実験は慎重にね!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=48757&media_id=2

この手のニュースに思わず食いついてしまった理学部化学科卒のきぐまです。

学生実験に煙とか炎はつきものですよね…。
有機実験では炎が天井まであがったり、
煙の出ているフラスコを聖火のように掲げてドラフトまではしったり…。
今でもその光景が目に浮かびます…。
あ、でもこれやったの私じゃないですよ。


学生実験のときって実験のやり方は丁寧に教わりますけど、
炎が出たりとか緊急時の対処法ってそんなに詳しく
教えてもらわなかったような気が。
実験やっている学生のほうも、ブツを合成することに必死で、
安全対策まで気を使わないですし…。

大学って薬品の管理とかも企業に比べたら杜撰だし、
もっとしっかりしてくださいよ?、教授。

そういえば、無機化学実験のとき、
みーちん、ちひひ、えりちゃんとグループ実験したよね。
あの当時は辛かったけど、今としてはいい思い出。
【2006/06/16 23:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<PINGU祭り | ホーム | サボテンは美味しいらしい>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/61-c0b481a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |