肩ブーム
きました、マイブームがガンガンきました。
今、肩を柔らかくするためのストレッチ&エクササイズがマイブームです。
 
あるときふと気が付きました。
「あれ?走ってて肩甲骨使えてないんじゃ…??」

腕振りも以前から気にしてて、
肩甲骨を使って腕振りするように走ってます。
いえ、正確には「走ってるつもり」でした。
で、あるとき気付きました。

「肩甲骨っていうより肩ごと腕振りだな」、と。


私、肩固いんです。
それにもともとの骨格が 肩だけ猫背 みたいな感じで。
またお得意のエクセルで描いてみた
kata.jpg

肩を柔らかくしたら肩甲骨を上手く使えるのかな、
ついでに 肩から猫背骨格も良くならないかな、
とここ一ヶ月くらい集中的にストレッチ&エクササイズしてます。
これがまた、いまだに毎日筋肉痛状態で。
どんだけ肩筋が衰えてるんだっちゅー話ですよ。


ちなみに前屈は5,6年かけて、
 指先が床に着く→手のひらがべったり床につく
に進化しました。
継続は力なり。

=========
そそ、会社で、「私は隙あらばストレッチする人」というイメージを植え付けるキャンペーンも実施中です。
以前は周囲に人がいないことを確認してからこっそりストレッチしてました。
こそこそやってると、目撃されたときが超はずかしいのね…。

が、今は堂々とストレッチしてます。
最初は突っ込まれましたが、開き直ってキャンペーンの説明するとあまり突っ込まれなくなりました(笑)
ていうかもはやネタにしちゃってるってのもありますけど。

あ、もちろん手待ち時間にやってるんですよ。
機械とか操作する上での数秒?数十秒の間にちょこっとね。


よかったらクリックしてちょ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2010/06/03 22:31】 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<寝坊しちゃうといけないから… | ホーム | Jamiroquai >>
コメント

おんなじ!
私もドコでもストレッチキャンペーン開催してます。
お茶入れながらアキレス腱、コピー待ちしながら前屈・・・
だんだん普通になってきました。
【2010/06/03 22:58】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

面白い絵ですね。上手!わかり易い!
肩を柔らかくすると腕振りもよくなるでしょうし、肩コリもなくなるでしょうね。
私もすき間ストレッチしよ~股割りとか(笑)ボキボキッ!
【2010/06/04 00:02】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

あれ? きぐまさん、いつの間にか鳥に
なってる。 でもこの鳥達、機嫌悪いのか
ガン飛ばしてるのか...「鳥ですが、
なにか?」 っていう感じなのね(笑)

肩筋ストレッチってどんなのかな?
【2010/06/04 00:20】 URL | みきむぅ #-[ 編集] | page top↑

鳥人図ウケる~(^▽^)
人目を気にしない、そして女はどんどん・・・怖いので以下略( ̄▽ ̄;)
体は柔らかいけど、股関節が固いので股割りが苦手。
でも、ストレッチ効果で肘、頭が床につくまでに♪
もう少し頑張ればベターっと開脚できそう♪
やっぱり走るのと同じく続ける事が大事だね。
肩甲骨トレには、ブルース・リーの映画をオススメ(笑)
【2010/06/04 00:38】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

パチパチパチ
こんばんは!
いつも思いますが、きぐまサンのパソコンのスキル・・・あっぱれ!です。
小生はもっぱらCAD専用ですが、あ、どうでもいいか。
確かにレースの写真(自分の)とかみると、腕を引くというよりは、肩降って走ってますね。
考えないで動くように、毎日の練習が必要ですね、頑張らねば!
【2010/06/04 03:38】 URL | 材木屋太郎 #-[ 編集] | page top↑

自分も
おはようございます。

自分も図の鳥人間と同じ体格かも。きぐまさんのストレッチの方法レクチャーしてくださいね。自分も、もっとストレッチキャンペーン拡大していこうっと。
きぐまさんにかかるとエクセルもお絵かきソフトですね(笑)
【2010/06/04 08:00】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

肩のストレッチ
肩のストレッチならば↓のページの
一番下の画像が参考になります。

http://www.sportsclick.jp/swimming/04/index04.html

私は陸に上がったカッパみたいな
もんなので・・・・・・
【2010/06/04 08:18】 URL | とんちん #-[ 編集] | page top↑

うぅ~、鳥人(笑い飯)に睨まれてしまった~(笑)
自分を真上から見たことがないです。腕の位置かぁ~、人と比べたこともないなぁ。
【2010/06/04 12:40】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

☆iwatobiさん

iwatobiさんもキャンペーン開催中なんですね~。
アキレス腱はのばす機会が多いですよね。
一番バレにくいストレッチですし。
尻筋ものばしたいのですが、さすがに座り込めないですね(笑)


☆レイさん

この絵、人のつもりなんですが、鼻と毛三本描いたら鳥っぽくなっちゃいました。

そう、肩凝り!
高校のころから肩凝りが。それも肩が固いせいなんだろうなぁ…。
腰、お大事に~。ちょっとのばして差し上げますよ、ボキボキ!


☆みきむぅさん

うーん、もともと人なんですが、なんで鳥っぽくみえるのだろうか。
鼻が正三角形なのがマズイのか。
目がエジプト壁画風なのがマズイのか。

ネタ振りありがとうございます!
そのうちストレッチについて書きますね~。


☆ホシヲさん

すげ、肘・頭が床に付くんですか!柔らかーい!
私、立位前屈は柔らかいのですが、座位は笑っちゃうくらい曲がらないんですよ。
不思議~。

そうか、ヌンチャクか~。
事故防衛のためにもいいかも(笑)


☆材木屋 太郎さん

いえいえ、パソコンにエラーがでたら対処できませんもん。
CAD、使えるんですね!
私も実家の家業のために使えるようになりたいのですが…ごにょごにょ…

常に肩を意識してればいつか良くなる、と信じております。


☆まいぞうさん

まいぞうさんも肩だけ猫背体型ですか!
この骨格、子供のころからのコンプレックスなんですよ~。

ストレッチレポしますね~。
でも、普通のストレッチなんで期待しないでお待ちください。


☆とんちんさん

おお~、このストレッチはやってませんでした。
日々のストレッチに加えることにします♪

そっか、水泳は肩の柔軟性と筋力、必須ですね。
情報ありがとです。


☆鈍足親父さん

そういえば笑い飯って最近テレビで見かけないですね。

私も真上から見たことないです(笑)
多分、普通の骨格をされてるので肩の位置が気にならないのかも。
小学生のころとか、学校の先生に「胸をはれ」的に肩をグッてやられること、多かったです…。
【2010/06/04 22:46】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/561-10d11818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |