自宅待機 7日間
ご無沙汰しております。
しばらくブログ活動をお休みしておりました。
今日は少しだけ記事書きます。
まとまりないですけど。
 
地震&津波による被害、原子力発電施設の事故など、心が休まるときがありません。

最近、人の笑顔を見てない気がします。
だからたまたま手に取った雑誌などで笑顔の人を見ると少しほっとします。


今の私にできること。
なんだろう。

・無駄な買占めをしないこと。
 っていうかもうすでにモノがないですけどね。

・節電すること。
 かなり頑張ってます。コンセント抜きまくり。家の中でコート着てます。
 夜も早く寝てます。

・義援金を送ること。日本赤十字に送ります。少しでも復興の足しになるといいな。

・埼玉県でも被災者を受け入れるように県に要望だしました。
 できれば埼玉県民の皆様もこちらから要望送ってください⇒埼玉県ホームページ

あとは何ができるかな…。考えよう。



私の状況。

金曜日。帰宅難民ながらなんとか家に到着。

土曜日。学生時代の友人とランチの計画でしたが、もちろん中止。

日曜日。某資格試験だったのですが、余震が起きたら帰ってこられないと不安で行けませんでした。せっかく勉強してたのに。また半年後ですね…。

月曜日。計画停電により、電車が動いてなくて会社行けず。
朝の段階では基本的に都内しか動いてなかったですね。

火曜日。計画停電により、電車が動いてなくて会社行けず。
最寄駅の4つ先からは動いていたのですが、帰ってこれるかもわからないので行きませんでした。ガソリンもないし。
自転車で行くにしても、朝起きてすぐに運行状況の情報知って、咄嗟に自転車ルート分かんないし。

本日水曜日。計画停電により、製造業である当社は仕事にならないということで、水木金と自宅待機になりました。
代わりに電力消費が落ちるだろうと予想される土日月の三連休は出勤。

用事もないし、ガソリンなくて外出もままならないのに(出掛ける気にもなりませんけど)7連休。
土日月の三連休には大阪にいって、旦那さまと「淀川国際ハーフマラソン」に出る予定だったのに。って贅沢でわがままな ぼやきですけど。



放射線について。

関東は大丈夫だろうと思ってましたが、昨日、旦那様が電話で酷く心配していたので、調べてみました。
埼玉にも風に乗って来てるみたいですね。
怪しいサイトでは不安をあおっているようですが、健康に影響はない量らしい。
詳しくは埼玉県HPや放射線医学総合研究所などをご覧ください。
でも、どこまで国が出す情報を信じるかっちゅう話にもなっちゃいますけど。

今日も風強いし、走る気にはなれないですね…。


節電に努めてきましたが、もうすでに自宅待機5日目。
自宅にこもって鬱々とし始めたので、少しぼやいてみました。
さ、また節電しよう。

みんな、がんばろう!!!


最後になりますが、被害に遭われた方々に少しでも早く笑顔が戻りますように。
早く穏やかな日常を取り戻せますように。
心からお祈り申し上げます。
…って祈るだけじゃなくて、ちゃんと私もできることをやります。
頑張りましょう!!!
スポンサーサイト
【2011/03/16 10:46】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<葛藤。 | ホーム | 帰宅難民マラソン…>>
コメント

こんにちは。
金曜日、大変でしたね。。。とにかく、ご無事で何よりです。

九州という、少しはなれた場所にいますし、ただのOLのあたしにできることはおおくありませんが、義援金や献血など少しでも力になれることをしながら、生活を送ってます。

こちらの方が色々モノもありますし、何かあればブログのメールなどで連絡ください☆
【2011/03/16 12:53】 URL | chika #-[ 編集] | page top↑

みんなそれぞれ不自由になっていますが、
でも被災地を思えば何でも我慢できますよね。
どこに行ってもパンが買えなくて、(私パンが大好きなのですが)
昨日手作りパン屋さんに行ったら家族総出でパンを焼いてくれてました。
でも・・・私の前の人があらかた買占めてしまったの。ガーン
パン屋さんも私も失笑。
残った少ないパンを買って、お店の人に「頑張ってください」と言ってお店を後にしました。
【2011/03/17 10:01】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

被災者のみなさんを元気にするのは涙よりも笑顔だと思います。
ココロはいたむけど、被災地に笑顔を送りましょう。
そして、自分に出来ることに励もう!!
私もがんばるよ~!
【2011/03/18 21:38】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

お返事遅くなって申し訳ありません。

☆chikaさん

ご心配・ご配慮ありがとうございます。
個人個人にできることって小さいですけど、みんながちょっとずつ出来ることをしたら大きな力になれそうですね。
私も小さいながらも支援を続けます。



☆レイさん

パン買い占め、残念な目にあっちゃいましたね。
パン屋さんも材料入手が困難でしょうに、家族総出で焼いてくれてありがたいですね。

ここ数日はスーパーとかコンビニとか行ってないですけど、未だに品薄なのかな?
通りすがりにみかけるパン屋さんは大混雑ですけど。



☆iwatobiさん

いつまでも泣いてはいられないですね。
でもこの連休に宮城に帰省している後輩と話してたら、やっぱり泣いちゃいました。
笑顔で送り出さないといけないのに。

がんばらなきゃ。
【2011/03/20 07:48】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/632-e84aff9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |