「道端用足しランナー」失格を検討
2011年2月27日 東京新聞朝刊で気になる記事を見かけました。
 
以下要約。
=============================
マラソン大会でのマナー違反が目立ち、地域住民の苦情を受けて「トイレ以外での用足しや、不心得な行為は即失格」とすることや、その後の大会への出場を停止するなどの厳しい措置について検討を始めた主催者もいる、とのこと。

具体的に湘南国際や東京での惨事?についてや、トイレ予防の食事やレース前の過ごし方などが紹介されていました。

一方で、ランナーだって十分なトイレが用意されてれば「道端用足し」はしないのでは、
主催者側も大会規模や運営について点検すべきでは、との言葉も。
DSCN0610.jpg


=============================
要約以上。


とうとうこんな強行措置を検討されるまでになっちゃいましたか…。



マナーの問題についての議論はいろんな考えがあって難しいですけど…。
私はマナー違反をさせない環境づくりが第一かな、と思います。
マナー違反者を取り締まるのはその次かな、と思います。
全てのことには「原因」があって「結果」がある。
「結果」だけを責めても、根本的な改善にはならないですよね。

話が飛躍しちゃってるかもしれないですけど、防犯の考えかたと似てますよね。
罪を取り締まるより罪を犯させないようにする、みたいな。


だって私もマンモス大会でのトイレ渋滞は苦痛ですもん。
だからと言って、他の人の迷惑になることはしちゃだめですけどね。

マナー違反をする人としない人との差は案外紙一重な気もするし。

あ、実は私、寝坊したとき、心の中で
『ごめんなさい、ごめんなさい、今日だけは見逃して…』と言いながら、
禁断の「電車の中でメイク」やっちゃいました
記憶にある限りでは2回ほど。

あとは朝早く大会行く時、やはり心の中で『ごめんなさい…』と言いながら
電車のなかでおにぎり食べたりしました


ん?話とんだ?
…どんな状況になっても絶っ対マナー違反はしません!!
って言いきれるヒトっているのかな。
やっぱりマナー違反をしない状況を作らないとだめですよね。
上記の私の例ではもっと早く起きるとか。


話がとびまくっているような気がしますが、
いちランナーの私にできることは、
人様の迷惑にならないように、大会運営の方も気持ち良く過ごせるように、
心配りを忘れないようにします。



ん?。ま、万人に私の考えが受け入れられるわけではないでしょうけどね。
新聞記事を読んでいろいろ考えてしまいました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
くりっくも忘れずに♪
スポンサーサイト
【2011/02/28 22:28】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<故障者リスト入り 断固阻止 | ホーム | 【教えて】東マラ 妊婦さん(後輩の嫁)にお勧めの応援場所>>
コメント

小さなごめんなさいはたまにしてしまいます。
でもあれはちゃんとトイレでしますよ~。
東京マラソンでは絶対に無理だろうなあと思いました。どこに行っても応援が途切れませんから。
【2011/02/28 23:52】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

きぐまさん、電車の中で化粧しなくても十分綺麗だから(^^)
東京マラソンのコース上のトイレは、あまり行列してなかったような。
東京はあちこちトイレがあるしね。
女子に立ちションする人がいないように(当たり前か)、結局はモラルの問題。
同じくトイレに悩まされる側からすると、もう少しトイレの導線とか一考の余地があると思う。
男の場合は、携帯トイレを販売して、その使用スペースと廃棄場所を作ればいいかもと、これを読んで思いついた。
とりあえずボランティアが注意して、悪質な場合はナンバーを控えて警告って形が無難かな?
【2011/03/01 00:22】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

マナー
ホシヲさんの「きぐまさん、電車の中で化粧しなくても十分綺麗だから」に賛成票1票(笑)。

レースでマナー違反の用足しは今のところありません(笑)。というか,レースの途中でトイレに行ったのは100Kmのウルトラと24時間走のときだけだったと思います。
でも,唾を飲み込まずにはいたことはあります。後方確認はしていますが,やはり良くないですよね。反省します。
【2011/03/01 19:32】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

言い訳はしませんが
まいどぉ(^o^)丿

マナーの問題は仰る通りだとは思うのですが、トイレに関してはスタート地点だけでも増やして欲しいとも思います。
昨日参加したレースもそう思いました。

そもそもマナーは、お互いが気持よく過ごす為にちょっと気を付ければいいことかなと思うので、できる限り人様に不快なおもいをさせないようにしたいものです。

まぁ、満員電車でなければ電車の中でおにぎり食べるくらいは気にしないですけどね(笑)
【2011/03/01 23:01】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

マナー問題は色々と難しいですよね~。
しかし、人に迷惑が掛かるマナーと人に不愉快と思われマナーが
あると思います。

その中で、マラソン大会の用足しは人に迷惑が掛かるマナーで、
同じ男性として恥ずかしいです。
周りに迷惑を掛けてまでタイムが大切なのか?
なぜそこまで我慢しているのか?
私には理解出来ません。

ただ、私が思うには一人一人が自覚を持ち、
周りに迷惑をかけない気持ちを意識するだけで
随分と変わるのではないでしょうか?
自分位は良いだろう~って思う気持ちを
無くす事が大切だと思います。

でも・・・
私もマラソン大会では、スタート開始後トイレに
行くことが今まで無かったから分かりませんが、
他のところ(自分ではわからないところ)で
人に迷惑を掛けているかも知れません。

そう考えると、どこかで誰かが
これはいけない事ですよって
伝える事や教える事が大切かと思います。
【2011/03/02 18:39】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

☆noahさん

新聞によると、昨年の東京マラソンでもあったらしいですよ。
スタート前、新宿の地下道が用足しの餌食になって、消毒が必要なほどだつたらしいです。
今年は地下道に警備員を配置したらしいです。
…地下道って。最悪…。

noahさんも小さなごめんなさい仲間ですか。ホッとしました~。



☆ホシヲさん

んまっ!お上手~笑

確かに東京マラソンコース上のトイレは昨年もあまり混んでなかったですね。
あせってスタート前に行くこともないんですね、東京は。
来年の参考にします!笑

携帯トイレ、連休の高速道路渋滞の特集番組でみましたよ~。
あれって結構小さいんでしたっけ?
マラソンにも使えたら便利ですね~。

主催者がランナーに広く意見を求めるってのもよさそう。
ホシヲさんのアイデアを読んでそう思いました。




☆鈍足親父さん

んままっ!鈍足親父さんもお上手~笑

鈍足親父さん、丈夫な膀胱をお持ちですね。
そういえば私もフルでトイレを5時間近く我慢したっけ。

って、鈍足親父さん、100キロに24時間走ってケタが違いますよ~~笑



☆まいぞうさん

まいどぉっす~(^o^)丿

電車の中でおにぎりは大丈夫ですか?
あ、でも電車の中でケンタッキー食べてた人がいましたけど、コレはアウトですよね。
匂いが…。

そうですね、せめてスタート位置さえトイレがあればレース中にトイレに行かなくて済むこともおおいですもんね。

私も人の迷惑にならないように気をつけよう。



☆ユウ★さん

自分ではマナー違反だと気付いてないこともあるかもしれないですもんね。
こうしてマナーについて話すのも、いい勉強になります。

でもな~、電車とかでもささやかに迷惑な人とか多いですよね。
でも直接注意するとこわいしな~。
あ、話がそれちゃった…。
【2011/03/02 21:48】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/626-ef2e3e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |