戸惑いの みさとマラソン
正式名称「第42回みさとシティハーフマラソン かいちゃん&つぶちゃんマラソン」

自己ベストを15分も更新したレースの様子をご紹介?。
 
前の記事で「時計をほとんど見なかった」と書きました。
その理由は距離表示がアバウト過ぎたから。

1、2、5、10、15km、あと3km、2、1kmくらいの表示があったのです。

が。どうもあやしい…。

10km表示なんて2回も出てきましたよ。
多分、「10km給水所」は9kmちょっとの地点、「10km」は10kmだったのね。
その他の表示も微妙にズレてたような。

そんなこんなでLAPをとるのをやめました。


多分キロ4分45秒?5分くらいで走ってるんだろうな、
走り切る体力は残っているかな?
っていう感覚で走り続けました。

野生の勘で走り続けること一時間ちょっと。
15km通過したくらいからツラくなってきました。


 ペースを落としたい…


けど、私にとっては 苦しくてペースを落とすのは、敗北に等しいのです。
 ペースを落とす→心が折れる→歩く
という流れになるのです、今までの経験上。
あ、レース前半でペース調整するためにペースダウンするのはOKですよ。

こんな苦しいときに時計をみたら
「◯km通過 ××分。残りの距離を△分のペースで走っても目標達成できる」
ていう「負けの思考」に陥るのは目に見えてる。

だから時計は見ずに、今のペースを維持することに必死になりました。

ひたすら数十m先の、いいペースで走ってるヒトの背中を追いかけ、追い越し、
そして別のヒトを追いかけ…を繰り返してました。

でも競争相手は自分。
自分に負けるな。ペースを落とすな…。


Image188.jpg
ゴールが見え、ゴール横の時計を見ると1:39!?

なんの時間だろ?

ゴールして自分の時計みても1:39:53。
ええええええ?

戸惑いました…。
嬉しいとか感じる前に戸惑いました。
どうしちゃったの、私…。って。

多分、二度と1:40切りは出来ない気がします。
だってすごいツラかったもん。



あ、距離表示あやしいとかネガティブなこと書いちゃいましたが、とっても素晴らしい大会でしたよ♪
大会のよいところや、
かいちゃん&つぶちゃんについて、
東京マラソンを走る後輩(初ハーフ)の行方などについてはまた次回。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2011/02/08 22:22】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<みさとシティマラソン いろいろレポ | ホーム | 【速報】みさとシティハーフ やっちまいました>>
コメント

お疲れ様でした
まいどぉ(^o^)丿

鬼熊さんって野生なのねん(驚)

「負けの思考」よくわかります(笑)もう少し上向きの思考になりたいんだけど、いつもいっぱいいっぱいで負けちゃいます。

目的があって頑張っている姿はカッコイイ。
結局は、自分に負けるなですね。

またカッコイイ鬼熊さんみせてね。
【2011/02/09 06:23】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

お疲れ様でした。
掛け値なしの鬼熊ぶりですね。私は「負けの思想」
に陥っているかも。

>いいペースで走ってるヒトの背中を追いかけ,追い
越し,・・・
これも私には無理です。突っ込み過ぎてペースが落
ちてきたヒトを拾うのがせいぜいです。その前に自
分がペースダウンしていますけどね(笑)。

でもラブランは,”お手々つないで”ですから勝手
に一人で走っちゃダメですよ~。



【2011/02/09 06:40】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

こういうレースの走り方、いいなぁ・・。
前の記事で「時計も見ずに走りきった」って書いてありましたよね。
どれほど夢中に走りきったんだろう・・って
そこまで追い込めるきぐまさんを羨ましく思っていました。
いや~素晴らしい☆
ペーサーから開放されてよかったね(笑)


【2011/02/09 22:34】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

☆まいぞうさん

まいどぉっす(^o^)丿
はい。鬼熊は野生です。絶滅危惧種です。
保護して保護して~~~笑

基本的に日常が「負けの思考」の負け熊ですから、走ってるときぐらいは負けないようにしないと(笑)
まいぞうさんは、いつも楽しそうに走っているように見えますよ~。
天才的。

次の目標をたてなきゃですね。何にしよ。



☆鈍足親父さん

えへへ。あたしゃ鬼です。
でもちゃんと応援には応えましたよ~。鬼の目にも涙。

私、一度妥協するとどん底まで落ちる(=すぐ歩く)ので、妥協しないように頑張りました。

遠くのランナーを目標にすると、ペースが落ちにくくていいですよ。
フォームがきれいな人だと尚よし。

神戸は旦那さまをランに目覚めさせる大事なレース。
楽しく走ってもらわねば!!!



☆レイさん

あわわ。なんか褒めすぎですよ~~~。照れますわぁ。
でも時計を見て、ペース確認しながら走ってたらここまで追い込めなかったと思います。
結果的には距離表示がアバウトなのが、走ることだけに集中させてくれたてよかったかも。
これでガーミン物欲が消滅してしまいました~

むふふ。ペーサーから解放されてよかった~。
後輩にも感謝。
【2011/02/09 22:54】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

やっぱり、自分に負けるな、ですね。
マラソンって最後は自分との戦いですもんね~。

充実のいいレース♪
こういう走りが鬼熊さんらしいんだと思います。
次の目標に向かってGOGO!
【2011/02/09 23:13】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

確かにいいペーサーがいると速く走れるかも。
先週、ゆるゆるな(でもオシャレ)女子を抜こうとしたら抜けなくて、ガーミンを見たら4’30切ってた(-.-;)
練習なのに10kmを45分ペースって…
でも、ハーフは無理~。
きっと鬼熊は、例の針金でバネ仕様にしてるはず( ̄▽ ̄)
鬼熊養成ギプスプリーズ(笑)

【2011/02/10 00:05】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

全て出し切った!って感じのレースですね。
「負けの思考」に勝てるきぐまさんは
アスリートっぽくてカッコイイe-2e-420
【2011/02/10 00:12】 URL | る~ぷ #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑

遅くなりました。100分切りおめでとうございます!
あー先越されたぁ(地団駄)
ゆるきぐまさんがここまで走るとは予想外です~。
私も負けてられないなと活が入りました。

自己新おめでとう!!!!!!
【2011/02/10 00:14】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

☆iwatobiさん

自分が競争相手だと、ずっと前を見て走れるのでいいです。
たまに小競り合いを仕掛けてくる(?)ランナーとムダに競わずに済みますし(笑)

あれから一週間経ちましたが、充実のレースに出来たのは天候がよかったからかな、なんて思いました。
寒すぎたり、雪降ってたらそれだけでココロが折れます。

…次の目標。どうしまひょ…。



☆ホシヲさん

そうそう。
夏にワイヤーワークの修行していたのは鬼熊養成ギブスを作るため。
ホシヲさんにも作りましょうか?
血反吐を吐くくらいキツイですよ、養成ギプス(笑)

練習でそんなに速く走れるジョシ、かっこよすぎ~。
私もがんばろう。



☆る~ぷさん

全て出し切りましたね~。
ゴールする前に、「もうこのペースじゃ二度とはしれないかも」って感じましたもん。
いつもゆるい私ですが、レースになると鬼になれるんですね。
んじゃ、普段から鬼になろうかな。
そしたらレース中は何になるんだろ?



☆noahさん

ほんと自分でも予想外でした~。

ただ、私、たまに思うんです。
私は関東平野のほぼアップダウンがない大会にしか出たことないんです。
noahさんとか、アップダウンあり過ぎな大会が多いので、多分平地を走ったらすごい速いんじゃないかと。
今度関東の大会でスピードを狙ってみてください~。
【2011/02/14 21:48】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/618-596ec0dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |