抜歯後の経過
先週の水曜日、右下の親不知を抜歯しました。
一週間近く経過した今でも痛いっすぅ…………
 
親不知が虫歯になったので歯医者に通い始めたその日に、いきなり抜歯

「今日、抜いちゃいます?」
「そーですね、抜いちゃいましょ(何回も来るのめんどいし)」
と即決。我ながら潔い。
いつか抜かなきゃ、と思ってたし。




私の下の親不知たち。
横向きに生えてます。
根っこがストレートじゃなくてやや曲がってます。

ということで、難しめの抜歯だったらしいです。

麻酔を多分3本(3回チクっとした)打ち、
拷問機器ともいえる装置で、歯に亀裂を入れ、
やや鋭利な何かで歯を3つに砕き、
ペンチらしきもので歯を抜かれる………

頑張れ、私!
………ん?
頑張るのは私じゃなくて先生ですね。
まな板の上の鯉。

処置時間約20分。
抜歯してもらってるときは麻酔効いてるし痛みはなかったんです。

麻酔が切れたあと鈍痛が。
耐えられないほどじゃないけど苦痛。
ほっぺも腫れてるし……。
やっと今日、少し痛みがおさまってきました。


てことで全く走れてません。
あーあ…。

二週間後には左下の親不知も抜歯です。
やーだーよーーー。

痛いの痛いのとんでいけ????
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
【2010/07/20 21:11】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<皇居ランに参加…? | ホーム | 電気グルーヴ - ガリガリ君>>
コメント

それは大変でしたね。
しかも、痛いと分かっていても
また行かなくてはならないとは・・・。
炎症ひどくなりますから、走っちゃダメですよ~。

私、親知らず4本まっすぐ生えてます。
・・・原始人?
【2010/07/20 22:28】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

抜歯
痛かったでしょうねぇ,私も今年の2月と4月に抜かれましたぁ~(今更,親不知かよって歳ですが(笑))。
「先生,今日飲み会なんでけど・・・」「まぁ,飲みすぎなきゃいいでしょう。痛いよりはいいんじゃない!」でした。

縫合してもらいましたか?
【2010/07/20 22:43】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

歯に亀裂を入れて・・・・、
だなんて、想像しただけで鳥肌が><
20分も抜歯がかかっただなんて、
大変な処置だったんですね><
あごも痛かったのでは。

また抜歯するなんて、
きぐまさん、かわいそう。
でも終われば、後は心配なしですものね。

がんばって、きぐまさん^^/
【2010/07/21 06:13】 URL | プリ子♪ #-[ 編集] | page top↑

読んでるだけで
まいどぉ(^o^)/

読んでるだけで自分が親不知抜きにいった時のこと思い出します。あの時はなんやかんやで3本抜かれたし通院に半年以上かかるしで大変でした。

歯も含めて健康第一ですね。北九州も暑いですが関東はまた違った暑さなので体調管理には気をつけて乗り切っていきましょうね。
【2010/07/21 12:25】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

あ~
思い出した~私も去年大変だった・・・
がんばれ~(涙)
うちじゃ抜けないから大学病院行ってね~って言われて大変だったなぁ~。
大変さわかるので用心してください。
【2010/07/21 13:23】 URL | しまねこ #-[ 編集] | page top↑

だ大丈夫ですか~。
20分の格闘大変でしたね。(きぐまさんなら5kmは走れてるよね。)
親不知のところは元もと隙間があるから虫歯になりやすいのだそうです。
気をつけましょうね。
もう一本頑張ってください。
【2010/07/21 13:32】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

私も親不知は3本抜きましたが、
きぐまさんのレポを見てあの時の痛み
を思い出しましたv-399
あの抜くときの音・・・ミシミシは
忘れられません。

二週間後のもう一本は・・・
続けて抜くのは気分的に嫌でしょうが
頑張って下さいv-392
【2010/07/21 16:56】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

☆iwatobiさん

iwatobiさんの親不知、清く正しく生えてるんですね。
抜くときは比較的楽そうですね。
や、楽ってことはないですけど。

まだカラダを上下動させると、歯茎が揺れるので、安静にしておきます……。


☆鈍足親父さん

鈍足親父さんも最近抜かれたんですね。
ていうか抜歯した日にアルコールですか!
歯茎から血が吹き出しますよ、マーライオンみたいに(笑)

え?縫合するんですか??
私は放置されてますよ。ぽっかり穴あいてますよ。


☆プリ子さん

数年前も親不知虫歯になりまして。
そのときは抜歯が怖くて治療してもらいました。
さすがにもう抜かないと……と頑張ってきました。

治療中は必死に別のことを考えようとしましたが、何故か「♪ガーリガーリくん♪」がエンドレスリピートしてしまいました。

再来週も頑張ってきます!ありがとです!


☆まいぞうさん

まいどぉっす!
親不知抜歯3連チャンですか!
…残りの1本は??
半年通院は辛いですねぇ。
でも歯は一生ものですから大事にしないとですね。

九州出身の子に聞くと、同じ気温でも関東のほうが湿度が高くて不快、と言ってました。
むーー。
まいぞうさんもお体にはお気をつけて。


☆しまねこさん

実は抜歯するにあたり、しまねこさんのことを思いだしていました。
しまねこさんは想像を絶するほど大変そうでしたものね……。

だんだん痛みがおさまってきたのですが、用心しておきます。
ありがとです♪


☆noahさん

ややや、20分で5kmは!
…走れますね。
ってウソウソ。走れませんよ~。
陸上部時代は走れましたけど。

私、虫歯になりやすい体質みたいで、上の左右の親不知はとっくに虫歯→抜歯の運命をたどりました。

あーー二週間後、やーーーだーーーなーーー


☆ユウ★さん

あれ?ユウ★さんも3本?
親不知、左右対称に生えてくるものでもないんですか?

ミシミシ音は身の毛もよだちますね…。
ホラーですね。

抜歯してくれた先生には、次の抜歯1ヶ月後に、って言われたのに
抜歯後消毒してくれた先生は、一週間後に、とかいうんですよ~。
鬼!!!!

間をとって二週間後にしました…。


【2010/07/21 22:21】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/24 18:53】 | #[ 編集] | page top↑

親不知は
年をとるほど抜く時に痛くなるらしい。
だから早い方がいいですね。
30台の時に抜いた右下の時も痛かったけどまだ耐えられた。2年前に腫れて抜いた左下。この時の痛みは人生最大で、終わった後の麻酔が切れてきた痛みは思考能力ゼロ。100万上げるからもう一度抜くのはどう?って聞かれたらNO!って答えるくらい。500万でもNO!でした。めっちゃ痛かった~。
上はそうでもないんですよね。あと左上残ってるけど怖くないです。47でまだ生えてきていませんし(笑)
【2010/07/24 23:38】 URL | 城 #-[ 編集] | page top↑

☆城さん
え~~~!500万でもNo!ですか!
それは相当な苦痛だったんですね…。
歯が痛いって、暴れだしたくなるくらい辛いですもんね。

う~ん、100万くれるなら左の親知らず、抜かせてあげてもいいですよ(笑)
100万円で何買おうかな~。
まず、ガーミンでしょ、地デジ対応テレビでしょ、あとはえーとえーと…
【2010/07/25 21:58】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

昨日はありがとうございました!

あたしも親知らず抜いた後、腫れたり熱が出たりして大変でした><なかなか引かなくて・・・。もう、痛み止めに頼るしかないですよね(涙)お大事になさってください☆
【2010/07/26 15:22】 URL | chika #-[ 編集] | page top↑

☆chikaさん
先日は楽しいひと時をありがとうございます!
chikaさんのかわいさに、クラクラしました☆

chikaさんも親知らずに苦労されたんですね。
あ~~来週の抜歯イヤです~~~
【2010/07/28 20:09】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/568-355ea478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |