故障者リスト入り 断固阻止
昨日、整形外科に行ってきました…
 
経緯

みさとでガチ走りしてからどうにも左の腸脛靭帯の調子がよくない…。(参照記事
しばらくゆるランに徹していたので、だいぶ強い違和感は消えてきました。
そろそろスピード上げてみよっか、と走ったところ…。

左のヒザ裏が痛い…。
走ってるときは何ともなかったのですが、走り終わったら突然痛くなりました。
歩くのに軽くびっこひいちゃうくらい。
翌日になっても痛みは消えず。

う???ん。シーズン真っ最中にやだな、本格的に故障しちゃったら。
早めの対処が重要かなあ…

と仕事中悩んだ挙げ句(仕事しろ?)、即日、整形外科へGO!
普段なら痛みが一週間くらい消えないかったら、渋々整形外科に行きますけど、今回は迅速に行って参りました。
早期治療、早期回復!!


整形外科にて

「昨日から左のヒザ裏が痛くなりました。(ついでに)腸脛靭帯もたまに痛みます」
と伝え、レントゲン撮影、そして触診。

ヒザ裏付近をぐいぐい
「痛くないです…」

腸脛靭帯をぐいっ!
「痛っ!」

「あ?腸脛靭帯炎だね?」

ヒザのレントゲンを見ながら、この骨があーでこーでと解説して頂きました。
ストレッチの方法なども教えてくれるとのことで担当の方(理学療法士さん?)を呼んでくれました。

先生、理学療法士さんに、
「腸脛靭帯炎なんでみてあげてくれる」

ん?何かお忘れではありませんか…?
「あの…ヒザ裏痛いのは何なんですか…?」

「ああ、ハムも少し痛いみたいなんでみてあげて」

ん?この膝裏の痛みはよく耳にするハムストリングスってやつですか。
ていうか、今痛いハムよりも、たまにしか痛まないチョウケイのほうが重症なのか…
ヒザ裏は「ついで」扱いだ?


てことで理学療法士さんにみてもらったところ、目からウロコでした。


詳しくは次回。


おまけ。
私のiPhone、バックの中で勝手に電話かけます。
整形外科にいるあいだに勝手にレイさんに電話をかけてしまったようです。
レイさん、お騒がせしてすみません。

でも助けを求めるかのようにレイさんに電話をかけたiPhone、なにげに賢い?

※「iPhoneは電源切ることができません」とソフトバンクのお姉さんに言われましたので病院内でしたが切ってませんでした。
が、今調べたら、切れるみたいです…。
ああ、私、人間失格。


ちなみにちなみに。
まだ故障者リストには入ってませんよ、私。
だって週末には治るもん(予定)。まだびっこひいてるけど。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2011/03/02 22:17】 | ランニング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<腸脛靭帯&ヒザ裏痛のストレッチ | ホーム | 「道端用足しランナー」失格を検討>>
コメント

意外に故障持ちですね~。
膝が痛い時は私はアイシングしています。膝裏が痛いときなんかはかなりの効果がありましたよ。
腸脛靭帯炎はなったことが有りません。めっちゃいたいのかな?
【2011/03/02 23:57】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

やはり腸脛倶楽部はなかなか脱退できないようで(笑)
かすみがうらで足を庇う走りをして右膝裏を故障したけど、今だに痛みが出る時がある。
腸脛もむずむずした痛みが出るし。
そんな時は、やはりフォームが崩れてる。
フォームを意識するバロメーターにもなるから、悪い事ばかりではないはず。
無事回復しますように(-人-)
ストレッチのアドバイスもよろしく。
【2011/03/03 01:10】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

to be continueじゃなくても
まいどぉ(^o^)丿

現在もあちこち痛い男です(笑)
最近はとくに、足底とかアキレス腱にきてます。
次回の目からうろこの話早く聞きたいゾォ。

そうそう自分はiPhone電源切ったりするの面倒なのでデジカメとしてしか使わない状態の時は機内モードオンの設定にして使ってます。(バッテリーももつしね)

腸脛くんお大事にネ。(自分も時々痛いけど)
【2011/03/03 18:52】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

週末は無理しちゃダメです!
走る前にしつこく問診してあげますから(笑)
(↑冗談抜きで無理したらダメですからね!)

膝裏ってハムが関係してるんですね。。。
実は私もチョット痛いことがあったりして。
アイシングとストレッチでしのいでますが、
この時期のアイシングは寒くてv-393
【2011/03/03 21:25】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

腸脛,心配ですねぇ。無理しないでくださいね。
私も故障のデパートのようなものですが,膝に
関しては最近おとなしくしているようです。

「iPhone」ってユーザーの意図まで察してくれ
るんですねぇ,親父は世の中の進歩について行
けません(笑)。
【2011/03/04 06:14】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

☆noahさん

いいえ、故障もちではありません(笑)
たまたま故障が頻発してるだけなんです。たまたま。

この時期のアイシングは辛いですよねぇ。
私はファンヒーターの前でアイシングしてます笑

チョウケイはひどくなっちゃうと階段降りられなくなります~。
痛いですよ~



☆ホシヲさん

いえいえ、腸脛倶楽部はもう卒業しました笑
でも、隙あらばすぐに再入会してしまうくらい崖っぷち。

私も最近フォームが乱れてるのかな。
ふと立ち止まったときに足元見てみると、腸脛痛いほうのつま先が内側向いちゃってます。
気を付けなければ。



☆まいぞうさん

まいどぉっす(^o^)丿
歩く故障辞典状態ですか?
足裏ならゴルフボールコロコロが効きますよ。
ってもうやってらっしゃるかな。

機内モード、設定してみたら飛行機出てきました~\(^o^)/
…なんじゃこれ?
iPhone、謎だらけ。



☆★ponkoさん

惚れてまうやろ~、そんな心配してもらえたら~!
だいぶ普通に歩ける様になってきました。
でも無理は禁物ですね。

ストレッチは痛いところ周辺だけじゃ足りないみたいですよ。
ってそんなこと言ったら全身くまなくストレッチしなきゃいけなくなる(泣)



☆鈍足親父さん

故障のデパート…!
そんなデパート、できるだけ迂回してやり過ごしたいですね。
でも鈍足親父さん、痛くてもいい記録だされますよね。
完全に痛みから開放されたらどんだけ速いんだろ?

そそ、iPhone、念じるだけで電話かけられるみたいですよ~
【2011/03/04 21:57】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/627-aee1b695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |