スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
廃校の行方
数年前、近所の高校が廃校になりました。

最近、その廃校の周りに人だかりができるようになりました。
 
Q.なんの人だかり??

A.やじ馬。
たまにドラマや映画のロケしてるんです。

先日は某二世タレント出演(主役ではないらしい)の映画のロケしてたみたいです。

校庭に野外ファッションショー的なセットを作り、
日が暮れた頃、撮影スタート。

数百人のエキストラがファッションショー的な舞台を囲み、
ヒューヒュー!キャーキャー!オーオー!!と地鳴りのような歓声をあげ、
花火が上がり、
各教室の明かりを付けたり消したり、
サーチライトもぐるぐる回り、
ド派手な雰囲気のなか、ファッションモデル風な男女がステージを練り歩いてました。
遠くから見てたんで誰だかわかりませんが。

この撮影は19時くらいから23時過ぎまでやってました。

…うるせーっす


数ヶ月前は某学園ドラマの撮影してました。
この時は体育館でやってて若い俳優さんたちが数十人きてました。
この時は女子高生が廃校の周りにたーーっくさんいました。



なんかうちの地区、ロケ地として最近人気?らしくて。
時代劇?で大沢たかお様がきてたり。
最近もゲゲゲの女房のロケをしたとかしないとか(詳細不明)



芸能人見てみたいですけど、基本的に根性ないので、出待ちができないんですよねぇ。



ん。何が言いたかったのかというと。
廃校、荒れなくてよかったな、と言いたかったんです。

割れ窓理論って知ってます?
この理論が正しいかどうかは別にして、一理あるな、と思います。
廃校が荒れたら、なんとなくうちの地域も荒れそうだな、と思ってました。
ゴミの不法投棄とか、ラクガキとか増えちゃうかも、なんて思ってました。


抜歯の痛みに加えて、風邪?による発熱中…。
た、たすけて???
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

…誰か私に呪い掛けてるでしょ!!やめて???
スポンサーサイト
【2010/08/05 21:54】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<寝☆夏休み | ホーム | せっかく情熱を取り戻したのに>>
コメント

廃校理論一理ありますよね。
廃校とか廃屋とか廃病院とか荒れてると怖いですよね。
【2010/08/05 23:18】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

廃校が気になって興味深かったけど、発熱の状況で書いた きぐまさんに興味が・・・(*^^*)

大丈夫?
痛みや出血は止まったのかな?

熱があるんだしムリしないで 早くねんね~♪
【2010/08/05 23:39】 URL | てーい #-[ 編集] | page top↑

廃校になったアノ高校。
撮影に使われてるんですね。
荒れなくてホントよかった。
住宅もアノあたり増えてるし環境悪化したら
怖いものね。

前の記事にコメントしそびれ・・・
抜歯後大変なことになってたんですねv-399
おまけに発熱。
ムリせずゆっくり休んでくださいね。



【2010/08/06 00:00】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

やっとコメントします。遅くなって恐縮です (^_^;

自分もマンションの横に公園があり、
毎年夏になると花火や遅くまで遊んでる人がいてうるさくなります。
ただ、運良く公園の隣が小学校で、いつも掃除をしたり、
父兄が見回りをしてくれているらしく、荒れずに済んでいます。
まさに、「割れ窓理論」なんでしょうね。

痛みの助けになるかわかりませんが、ポチッといっときました。
【2010/08/06 01:02】 URL | マッコル #mQop/nM.[ 編集] | page top↑

えええぇぇぇぇぇ!?きぐまサンも夏風邪ですか。
お大事に!
おまけに歯痛もどこかえ、飛んでけぇ~

割れ窓理論、ですか?初耳
あ、そっかぁ、単にブロウクンウインドウを日本読みしただけですね、(笑&納得)

犯罪理論としてはチョー有名ですね。
廃校、犯罪の巣にならずに良かったですね。
ちょっとの騒音我慢!我慢です。
【2010/08/06 01:06】 URL | 材木屋太郎 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑

廃校
抜歯のあと、まだ痛んでるんですか?やっぱり縫合したほうが良かったんじゃない?私は、翌日には出血も止まりましたよ。でも親不知にもいろいろありますからねぇ。
廃校の跡も有効活用されればいいのでょうが・・・。
私の田舎も、少子化が進み、中学校ですが10校から4校に統合されることに決まったようです。都会と田舎じゃその後の対応なども違ってくるのでしょうが、なんか寂しいですね。
【2010/08/06 17:56】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

私の職場、見た目の雰囲気がいいので、たまにCMとかに採用されますよ。

熱、下がりましたか?
風邪じゃなくて歯の炎症のせいってこともあるかもしれませんよ。
ひどくなる前にお医者さんへ行ってくださいな。
お大事に~。
【2010/08/06 23:04】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

うちの近くもよく撮影やったりしてます。
「すいません本番中ですんで」って
止められたりしてかなり不快です。
って「割れ窓理論」から外れましたね。
ごめんなさい。
【2010/08/07 00:50】 URL | 南部 #-[ 編集] | page top↑

お返事の前に後日談。

この記事の更新時は体温37.3℃くらいだったのですが、その数十分後には38.3まで跳ね上がり、一晩中悶え苦しみました…。
翌朝6時くらいには37度に下がり、お昼くらいには平熱に戻りました。
…一晩中、あんなに苦しんだのに、病院が始まる頃にはやや微熱程度に下がっちゃったので結局行きませんでした。

多分、薬ののみあわせがわるかったのかも…。
抜歯後の感染症予防の薬を飲んだ2時間後くらいに、風邪の漢方薬を飲んだんです。
おそろしやー。



☆レイさん

廃病院!
実物の廃病院って見たことないですが、荒れてなくても怖そうですね。
窓が割れなくても、敷地が草ボーボーになっただけでも荒れた感がありますよね。


☆てーいさん

私、記事書いてるの、いつも電車のなかなんですよ。
カラダ重いな、熱あるかも…、と思いつつも携帯片手にカタカタやってました(笑)

痛みは痛み止め飲んでたときはほとんど気になりませんでしたが、薬がなくなった今は鈍痛が。
クスリ……!クスリをくれーーー!!!


☆★ponkoさん

あの高校、撮影以外にも土日は野球とかやってて何気活気があります。
平日はきっとシーーーンとしてるのでしょうけど。
でもなんとなく夜ランのコースからはこの廃校は外してます。
廃校じゃなくても夜の学校って怖いですもん(笑)

お言葉に甘えて、昨日は有休使っちゃいました。てへ。


☆マッコルさん

いらっしゃいませ~。
お忙しい中、コメントありがとです♪

公園が近いって、いいことも悪いこともあるんですね。
夜中の公園に若者がたむろしてたら怖いかも。
モスキート音、流したいくらいですね。
小学校の側って治安良さそうですね。
父兄さんのおかげかな。
【2010/08/07 07:55】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

熱が下がってよかったですね。抜歯の影響もあったのかもしれませんねぇ。
うちの近所で廃校になったところは、私立の学校になりました。荒れなくて良かった~。
【2010/08/07 17:29】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

具合どうですか?
過疎化しないためにも人を呼ぶアイデアも必要だね。
近所に生田スタジオがあるので、結構撮影現場に遭遇する。
廃病院と言えば、一時期友人が住んでた事があって、泊まりに行った時トイレがめちゃ怖かった。マットレスに血が付いてるし(-.-;)
その病院もロケに使われてて、内藤剛志や沢口靖子なんかも来てたみたい。
【2010/08/07 20:20】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

☆材木屋 太郎さん

私もまさかの夏風邪。
汗だくで乗った電車がキンキンに冷えてたりしたのがまずかったのかなぁ。

割れ窓、有名なんですね~。
確かに心理的に、ゴミが落ちてるところにもう一つくらいゴミが増えてもなんてことないだろう、って思ってそれの繰り返しでどんどん荒れていきそうですもんね。


☆鈍足親父さん

もしかしてもしかすると、都会=きぐまのご近所ですか!????
んまー!そんなこと言われたことないですよ!!
「埼玉って言っても結構アレなのね…」的なリアクションをされるエリアですよ、ウチは。

東京からそんなに遠くもなく、人もそんなにいない、って点でロケ地としていいのかも。

そそ、今週始めにもう一本親不知抜いたんですよ。
そっちは縫合してくれましたけど、今だに1、2㎝しか口があきません。


☆iwatobiさん

この前、iwatobiさんと一緒にいった美術館も何かのドラマで出てましたよ。
きれいな建物が多くていいですね~。
ウチの地区の旧役所はボロいのがいい、と某不倫ドラマのロケにきてましたよ。とほほ。

熱はなんとか下がりました!
明日から夏休みなのでギリギリセーフでした。


☆南部さん

都内もよくロケやってますよね。
なんでしょね、なんとなく上から目線の
「すいません本番中ですんで」って。

「割れ窓」から外れてもなんでもいいですよ~☆
コメントいただけるだけでうれしいです♪


☆noahさん

へぇ、私立の学校になるとかあるんですね!
私立ってお金あるから、一からオシャレな校舎立て直しかと思ってました。
noahさんちのご近所もあれなくて良かったですね~☆


☆ホシヲさん

え?えええ?
廃病院に…住んでた???
え~~~!そんな悪趣味…ゲフゲフ…素敵な趣味の方がいるんですか!
マットレスの血は、演出ですよね?本物じゃないですよね??

生田スタジヲ!やっぱ都会は違うな~。
【2010/08/07 21:17】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/574-450a443c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
