加須マラ 走ってるところ編
自己ベストを30秒ほど更新した、加須こいのぼりマラソン。

一言でいうなら「苦しかった」
 
最初に結果一覧。
ラップ。

 1km 4’33”
 2km 4’32”
 3km 4’27”
 4km 4’37”
 5km 4’37”
 6km 4’33”
 7km 4’24”
 8km 4’36”
 9km 4’32”
 10km 4’31” どこかで2回、給水ストップしました。

TOTAL 45’28”

kazo-2010LAP.jpg

私のいつもの走り方は、「前半 ゆるく、後半 追い上げ」なのですが
今回は珍しくほぼイーブンペース。
私にはイーブンペースで走るのはツライようです。


スタート前
昨年までは「45分?1時間」レーンに並んでいましたが、
今年は思いきって「45分以内」レーンに並びました。

スタート?ゴール
スタートロスもあまりなく、渋滞もないし、かなり快適なスタート。

いつものように前半はゆっくりめに走るつもりで、キロ4'50"?5'00"を目指しました。
周りにつられないように注意しながら走ったのですが…

 1km 4’33”

ええっ!速っ!!!
でも無理して走ってる感じはしなかったので、このペースを維持することに。


5km地点。
いつもならここら辺から鬼のような追い上げをするのですが、
4’30”前後のペースを維持するので精一杯。
むしろ、フォームが崩れてきているのを感じ始めました。
左右で足の動きが違ってきました。


6km地点。
「苦しい…

否定的な感情が思い浮かぶとカラダもそれに反応して動きが鈍くなるのです
(↑脳科学番組で仕入れた知識w)
「く、苦しいわけないじゃん。あの人(=前方のランナー)に追い付け??」
自分との闘いに突入。

フォームもさらに崩れてきて、骨盤がやや後傾してきたような気が。


7km。
苦しい…。ペース落としたい……。
あの人に全然追い付かないし………。

ああ、だめだめ!
ゴール付近で待っていてくれているだろう★ponkoさん、てーいさん、る?ぷさんに格好悪い姿は見せたくない。
ゴールまでひたすら↑を念じて、「絶対ペースは落とさないから!!」と頑張りました。


ラスト500M。
沿道にピンクのてーいさん発見!!
そして青のる?ぷさん、★ponkoさん&チャッピーさん!!!
うれしくて、ほっとして。
だけど「おえぇぇぇ」状態で。
応援に応える腕も上がらない…。

P1080958.jpg
SpecialThanks☆る?ぷスポーツ
(驚きの24連写、ありがとうございます!一人でパラパラマンガして遊びました)
てか高校生、ガン見(笑)


★ponkoさん、てーいさん、る?ぷさん、チャッピーさん。
応援、ありがとうありがとうありがとう……
と感謝しながら、いつものようにラストスパート!!!!

……無理。

これ以上ペースあがりません。
kazo2010 last
ということで、もがきながらのゴールでした。
腰も落ちて、骨盤もやや後傾だ…。

(余談)
ゴールして、たったの数歩あるいたところで現れた3人と一匹にビビる。
あの位置から走ってここまで??
ありがたすぎます、ステキすぎます。
ていうか速過ぎです(笑)

(謝辞)
昨年は見落としまくった距離表示。
今年はすべてわかりやすく表示してくれました。
運営・スタッフの皆様、快適に走らせてくれてありがとうございました。


くりっくぷりーーず
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2010/12/07 22:21】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<加須マラ ゆかいななかまたち | ホーム | 【速報】加須こいのぼりマラソン>>
コメント

大爆走LAP、ステキ過ぎです。
しみじみ速いなぁ・・・。
青空の下を駆け抜けるきぐまさん。
私も見たかったです♪
【2010/12/07 22:39】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

爆走おつかれさま~
写真使ってくれてありがとう!

カメラの補正が間に合わない状態で
楽して連射モードで撮ったから上手く撮れてなかったり(^^;

素人的ですが、お手本のような綺麗なフォームに見えたよ。

もっともっと速くなりそうな予感がしますよ~
【2010/12/07 23:08】 URL | る~ぷ #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑

おっ、予告通り
まいどぉ(^o^)丿

ラップ、グラフにしたんですね。
グラフの分解度が大きいので、波があるようにみえますが、ほぼイーブンペースの完璧な感じですね。やっぱ速いわ。

写真の高校生ガン見ですね(笑)
まぁ、隣で綺麗なお姉さんが抜いていったら自分もしっかり見ちゃうでしょうね。
【2010/12/07 23:26】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

加須マラソンお疲れ様でした♪

昨年に続き表彰されるとは・・・。
それも、昨年よりさらにパワーアップしての爆走?
あ~ぁ、私も加須マラソン走りたかったです(泣)

【2010/12/08 18:06】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

お疲れ様でした!

そりゃキレイなお姉さんがキレイなフォームで激走して抜き去っていったら
高校生もガン見ですよ。
いや、高校生だけじゃなく
応援してた私たちみんなですよ♪

フォーム確かに一緒に走るときのゆるランのときよりは
腰がオチ気味かもしれないけど
あのラップを刻んで走りぬいてきた最後と考えれば十分にキレイなフォームだと思います。



【2010/12/08 21:59】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

☆iwatobiさん

思いがけず大爆走しちゃいました。
普段4分半で走ったら即息切れですけど、アドレナリンってすごい。

晴れてて暖かくて、いい一日でした♪

iwatobiさん、いよいよ今週末ですね!!
準備OK?



☆る~ぷさん

写真、沢山とってくださってありがとうございました♪
よく撮れてましたよ~。

ほんとにほんとに???お手本的でした???
自分的にはまだまだ動きが滑らかじゃない箇所がたーくさんあります。

練習少なめで速く走れませんか(笑)



☆まいぞうさん

まいどぉっす(^o^)丿
なんの変哲もない平坦グラフですが、リクエスト?におこたえしてUPしてみました~。

高校生を抜くところをる~ぷさんが20枚くらい連写してくださって。
それには高校生がガン見していく過程が写しだされていて笑えました。



☆ユウ★さん

おかえりなさ~~~い!!
昨年の加須で初めてユウ★さんにお会いしたんですよね!
あれから1年かぁ。早いもんですね。
加須はちょうどビッグレースが立て込んでる時期ですからね。
来年、都合が合えばぜひ~。



☆★ponkoさん

ありゃv-9褒め殺し…v-398
惚れてまうやろ~~~笑

でも自分的には激走っていうより、現状維持にもがき苦しんでいる図でしたよ~。
疲れてくるとフォームも崩れますね。
ってことは正しい(=楽な)フォームじゃないんでねしょうね。

う~む。むずかしい。
【2010/12/08 22:19】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

激速です!
こんなペースで走ったら5kmで撃沈だな~。写真見るときれいなフォームですね。なかなかかっこいいです。私も見習います!
【2010/12/08 23:33】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

私も
ガン見したかった~(^^)

なるほど、安定してますねえペース
このペースで走るとこんなタイムになるのね。
めちゃめちゃ目標になるやん。

しかしこんな中でラップ、よく押せましたね~。まだまだ余裕ありそうですね。
ちょっと待っててよ(^^)
【2010/12/09 00:17】 URL | 城 #-[ 編集] | page top↑

10キロって苦しいですよね。
素晴らしいラップですねv-353
フォーム崩れてるんですか?
私には力強い綺麗なフォームにしか見えませぬ。
グリーンのウエアもかわいいよんv-349
【2010/12/09 08:52】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

まぁ~、ホントに美しいフォーム&走りでした
思わず私までガン見しちゃいましたよ

疲れは回復しましたか

また一緒に楽しみましょう
楽しい時間をありがとうございました
【2010/12/09 09:12】 URL | てーい #-[ 編集] | page top↑

ナイスランでした(*^ー^)/
こちらでは初めまして、ここたびこと心の旅人です(*^ー^)/

加須こいのぼりではお初にお話などさせて頂きましてありがとうございました(^-^)v

お名前はず~と以前から伺っておりまして、恐らくこちらのブログも何度かお邪魔したことあるかと思うのですが、実際にお目にかかれて光栄でした♪(*'-^)-☆

そして素晴らしい走りにて入賞!おめでとうございましたo(^-^)o もう6年連続の参加ということで、ということは3年前にも同じ10kでニアミスしていたのですね^_^;

せっかくの機会ですので、勝手ながらきぐまさんのブログをお気に入りリンクに登録させて頂きました(^-^)o

今後も各地の大会でご一緒することもあるでしょうがどうぞ宜しくお願い致します~♪
【2010/12/09 16:37】 URL | 心の旅人 #zj.0LZUg[ 編集] | page top↑

☆noahさん

いえいえ、noahさんならこれ以上のペースで激走してそうですよ(笑)

そ、そう??多分、それなりにダッシュしてるからきれいそうに見えるのかな??
それに実際見ると結構ブレてるかも…。



☆城さん

ラップはちゃんととりましたよ~。
死活問題(?)ですから。
周りはガーミン率が高くてピピピピ鳴りまくってましたよ。
いいな、ガーミンは~。

城さんもすぐにこのペースを抜きますよ。
伸び盛りですもん~。さみし…。



☆レイさん

数年前、ランナーズで「10kmは短距離」って書かれてて「はぁ?」って思いました。
今のドMな私達からみたら、やっぱり短距離ですね(笑)
成長したなぁ…。

フォーム、だんだんあちこちブレてきたのが自分でわかりました。
カラダの芯が真っすぐじゃなくなってくる感じ?だったんです。



☆てーいさん

競技場入る前で、てーいさんを真っ先に発見してすごーーーくほっとしました。

「よかった、てーいさんの前でボロボロな姿を見せずに済んだ。
てーいさんだって、疲れ&痛みと戦ったんだから、ここで頑張らなくてどーする!」
って。

ほんとありがとです



☆心の旅人さん

きゃーもる吉さんだーー!
あ、すみません、「心の旅人さん」って言いづらくて、勝手に「もる吉さん」と呼んでました(笑)

実は数年前の羽生でもニアミスしてたんですよ~。
私とわこさん(ブログお休み中)で、もる吉さん探ししてたんですよ(笑)

そして3年前のもるさん加須レポもひそかに拝見してましたよ。
あのときも女子高生ブロックに遭遇してましたよね~
コメントしようと思ったんですけど、人見知りなもんで。

こちらこそリンク貼らせていただきます。
あと、埼玉北部で練習するときは是非お誘いくださいまし。
【2010/12/09 22:27】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/595-d8ae1637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |