腸脛靭帯&ヒザ裏痛のストレッチ
先日の記事の続きです。
私の腸脛靭帯&ヒザ裏痛の原因は「足首のかたさ」らしいです。
 
理学療法士さんに脚の曲げ伸ばしをしてもらったり、片足スクワットやってみたりした結果、
左の腸脛靭帯とヒザ裏が痛くなった原因は「足首のかたさ」なんですって。
あ、チョウケイは骨の形状も原因らしいです。


左右で足首のかたさが違うんです。
DSCN0619.jpg
足をクワッと曲げたところの写真。足ふとっ!
右のほうがやわらかくて、左がかたいんです。写真だとわかりづらいですけど。



以下、ちょっと表現おかしいところもあるとおもいますが一生懸命説明してみます。

着地して足首でくいっと前に進む。
 ↓
その時に、左は足首がかたいもんだから、ふとももとかいろんなところを使って前に進もうとする。
 ↓
痛くな?る?

ということで足首のストレッチを勧められました。



今まで主に痛いところのストレッチしかしてませんでした。
これって、応急処置にしか過ぎなかったんですね。
もっと根本的に、足首から見直さないといけなかったんですね。
目からウロコ。


てことでウチでこんな角材探して、ストレッチ。
DSCN0616.jpg
角度おどろきの30°
なんとか使えますよ、幅も狭いので片足ずつね…。

不便なのでAmazonお急ぎ便でこちらも購入。


本日届いたばかり?。
なかなかいい感じ♪
こちらのお品はストレッチだけでなく、O脚の矯正もできそうですよ。


ストレッチしたらだいぶヒザ裏の傷みはよくなりました。

前の記事の宣言どおり、週末には治りそうよん。むふふ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2011/03/04 22:18】 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<鴻巣パンジーマラソン、走りました。 | ホーム | 故障者リスト入り 断固阻止>>
コメント

はじめまして~ よろしくぅ(^o^)/

私もずっと腸脛靭帯炎に苦しんでまして、
自分なりにいろいろ調べたり接骨院に通ったりしてきたんですが
なるほど、足首ですか
そう言われてみれば、腸脛靭帯炎になったレースの時
まず足首が痛くなったのを思い出しました
O脚でもあるので、ストレッチボード買ってみようと思います
【2011/03/04 23:11】 URL | のべちゃん #ReDJDbc2[ 編集] | page top↑

今晩は!お久しぶりです。
美しきあんよの写真は、わざとの直角ですか(笑)?
椅子に着座して片足を太ももにのせて足首ぐりぐり回すと良いですよ。
ちなみにドンキホーテで1000円前後で売ってましたよ、ストレッチボード?スリムボード。
【2011/03/05 00:01】 URL | 材木屋太郎 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑

ストレッチボード良いですね。
しかし押入れの肥やしにならないかが心配なところ。頑張って続けましょうね。私も続けます(笑)
【2011/03/05 00:41】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

あれ??
腸徑クラブ入部じゃ~??(笑)


冗談はさて置き、早く回復しそうで良かったですね♪
私も足首硬いのが原因と言われ、毎日ぐりぐりしてる☆
あと、体幹も鍛えると良いそうなので、筋トレ頑張ってます。


うぬぬ・・
同じボードを購入しようか考えていました~
お医者様に勧められたので☆
これ、イイですよね♪
【2011/03/05 01:01】 URL | てーい #-[ 編集] | page top↑

つづきをありがとです
まいどぉ(^o^)丿

お美しい、脚の写真まで載せていただきありがとさんです。
なるほど足首ですか、整骨に行くと足首固いって言われます(まぁ足首だけじゃないですが)
いつもながらに、きぐまさんの記事はフムフムって感じです。ちょっとやってみよう。

前記事の追記ですが、機内モードにする(その時アンテナの絵が飛行機の絵に変わります)と電波を発しなくなるのでバッテリーの持ちもイイし電波漏れもないので安心です。ただ他人からは見た目分からないので微妙ですけど・・・
詳しくはここ(とか)
http://support.apple.com/kb/HT1355?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
【2011/03/05 08:35】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

私も
ボード持っています。
アスリートクラブで買ったやつ。
毎日乗っています。
いい感じだと思います。
O脚矯正したいですけどね
【2011/03/05 09:49】 URL | 城 #-[ 編集] | page top↑

私も以前捻挫してるから足首ヘンなんですよね。
それといわゆる脚じゃなくって「足」の部分が使えてない走りだし・・
そっか、私も足首柔らかくしてみよう!
情報ありがとうです♪
【2011/03/06 10:39】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。
月曜日にはお返事書きますのでもう少々お待ちくださいませ。
【2011/03/06 22:29】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆のべちゃんさん

はじめまして♪
のべちゃんさんもチョウケイさんで苦しんでいるのですね。
チョウケイ、治ったと思ってもまた忍び寄ってくる厄介なやつですよね。

某カスタムインソール屋さんでもこういうストレッチボードをオススメされたので、きっとお役に立てるはず。
お互い頑張りましょうね~♪



☆材木屋太郎さん

ううっ…、足首MAX曲げてる写真なことは一目瞭然じゃないっすか笑

困ったときのドンキ。
会社の近くのドンキで探したけどなかったんです、ストレッチボード。



☆noahさん

押入れの肥やしにならないよう、洗面所の片隅に出しっぱにしてあります。
親も健康のために乗るように勧めてます。
とりあえず歯磨きのときに必ず乗ってまーす。



☆てーいさん

いえいえ、某倶楽部には入りませんよ~笑
もっと安いストレッチボードもあったのですが、こちらはO脚にも良さそうなのでこちらにしました。

いろいろ鍛えなきゃいけないところだらけで走ってる暇がありません…



☆まいぞうさん

まいどぉっす(^o^)丿
私はかたいところだらけで、どこから手を付けてよいのやら、って状態です…。

機内モードの解説ありがとうございました。
ふむふむ、使わないときは機内モードにしとけば電池節約できるんですね。


☆城さん

毎日乗ってますか!
やわらかくなりましたか?
アスリートクラブでオススメされたときからちゃんと足首ストレッチやってれば故障しなかったのかな、なんて反省。

O脚も治るといいなぁ。



☆レイさん

捻挫されたことがあるんですね…。

足首とか「足 」って私も上手く使えてないのを私も実感しました。
足の指のグリップ力、皆無に近いし。

なんかほんと、鍛えなきゃいけないところだらけ…。
【2011/03/07 22:45】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/628-b8cb923e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |