局他人に教えられた面白さじゃなくて自分で見つけた面白さじゃないとだめなんですね。
私たちは自分でこんなに楽しい趣味を見つけられて幸せですね~♪
【2010/05/21 23:19】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

自分から行動を起こすって重要ですね。やってみないとわからないですから。考えた後は何でも良いからやってみることだと思います。

私の場合、大概はやってみても「思うようにできなくて、くやしい~」ってことが多いですね。でもそれが逆に継続のエネルギーになりますし、そのうち少しずつできるようになっていくのが楽しい。そういう意味ではランニングは楽しいのかな。
【2010/05/22 00:14】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

そうだねー☆
自分で考えて動くとワクワクが全然違うんだよね。
そのワクワク感がストレスのモヤモヤを吹っ飛ばすんだろうね~♪
【2010/05/22 18:20】 URL | レオちゃんマン #K8augPj6[ 編集] | page top↑

☆noahさん

思うようにできないことをバネにできるnoahさん、強いですね!
私なら、や~~~~~~~めた!!!ってなりますよ(笑)
あ、でもランに関してはなかなか思うようにならないのが楽しかったりしますね♪

これからは臆せずに挑戦していこうとおもいます!


☆レオちゃんマンさん

確かにワクワク感、違いますね♪
大会前とか、遠足前のようにワクワクしちゃいますもん!
で、誘われたほうの同僚どもは二日酔いとか睡眠時間1時間とかやる気ないモードできたりするんですよ~。
いじわるきぐま、そんなことしてたら死ぬよって脅してます。
【2010/05/22 21:51】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/555-fe8f013f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |