実力の120%を出してしまった代償
二週間も前の話になりますが、みさとハーフで驚くべき記録(自分比)を出しました。
そんなことをして、タダで済むわけがなかろう…
 
ハーフ走ったのに、フル並のダメージがありました。

翌朝起きると、カラダ中が痛いし頭もぼんやり。
会社休もうかと思いましたよ…。
ウチの部署はマラソンにかなり寛容なのですが、さすがにレース翌日に休むのは…。
前もって休みとってるならいいですけど。
ってことで冴えない感じでレース翌日をぼんやり過ごしました(給料ドロボー!?)

カラダの痛みは3日くらい続いたかな。
まあ、筋肉痛的な痛みはむしろ歓びなので、どーでもいいのです。



問題は…。

腸脛靭帯にいつもより強い違和感が。


昨年、歩くのもままならないほど腸脛靭帯を痛めてから、常に弱い違和感はあります。
弱い違和感っていうのは、痛くはないけれど「ここが腸脛靭帯」ってわかるくらい張ってる感じです。

今回のはちょっと足のつき方間違えると、若干ピキッっていうくらいの強い違和感。
うまくケアしないとまたひどい腸脛靭帯炎になる気配ビンビン。

恐ろしい…。
もう嫌だ、走れない悔しさを味わうのは。

てことで最近はゆるく走ってます。
…て言ってもこの前30km走っちゃいましたけどね(笑)
スピード出さなければ今のところ大丈夫っぽいです。


あ?。「ゆるく」と言いながら30km走っちゃっう私も、気がつけば相当な変熊さんだ…。


今シーズンあと2回もハーフエントリーしちゃいましたよ。
壊れないか心配…。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2011/02/22 21:33】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<【教えて】東マラ 妊婦さん(後輩の嫁)にお勧めの応援場所 | ホーム | 裏青梅マラソン 完走しました。>>
コメント

そろそろ
まいどぉ(^o^)/

きぐまさんも変態さんの仲間入りだぁ(笑)
冗談はさておき、走りたいのに走れないって辛いですよね。
そうならないようにしっかりケアしましょう。
自分もあちこち痛いのに走ってるから、やっぱり変態かもね(笑)
残りのレースも楽しんでくださいね。
【2011/02/22 22:15】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

プラスフル走るんだよね!?
こりゃ村でも希少種の変熊だな(笑)
そうそう、普段から腸脛の存在感がある。
でも、そのおかげでフォームの改善ができたからマイナスだけではないはず。
痛みが出る時は、どこかバランスが悪いとわかるし。
故障だけは気をつけて!
【2011/02/22 22:53】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

あ~そういう違和感や小さな痛みはよくあるよ。

そう…思い出してください。
初めて腸脛靭帯になった時を…

ヤツはいきなりキマセンデシタカ?

そうはならずに済んでるって事は以前よりも丈夫になってそう。
個人的には適度なランオフが大事なんじゃないかと思います。
【2011/02/22 22:56】 URL | る~ぷ #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑

違和感ならいいけれど、故障すると大変だから、普段からのケアをしましょうね。アイシングとかマッサージとか。
でも30km軽く走るって言うのはたしかに変熊ですね。(いや違った態でした)。
【2011/02/23 00:24】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

ちと怖いですね~

でも痛みが出なくて良かったですね!!
そりゃ腸徑クラブには戻りたくないですよね☆

タイムリーな話。。。
走りたいのに走れない~

セルフ治療、ガンバロうね☆
【2011/02/23 00:53】 URL | てーい #-[ 編集] | page top↑

あ~♪。変熊さんだ~♪v-407

腸徑 大丈夫ですか?
痛みが出る前にケアしていきましょう。
私も最近、セルフマッサージとかストレッチとか以前より頻繁にするようになりました。
寒いせいか以前は感じなかったようなところにハリを感じたりするので・・・。

お互い無理せずいきましょうね☆
また一緒に走りましょう~
【2011/02/23 20:29】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

大爆走で尋常ではない負荷をかけたんですもん、
いつもより余計にケアが必要ですね。
チョウケイクラブ再入会にならないよう、お気をつけくださいね!

でも、その状態でも30km走る。
やっぱりヘンタイだよね~。
【2011/02/23 20:43】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

☆まいぞうさん

まいどぉっす(^o^)/
一生懸命練習してきたときこそ練習できないのはツライですよね。
多分市民レベルなら1ヶ月休んだところでそうは衰えないんでしょうけど、やっぱりツライ。
まいぞうさんはあちこち痛くても楽しく食べてる…や、走ってるイメージです。
でもご無理はなさらぬよう…。



☆ホシヲさん

えへへ。変熊。よく気付いてくださいました、態→熊に。
そうです、4月末にフルが。
でもフルはスピード出さないし記録は狙わない予定なので、ま、壊れはしないかな、と思ってました。
気が変わってサブなんとか目指しちゃうかもしれませんけどね(笑)

ちょうけい痛めてからちょうけいのストレッチはしっかりやってます。
うん。マイナスだかじゃないです!!
ちょうけい以外のストレッチは……、ごにょごにょ…。



☆る~ぷさん

確かに始めて腸脛靭帯炎になったときは突然キマシタね~。
あのときはチヨウケイさんに違和感感じつつも気にせず走ってました(笑)
今はストレッチや処置法を学んだので、悪化させない努力はできるかも。

適度なランオフ…。
る~ぷさんもね!!笑




☆noahさん

変熊で~す。態ではない(笑)
そうそう。故障しちゃうと大変なんですよね。
故障しないような練習の加減が難しいんですよね。

アイシングは寒くてやってませんでした~。
我慢してやろっと。




☆てーいさん

走ってる間は夢中だったからか、痛いとか違和感は全く感じませんでした。
だからぶっ込めたのかな~。
痛くならなくてよかったです。

気を付けないとチヨウケイ倶楽部に入会してしまいそうなんで、セルフケアに励みます。
てーいさん、早く倶楽部から脱退できるといいですね。



☆★ponkoさん

へい~。変熊です~。
寒いと異常が出やすいですよね。
しっかりケアしないとですね…。
といいつつちょっと手抜き気味なんで、改めてストレッチに励みます。

3月にご一緒するときまでには違和感がきれいさっぱりなくなってるといいんだけど。



☆iwatobiさん

いえいえ、変熊です。態ではない(笑)
とうとう私もアッチ側のヒトになったのかなぁ。
なっちゃったんだろうなぁ。

レースでの爆走ダメージを減らすために、日頃のジョグペースをあげてたんですけど…。
やっぱりさらに爆走しちゃうみたいです。
【2011/02/23 22:30】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/624-0f60efae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |