電車にて
会社の後輩が傷ついてました。
僕は存在しちゃいけないんですか

一体何があったの?
 
電車にて。
ぼ?っと何気なくある女性をみていたら
キッ
と睨まれたらしいです。

やましい気持ちもなく、ぼ?っと見てただけなのに?
しくしくしく…………

ということらしいです。

気にしないほうがいいよ、きっとその女性はイライラしてただけなんじゃない。
と慰めてみたものの。

実は私もやっちゃったことあります、キッて睨むの。

========
数年前、ホームで本を読みながら電車待ちしてました。

視界の隅にいる男性(40?50代?)がずっとこっちを見てる。
  何ジロジロみてんのさー
と睨んでしまった…。
そしたらその男性、表情が悲しげに。
 (ごめんね。ぼ?っとしてただけなんだ)
という表情なのか、
 (キミの読んでる本のタイトルをみてただけなんだ)
という表情なのか、知る術もないですが。
 (オマエなんか見てネーヨ。ドブスちゃん)
とは言われなくてよかった。

ああああ?こちらこそ、ごめんなさい
防御のつもりだったんです。
攻撃するつもりはなかったんです…。

そのことがあって以降、睨まずにそっと背を向けることにしてます。


電車にのってるといろいろありますな。
電車通勤 is ストレスフル。

========
そうそう電車ネタといえば、忘れられないことが。

大学4年生のころ、同じ研究室の女の子と一緒に帰ってました。
で、そんなに混んでいない埼京線に乗った途端、
知らない男の人が私の二の腕を堂々ともみ始めました。
「ちょっ…、やだ、この人、二の腕揉んでるんだけど?」
と友人に話かけたら
 (そんなこと私に言わないで)
って表情になり顔を背けてしまいました。

ええ????。

その友人、正義感が強くて曲がったことは許さない的な性格の子だったのに。
この子の「正義」は自分が傍観者=安全であることが前提だったのね。
腕を揉まれたことより、そっちのほうがショックでした。

私は別に、友人に男性を追い払って欲しかったわけではなく、
二人で「やだ、このヒト?。キモ?い」とか言ってれば男性もいなくなるかな、て思ってただけなんですけど。

あ、やなこと思い出しちゃったな…。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
【2010/06/30 20:59】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<一つの事象、二つの考え。 | ホーム | 寝坊しちゃうといけないから…>>
コメント

そんなもの
こんにちは。
残念ですが多くの人は傍観者であっての正義感だと思います。やはり君子危うきに近寄らずなんでしょうね。でもその人なにがしたかったんだろう。腕フェチ?
後輩くんは災難でしたね。
【2010/07/01 12:29】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

後輩くん・・・可哀そうに・・・。
私の場合はボーっと見ていても睨む人はいません。
私は見た目が怖いのかな~v-406

腕を揉む人・・・突然そんなことされたら唖然として
私でも言葉を失います。

ちなみに・・・
私は満員電車の中、知らない女性にずっと腕に
しがみつかれた経験が・・・
心の中で『あんた誰?』『手摺りじゃなんだけど』って
思いながら10分間過ごした事があります。

【2010/07/01 13:14】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

思い出した!
お勤めで都内に通っていた時に、
某地下鉄で満員電車で傘を持って立っていたら
その手を包み込んで握ってきた痴漢がいました。
思い出すだけでゾゾゾー
混んでたから誰の手かわからずそのまましばらく我慢してました。
私も乙女たったのかしら・・・(爆)
それにしてもその二の腕フェチの痴漢、頭にきますね~
バカじゃないかしら(怒!

そういえば歳のせいかこのごろは人を睨んだりしなくなってきました(笑)
【2010/07/01 20:35】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

☆まいぞうさん

コメントしづらい記事にコメントありがとです。
なんでしょうね、腕フェチ?
大学のときは痴漢発生ランキング ワースト5のうちの2路線を使ってたのでいろいろ被害に遭いましたが、腕を揉まれたときはマジビビりでした~。
あ、被害っていっても、たいしたことないですよ。
スカートは履きませんでしたから。


☆ユウ★さん

コメントしづらい記…(以下略)

あ、私もいきなり睨みつけたわけではなく、
2、3回目を合わせても見てるようだから
キッ!としたので。

ユウ★さんは見た目怖くないですよ~。
つぶらな瞳ですもん。
手摺りかわりにされても怒らないユウ★さん、優しいなぁ~。


☆レイさん

うわ!手を包み込み!!
ちょっとキモイっすね…。ぞぞぞぞぞ。
速攻消毒したい気分ですね。

私も電車に乗りなれないころは何も抵抗できませんでしたが、
だんだん慣れてくると退治の方法とか、
電車に乗るときに、「あ、この人やるな」とかわかるようになりました。
や、こんな能力いりませんけど。
【2010/07/01 21:20】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

タイトルで大阪行くのかと思っちゃった。
後輩くん、かわいそうだけど仕方ないですね。
電車ジョシは日々危険と戦っていますからね。
日々の通勤、これからもお気を付けて!
【2010/07/01 23:16】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

ん~
ちょっと考えさせられる記事ですねえ。

睨まれたら、凹むよなあ。
見てただけなのにね。

友人が助けてくれない。どころか話しかけたら迷惑な顔をされた。他人のふりをされた。
いずれも大ショックです。

【2010/07/01 23:57】 URL | 城 #-[ 編集] | page top↑

睨まれたらどうなんでしょうね。

男も電車に乗るときは相当気を遣っていますよ。「それでも僕はやっていない」といっても証明できませんからね。
そういえば以前,目の前でつり革を持って立っていた女性が,急停車したときに1回転して私の膝のうえに「ちょこん」と座ってこられたことがありました。女性も恥ずかしそうに「すいません。」とおっしゃっていましたが,こちらもリアクションに困ってしまいました(笑)。
【2010/07/02 07:05】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

ぼーっと見るといっても無関心だったら見ないと思うから、にらまれたら少なからずショックですねぇ。
私もじっと見ないように気をつけてはいます。一応。
【2010/07/03 18:30】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

☆iwatobiさん

あは。そうか、この前新幹線de大阪ネタ書きましたもんね。

後輩、かわいそうだけどこれも社会勉強です(鬼)
私、今はラッシュとは無縁の時間帯に通勤してますので大丈夫です。
ご心配ありがとです~。
たまにラッシュの時間帯に東京方面に向かわねばならないときもありますが、ラッシュを避けて早めにいって、カフェでまったりしてます。

iwatobiさんも都内出張のときはお気をつけくださいね。


☆城さん

ですよねぇ、凹みますよねぇ……。
安易にヒトを攻撃しないように気をつけま~す。

友人、そんなに仲がよかったわけではないのですが、やはりショックでしたね。
今思うと友人も、どうしてよいかわからなかっただけなのかもしれませんが。


☆鈍足親父さん

男性も気を遣いますよね。
最近のことですが、見た目は超チャラチャラした男子2人が痴漢と間違われないように、手を胸の前でクロスしてました。
ヨン様風に。ウケました(笑)

膝の上にチョコンって実際にあるんですね~。
社内が少し微笑ましい雰囲気になりそう。
…ってならないか。超ラッシュ状態なわけですもんね。


☆noahさん

人が多いところ行くと、思ってもいないことでトラブルになることもありますもんね。
会社に入ってからは、ラッシュを避けているのであまりトラブルは目にしなくなりましたが、それでもたまにケンカは目にします。
私も気をつけよっと。
【2010/07/03 22:53】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

思わず見てしまうことあります。
だって、スカートの丈短かったりして脚が綺麗だったら・・・
そんなに睨むんだったたら、もっと長いスカートはいてよとか無防備な格好しないで地味にしてよって言いたくなります。
私は睨まれてもへこたれません。

でも他人様の二の腕は絶対もみません。
【2010/07/08 17:56】 URL | ヤッチ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/564-1dee79b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |